SSブログ

フィーバー!フィーバー!! [おやつ]

トラ様、ただの風邪かと思いきや、
細菌に感染していた。。。
熱が38度~39度台を行ったり来たりで下がらないし、食欲無いしで、
「ちょっとおかしいな」と思って、
再度病院に行って検査してもらったら案の定。


まぁ、抗生剤を飲んでいれば良くなるようだけれど、
今週いっぱいは幼稚園お休みが決定!
それに土曜日にまた病院に行かなければならない。
・・・そんなわけで私の予定は全部キャンセルゥゥゥ。。。
キャンセルさせていただいた皆様、本当にごめんなさい!!


調子が悪いせいで甘えん坊具合もすんごくて困るわー。
眠くても調子が悪いせいで眠りが浅く、
眠った(はずの)トラの傍から私が離れようとすると間髪入れずに「ママー、トントンしてー」と
背中や足をさすったりトントンするのを求めてくる。
私、何も出来ないーーーーー!!


やらねばならないこと、やりたかったこと、
沢山あったけれどしばらくは諦めよう。。。
あーぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラのお熱もフィーバーだけれど、
私のバナナケーキ熱もフィーバー(無理やり)。


トラの食欲低下でかなりヤバヤバになったバナナ(汗)。
点々どころかほぼ全体が茶色くなったバナナを救済したくなって、
バナナブレッドを焼いてみた。
(生のバナナを私は好んで食べないのです。大嫌いってわけじゃないけれど。
バナナ味のお菓子やなんかは好きなんだー♪)


hanaさんのレッスンで習って気になる存在だったバナナブレッド。
そんなに色んなものや食べ比べしたこと無いので、
色んな食感とか配合を試してみたくなり、
ヤバヤババナナを使いきる2度ほど作ってみた。


<1回目>
何故か突然思いついたオリジナル配合をやってみた。
初回だっつーのに。。。
20100616 014.JPG
粉の一部をコンスターチにして、
卵は別立てでシフォンケーキのような作り方。
ついでに油脂も太白で。
シフォンより重いけれどふわふわで食べた感がライトすぎっ。
それに腰折れしていてイマイチなビジュアル。。。
(型にバターと粉で処理するのが面倒でクッキングペーパーを敷いたのも悪かったと思うけど)


<2回目>
誰かの王道そうなレシピで作ってみようと藤野真紀子さんの本を見ながら。
しかしちゃんとレシピを読まないから作り方を間違えてしまった。。。
20100616 022.JPG
それでもなんとか焼きあがる(ベストな感じじゃないだろうけれど)。
割と軽いかな~(比較対象するほど食べていないから批評出来ない。。。)。
程よいバナナの香り。
皆が好きそうな感じ。


ふむふむ、なんとなくバナナブレッドが分かったような。。。
これからバナナが茶色くなったら試作を続けてみよう★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のクラフトフェアではこちらを♡。
20100616 020.JPG


hanaさんのお宅で見て「可愛い」と思っていた作品。
クラフトフェアではトラの遊びに付き合うのがほとんどで、
会場の公園の小川で水遊びしたり、
持参したシャボン玉で遊んでばかり。。。
あんまり作品を見られなかった中、
帰るギリギリに滑り込みで購入!


こちらの作品はトラも気に入って、
頭の上にのせて「ママー買おうよ~♪」と。
オットも気に入ってくれたので良かった!


金属で出来ているので、
冷蔵庫で冷やしておいて
バターをのせてお出ししたら溶けにくくて良いかもね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末の出来事なんかを。


20100616 005.JPG20100616 001.JPG
幼稚園に移動動物園が来たので家族で遊びに出掛けた。
臆病トラも少しはエサを上げられて楽しそうだった♪。


その帰り、近くのIKEAでランチ(トラにとってはファミレスなの。笑)。
20100616 012.JPG
ローストビーフにスペアリブを頼んだら、
まさかまさかのボリュームに。。。
盛りが良いよね、IKEAさん。。。
絶対残すと思いきや、まさかまさかの完食(笑)。いや、かるーく余裕の完食(爆)。


あとはオットの石垣島に住んでいる友達から、
マンゴーやぺんぎん食堂の島ラー油を沢山♪。
20100616 016.JPG
思ったよりもあっさりとした甘み。
もう少し待てば良かったのか???
(まだ1個残っているので後日検証)
島ラー油はまだ未開封。
週末餃子が出来たらそこで味見してみようっと♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の記事はnice欄、コメント欄閉じさせていただきます。


ごめんなさい、トラが復活したら前記事に頂いたコメントにお返事させていただきます。
(今回の記事は以前書いたものに少し書き足してアップしたものです)

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。