SSブログ

食い意地張りすぎなんですけれど。。。 [徒然]

煮込みハンバーグを作った日、
作っているそばから「トラ、おやつに(と言っても16時半くらい)ハンバーグたべる!」と1個食べ、
翌朝起きたトラは「ハンバーグたべるー♪」とルンルン(1個丸ごと食パンでサンドして食べた)。
更に「おべんとうにもっていく!!」と言ったけれど、
お弁当はカツサンドにしたので納得の上(笑)諦めてもらい。。。


で、ラス1のハンバーグは私がお昼に食べたのさ。
忘れていると思った、・・・それが間違いだった。。。


トラが幼稚園から帰ってくると「ハンバーグたべるー♪」と。。。
私:「あっ、ママがお昼に食べたよー」というと、
トラ:「えー、なんでー!!」と言ったが、
他のおやつで誤魔化して一旦は事なきを得たんだけれどね。。。

私がお夕飯の支度をしていると鼻水をすすり、ティッシュを取っている音が。
振り返り、目が合うと「うぇーーーーーん」と顎をシワシワにして泣きだした。
私:「どうしたの???体調悪い?どこか痛い??」とびっくりして聞くと、
トラ:「ママがハンバーグ、たべちゃったぁぁぁ!うわぁぁぁぁぁぁぁん!!」と大声で泣き出した★。


おいおい。。。


トラにハンバーグをお弁当に入れることと(5個入れろって。
お弁当がハンバーグだけになるので勝手に削減させていただきます)、
急遽お夕飯にハンバーグを作ることを条件に許してもらい、
号泣をとめることに成功。。。


どんだけ食い意地が張っているんだよー!
肉、肉、うるさーーーーーーい!!


今後は勝手にハンバーグの残りはシメません(心にメモしました)。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
幼稚園バスがバス停近くに来てから降りて数十メートルの間は、
毎度、トラは私に会えた嬉しさを隠して眠そうにする(←小芝居)。
幼稚園の先生も「さっきまで元気に皆で歌っていたんですけれど、
ママが見えてから『ママだー!』と言って、急に眠そうにしちゃって~」と笑う。
まったくオチャラケた奴だ。。。


昨日、バスから降りていつもの小芝居しながら帰っていると、
突然、「あっ、そーだー!」と。
私:「どうしたの?」と聞くと、
「やっぱりねー、ママのお茶(毎日水筒で持参)美味しいわー!」。
七夕紅茶を水出ししただけです。。。お茶を褒めるより、お弁当を褒めろ!!


褒めどころが違うんだよね。。。
まぁ、そんなオッペケペーなところが可愛いのだけれど★。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
そんなわけでお弁当。


【9月15日】
先日作ったハンバーグサンドが大好評につき再リクエスト。
しかし前日の夜がハンバーグだったので、
この日のお弁当はカツサンドにした。

20100915.JPG
・カツサンド
・カボチャの煮物
・サトイモグラタン(サトイモのマッシュに牛乳入れて練り、
 前日の煮込みハンバーグのソースとマヨネーズを掛けてトースターで焼いた)
・プチトマト
・マスカット&パイナップル

トラはプチトマトが大好き。
夏休みに実家や自宅でプチトマトを収穫したお陰★。
楽しい思い出が好きになるきっかけになるんだね。

パイナップルとブドウが大好きらしく、
こればっかり。。。
あとは桃もお弁当で食べたいらしいが色が変わるからね。。。

宅配で届いたリンゴが山のよう(自分で注文したのとセットに偶然入っていたのでバッティング)だから、
今度サツマイモと煮ようかなー?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「そろそろもう1人子供を産め」と実家母よりプレッシャーを掛けられること度々。
私はプレッシャーを与えないと、
今の生活をenjoyしすぎて「もういいやー」となるように見えるらしい(笑)。
母は結婚しろだの、子を産めだの言うタイプじゃなかったんだよねー。歳のせいか?まぁ、きっとトラに兄弟がいたほうが良いということなんだと思うけど。。。


私だって考えていなかったわけではないのよ。。。
そりゃー、トラも幼稚園に行くようになって一人の時間が出来て楽しいけれど。


最近までトラに「赤ちゃんが生まれたら、トラは嬉しい?」と聞くと、
「イヤだー!!」とずーっと拒否していた。
でも最近は「うれしいよー」と(本心かどうか分からない。私の勢いに負けた?)言うように。
そろそろちゃんと考えなきゃね。


・・・と思っていた矢先、
めざましテレビで名古屋(かな?)のある産婦人科に勤務する助産師さんを特集していた。
陣痛が60時間(!!)でも、
母子の体調が問題無ければ陣痛促進剤は使わず、
自然に生まれるその時まで待つというのだ。
病院と言っても、ちょっと面白くて、助産院的考えの病院って感じかな?
妊婦さんに薪割りさせたり、壁の拭き掃除をさせたりして、
自然にお産出来る強い体を作るところから始まるんだそう。


素敵だなーと思うけれど、
食っちゃ寝&車で移動大好きな私には無理(笑)。


でも、60時間も陣痛に耐えて無事に赤ちゃんを産んだ女性の、
満足そうで幸せそうな顔や声を聞くと、
朝から感動して泣いてしまった(化粧がはげはげ)。


「なんでも自然」が良いとは思わないし、
「昔ながらの方法」が一番とも思わないけれど、
赤ちゃんがこの世界に生まれてきたいと思って、
一生懸命下りてくる時を待てるって素敵だな。
タグ:お弁当
nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 22

キク

私もasamiちゃんの作ったハンバーグ食べたい!!
トラくん、いつも美味しそうに食べるよね~♪
眠たい演技も可愛いわ~
助産師さんのテレビ私もみたよ~
出産ってホント感動的だね。最近、ひどいニュースが多いから...
子供を見るとお母さんって大変だけれども良いなぁと思います。
by キク (2010-09-16 19:00) 

ゆっこ

トラくんもうかわいすぎ!
よっぽどママのハンバーグが美味しかったんだね~
でも子供って忘れたと思ってると「あれ食べようと思ってたのに」と3日後くらいにいってくる不思議なイキモノ・・・
侮れませんね!
わたしもめざまし見ました!
すごいな~いいな~とは思うけどああいうのなかなか実際は難しいよね。
自分にとって自然なことがイチバン♪
by ゆっこ (2010-09-16 21:09) 

nachic

きっとasamiさんが作るものは、いつも美味しいから、トラちゃん
には、当たり前すぎることなのかも?
それにしても、そんなにママのハンバーグは美味しいのか〜。
食べてみたいわ〜♪
by nachic (2010-09-16 23:53) 

tamaki

そっか、ハンバーグか。
母のごはんは子供にとって一番美味しいよね~。ってワタシも今だにそうです。
でもさー、「おかあさんだってハンバーグ食べたかったんだもん!」ってワタシなら言ってしまいそうだ…子供とレベル同じやん。。。

兄弟ね~。いたらいたできっと楽しいよ。
ウチもクセのある姉二人だけど、いるのといないのと考えるとやっぱりいてよかったと思うし。まぁ、asamiちゃんも妹さんいるからわかると思うけども。
自然に産むってできればそれがいいよね。
ワタシも四柱推命を勉強するようになってから、誕生日の大切さが…。
統計学だから全て合うってわけじゃないけども、やっぱりねぇ。
ワタシは出産とかなさそうなんで(爆)asamiちゃんぜひ!(笑
by tamaki (2010-09-17 10:33) 

ぱんの日

ママのハンバーグ♪大好きなんですね♪
いっぱい食べて大きくなってね~って言いたくなります!
今日の記事で2つも共通点が!!
りんごの注文。そして名古屋TV。見ましたよ~♪
朝からちょっと感動してしまいました!
by ぱんの日 (2010-09-17 11:05) 

mei

トラ君、いいねーその食欲!
うちも最後の1個を食べたら泣かれるよ。
気をつけないとね(笑)。
私も出産の番組見ました。
でも、私は会社のそばの普通の産院だったけど、促進剤とか使ってないし、子供が出てくるまでほったらかしだったわよー。
といっても、安産だったからで、60時間もかかったらそうじゃないんだろうね。
いやー大変そうだった!
二人目がんばってね!
私ももう一人欲しいよー。
by mei (2010-09-17 11:23) 

ami

asamiさんのハンバーグ、食べたいよーー。
グルメなトラ君がそんなに食べたがるのですから
美味しいのでしょうね。
by ami (2010-09-17 12:08) 

satopan

トラ君、超可愛い!!mihoさんちで会って以来だよね?トラ君に会いたくjなったよ^^
我が子(長男)もこんな時があったのに今では口答えばっかりで最近「小さい頃は可愛かったのに・・・・」とついつい言ってしまうの。うちは4歳離れてるんだけど、それだけ離れていてもいまだに喧嘩が絶えません。私は一人っ子だから兄弟げんかもどんなのか分かんないし小さい頃は兄弟がいないことを全然寂しいと思わなかったんだけど大人になって兄弟がいれば・・・といつも思うよ。是非是非もう一人♪
by satopan (2010-09-17 13:01) 

meg

トラさん、私にだけ「おやすみ」を言ってくれなかったよね。。。
ピンピンちゃんにはおやすみ言うのに。笑
私もハンバーグ食べたーーーい。
by meg (2010-09-18 23:41) 

スカビオサ

「食べ物の恨みは恐ろしい・・・・・」
一言で言い表すとしたら、まさしくコレ!だよねー。
しっかしトラくん、残りのハンバーグを良く覚えていたよねー。
自分が食べるつもりが、食べられてしまうショックって、
年齢関係ないもんね~~~(笑)

by スカビオサ (2010-09-19 07:40) 

ジュエルママ

ごめーん、朝から大笑いしちゃった!
ハンバーグが残っていることをしっかり覚えているなんて
よっぽど美味しいのよ~
私、最近といってもずっとだけど、主婦業やってないから
asamiちゃんの記事を読むたびにやばいって思っちゃう。
ああ、おいしそ~~~う!

ねぇ、プチトマトについている葉っぱは
売ってるもの? すごくかわいいのだけど~~
by ジュエルママ (2010-09-19 08:48) 

asami

*キクちゃん
フツーというか、手抜きハンバーグよ(笑)。
野菜もフープロだし(笑)。
煮込めばジューシーに出来るし(笑)!!

ほんとにトラはふざけているよね~。
誰に似たんだか?!
by asami (2010-09-21 10:04) 

asami

*ゆっこさん
もうさー、食欲の塊だよ。。。
一日中「お腹が空いた。。。何か食べたい。。。」ばかり(汗)。
家じゅうの食べ物が食いつくされそう★。

そうだよね、何事も無理しちゃいけないよね(と思い込みたい。。。)。
体に良くても苦痛じゃダメだしね!
しっかり体を作って自然に産むって憧れあるけれど、
私にゃ無理っす。。。
楽しいマタニティライフで、出来れば自然に(笑)。。。
by asami (2010-09-21 10:08) 

asami

*nachicさん
トラの好きな食べものはファストフードとラーメン。。。
カップラーメンも食べたいものの上位なのです。。。
そんなトラに気に入られたハンバーグって一体(笑)。
ジャンキーな味がするのかな?一応手作りなのに(涙)。

by asami (2010-09-21 10:11) 

asami

*tamakiちゃん
昨日はありがとう!!
ゆる薬モロッコ料理、とても美味しくて感動★。
絶対作るよ(そのまま出来たら一番だけれど、
ちょっと簡単にアレンジしたりしてね。笑)!

そうだよね、生まれた時間によって運命が変わるって聞いて、
更に自然に生まれる時を待ちたいと思うようになったよ。

兄弟、姉妹って良いよね~♪。
小さい頃は時として嫌な存在だったけれど(笑)、
大きくなると頼りになるし、一緒に居て楽しいし、刺激ももらえて良いもんだよね★。
by asami (2010-09-21 10:16) 

asami

*ぱんの日さん
トラは肉でさえあればなんでもOK(笑)。
「お腹がいっぱいー」って言っていても、
お肉が目の前に出てくれば食べちゃう★。
完全食べすぎです。。。

朝から感動でしたよね!
もう私、大号泣でしたー。
トラもびっくりの泣きっぷり(笑)。
by asami (2010-09-21 10:24) 

asami

*meiさん
そりゃーmeiさんのお料理なら最後は自分でしめたいという息子くんの気持ち分かります!!
私もmeiさんのお料理なら最後は私がしめたい(笑)。
私のハンバーグはいたって普通というか、
そんなに美味しくないんだけれど、
お肉であればトラはなんでもOKなのよん(笑)。

私は促進剤拒否(まぁ、そんなに切羽詰まっていなかったから拒否もOKだったのでしょうが)でした。
でも先生の技(?)で早まったフシがあるのよね(笑)。
ちょっと自然な、ちょっと人工な感じ???
by asami (2010-09-21 10:29) 

asami

*satopanちゃん
satoちゃんって一人っ子だったよね、そういえば!!
大人になって出会う一人っ子の人って、
全然一人っ子ぽくないんだよねー!
皆と仲良く出来て、優しくて★。
そういう方々を見ていると「一人っ子も良いな~」って思うんだけれど、
確かに兄弟がいたらそれはそれで良いもんだよね。
親の愛情を一身に受けて、兄弟で比較したりして拗ねることも無いのも良いし、
小さい頃から兄弟で喧嘩したりして思い通りに行かない経験も良いしね。

うちなんて妹と5歳離れていたけれど、
ずーっとケンカばっかりだったよ(笑)。
血気盛んな姉妹だったの~(おほほ)!
by asami (2010-09-21 10:34) 

asami

*meg
ピンピンちゃんねー(笑)!
なんだったんだろう、あれ!!
ふざけて、人の気を引きたいんだろうね★。
だからわざとオチャラケて~(笑)。


by asami (2010-09-21 10:37) 

asami

*スカビオサさん
本当に食べ物に関してはすごーく記憶力があるのよね(笑)。
違うことに能力を発揮してほしいわ★。

そういえば私も社会人になってから、
家族で行ったお寿司屋さんで
父に私のお寿司を食べられて泣いたわ(本当に涙が出た。笑)!!
食い意地は遺伝したのかも??!
by asami (2010-09-21 10:40) 

asami

*ジュエルママ
笑えるやら情けないやらビックリするやら!!
トラは食欲で生きながらえるのかも★。

私は主婦なのにちゃんとしていなくて反省すること度々。。。
掃除嫌いだし(生活に支障ない程度にしかしない)、
ご飯だってそんなに力入れて作る気がしないしー。
よっぽどジュエルママの方が偉いよ!
お仕事、看病、家のこと。。。素晴らしいよ、本当に★。

葉っぱのピックは売っているのよー。
一時期、人気で品薄になっていたけれど、
今は売っているんじゃないかな?
この葉っぱがあるだけでプチトマトが可愛くなるのでおススメよん♡。
by asami (2010-09-21 10:44) 

asami

*amiさん
コメントへのお返事が反映出来なかったのに気付かず、
抜けちゃいました。ごめんなさい!!

手抜きハンバーグなのですが、
煮込みにしたせいかジューシーでトラが気にいったみたいです。
・・・というよりも、お肉というだけでトラは食欲全開になるんですけれどね(汗)。

by asami (2010-09-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。