SSブログ

どんだけ食べるの??! [徒然]

金曜日の朝、
いつもは7時くらいに起こしに行ってやっと起きるトラが、
6時40分くらいに一人で2階の寝室から1階のキッチンに下りてきて、
「ママ!おはよう★」と。
そして、すかさず、
「ママ、かぼちゃのは?あさ、たべていいよっていったじゃん!!」と。


もう大爆笑!!


「かぼちゃの」とは前の晩に私がカボチャを蒸かして、
砂糖とシナモンを入れてペースト状にしたもの(消費に困ってパンに使おうかと)。
ほんの少し舐めさせたら気に入ったようで。
もっと食べたいと言ったのだけれど寝る前だったので我慢させたわけ。


そしたらトラ曰く「かぼちゃの、ゆめにでてきたー!」だって。。。


食いしん坊すぎるだろっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この夏、友達(あっちん:元同僚)の結婚式に家族で出席。
トラは大役を仰せつかったのに、任務遂行出来ず(笑)。


トラも大好きなあっちんと旦那様なのに、
素敵なウエディングドレスに正装した2人を見るなりフリーズ★。
いつもと違う雰囲気にビビったよう。。。


プランナーさんの臨機応変な変更のお陰で、
大役ならぬ小役を果たし(笑)、
新幹線の連結セットをもらってニッコニコ。


キャンドルサービス時にクッキーを2人からゲストに手渡し★。
そのクッキーをあっちん&旦那様が作るお手伝いをちょこっとさせていただいたの♪。
20100831 028.JPG
スノーボールとココナッツのディアマン。
ラッピングはあっちん&旦那様が頑張りましたー!


で、またトラのオッペケペー発言。
「また、トラ、けっこんしきでたいなー♡。こんどはおしごとちゃんとするよー。」だって。
もうやめてください。。。ハハは変な汗をかきっぱなしだたんだからー!



※先日向かいの中学校の文化祭の屋台でワタアメ初体験のトラ。
めちゃくちゃ気に入って2回も購入。。。(本当はもう1回食べたがったけれど止めさせた)
2010091812240001.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【9月16日】
昨日サンドウィッチだったので今日はご飯。
なんだか寝冷えしたのか肩が張るし、頭が痛くて、
弁当をどうしたいか頭が回らず。。。

トラの大好きなのハンバーグは2個入れ(5個は無理なので)★。
苦し紛れにうずらのクマを入れてそれらしく(笑)。

20100917.JPG
・炊き込みご飯(以前、具だけ煮て冷凍しておいたものを入れて炊いた)
・うずらクマ
・煮込みハンバーグ(ソースにシメジも入れて煮込んだ)
・マカロニサラダ(キャベツ・ニンジン・カリフラワー・カニカマ・マカロニ)
・プチトマト
・巨峰&パイナップル

ちょっとハンバーグで場所を取りすぎてしまい、
フルーツは別添で。
多いかなと思ったけれど完食!!


【9月17日】
本当はホットサンドを作ったのだけれど、
パンが薄すぎて(10枚切り)型にちゃんと接触せず、
全然きれいな焼き色が付かなかったので、
急遽普通のサンドウィッチに。。。
せっかく目玉焼きとベーコンソテーしたのに水の泡。。。

どうもこの急な寒さで寝冷えするらしい。
普段、頭痛は無いのに頭が痛い。。。
で、お弁当作る元気がダウン気味★。

20100916.JPG
・サンドウィッチ(ルバーブで作ったジャムのグルグルサンド、ハム&チーズ)
・グラタン(市販)
・シュウマイ(市販)
・巨峰&パイナップル

お弁当作りたくない時に、
市販のデカイお総菜(今回のグラタンのように)は良い!!
スペース取ってくれるから(笑)。

宅配(大地の会、生活クラブ)の冷凍食品を最近は欠かさずチェック(笑)。
お弁当ごときに全力は尽くせません(笑)。
トラが楽しく食べてくれればOKでしょ~★。


トラの口から「トラ、ようちえん、だーいすき♪」と(涙)。
私の催促無しに、自分から突然言ったってことは本心よね??!
いつも遊んでくれる女の子が出来たらしく楽しいみたい★。
まぁ、いつ何どき、「ようちえん、きらいー」って始まるか分からないけれど、
私がいなくても楽しめるようになったのは大きな大きな成長。
嬉しいわーーーーー♡。


【9月21日】
17日のホットサンドをリベンジ。
今回は8枚切のパンで(また買ってきたパン。いい加減ホームベーカリー買おうかな。笑)。
しかし今回は耳を切り落とす前に焼いてしまった。。。
あちゃー(汗)!!
私に「完璧」という言葉は無いのかいな???

20100920 013.JPG
・ホットサンド(ハム&チーズ、ポテトサラダ)
・エリンギ・ピーマン・ちくわの卵炒め
・タコウインナー
・チキンナゲットwithケチャップ(市販)
・巨峰&ナシ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tamakiちゃんの「ゆる薬膳」でモロッコ料理を習ってきたレポを次回♪。
モロッコ料理が美味しいのか、tamaちゃんの手によるものだからなのか、
野菜たっぷり、滋味深い味で美味しかったー♡。
タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 32

はんちゃん

トラちゃん、言うこと・やること、カワイ過ぎるー!!
うちの娘にもこんなときがあったかな・・・?(記憶にないが〜)
トラちゃんの食べ物に対する執念(?)は、
しっかりasamiちゃんの血を受け継いでいるではないかい?(笑)


by はんちゃん (2010-09-21 13:45) 

*kou*

こんにちは、昨日tamakiさんのレッスンでご一緒させていただいたものです(^-^)
モロッコ料理、美味しかったですね!!
早速今日、作ってみようかと…

かぼちゃペーストが夢に出てきたなんてかわいらしいですね、息子さん(>_<)
うちの子もそんな夢を見てほしい…(ものすごく、「食べない子」なので…)

かぼちゃパイとか甘いかぼちゃサラダ(かぼちゃマッシュ+レーズン+クリチなんかの)もあまり食べないし、かぼちゃは素揚げして麺つゆにつけただけ…などはママ美味しいねって食べるので、母は微妙です(^-^;)←調理って調理していないし。

お弁当も色とりどりに作られていて、私も見習わなきゃです。

自宅教室も順調にされているようで、私もちょっとずつ実現できるように頑張りたいなと思いました♪
またぜひレッスンなどで、お会いしてお話したいです。

これからもよろしくお願いいたします(^-^)
by *kou* (2010-09-21 15:56) 

mei

くー、トラちゃんナイス♪
結婚式、うちの子も花束だったかな?を渡す役をやって、マイクを向けられて固まっていたなぁ。
でも、かなり楽しかったみたいでまたやりたいって言ってたよ。
同じね~。
by mei (2010-09-21 16:03) 

babydoll

ごぶさたしておりまっす。
お弁当毎日すごいねぇ。(まじ尊敬)
私は年に3回の弁当ですら、
内容はどうすんだ?って思う。
年に3回だから、メニューはいつも一緒
だけどね(笑)

by babydoll (2010-09-21 20:06) 

ami

トラ君は シナモンもOKなんですね!
夢にまで出て来たの? 可愛いなぁー。
by ami (2010-09-21 21:28) 

miho

暑かったり寒かったり・・・いいかげんにせぇ!
と言いたくなるような陽気ですもんね。体調も崩しやすいかも。
頭痛その後いかがですか?

トラくんの話は面白い~!



by miho (2010-09-21 22:01) 

satopan

トラ君の食い地、うちの息子によく似ていて笑っちゃったよ^^;子供って親がその場をごまかすために言ったことをほんとよく覚えてるんだよね、びっくりするもん。
でも最近はうちの次男は「明日のおやつにしよう」とか言っても「どうせそう言って僕には食べさせないんでしょ!」とか言うようになったし(苦笑)
HBマジお勧めよ~^^
by satopan (2010-09-22 01:43) 

ヨスケ

asamiさん~♪
先日は楽しかったですありがとうござました!!
これからもブログ楽しみに拝見させて頂きますね♪
是非またご一緒したいですー!

健康時々不健康 ヨスケ
by ヨスケ (2010-09-22 10:25) 

hitomi

トラくんとわたあめの写真すごくいい写真だね!
トラくんがめちゃ幸せそうないい顔してるよ(笑)
わたあめ2回も完食したなんて、素晴らしい!!
食欲の秋だしトラくんの食べたい欲求は、止まらないね♪

そうそう、結婚式の大役って親がハラハラだよね~
うちの娘も、トラくん同様大役をお願いされたけど、
直前で「やっぱりやだ~涙」っとか言い出して、
親のほうが泣きたかったわ(涙)
変な汗出てくるし・・・(笑)

結局大役できなくてね。。。
ホント申し訳ないことをしたよ~。
でも、子供だし仕方ないよね。。。

トラくんも次回はバッチリやってくれるよー!

by hitomi (2010-09-22 21:45) 

ちょびっと

食べ物に対する執着。。。親に似ると言われると。。。(笑)
私も夫に良く言われるんだよね。
「お前の家族、ほんと食べ物に執着してるよな〜」ですと。。。
食べる事がちょっと人より好きなだけなんだけどね。(笑)
トラちゃんは、asamiちゃん似なのね。
でも、食べるのは元気の源だから、いいんだよね〜!
それにして、毎回、お弁当がすごい!!
by ちょびっと (2010-09-23 14:44) 

izu3

トラくんの気持ちわかるなぁ。。
私お腹が鳴っておきることあります。。自分のお腹の音でおきるってどんだけ食い意地はってるんだよ!と突っ込まれたことあります。。(=ω=)
でも!asamiさんの作った食事が待ってるとなるとー朝お腹なって起きちゃいそうです(笑)
by izu3 (2010-09-23 15:50) 

mignon

も~トラちゃま、きゃわいいにもほどがある・・・!
ハートをワシヅカミ発言連発だわ♪
そしてasamiちゃんの「苦し紛れにうずらのクマ」(笑)も
私のハートをワシヅカミです♪ ほんと、きゃわいい。
by mignon (2010-09-24 12:26) 

ぱんの日

朝まで食べるのを楽しみにしていたんですね!
かわいすぎますよ~♪
かぼちゃとシナモン・・・シナモンってお子様向けでは
ないきがするんですが好きなんですね♪
by ぱんの日 (2010-09-24 16:37) 

tamaki

トラちゃんいいね、そのキャラ。
ワタシも「おなか空きすぎて」眠れないだの、起きちゃっただのはあるので、
気持ちはよくわかります(笑
あと、「朝たべよ~♪」と思ってたものが、起きたら食べられてて
すでになかったとかは、もう本当にショック・ビック・マック(死語…)
こんな歳でもそんな女です。。。
asamiちゃんのごはん、本当に美味しそうだもの。たべたい~!
by tamaki (2010-09-29 14:04) 

asami

*はんちゃん
この間は久々に会えて嬉しかったよ~♪。
あの後ガッツリ風邪引いて絶不調。。。
なのに食欲衰えず。。。
秋バテしたいわ~!!

トラ、昨日はおやつに総菜パンを3個食べていたよ。。。
どうなることやら。。。
by asami (2010-09-30 11:31) 

asami

* *kou*さん
この間はおしゃべり出来て嬉しかったです♪。
まさか私が拝見していたブログの方にお会いできるなんて!!

すっかり風邪をひいてお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
tamaちゃんのレシピと話を参考に、
うるおいアップ咳が止まると良いな★。
(段々良くなっているような気がするよ!スゴイ)

ブログに遊びに行かせていただきまーす♪。
よろしくお願いします♡。
by asami (2010-09-30 11:34) 

asami

*meiさん
お返事が遅くなってしまってゴメンネ!!

そうか、やっぱり子供はそうなのね。
楽しんでいる感じがしなくても、楽しいのねー。
息子くんの固まっている姿、可愛いな~♡。うふふ♪。
by asami (2010-09-30 11:36) 

asami

*babydollちゃん
ご無沙汰です~♪。
お返事が遅くなってごめんなさい!
すっかり風邪でグロッキーで。。。

年3回、憧れ~★。
なんせ保育園希望だったから(求職で、全然働いて無いのに。笑)、
最初は「なんで毎日お弁当なんだ?」と思ったけれど、
慣れてくると適当に作れちゃうね(テキトー弁当!笑)。

そうそう、夜はオムツ使っている?
bigサイズが半分弱余っているんだけれど必要なら言ってね!!
by asami (2010-09-30 11:41) 

asami

*amiさん
お返事が遅くなって申し訳ありません★。

そうなんです、トラはシナモンOK!!
チュロスとかで食べていたからかな???
割とクセノあるモノも食べるんですよね(食欲バリバリだから?)。
by asami (2010-09-30 11:42) 

asami

*mihoさん
お返事遅くなって、ゴメンネ!
やっと頭痛もおさまってきたよ。
完全に風邪で咳と鼻水と頭痛がひどくて、
何もする気が起きなかったのよ。。。
熱は全然なのに体も痛くて。
お気をつけ遊ばせ~★。

トラ、ほんとに恐ろしい食欲と食い意地。
地球上のものを全部食べつくしちゃいそう(笑)。
by asami (2010-09-30 11:45) 

asami

*satopanちゃん
お返事遅くなってゴメンネ(時差のせいじゃないのよ。←アメリカンジョーク)!
急に寒くなったのとトラの風邪がうつってえらい目にあったわ。。。

satoちゃんの息子くんも?!
食にうるさいsatoちゃん家だもんね★。
うちは食にうるさいというよりも、量(質はどうでも)!!

HB買う予定よ。
satoちゃんのコメントが後押しになったわ!
1.5斤にしようか迷い中★。
by asami (2010-09-30 11:49) 

asami

*ヨスケさん
この間はありがとうございました!
すごーーーくヨスケさんのお陰で楽しかったです♪。
(お返事遅くなってごめんなさい)

是非、ブログにも遊びに行かせて頂きますね!!
美味しいもの、色々教えてください♪。
by asami (2010-09-30 11:51) 

asami

*hitoちゃん
返事が遅くなってゴメン!

トラの顔、嬉しそうだよね~!!
自分でお金を渡して、買って、食べてを経験して楽しかったみたい。
自分で買ったワタアメは最高だったんじゃないかな(笑)。

やっぱり結婚式で失敗した???
ほんと親は変な汗かきっぱなしだよね(笑)。
ハンカチびしょびしょになるくらい汗かいたよ、本当に。

次回(妹かな?)はいつになるか分らないけれど、
今度こそちゃんとやり遂げてもらうわ★!
by asami (2010-09-30 11:55) 

asami

*ちょびっとさん
この間はありがとうございました!
ちょびさんのテリーヌを見て、
作ってみたいと思いつつ、いつになるやら。。。
あんなに美しいものが作れたらお土産に作りまくりたい★。

食い意地は遺伝するかも(笑)。
トラの食い意地は確実に私かも。。。
あぁ、トラも痩せることはなさそうね(涙)。
by asami (2010-09-30 11:58) 

asami

*izu3さん
お返事が遅くなってごめんなさいね★。

お腹が鳴って起きるなんて、プププ。
izu3さんはスリムな上品なお嬢さんだと伺っているのですが(笑)。
可愛いー!!

トラの食い意地をとめないと、我が家は破たんしちゃいます。。。
by asami (2010-09-30 12:00) 

asami

*mignon姉さま
お返事が遅くなってごめんなさい!
すっかり風邪にやられてましたわ★。

トラの食い意地は恐ろしい。。。
おやつにおにぎり2個だの、昨日は総菜パン3個だの。。。
炊飯器は一升炊きにしなきゃならなくなるのかな??!怖っ。
by asami (2010-09-30 12:02) 

asami

*tamakiちゃん
tamaちゃんレシピ、最高♪。
サラダ大分リピしたお陰か、咳が良くなってきたような気がする★。
美味しいし、体をいたわれるって良いね!!

tamaちゃんの死後(笑)、初めて聞いたーーーー!
流行っていたの??!
私はショック・ショッカー・ショッケスト(比較・最上級使用)だったよ。
地域差か??!

by asami (2010-09-30 12:06) 

asami

*ぱんの日さん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

シナモン、全然トラは大丈夫みたいです。
味に鈍感なのか、本当に美味しいと思ったのか微妙ですが★。
きっとチュロスとかで食べたことがあるから平気なんじゃないかな?

by asami (2010-09-30 12:10) 

wacco

ごぶさたしてまする。。
トラくんもasamiちゃんもお元気?
トラくん相変わらずのくいしんぼうさんでかわゆいわ♪お菓子やパンの作り甲斐があるわよね。

しかも自分から、「幼稚園だいすきー♪」なんて言葉が出てくるなんて、ハハは涙がでるほどうれしいよね。。。
自分から、というのがほんとにポイント!
うちのbebeも2学期が始まって、しばらくはぐずぐずの日々だったのだけど、最近ようやく自分から、「先生にお手紙書いてわたすんだー」とか「お友達と一緒に帰るんだー」とか積極的な発言が出てきて、ハハはこれだけでもうれしくて。

ついつい、親の方から「どう?」とか「頑張って」なんて声をかけてしまいがちだけれど、じっと待ってあげることも大事なんだなぁとつくづく感じてるこのごろよ。

by wacco (2010-10-04 17:47) 

asami

*waccoちゃん
お元気?
うちは私が風邪ひいたり、トラが風邪をひいたり、
治ったと思ったら今はトラが水ぼうそう。。。
全然ブログ更新出来ずよ(涙)。

水ぼうそうが治ったらブログ復活したいと思っているので、
またよろしくね!!
by asami (2010-10-13 11:50) 

ジュエルママ

もう、毎回トラくんの発言に大笑いさせてもらってます。
ホントおかしいっ!!
うちの甥っ子くんはご飯食べるのがあまり好きじゃないみたいで
義妹が苦労してるみたいだもん。

今、水ぼうそうなの??大変だ~
お大事にしてね!
by ジュエルママ (2010-10-17 15:25) 

asami

*ジュエルママ
ごめーーーーん、放置で!!
この放置期間に私が風邪を2回、
トラが風邪(軽いけど)2回&水疱瘡でさ。。。
私は気管支炎みたいになってしまって3週間も咳が取れずでさ。
なんとなくPCから遠ざかっていたの★。
お返事遅れてしまってゴメンネ!

トラ、またもやおもしろ発言目白押し(笑)。
またご披露するわ~★。
食欲ありすぎて真剣に困っている今日この頃よ。。。トホホ。。。
by asami (2010-11-10 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。