SSブログ

【10月レッスン】メロンパン [パン教室の様子]

体調不良初期時代(どんな時代やっちゅーねん)に、
melange(冠に「なんちゃって教室」と書くの面倒なので今後は省略。笑)をした。


今回はメロンパンとおまけのドーナツ(メロンパンのパン生地を使用)。
20101022 114.JPG

うちのオーブンは小さめで、
3名様のパンを一気に焼くのは難しいので(私のは電子レンジオーブン)、
揚げるドーナツをすると好都合~♪。
(そして、生徒さんも2種類出来て喜ぶ★。一石二鳥やね。笑)


こだま酵母の教室のメロンパンが思い出深い。
成形が面白く(難しいけれど。。。)、クッキー生地がサクサクカリカリで、
それまでのメロンパンとは一線を隔す美味しさだった。


しかーし、何度も言うけれど難しいのよね。。。
ある意味、パンヲタさんは燃えそう(萌える???笑)な成形。
でもうちは「初心者さん向けレッスンだしなぁ」と迷っていたけれど、
「もう10回もレッスンに来てくださっているし、やっちゃおうかな!」と決心。
それに意外と楽しんでくれるかもしれないと期待して♪。


クッキー生地を習ったものより少し扱いやすくなるように配合を変えて、
私なりの成形のコツをお伝えして、
いざ挑戦!!
・・・皆、上手(私よりも上手。。。涙)!そして楽しそう♪♪♪。
良かった、このメロンパンにしてーーー!!!
(皆の写真撮り忘れ。。。残念すぎる。。。)
こんなに楽しんでもらえるなら、
ドーナツ無しで全部メロンパンにした方が良かったかな(嬉しい悩み!)???


おまけのドーナツはメロンパンのパン生地を使って揚げドーナツに。
まぶすのはアーモンドプードルを炒ったものにお砂糖を混ぜたもの。
(もちろん、きなこやお砂糖だけでも美味しい)
揚げたてのドーナツは最高っす♡。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ランチは活力鍋ってどんなの?と先日聞かれたので、
活力鍋で作ったメニューで(回し者では無いので、悪しからず!単に使って見せただけ。笑)。

20101029 001.JPG
・玄米おにぎり
・牛すじ煮込み
・煮豆
・大根サラダ(活力鍋不使用)



次回はフォカッチャ。妄想イメトレはだいたい終わったので試作しようっと★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、トラを延長保育に(この外出についてはまた今度♪)預けた。
延長と言っても1時間半と短いのだけれどドキドキ。
前回は途中で泣きだしたと先生から連絡をいただいて、 大慌てでお迎えに行った経緯もあるので。。。


でも今回、先生からの連絡も無かったし、
迎えに行くと先生やお友達と楽しそうに踊っている姿が!!
成長したね~★。
先生からも「お友達が今回は一緒だったから(前回は同じクラスの子がいなかった)、
すごーく楽しそうでしたよ♪。」と。
トラ本人も「明日も延長保育する!楽しかったーーー!!」と何度も何度も(笑)。
まぁ、同じクラスのお友達がいなかったら、また泣くんだろうけれど。。。


今朝、すれ違い生活のオット(平日、週末も仕事だったりで全然話をしていないのさ)に、
この話を話すと大喜び(トラの外地蔵ぶりに、私より心配しているので。笑)!
で、「トラを2日に1回とか延長保育に預けたら?」だって★。
トラを不特定のお友達と触れ合わせるのに良いかも~。
それに私も少し長くのんびりできるし。ウッシッシ♪。
1~2週間に1回とかやっちゃおうかな!
それにはまず同じクラスの子が延長保育に行く日を把握せねば(笑)。ストーカーか?!
タグ:イースト
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

ami

ウッシッシーの日にちが増えそうですね(^_-)
by ami (2010-11-18 11:00) 

mei

子供なんて疲れたら泣きやむんだから、クラスのお友達がいなくてもそのうち慣れるよ!
どんどん谷底に落として、鍛えてさ、男らしくしよう!
私なんて、ほーんと、そんな感じですわよ(笑)。
by mei (2010-11-18 13:58) 

tamaki

前々回の日記で「ゆる薬」のレポ、どうもありがとう~。
ワタシも振り返ることができたわ。
次回も都合が合うようならぜひ。asamiちゃんに気に入ってもらえるとうれしいわ。

で、メロンパン。
食べたい。食べさせてください。
玄米おにぎりってあのマクロ菓子のレッスンを思い出したわ。
お菓子より玄米おにぎりのがおいしかったっていう…。
牛スジ、おいしいよね~。自分で作ったことないけど。これも食べたい~。

トラちゃん、じわじわと外の世界になれるといいね~。

by tamaki (2010-11-18 15:57) 

Leanyka

メロンパン美しいわ~メロンパンって難しいよね。
私が大昔に習った昭和なお教室(笑)のは美味しいんだけど
クッキー生地がリッチ過ぎて成型が大変なのー成型が楽でリッチなの
ないかなぁ~←ジブンで作れって!?
私的には妊娠中からドーナツloveなので、ドーナツにも惹かれます。
あ~もうちょっとお家が近かったらよかったのにな・・・飛んでくから!
by Leanyka (2010-11-18 18:41) 

asami

*amiさん
むふふふふ♡。
今朝も「ようちえん、だいすきー!また、えんちょうするー!!」と言っておりました。
私に羽が生えそうです(笑)。
by asami (2010-11-19 10:35) 

asami

*meiさん
そうなのよねー、そうしなきゃね!
・・・とは思いつつ、ついつい過保護気味。。。
トラの性格上、トラウマ(ギャグじゃないよ。笑)になるんじゃないかと思っちゃって。
谷底に落としますわ(爆)★!!
by asami (2010-11-19 10:38) 

asami

*tamakiちゃん
私、tamakiちゃんの大人味、好きなのよね~♪。
私のはついつい甘かったりコッテリしてしまうんだけれど、
tamakiちゃんのは良い加減(いいかげんじゃなく「良い塩梅」の意味)で♡。

是非また<ゆる薬>行かせてね♪。
知識があれば、
そこらで買える野菜や果物で体をちゃんと労れるって最高!!

玄米おにぎりの美味しさはそこで知ったわ(笑)。
今まで炊飯器で炊いていたから。。。
感謝しているよ(笑)。

メロンパン、昨日めっちゃ美味しいのを食べて、
近々試作してみようっと~♪。
そのうち会える時あれば、持って行くね(自信無いけれど。。。)。
by asami (2010-11-19 10:43) 

asami

*Leanykaちゃん
ドーナツ ラヴァーなのね★。
美味しいよね~♪。
オールドファッションも良いし、
イースト系のふわふわも良いし♪。

ほんとに近かったら良かったな~。
leanykaちゃんと娘ちゃん2人の笑顔、癒されるもん♡。

あっ、昨日ブログにコメントしたんだけれど反映されていないみたい。
承認制だったのかな???
by asami (2010-11-19 10:52) 

meg

メロンパンもドーナツも美味しそう!
こないだ食べさせてもらったのと同じ?
だったら、「美味しかった!」が正しいね。


by meg (2010-11-19 20:51) 

hitomi

メロンパンもドーナツもとっても美味しそう~♪
両方私の大好物です!(笑)
2つも教えてもらえるなんてスペシャルレッスンだね!

ドーナツにアーモンドプードルをまぶすなんて、すごいアイディアだよ☆
さすがasamiちゃん!!

私も伺いたかったな~♪

by hitomi (2010-11-19 21:19) 

ちょびっと

こだまのメロンパン、美味しいよね〜。
なかなか作る気がしないのは、成形が苦手だからかなぁ〜(笑)

トラくん、延長保育楽しかったんだね。
これあると助かるんだよね〜。
by ちょびっと (2010-11-20 21:49) 

asami

*meg
そうそう、あれ(だと思う)!
多分それってこだまレシピだったと思うけれど、
これは配合をいじってあるから違うっちゃー違うかな。
でもさ、また美味しいメロンパン食べて、
また改良したくなってきたー!!
いつになるか分らないけれど、改良品も食べてね★。

by asami (2010-11-22 11:41) 

asami

*hitomiちゃん
小学校の給食で<アーモンド揚げパン>てのがあったのよ!
それがすごく美味しくって♡。
それをイメージしつつ(うろ覚えだけれど)、
甘さを控えてみたの(小学生用だから甘かった気がする)。
是非、お試しを~♪。
by asami (2010-11-22 11:44) 

asami

*ちょびっとさん
こだまよりパンは少しリッチかも~。
クッキーは逆に少しリーン(と言うのか???)かな。

成形、すりつけるグラニュー糖をたっぷり使って、
おもいっきりやると案外うまくいく・・・かな???
うちの生徒さんは思いっきりが良いので(笑)、
皆さん驚くほどお上手★。
私も練習をもっとしようっとーーー!!
by asami (2010-11-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。