SSブログ

【1月レッスン 番外編】ミルキースコーン [パン教室の様子]

ただでさえ、のんびり更新なのが更にのんびり。。。
今年はちゃんと更新しようと思っていたのに、
新年始まって早々からこの調子。
・・・私らしいっちゃ、私らしいけれど。。。


今年初のmelangeレッスンはミルキースコーン。
当初はフォカッチャの予定だったのだけれど、
レッスン後にコストコに皆で行こうということになり、
ちゃちゃっと出来るものにしようとスコーンに変更。

ミルキースコーンって言うのは生クリーム入りのスコーン。
とっても手軽に(フープロ持っていればマッハで出来ちゃう)作れるので、
普段のおやつにもってこいかな。


今回はフープロではなく手で作りたいというリクエストもあったので、
フープロ使用と手バージョンでプレーンを。
あとはチョコレートを入れたいというリクエストもあったのでチョコ入り、
抹茶&ホワイトチョコレート入りのものも作って食べ比べ。


20110124 061.JPG


冷凍すれば、食べたい時にトースターで温めて食べられるのでストックしておくと便利♪。
トラ、テンション低めの朝でもスコーンがあると言うと元気になっちゃう(笑)。
助かってます★。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
肉まん、今までのレシピでは薄力粉がドルチェだったのだけれど、
他の薄力粉にしてみたりしてマイナーチェンジ中。
しかし、微妙。。。


20110124 023.JPG
生地が荒れちゃうわ、閉じ目のヒダがのっぺりだわ。。。
美味しそうに見えない。。。


普段使わない粉にしてしまっては<家庭のおやつ>として失格なので、
あとは配合をいじってみようかな。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、直腸脱の話でグロイかもしれないので、苦手な方はスルーでお願いします!!)

トラが胃腸炎(ノロらしい)に掛かったり、直腸脱になったり(涙)。
私の方がちょっとヘットリって感じ。
自分のことだったら全然なんてことないことだけれど、
子供のことだと辛いよね。


ノロは数日の話なのでともかく、
直腸脱は排便時に直腸が出ちゃう(出ないこともあるけれど)日々のこと。
子供の直腸脱は腹圧が強くなってくる3歳~5歳に多いけれど、
そのうち自然と治るとネットで見て私は安心していたの。
でも、出た直腸を入れる時の痛みが怖くて、
それまで便通は快調だったトラなのに便秘に。。。(涙)
直腸脱には便秘や下痢がダメなのに。。。(涙)


痛いのが怖くて、便意を催しても我慢しちゃう。
我慢した挙句、便秘になってお腹もお尻も痛くなって、
直腸も出ちゃって、直腸を戻す時にまた痛い。
時々「うんちするの怖いー!」って大泣き。
本当にかわいそう。


私だって出産後、トイレに行くのが怖くて怖くて仕方なかったわけで、
トラにはもっともっと怖いんだろうな。。。


掛かりつけの小児科から紹介してもらった病院は総合病院で、
困った時にタイムリーに掛け込め無いのが難点。
これから小さい個人病院に行ってみるつもり。


何か良い情報や病院とかあったら教えてください★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラのお弁当。
20110119.JPG20110121.JPG20110124.JPG20110126.JPG
右下のお弁当は新潟のB級グルメみかづきの<イタリアン>。
新潟のスーパーで冷蔵ケースで見つけて興味津々(マルちゃんの焼きそばみたいな感じ)★。
お店で食べるのより麺が太い気がするけれど、
こっちでイタリアンが食べられるなんて幸せ♡。
新潟以外の人には微妙な食べ物らしいけれど。。。(笑)
タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

mei

なんてかわいそうなんでしょう(>_<)。
それは便秘になっちゃうよねぇ。
早く良くなるように祈ってます。
by mei (2011-01-26 14:34) 

nachic

考えただけで、痛そうで、つらそうです〜☆
子供だから、よけいに可哀想で、心配になっちゃいますね。
胃腸炎も流行っていましたよね。
by nachic (2011-01-26 16:51) 

ゆっこ

うちの息子もなりましたよ~
おしりの穴からでちゃうやつよね。
近所の個人の小児科に行ったら特に薬も出ず、水分を多めにとって便秘に気をつけて(ふんばりすぎないように注意)くらいだったような・・・
トイレの度に前に立って長すぎないかチェックしているうちに治ったよ。
自分のことじゃないだけにつらいよね・・・
早くよくなりますように。
by ゆっこ (2011-01-26 17:04) 

pomme

トラちゃん、かわいそう!
ママはこんなに可愛いお弁当作って
頑張ってるのにね。
小学校にはいるまでは、子供って色々あります。
頑張れ!asamiママ!!

スコーン、美味しそうね。
小麦粉って思いの外影響ありますね。
私も実感しています。
by pomme (2011-01-26 17:49) 

ちょびっと

子供の事は、とても辛いですよね。
自分が変わってあげられないから余計に。
asamiちゃん、頑張れ!!
小さいうちは、色々あるけど、大きくなるうちにいつの間にか
丈夫になるから。

母の美味しいお弁当やおやつで、トラくんも早く元気になりますように!!

by ちょびっと (2011-01-26 21:03) 

meg

スコーンって前に食べさせてもらったヤツかな?
おいしかったぜよー!
うんちにメリークリスマス言っていた日が懐かしいよ。
はやく良くなるといいね。

by meg (2011-01-26 21:47) 

tamaki

臨機応変な教室でいいね~。
そういうことがアウェイだとできないのよね…トラブルにも弱いし。。。うーん。

シモの問題は大人でも嫌だものね。
でも、うんちしないわけにもいかないし…。
水分多めにとって、ヨーグルトにはちみつ入れたり。。。思いつくのはそれくらいだわぁ。
トラちゃんもだけど、asamiちゃんもがんばって~。
by tamaki (2011-01-27 12:18) 

miho

それは子供じゃなくてもトイレが怖くなるわ!
トラくんも、asamiさんも辛いですね(><)
早く良くなりますように。

↓ 遅ればせながらお誕生日おめでとう♪
年下とは知ってましたが予想よりちょっぴり若かったです。
asamiさん、年齢よりしっかりしてるんだもん。

by miho (2011-01-28 07:24) 

satopan

トラ君、可哀そうに。なにかいい方法あればいいんだけど・・・・・私もずっと便秘気味だったのがこちらに来て治ったの。思い当たるのは水(こっちは硬水なのではと)??トラ君もコントレックスみたいな硬水飲ませたらどうかなぁ?美味しくないけど。 ママの美味しいパンやお弁当で早くよくなることを願っています。
そして遅くなったけどお誕生日おめでとう☆
by satopan (2011-01-28 14:14) 

はんちゃん

直腸脱、想像しただけでも痛そう。
asamiちゃんも辛いね。
トラちゃん、早く良くなるといいけど。。

あ〜、イタリアン!
ご当地グルメ特集なんかで見たことあるよ。
どんな味だろう。食べてみた〜い。(微妙なの?笑)
by はんちゃん (2011-01-28 16:33) 

wacco

おひさしぶり。
直腸脱って初めて聞いたのだけれど、トラくん、つらいそうだね。。
自分のことならともかく、こどもがつらいのを見てるハハもしんどいよね。
早くよくなるように祈ってるわ!

前にいただいたことがあったと思うけれど、asamiちゃんのスコーンはほんとおいしいものね。
冷凍できちゃうのもポイント高しだね!


by wacco (2011-01-28 21:08) 

babravo

トラちゃん、その後どうですか?良くなってるといいのだけど。。
おしりを緊張させながら読みました。(涙)
1日も早く治りますように!!
by babravo (2011-02-01 08:49) 

ジュエルママ

トラくんの様子、どうですか??
あんなに小さな子がトイレするのを
怖がっちゃうなんて・・・
もう治ってると信じて、ポチっと押させていただきました。
お大事にね~
by ジュエルママ (2011-02-02 01:01) 

asami

*meiさん
色んな疾患があるんだなと。。。
いつかは治るものらしいので、
あんまり悲観せずにいこうと思います。・・・が可哀そうでね(涙)。
by asami (2011-02-02 08:42) 

asami

*nachicさん
そうなんですよねー、
色んな経験をしてきた自分のことだったら大したことないんですが、
経験値が少ない子供はひどく痛がったり割り切れないようで、
泣いている姿を見ると辛くて。。。
早く治るといいなー。。。
by asami (2011-02-02 08:45) 

asami

*ゆっこさん
おぉー、以前は同じ悩みを持っていたのね。
先日ゆっこさんのお宅に伺ってお話をお聞きしたかったのに、
トラ本人が風邪という。。。(涙)

大きめの病院ではやっぱり5分以内にトイレを済ませるように言われているよ。
あとは便を緩くするお薬もらって。
それでもトラ本人がする気にならないみたいで便秘になっちゃう(涙)。
早く治りますように。。。
by asami (2011-02-02 08:48) 

asami

*pommeさん
男の子は小さいうちは病弱と聞きますが、
今、身を持って実感しております(涙)。
ふぅぅぅ。。。

粉を変えると全然違うものになってしまうのが楽しい!
とはいっても在庫を抱えたくないので、
色んな種類を試せないのですが(汗)。
試作したーーーい♡。
by asami (2011-02-02 08:51) 

asami

*ちょびっとさん
ほーんと、色々ありますね(汗)。
ちょびっとさんの育児話を聞いて、
いつも勇気づけられています♡。
早く健康の心配をしなくて良くなると良いのですが。。。


by asami (2011-02-02 08:55) 

asami

*meg
それそれ、そのスコーン!
若干megが食べた時と配合が変わっているかもしれないけれど、
概ね同じやつ★。
簡単でトラの大好物なので助かっているよ。

懐かしいねー、ウンチに「メリークリスマス」って(笑)。
ほんとにアンタは何を教えてくれるのよ~(笑)!!
by asami (2011-02-02 08:57) 

asami

*tamakiちゃん
たまたまレシピがお手軽なやつだからさ!
(しかも少し前に変更を決定していたし)
アウェイは確かに色々大変だよね。
でも、それを乗り越えられるポテンシャルを持っているよ、tamaちゃんは!!

アドバイス、ありがとうね★。
ヨーグルトに蜂蜜ね!やってみる。
ほんと大人もおシモの痛みは嫌だよね。。。
早く良くなって欲しいわー!!
by asami (2011-02-02 09:00) 

asami

*mihoさん
ご心配いただきありがとうございます★。
今、おやつはmihoさんに昨年教わった焼き芋を食べて、
お腹の調子を整えていますよ!
(今朝はご飯食べずに焼き芋食べていたし!)
本当に美味しく焼けて、めちゃくちゃお気に入り♪。
忘れないように(物忘れ甚だしいので)焼き方のメモを冷蔵庫に貼っているよん。

私、25,6歳の時に「こういう娘は意外と若いのよね。31歳でしょ!」と、
会社のおばちゃんに言われた暗い過去が。。。
きっと30代後半だと思ったんだと思うよ(涙)。
若く見られて見たいわ。。。
by asami (2011-02-02 09:04) 

asami

*satopanちゃん
おおー、水で改善か!!
コストコにコントレックス安く売っているし★。
フルーツシロップ作って入れたら飲めるかも。

そちらはすごく寒いんでしょ?寒いどころの騒ぎじゃないかな??
風邪とか気をつけてね!
by asami (2011-02-02 09:07) 

asami

*はんちゃん
直腸脱は出ても痛くないみたいだけれど、
入れる時が痛いみたい。
すっごく怯えて、泣いちゃうの。
早く解放されるといいんだけれどね!

イタリアン、新潟(みかづき)と長岡(フレンド)で会社が違って、
味もちょっと違うのよ。
みかづきがトマトソースに酸味があって、
フレンドがまろやかで★。
私(新潟出身)とオット(長岡出身)でいつもどっちが美味いか争っているよ(笑)。
どちらにしろ、イタリアンの食経験が無い人には「微妙すぎる味」みたい(笑)。
by asami (2011-02-02 09:10) 

asami

*waccoちゃん
子供の病気はよく言われるけれど「代わってあげたい」よね。
トイレに行くって毎日のことだから、
それが怖いとなると可哀そうで可哀そうで。。。
時期が来れば自然と治るそうなので、
早くその日が来るようにと願うばかり★。

スコーン、小さく、薄めに焼くから、
トースターで食べたい時に焼き直して食べられるの★。
おうちのおやつにはこれくれいの気軽さも良いかなと。
(でも大きく菊型で抜かれた、バカーンと割れたブルジョアな感じのも魅かれる。笑)
by asami (2011-02-02 09:14) 

asami

*babravoさん
ありがとう!
でもまだ治っていないのよ。。。(涙)
というか体調不良で食が細かったせいか、
全然出るものが出ていないのよ。。。
早くトラもこのことを忘れられる日が来ると良いな★。

by asami (2011-02-02 09:17) 

asami

*ジュエルママ
まだねー、治っていないの(涙)。
勝手に長くて1年、短くて3ヶ月と思い込んで、
いつかは終わるんだと思うようにしているよ(何の根拠もない期間設定なんだけれどね。笑)。
早く治ってほしいな~★。
by asami (2011-02-02 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。