SSブログ

作りたい欲がムクムク♪ [徒然]

寒い日が続き、トラもまた体調不良。
先週木曜日の夜からお腹が痛いと言い始め、
お腹を壊して(それでも割と元気★)金曜日は幼稚園をお休み。
そして私もお友達との集まりランチ会をキャンセル。。。
土日は元気になってきて月曜日から幼稚園と思ったら、
今度は発熱。。。


今週末は幼稚園の発表会。
大丈夫かなーーーー?怪しいわ。。。
体調が大丈夫でも練習不足なのが怖い。。。


トラが薬のせいでお昼寝している最中にクリームパンを久々に作ってみた。
粉の配合をいじってみたくて試作してみたけれど、
あまり変わらなかったので、
次回はもうちょっと薄力粉の配合を増やしてみよう。。。
20110201 010.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラが調子悪くて私の時間が取れない時ほど創作意欲が湧くのよね★。
テスト前の学生みたいだわ。。。


tamakiちゃんのガトーショコラとちょびっとさんのガトーショコラの記事を見て、
俄然作りたくなってきた!!


実はそんなにガトーショコラが得意ではないの。
お友達の手作りタイプ(食べた感じが軽いというのか?)は好きなんだけれど、
有名ショコラティエとかが作るガッツリ超濃厚タイプ、苦手。
苦味と酸味と濃厚さ、思い出しただけで頭痛が。。。
私、あんまりチョコレートが好きじゃないかもと思う今日この頃。
で、有名店でせっかく習ったガトーショコラレシピは家で作ることって無かった(笑)。


でもお二人の記事を見て、創作意欲が(笑)。
tamakiちゃんのお菓子(お料理も)って、
重すぎず軽すぎずの塩梅がいつもお見事。
彼女のガトーショコラレッスンに参加したら「好きになるかな」って思っていたんだけれど、
日程が合わず残念ながら不参加に。
そんな時、ちょびっとさんの記事を見て「これだ!!」と(笑)。


自分好みのガトーショコラ作ればいいじゃんって。
幸い教室の生徒さんからもらったチョコレートがタンマリあるし♪。




作りたいものをリストアップすると。。。
・ガトーショコラ
・肉まん
・フォカッチャ
・クロワッサン(雅子先生のバリモチクロワッサン食べたら虜♡)
・ジャガイモパン(天板を上にのせて薄く焼く)
・コストコのプルコギベイク風(こちらも天板のせで自己流)
・カスタードとラムレーズンのパン
・ビスケット生地たっぷりメロンパン
・ピクルス(zopfで食べたニンジンのピクルスがめちゃくちゃ美味しかったので)


時間が足りない。。。
でも足りないくらいが頑張れる(笑)。
でもでも、これだけ食べたらヤバい。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休みがちなトラだけれど、
ハハは一応お弁当をこさえて準備(涙)。
そんなこともあろうかと、普段の手抜きが更に手抜きになるのだけれど。。。
結局自宅で食べることになるんだけれどね。。。

20110201 006.JPG
トラのリクエストでハート(でんぶ入り)とサッカーボールのおにぎり。
美味しそうにお昼まで待たず10時のおやつに食べていましたとさ(汗)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のところには明日遊びに行かせていただきます♪。
おやすみなさーい!!
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

ジュエルママ

あら、久々に遊びにきたら・・・体調悪いの??
夜はググっと冷えるし、asamiちゃんも
気をつけてくださいね~~

by ジュエルママ (2011-02-02 00:59) 

asami

*ジュエルママ
私は快調だよ~♪。
トラが風邪引いているの(今、幼稚園に行っているけれど)。
幼稚園ではインフルエンザも流行ってきているから、
気をつけなきゃっっっ!!
ジュエルママも気をつけてね★。
by asami (2011-02-02 09:21) 

pomme

ガトーショコラも沢山のレシピがあって、
迷いますね。私も濃厚過ぎるのはちょっと・・・です。
今のところ、藤生シェフのクラシックショコラを定番に
しています。
トラちゃんはハートも好きなのですね。可愛い!
by pomme (2011-02-02 16:40) 

ちょびっと

寒い日が続いているから、体調崩しやすいのかなぁ〜!
インフルエンザも流行っているから、気をつけてね!!

我が家は、元気いっぱい。
あっ、ひとり、「歯が痛い。でも、歯医者行きたくない」と
困った人がいるんだよね〜。ホント、困った夫です。(笑)

by ちょびっと (2011-02-02 21:12) 

nachic

トラちゃん、風邪引いちゃったのね。流行ってるから、インフルも
気を付けないといけませんね。寒いし、、。
調子がよくなったら、思い切り創作意欲を満足させてあげてくだ
さいね♪
by nachic (2011-02-02 23:50) 

tamaki

トラちゃん風邪かぁ~。お大事にね。
腸から風邪って引いたりもするんだよね~。中医学的にいうと。
食べ物で養生するなら、お菓子とかよりも芋系のがいいかも。
特に子供はカラダが大人より未完成だからさ~。干し芋とか(笑

ガショコ、実はワタシもあんまり得意じゃないよ。
って人に教えたくせに~!って感じですが、得意じゃないからこそ
好みに改良することが多いと思う。料理もそれは同じかなぁ~。
ほめてくれて、ありがとね~。うれしいわ。
ちょびっとさんの行ったレッスン、実はワタシも受けた(爆
ワタシ好みではなかったけど、勉強にはなったよ。

それよりも、ワタシはasamiちゃんのクリームパンが食べたい。
クリームパン、好物☆
by tamaki (2011-02-03 12:25) 

はんちゃん

え〜!?
asamiちゃん、濃厚ショコラがダメなの〜?
意外!(勝手なイメージで濃厚好きかと思っていたわ〜☆)
asamiちゃん好みのガトショ、完成したら食べさせてね〜♪(食べ比べしよー!)
今年は、発熱しないインフルも流行ってるみたいだから、
(年明け、どうやら私はそれにかかったらしい・・・)
ほんっっと体調には気をつけて!

by はんちゃん (2011-02-03 21:20) 

asami

*pommeさん
そうなんですよねー。
ずっしり濃厚なのって頭が痛くなるんです、私。
程よい濃厚さ(私の中で)が何なのか探ってみようと思います。

トラは女の子のような志向なのです。。。

by asami (2011-02-15 12:26) 

asami

*ちょびっとさん
またもや今もトラは幼稚園を休んでテレビ見ております。。。
今日は風邪っぽいので大事を取ってお休み。
(インフルエンザが流行っているので、
幼稚園から無理させないようにメールがあったので)

歯医者さんは大人になっても怖いですよね。
私も怖いですーーーー!!
by asami (2011-02-15 12:28) 

asami

*nachicさん
またもやトラは幼稚園をお休み。
喉が痛い(赤みがある)そうで。。。
お腹も痛いそうなのでようすを見ています★。

あぁ、作りたいものがいっぱいなのに。。。
by asami (2011-02-15 12:29) 

asami

*tamakちゃん
今頃、旅にでているのかしら???いいなー★。

干しイモ、私も大好き♪。
トラにかこつけて、買っちゃおう♪♪♪。

tamaちゃんもガトーショコラNGか!
意外と多いんだね★。
チョコレートは軽いのとかミルクチョコとかは良いんだけれど、
酸味と苦みが強くて濃厚なのは頭痛がするのよ(笑)。
連食性もなくて、一口で結構みたいな(笑)。

私のクリームパン、tamaちゃんのお口に合うのかな(汗)。

by asami (2011-02-15 12:33) 

asami

*はんちゃん
もう!見た目で言うなーーー(笑)!!うひゃひゃ!
濃厚なのはすきなんだけれど、
酸味と苦手が強いチョコレートは苦手なんだ。
大人味が苦手なのよ★。
はんちゃんが作ってくれたガトーショコラは美味しかった。
重すぎ無くて♪。

そうなんだよね、今年は熱があんまり出ないんだよね。
用心しますわ!!
by asami (2011-02-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。