SSブログ

やみー やみー [徒然]

今年は頻繁にブログ更新しようと思っていたのにヒドイな(笑)。
しかしこれには事情が。。。


トラがインフルエンザにかかってしまって。
そして私も風邪にかかったようです(急に声が出なくなった)。。。
インフルエンザでは無いことを祈るのみ。


病んでばかりだわ。(←というわけでタイトルが「やみー やみー(<病み>に掛けた)」)


皆様もご自愛下さいませ★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雅子先生のレッスンで持ち帰った生地を焼いてみた。
高加水のカンパーニュで、なかなか手ごわい生地。。。

20110228 068.JPG
とっても瑞々しいクラムがお店っぽい(テク無なので見てくれはホームメイド。笑)。
20110228 064.JPG20110228 062.JPG
ランダムなクープが七夕飾りになってしまった。。。
センス無い。。。


でもでもとっても美味しく焼けて大満足♪。
また作ってみよう~!


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
なんだか弾みがついて、
ちょうど小さいイチゴ(ジャム用に買ったもの)もあるし、
大分前に作ってみたいと思ってメモっておいたのを作ってみた。

20110228 076.JPG
中は桜餡とフレッシュのイチゴ。
本当は白餡を入れたかったのだけれど在庫が無かったので、
冷凍庫で眠っていた桜餡で試作。


イチゴの風味が出るように小さいイチゴでやったのに、
まだまだ風味が弱い。。。
マリネすんべか???


トラはとーーーーっても気に入ったようで、
今日も幼稚園に行く時に「食べるから、ママ食べないでよ!」と言って出掛けて行きました。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
教室メニューのフォカッチャの具材にセミドライトマトを使ってみようかなと思って、
お弁当の残りのプチトマトで試作(笑)。
20110228 021.JPG


以前作ったフォカッチャはジャガイモとオリーブとローズマリーだったのだけれど、
掛けたオリーブオイルでカリッカリ(これも美味しい)になるので、
プチトマトのジューシーさが加わったらもっと美味しくなるかなって妄想(笑)。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大分前にIKEAで買った紅茶プレス(というのか?)。
我が家ではもっぱら保温用ポットとして使われているので、
プレスする部分が邪魔(本来の目的で使えよって感じよね。笑)。


・・・そんなわけで父に木で蓋を作ってもらうことにした。
20110228 024.JPG

思いのほか上手に出来た!(笑)
彫刻刀で彫ったんだって(根気あるね。。。)。
父は便利屋さんなみに私に使われていますな。
それが父の幸せでしょう(笑)!!


また愛着のある道具が増えました♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お弁当いろいろ。


トラから「ピカチュウのオムライスが良いな」と珍しいリクエスト。
しかし久々にキャラ弁もどきを作ると時間が掛かる、掛かる。。。
1時間半位掛かってしまった(涙)。
20110218.JPG20110216.JPG20110225.JPG20110228.JPG
何故か三角サンドに憧れ始めたトラ。
リクエストにこたえたら(簡単だし)「ママ、グッジョブ!」と褒めてもらえた(笑)。
ありがたや~♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか寒気がし始めてきた。。。
モバックとかのネタもアップしたかったけれど、
また次に!


おやすみなさい!!
nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

ami

インフル? お大事にして下さい!!

マグロが寝ている所は見たことないぞー(元気に泳ぐし)
ママさんが寝込んだら asami家も大変なんだろうなと思います。
無理しないでね。

お父様の作られた蓋は 雰囲気もぴったりじゃないですかー!!
それも彫刻刀で作成だなんて 素晴らしいです。
by ami (2011-02-28 20:38) 

wacco

こんばんは。
asamiちゃん&トラくん大丈夫ー?
なんだか暖かかったり、寒かったり、風邪ひきやすい天気だよね。。
年度末で忙しいだろうけど、ゆっくり休んでね。

そして相変わらず、いろいろと試作漬け。
いつもasamiちゃんの勉強熱心さには頭が下がります!

トラくんの「グッジョブ!」という褒め言葉、たまらないわー♪♪
by wacco (2011-02-28 23:52) 

はんちゃん

先日はどうも〜♪
asamiちゃんとトラちゃんの元気な姿が見られて、嬉しかったわ〜♪
また今度、ゆっくり話しましょ!
さくら餡とフレッシュイチゴ?
興味深い組み合わせだな〜。完成型が楽しみだね!
お父様手作りの木の蓋もステキ!雰囲気バッチリだよ。
手作りって、やっぱいいよね♪
by はんちゃん (2011-03-01 21:42) 

ちょびっと

この季節、体調崩しやすいですよね。
でも、そうやってトラ君はたくましくなって行くんですよ~(*^^*)
お父様、素敵!
作ってと言って、作ってくれちゃうなんて。。。
いい味出てますね!
by ちょびっと (2011-03-02 17:20) 

mei

手作りのふた、素敵だわ♪
by mei (2011-03-02 18:38) 

Sachi

やみーやみーって、仮面ライダーオーズにかけてるのかと思った。。
・・って、観てなかったら意味分からないね、ごめんね。(^^;

ぴちもとうとう仮面ライダー&戦隊物にハマリ始めたよ。
中にははまらない男子もいるって聞いてうちもそうかと思っていたけど
かなり激しくはまってます。 (*^m^*) 
by Sachi (2011-03-03 00:27) 

tamaki

やみーやみーって美味しいモノにかけてるのかと思ったわ。
お父さん、器用ね~。
asami家訪問、いつかさせてね~。
ステキそうなものがいっぱいありそう!
by tamaki (2011-03-04 16:37) 

meg

木の蓋、つるんとしててすてきじゃん。
花とか彫ってもらえば良かったのに。笑。
by meg (2011-03-10 08:24) 

asami

*amiさん
本当に、本当にお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

そうそう私、母にも「マグロかサメか!!」ってよく言われています(笑)。
むふふ★。

父は結構器用なので、おだてておだてて頼っています(笑)。
ただ懲りすぎるので、私が適当で良い細部にこだわるのが困りもの。。。
ほどほどで良いのに~!!
by asami (2011-03-25 23:45) 

asami

*waccoちゃん
お返事がとっても遅くなってしまってごめんね!
そしてメールありがとう♪。

トラは幼稚園で簡単な英語を習ってくるようで(お遊び程度)、
おやつ時間以外におやつを食べたくなると、
(普通では上げないから)「あいむ はんぐりー」とか言ってねだってくるよ(笑)。
ある意味、習ったことが定着しているということ?!


by asami (2011-03-25 23:50) 

asami

*はんちゃん
お返事がかなーり遅くなってしまってごめんね!

私も久々に会えてうれしかった♪。
今度は単身で♡。

この後白あんとイチゴを合わせたけれど、微妙。。。
想像以上の美味しさじゃなかった。。。
まだまだ改良は続くわさ。。。
はぁ。。。
by asami (2011-03-25 23:52) 

asami

*ちょびっとさん
お返事が遅くなって、ごめんなさいねー!!(汗)

ちょびっとさんにおっしゃっていただけると勇気が出る~!
ほんっっっと、体が弱くて驚くけれど、
いつかは丈夫になるのかな♪。

父は実家で疎外されている(笑)ので、
頼られるのが好きみたい★。
おだててやってもらっています~!
by asami (2011-03-25 23:56) 

asami

*meiさん
お返事がおそくなってしまってごめんねーーーー!

結構素敵に出来上がってビックリ。
あんまり期待していなかったから(笑)。。。
by asami (2011-03-25 23:58) 

asami

*Sachiさん
お返事がおそくなってごめんなさい!!

オーズ、知っていますよ~★。
でもトラは仮面ライダーは前作のWの方にハマっていて(あとはゴセイジャー)、
オーズはほとんど見たこと無いんです。。。

ぴちくんも男の子遊びなんですね。
ちょっと優しいぴちくんからすると想像できないけれど、
これが男の子の普通な遊びなんですよね!
普段大人しかったトラが友達に「とぉー」ってやっているのを見て驚いたな★。
by asami (2011-03-26 00:02) 

asami

*tamakiちゃん
遅くなってごめんね!
それからメールもありがとう♪。勇気づけられたよ!!

残念ながら素敵なものはあまりないよ(愛着のあるものはたくさん)。。。
ほんとゴミ貯めのようなウチ。。。
なんとかシンプルライフにしたいんだけれどね(汗)。

そうそう「美味しい」のヤミーにも掛けたんだ。
ちゃんと説明しきれていないことにtamakiちゃんコメで気付いたわ★。
by asami (2011-03-26 00:05) 

asami

*meg
返事が遅くてごめん!

花を止めたにもかかわらず勝手に彫ったたしいが、
心を鬼にして<却下>!!!!!!!!!
どうして止めたのに彫るのやら(笑)。

by asami (2011-03-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れそうだったバレンタインご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。