SSブログ

2012年末&2013年始 [徒然]

あけましておめでとうございます


2013年もパンやお菓子を焼いて

毎日を楽しんでいけたらと思います

(実際は毎日をなんとかこなすのがやっとですが。。。)


どうぞよろしくお願いします




・・・・・
2012年のクリスマス前からオットの赴任先へ移動。

トラとケイとすんごい大荷物を車に乗せて新潟から埼玉へ。
久々の長距離を運転するのと、
途中の雪国で吹雪に遭うかもしれないのと、
チャイルドシートが苦手なケイを乗せるので(ずーっと絶叫し続けるのだ)、
出発前は少し緊張。

でも吹雪にも遭わなかったし、
ケイも大丈夫だったし。

「ケイを出発前にお風呂に入れる」というバアバのナイスアイディアが大成功したのだ!
2時間眠り続けてくれたので、
1時間くらい泣かれただけで済んだ(しかも泣き方が控えめで済んだ)!!
(お困りの方は是非お試しを!)

新潟の曇天&雪がチラチラから、
関東のスコーンと突き抜けるような青空へ。
全然お天気が違うね(笑)。
ちょっと、いや、だいぶ関東が恋しくなった。。。(笑)


・・・・・
クリスマスには仮面ライダー ウィザードのケーキでお祝い(涙)。
20130104 038.JPG
トラは大満足。
美味しいケーキ屋さんのケーキが食べたいけれど仕方ない。。。

この夜、サンタさんが来てくれてwiiのゲームソフトを頂きました(笑)。
イブの夜、サンタさんの大好物のクッキーと牛乳を用意しておいたのだけれど、
翌日サンタさんが完食した空のお皿とマグを見たトラは「全部食べてるー!」と嬉しそう。
良かったね♪。


・・・・・
2013年はオットの実家がある長岡で迎えた。
あまりの寒さで皆、若干風邪気味に。。。
20130104 057.JPG
一晩でこれだけ積もるんだもん。。。
(地面は消雪パイプ(地下水を使って雪を溶かす)で雪が無いの)


○○○○○
そしてオットと共に自宅の新潟へ。
やっぱり自宅は落ち着くわー(笑)。
チビッ子仕様に家がなっているというのもあるけれど、
私の様子を見て<阿吽の呼吸>で動いてくれるバアバと、
バアバと私の指示命令(爆)で動いてくれるジイジの存在。
本当に本当にありがたいと思う。

今回長い間、日中は一人で2人を見ていたわけだけれど、
トラのリズムとケイのリズムが違うし、
ケイにかまければトラがいじけるし(その反対もあるし)、
食事の時はケイが食器をぶちまけたりするし、
お風呂を入れるのもケイだけ先に入れて私とトラはケイが寝てから入ったり。。。
世の中の核家族のママを本気で尊敬(皆様、お疲れ様!)!!


○○○○○
今回、トラとオットの距離がグンと縮まった感じが。
単身赴任で離れて暮らすようになって約9ヶ月。
たまに会うからこそ、トラとオットで過ごす楽しいイベントが印象的になる。
たまに会うからこそ、オットもトラを素直に可愛がれる。
(毎日会っていた時は可愛さゆえのチョッカイがトラには迷惑だったことも。笑)

今回オットとトラが楽しそうに寄り添っているのを見られたのが私にとってとっても嬉しい出来事だった。
(トラがいつものようにオットに怒っていることも多々あったけど。笑)


そして、オットもオットの両親も「トラの成長が著しい」と驚いていたけれど、
本当に私もそう思う。
年齢的にも心が成長する時期なのかもしれないけれど、
やっぱり引っ越しが良かったのかなと思う。
私しか日中過ごす相手がいなかったのから、
家族が増えて、様々な価値観に触れて。
私に怒られてもフォローしてくれる人がいて。
単身赴任を決断してくれたオットにも感謝!


嬉しい年末年始だったな。
20130104 023.JPG


・・・・・
今回の埼玉ステイではパン友に会って、パンの話、育児の話をしたり、
お料理教室に久々に伺ったりも。
でも小さいケイがいるので、
なかなかやりたいこと全部をしつくすことは出来なくて残念だけど。。。
あと1年したらだいぶやりたいことが出来るようになるかな~。
その時が来るのを楽しみに、
毎日ヘトヘトで2013年も頑張ろう!!
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

ami

明けましておめでとう!!!
今年も全力疾走なasamiさんに福が沢山訪れますように。
どうぞよろしくお願いします。

by ami (2013-01-06 17:30) 

お茶屋

いつもたのしみに拝見させて頂いております♪
今年もよろしくお願いします!
by お茶屋 (2013-01-06 18:33) 

hana

あさみちゃん、ハードスケジュールの中、来てくれてありがとうね。
あさみちゃんのバイタリティはみんなを元気にするんだよね。
私も元気いただきました~♡

↑blog後半部分
”たまに会うからこそ、オット【と】トラを素直に可愛がれる”
と読んでしまったわ(๑≧౪≦)
by hana (2013-01-07 09:38) 

mei

遅ればせながら…
今年も、よろしくお願いいたします(^^)。
これからじっくり、記事を読ませていただきますm(u_u)m。
by mei (2013-01-07 13:41) 

ミラクル女神

明けましておめでとうございます。
トラ君もみんなお元気そうでなにより(^ー^)
子育ての時はほんと人手があるとたすかりますよね。
単身赴任になっていたのです。離れても親子の絆はしっかり
つながっていますよ〜。 今年もどうぞよろしく。
by ミラクル女神 (2013-01-08 01:54) 

nachic

一所懸命生きているasamiさんが、ブログの中から、キラキラ
光って見えますよ。大変だろうけど、がんばって!
今年もよろしくお願いします。
by nachic (2013-01-10 00:10) 

asami

*amiさん
あけましておめでとうございます!!

クラウチングスタート態勢で止まっている感じもしなくもないですが(笑)、
出来ることを精一杯したいと思います♪。

いろんな知識の宝庫のamiさんブログでお勉強させてください!!
by asami (2013-01-10 22:16) 

asami

*お茶屋さん
ノロノロ更新ブログですが、今年もよろしくお願い致します。

娘ちゃんのご誕生、おめでとうございます♪。
大変なことも沢山、楽しいことや嬉しいことはもっと沢山ですね。
パパ業、頑張ってくださいね!!
by asami (2013-01-10 22:17) 

asami

*hanaさん
もうお騒がせしまくりでゴメンナサイ!!
ケイの性格が急変して(笑)ビックリでした★。
そしてこちらに戻っても相変わらずです。。。
しばらくは大変~。

いつもオット<も>可愛がっています♡。うふ(笑)。
新年早々嘘ついちゃったーーーー!
by asami (2013-01-10 22:20) 

asami

*meiさん
ブログやたまに出没のお料理教室でお会いしているので、
なんだか違う所に住んでいる感覚が無いのは私だけ?!

今年もブログでも、お教室でもよろしくお願い致します♡。
by asami (2013-01-10 22:21) 

asami

*ミラクル女神さん
今年もよろしくお願い致します!

女神さんが働いている所に近々遊びに行くかも~♪。
お会いしたこと無いけれど、
同じエリアにいらっしゃると思うとワクワクです(笑)。

ご結婚おめでとうございます♡。
by asami (2013-01-10 22:24) 

asami

*nachicさん
今年もよろしくお願いします♪。

なかなかお会いできなくて残念ですが、
もう少し落ち着いたらお邪魔したいなと思っています!
nachicさんの素敵なお料理やスイーツで目の保養をして、
しばし我慢の時ですね★。
by asami (2013-01-10 22:26) 

pomme

おめでとうございます。
トラちゃん、すっかり少年らしくなりましたね。

by pomme (2013-01-12 08:56) 

ジュエルママ

うんうん、いつも感心して拝見しています。
すごいよー、asamiちゃん。
とにかく健康が一番だから、体壊さないように
気をつけてね!

後半部分、じっくりと読ませていただきました。
感動しちゃったよ。。
今年も更に活躍の1年となりますように。
by ジュエルママ (2013-01-12 15:52) 

asami

★pommeさん
おめでとうございます♪。

もうすっかり少年です!
食欲は青年のようですが。。。

by asami (2013-01-14 23:46) 

asami

★ジュエルママ
ありがとー♪。
いつも温かい言葉で励ましてくれてありがとう!!

引っ越しは掛けだったけれど、
子供たちには確実に良かったと思う。
オットは大変だろうけれど、頑張ってもらうしかない(笑)。

がんばるよー!
by asami (2013-01-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シュトーレンと冬の日々冬遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。