SSブログ

シュトーレンと冬の日々 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

今、ちょっとばかり寒さが和らいでいる新潟。
今年は大雪らしい。
楽しみなようで憂鬱なようで。。。



・・・・・
12月になると楽しみなのがシュトーレン。
なんだか時間がとれなくて、
中旬にやっと仕込んだ。


いつもは自家製酵母で作っていたのだけれど、
今回は思うところあってホシノで。
(春にパン教室を再開する予定で、
そのうちホシノも教えたいなと思っているので準備、準備~)


そうしたらいつもより重めの出来上がり。。。
でも1週間くらいしたら好みの感じに馴染んだ♪。
20121118 076.JPG
レーズンやフィグ、数種類のナッツ、マロングラッセのラム漬なんかを。
マジパンも練り込んだりしていて。。。
ザクザクした食感が私の好み♪。


今年第一弾のシュトーレンが重めだったので、
第二弾はスコーン的作り方で「軽め」を狙ってみる。
20121118 119.JPG
具材も軽めにクランベリーとアプリコットをメインに。
材料は第一弾に比べてシンプルだし、
作るのも簡単で作りやすい♪。
ホロっとしつつしっとりしていて、
私以外の家族にはこちらが断然好評。。。むむむむむ。。。


○○○○○
tamakiちゃんからもお手製シュトーレンが♪。
<交換こ>させてもらっちゃった。


素敵な出で立ち~★。
ワクワク♪。
20121118 064.JPG


20121118 066.JPG
画像がイマイチだけれど(新潟は曇天ばかり&私の腕の問題)、
本物は渋いグリーンでとっても美しい。
手間暇掛かったことが良く分かるシュトーレン。
そしてtamaちゃんらしいフィリングのチョイス。
うちの親はもちろん、トラも「すんごく美味しいーーーー!」と感激。


ごちそうさま、tamaちゃん♪。


・・・・・
トラの大嫌いなモノ。。。
それはシイタケ!


「シイタケを育てたら好きになるかな」と栽培セットを購入。
(春頃が良いと思っていたら、少し寒くなる季節が良いみたい)
これが面白いくらいに育つ育つ!!
そしてルックスが愛らしい♪。
もう、完全にシイタケちゃんの虜な私。


20121118 043.JPG20121118 051.JPG20121118 052.JPG20121118 056.JPG20121118 059.JPG20121118 061.JPG
間引きするときなんて切なくて具合が悪くなる始末。
どんだけ愛しているんだ??!


・・・でも、トラのシイタケ嫌いは相変わらずです。。。


・・・・・
1週間くらい前、トラは胃腸炎に。
そしてその翌日、新潟には雪が積もった。
回復傾向のトラは居てもたってもいられなくなり、
パジャマの上にスリーパーを着こみ、
更にジャンパーを来て雪遊び(10分の限定で!!)。
20121118 045.JPG
少ない時間で、
片手乗りサイズの雪だるまと雪合戦(私に一方的に投げつけるだけ)を満喫。


ケイは色んなものに興味津々。
20121118 100.JPG
良く転んだり、手を挟んだり、痛い経験をしつつ(涙)、
自分で移動して触る、
新しい世界を楽しんでいるよう。


逞しい男になれよーーー!
タグ:ホシノ酵母
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ami

tamaちゃんシュトーは 和風なのですか?
以前 思いっきり和風シュトーを習いましたが
とても美味しかったです。
今年は四種類のシュトーに恵まれました。
by ami (2012-12-19 08:00) 

tamaki

きゃ~!ステキに書いてくれてありがとう~。
ウチではasamiちゃんシュトを堪能中。
by tamaki (2012-12-19 23:46) 

ミドド

お店のみたい!いやお店のよりすごい!!!
手作りいいねぇ。息子ちゃんたちママの手作りいつも食べられて幸せだね。


by ミドド (2012-12-22 15:32) 

はんちゃん

asamiちゃんのシュトーレン、美味しそう!
ザクザクもいいし、しっとりホロリも捨てがたい。
食べたいぞー!
ケイくん、すっかり大きくなったね〜〜!
頭の形がつるんと綺麗!
脳みそがパンパンに詰まってて、賢そう!
by はんちゃん (2012-12-25 17:15) 

asami

*amiさん
お返事が遅くなってしまいスミマセン!

tamaちゃんシュトは和風です♪。
とっても贅沢なシュトで、また食べたい~。
後ひくお味です★。

amiさんシュトも美味しいんでしょうね!!
食べたいぞー!
by asami (2013-01-05 21:13) 

asami

*tamaちゃん
お返事が遅くなってごめん!

お世辞抜きでtamaちゃんシュト大好評~★。
ジジババも感動のお味でした!!
私も抹茶で作れと指令が出たから、
只今ホシノを起こしてます★。

ありがとうね!ごちそうさま♪。
by asami (2013-01-05 21:15) 

asami

*ミドド
コメント、ありがとう♪。

トラはどっぷり手作りおやつに慣れてしまって、
私がなんでも作れると勘違いしていて辛い時も。。。(笑)
なんでも「作ってー!」って言うけど、できないっちゅうーねんみたいな。。。

お産、頑張ってね♪。
応援してるよん!
by asami (2013-01-05 21:16) 

asami

*はんちゃん
おっ、お久しぶり♪。
忙しそうで陰ながら応援していたよん!!
でもさ、忙しいのって素敵なことだよね★。
頑張ってねー!
(いつかまたパンを習いに行かせてね)

はんちゃんシュト、美味しかったなー。
優しくて、味わい深くて★。
また食べたいなーーーーー!!
あっ、こだまでパンも焼きたくなったわ。
酵母を買うところから始めないと(笑)。
by asami (2013-01-05 21:18) 

mei

私も毎年しいたけ育てているよー。
息子はしいたけラブなので、大喜びで収穫してる~。
しいたけって、独特の味があるから、嫌いな人多いよね。
ま、しいたけ嫌いでも大丈夫よ。
きのこは他にもいろいろあるしさ~。
by mei (2013-01-07 13:51) 

asami

*meiさん
知ってるー!
meiさんのしいたけ、ブログで見た!!
それで自分で育ててみたいと思ったんだもん★。

オットが好き嫌いの鬼だから、
トラには嫌いなモノが少しであって欲しくて。。。
小学校に上がるプレッシャーもあるんだよね~。
幼稚園に比べて好き嫌いを許してくれなさそうだしさ。
by asami (2013-01-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

happy birthday!2012年末&2013年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。