SSブログ

肉まん修行 [試作中デス]

やっと色々落ち着いて、
普通に眠れるようになった~(笑)。
昨晩は相変わらず20時半に寝て、
今朝は4時過ぎに目が覚めた♪。
自分の時間が出来てラッキー!!


・・・・・
さてさて只今、生徒さんからのリクエストにより肉まん修行中。
数年少しずつ配合や作り方を変えて作り続けているけれど、
子供や自分のおやつ用途だったので、
毎回出来上がりがブレても「まっ、いいかー!」なんて。
でも今回は本気モード!


昨日は2単位×2回作ったよー。
20131022 003.JPG20131022 001.JPG
※画像は共に2回目のもの
家族のお腹パンパン(笑)。
お昼ご飯も夜ご飯も肉まん!!
でも、ちょっと光が見えてきたような。。。


1回目は薄力粉だけで作ってみたけれど、
なんだかおやきの皮みたいでイマイチならぬイマジュウ!
2回目は配合を見直して(数年前のものに戻し)、
膨らみが安定するようにベーキングパウダー入れてみたらふんわりしたけれど、
そのうちベーキングパウダーは入れずに作ってみよう。
あとはなんとなく口に残る粉のまったり感(というのか?)と風味が気になる~。
なんなんだろ、コレ。。。
配合や工程で変えられるのかな??
肉まんって配合をちょっといじっただけでベツモノになっちゃう感じがする(涙)。
まだまだ修行は続く。。。


嗚呼、憎まん。。。
タグ:イースト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親離れベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。