SSブログ

スコーン&食パンレッスン [パン教室の様子]

スコーンと食パンのレッスンを行いました。
しっかり捏ねるパンとスコーンの2種類で
ちょっと忙しいレッスンになってしまいました☆。
バタバタと私が落ち着きなくてくつろげなかったのではないでしょうか(汗)。。。


20140211 044.JPG
スコーンはお一人ずつレモン、抹茶&ホワイトチョコ、プレーンを作って、
皆で味見するために交換しました♪。
さっくりふんわりの優しいスコーンです。
卵を入れていないので、
卵の味やにおいが苦手な方にもお勧めです。


食パンは取り忘れ。。。
ちゃんときれいな山食が焼けました♪♪♪。
よかったーーー!


ランチは牛すね肉とレンコンの煮込み、
ジャガイモグラタン、金柑とグリーンのサラダでした。
20140211 049.JPG
どれも簡単に出来るメニュー。
煮込みはストーブ(鍋のストウブじゃなくてね!)でコトコトと。
ストーブは冬の便利調理器(我が家のストーブの上は常に何かが乗っている。笑)。


ランチが重めなのとスコーンのご試食があるので、
デザートは軽めに。
20140211 052.JPG
うちの子供たちの大好物グラノーラヨーグルト♡。
オートミールとナッツ入りのグラノーラを作っておいて、
好きなドライフルーツ(予め瓶等に大きなドライフルーツはカットして、
適当にブレンドしておくと便利!)をヨーグルトにトッピング。
好みではちみつをタラリ~♪♪♪。
ヨーグルトがスーパースペシャルな美味しさに~(大げさっす)!!
ドライフルーツをヨーグルトで戻しておいても美味しいよ☆。



・・・・・
先日の大雪、我が家は堪能!
20140211 022.JPG


トラはずっと雪が降るのを待ち望んでいたので大喜び♪。
ソリの滑り台を作ったり、雪合戦したり、新雪の上に寝転がったり。
雪合戦では6歳だけれど野球をやっているだけあって、
なかなかのコントロールと速度で当たると結構痛い!!
真剣に逃げました~☆。


ケイもおニューの雪用オールインワンで奮闘!
滑り台も頑張って作ったし、ソリもしたし、たくさん転んだし(笑)。


もう雪が溶けてしまったのが残念!
出来れば土日にまたたくさん降ってくれないかな~☆。


・・・・・
寒いときは中華まん!
20140211 042.JPG
肉まん、あんまん、ピザまんをちょこちょこ試作がてら作っては毎度反省。
はんちゃんから蒸し加減のヒントをもらったのでまた作らねば!!
今度こそレシピが完成しますようにーーーーー!
タグ:イースト
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。