SSブログ

おやつパンと試作パン [試作中デス]

トラに「メロンパン作って」と頼まれておやつに作った。


しかーし、うっかりイーストを入れ忘れ、
40分待っても60分待っても全然プクッとしてこない。。。
60分待ってさすがにおかしいと思って考えたら、
原因はイースト未投入だった。


生地を捨てるのがもったいなくて、
ダメモトでイーストを濡らした手で揉み込んで入れ込んでみた。
そしたら一応膨らんだ。
が、現実は甘くは無く、いつものようにふっくらしたパンではなく、
ちょっとパッサリした感じに(涙)。
20140530 003.JPG
それでもトラやトラ友たちに「すんげーうまい♪。また作ってねー!」と言ってもらえた☆。
周りのクッキー生地に助けられたんだわね(笑)!!


今回クッキー生地の配合をいじってみたらマスクメロン風にひび割れた。
なんでだ??!
オリジナリティーがあって良いかも(笑)。


・・・・・
以前作っていたワインとクレームドカシスの丸パンをライ麦使用にして配合チェンジ。
噛みごたえのある感じにしたくて成形はバトンにしてみた。
そしてドライフィグ(いちじく)をワインで煮ていたのを、
食感を残したくて煮切ったワイン液に漬けるだけに変更。
一緒に入れるドライフルーツもマイナーチェンジしてみたり。
20140530 016.JPG
クルミを入れるつもりが、
在庫に無くてアーモンドにしたのが残念だったな。


また作ろう!!


・・・・・
久々にトラの運動会にオットが参加。
年少さん以来、2度目(多いんだか、少ないんだか。。。笑)。
年中さんは雨天延期で平日になった為不参加、
年長さんは仕事が入って不参加、
1年生も仕事が入って不参加。


まぁ、トラからすると今回は「誰も来なくて良いよ」って感じだったみたい(笑)。
リレーの選手でもないし、
そんなに走るのは得意ではないし。
ボールを投げるという種目があったらテンション上がるんだろうけれどね☆。


全校が踊る新潟甚句ではトラを見つけられなかったり、
徒競争等ではトラの姿が確認できてもほぼマメサイズだったり、
毎年行き当たりばったりテキトーで前年の経験を生かせないのよね。。。トホホ。
とりあえず来年こそは三脚を買って持っていこうかな(毎年手ぶれでビデオを見ると吐き気)。
きっと来年はまた忘れて手ぶれしまくるんだろうけれど。。。


トラべん。
20140527 003.JPG
今年はリクエストによりサンドウィッチとおにぎりの<W炭水化物>で!!
チャーシューとキュウリのサンドウィッチをリクエストされたのに、
うっかり忘れてハムとキュウリのサンドウィッチを作ってしまった。。。
物忘れ激しい自覚アリだから、
しっかり前の晩にメニューをメモっておいたのにーーーーーー!!!!!
もうあたしゃー完全サザエだよ。

タグ:イースト
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ami

メロンパンのひび割れ具合がサイコーです。
by ami (2014-05-31 05:57) 

asami

☆amiさん
リアルひび割れでマスクメロン風(笑)!
自然に裂けた感があって私は気に入りました~♪。
by asami (2014-06-03 11:43) 

mei

サザエ…(笑)。
by mei (2014-06-04 15:38) 

asami

☆meiさん
完全にサザエ。。。
本当に酷くて自分でゲンナリしちゃうよ(涙)。
by asami (2014-06-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。