SSブログ

フォカッチャレッスン [パン教室の様子]

夏になるとタイ料理やカレーも恋しくなるけれど、
イタリアンも捨てがたい!
トマトが美味しくなるからねー♪。


イタリアンのお伴に一緒に食べたいのがフォカッチャ。


夏は気温・湿度共に高くて、
パンを作る環境としては厳しい。。。
でもフォカッチャなら大丈夫~!
ちょっと捏ねはねっとりした生地で大変だけれど、
あとはラフで良いので気楽に☆。
(HBを使えば簡単!!)


20140622 094.JPG
これは生徒さんのパン。
ご自宅で作るのを想定して型に入れないバージョンで。
型も結構お値段するからね(笑)。


型に入れるとこんな感じ。
20160520 001.JPG
高さが出ます!


ランチは鶏モモ肉のソテー、ラタトゥイユ、グリーンサラダ。
20140622 089.JPG
20140622 090.JPG
私のお皿の鶏ソテーは生徒さんの切れ端を集めたものデス(笑)。
我が家の夏メニューと言えばラタトゥイユ♪。
これさえ冷蔵庫に入っていれば安心の常備菜。
ずっとトラも大好きだったのに、 遂に苦手メニューになってしまった(涙、涙)。。。 野菜を色々入れた料理が嫌いになってきた今日この頃。 これが成長というやつか???


・・・・・
先日のasshプチフェスタでお披露目された私のパン。
レモン・ローズマリー・クグロフは準グランプリでした!
嬉しいけれどグランプリが良かった(涙)。。。
ハングリーな体育会系の気持ちが分からなかったけれど、
今回銀メダルの人の気持ちがよく分かった(笑)。


7月2日~7日に東区の麦の詩さんでこのクグロフが販売になるそうです。
良かったら食べてみてくださいね♪。
私もプロが焼いてくださったパンに興味津津!!
プチフェスタでは売り切れて食べられなかったので、
必ず買いに行ってみますーーーー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どら焼きを焼く夏前半の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。