SSブログ

チョコレートロール [パン教室の様子]

今日のレッスンはチョコレートロール。
以前からレシピは出来ていたものの、
レッスンにあたり再びアレコレといじってみた。


このパン、結構勉強になりました(笑)。
チョコレートシートを手作り(レッスンではデモのみ)するんだけれど、
自分だけではなくて生徒さんにとって折り込みやすい配合に変更してみたり、
折り込み回数や折り込み方を違えて比較したり。
20140914 011.JPG
同じチョコレートシートで折り込み回数を変えてみた図。
同じように見えるんだけれど味の感じ方がかなり違う。
深い~!


私的には左の折り込み回数が少ない方が好み☆。
折り込み回数が多いとプレーン部分とチョコレート部分のコントラストが無くなって、
平坦な味になっちゃうような気がする。
折り込み回数が多いと見た目が素敵な半面味わいが平坦、
折り込み回数が少ないと見た目が素朴(良く言えばキュート!)で味がはっきり!
もう、好みだね(笑)。


○○○○○
ランチは世田谷から持ち帰ったsudoのバゲットでガーリックトーストを作って、
それをチキンソテーのサラダと一緒に。
あとはキドニービーンズではなくて金時豆のチリコンカン。
20140914 017.JPG


デザートはポルトガル風のプリン。
カラメルと生クリーム入りの卵液を合わせたものを湯煎焼きにしたもの。
20140914 020.JPG
乳脂肪の高い生クリームを使ったのでとろーんとしてクリーミー。
涼しくなってくると濃厚なハイカロリーなものが美味しく感じてくるので、危険。。。


○○○○○
生徒さんたちのパン♪。
20140914 021.JPG
くるくるしてて可愛い♪。

タグ:イースト
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ami

うーーん、わかるわかる❗️
asamiさんの研究の末、美味しいパンを
習える生徒さんは幸せです。
by ami (2014-09-14 22:13) 

asami

☆amiさん
ですよねー!
amiさんはもっともっといろんな工夫されていて脱帽です!!
amiさんのパンやお菓子、食べてみたい~♪。
by asami (2014-09-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。