SSブログ

簡単タルト [おやつ]

先日、どっさりのいちごやぶどう、マンゴーやグレープフルーツを頂いたので、

家にあったパイナップルも合わせてフルーツタルトを作ってみた。

(マンゴー&グレフルは急いで食べなくても大丈夫そうだったので使わず)

タルト生地は材料をフープロに全部入れてガッガッガッとやるだけ!!

タルト生地を伸ばすのもラップに挟んでキッチンが汚れないようにするという、

超手抜き&簡単タルト!!

    

若干いちごの甘味が足りなくて残念な仕上がり(涙)。

当たり前だけれどフルーツタルトってフルーツの完熟度が大切ね。。。

 

今度なかにんちゃんとタルトを作るのでその練習も兼ねて、

生地の配合をかえて2回も作っちゃった!

なかにんちゃんとはフルーツではなくて(良いフルーツに出会えないかもしれないので)

クリームチーズのフィリングとかのタルトにしようかと。。。


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

はんちゃん

え〜!私にもタルト教えてよ〜。
私は未だに美味しいタルトを作れた試しがないのだよ。
いいな〜、フルーツどっちゃり!
美味しいフルーツタルトが食べたい!
作って作って!教えて教えて〜〜〜★★
by はんちゃん (2008-01-26 00:45) 

こぼぱん

おお~♪フルーツたっぷりタルト!
しかも2回も作るとはすごいです。
クリームチーズのタルトも魅力的♡
by こぼぱん (2008-01-26 00:47) 

kyotto

フルーツはそうだよね~。
私も前ブルーベリーのタルトで大失敗。
試作の時は超甘いブルーベリーだったのに、
本番の時は酸っぱいくてクリームの甘さがモノ足りなくて…。
でね、ホント今思いついたんだけど、
そういう時って上から粉糖を
デコレーション兼ねて塗るとかっていいのかもね。
私って天才???←おバカさん。。。
by kyotto (2008-01-26 00:57) 

asami

*はんちゃん
あ~たにお教えすることなんてアリマセン!(笑)
私もまだまだ配合に悩んでいるんだけれど、
なかにんちゃんには普通の本を見ながらにしようかと。。。
今度シフォン&タルトの会やっちゃう?!
by asami (2008-01-26 01:01) 

asami

*こぼぱんさま
意地っ張りなので(笑)、
何故か配合を失敗すると分かりつつ2単位分仕込んじゃいます★。
このブドウは皮も食べられるのでタルト向きかも(レッドフィンガー)。
いちごやパイナップルよりもでかいのでゴージャスに見える?!
by asami (2008-01-26 01:03) 

asami

*romeoちゃん
イチゴの味見をしないままのっけたから、
思わず練乳掛けちゃったよ(笑)。
あとヌテラも(爆)!!
急に投げやりになっちゃうのよね、私。。。

粉糖ならオシャレだよね★!
意外と細かめのグラニュー糖を振ってもキレイかも。
(若干ジャリジャリするか。。。)
by asami (2008-01-26 01:06) 

あすりん

2度も仕込むなんてスバらしい。
家で急に投げやりになるってのは、ミートゥーですw
酸っぱさ対策は、IPで習ったジュレをかけてみるってのはどうでしょ??

話は変わりますが、先日、少しのイースト本でフォカッチャ
作ったら、( ゚Д゚)ウマーでしたよぉ。
by あすりん (2008-01-26 05:25) 

ふわふわ

おはようございます♪
うわぁ~~、かわいくっておいしそぉ~~~^^。
こういうの作ってみたいなぁ~~。
チーズフィリング。。。うまそぉ~~だわぁ。
by ふわふわ (2008-01-26 07:02) 

山盛り果物!!これならカロリー少な目かしら♪
あっでもタルト生地も配合変えながらつくるとは研究熱心ね(^-^)
なかにんさんと作るのもおいしそうだな。作ったら見せてね(^^v
by (2008-01-26 14:56) 

なかにん

予習してくれたのね!ありがと。
いいのよテキト~で。
私は、ビタントニオのレシピでもいいかなぁ、って位に思ってた^^;
チーズフィリングのと、桃缶のタルトは作ろう!!
by なかにん (2008-01-27 11:34) 

のあ

とってもフレッシュでおいしそうですね!!
我が家の息子たちはこんなの見たら大喜びです。特にぶどうね~
誰かに教えるのって難しいなと思う今日この頃。復讐が欠かせない私です。
by のあ (2008-01-27 21:26) 

wacco

ブログ再開おめでとう!早速遊びにきたよー。

フルーツたっぷりのタルト、ビタミンもいっぱい摂れてよさそうだね。
ダイナミックなフルーツがasamiちゃんらしくてかわいいわ♪♪
あ、フルーツの甘みが足りないなら、アプリコットナパージュを塗るのもいいかもね。つやもでるし。

わたしもなんだかタルトが食べたくなっちゃった♪
by wacco (2008-01-28 07:54) 

mignon

も~っ、美味しそうなのだわ。
って、何でそんなにフルーツがどっさりいただけちゃう訳?
羨ましすぎよ♪
by mignon (2008-01-28 23:54) 

asami

*あすりんさま
ジュレか!
美味しくってしかもオシャレだよね。
ボスが「日本のフルーツはダメだ!」って言って
ジュレを塗っていたね(笑)。

フォカッチャ美味しかったんだ!
まだ未挑戦だから作ってみよう♪。
ナイスな情報ありがとう!!
by asami (2008-01-30 00:31) 

asami

*ふわふわさま
タルト、フープロ使うと拍子抜けするくらい簡単!
(お菓子のプロたちからすると、
フープロ使うのはナンセンスかもしれないけれど。。。)
是非是非作ってみて~♪。
しかしフルーツの美味しいものを手に入れるのが重要。。。
バナナとかだったらハズレが無いのかな。。。
by asami (2008-01-30 00:34) 

asami

*ミラクルママさま
カロリー。。。どうでしょう?
生クリームたっぷりよりはマシかな??
でもぺろっといけちゃうので、
食べ過ぎちゃうかも~(汗)!
by asami (2008-01-30 00:36) 

asami

*なかにんちゃん
結局テキトーになっちゃってごめんね(笑)。
しかし手順は簡単にしたツモリ!!
良かったらまた作ってみてね♪。
缶詰バージョンなら味で失敗は無いかも。
あのチーズタルトに桃缶入れても美味しいかも★。
by asami (2008-01-30 00:38) 

asami

*のあさま
フルーツゴロゴロでそこそこ美味しかったです(笑)。
このブドウは皮まで食べるものなのでタルトにはもってこい!
のあさんなら難なくタルト作れちゃうと思うので、
是非是非ムスコちゃんたちに作ってあげてください♪。
by asami (2008-01-30 00:40) 

asami

*waccoちゃん
ありがとう♪。

フルーツ、いちごの大きさに合わせて切ったらデカカッタ。
でもこれがちょっと素朴でかわゆい~♪。
(切る時大変だったけれどね)
ナパは買ってあったんだけれど使わず。。。
ついつい面倒で練乳ぶっかけたよ(汗)。
by asami (2008-01-30 00:43) 

asami

*mignonさま
何故か我家は頂きものの宝庫(笑)。
大食漢夫婦なので食べ物に困っていそうに見えるのかな。。。
確かに困っている(笑)。

mignon姉さまのお料理やその他もろもろを食べたいな♪。
by asami (2008-01-30 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちぎりパンやっと二回食スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。