SSブログ

やっと二回食スタート [徒然]

うちのムスコときたらおっぱい星人でして、

なかなか離乳食が進まない。。。

と思っていたら、私が作るお粥が気に入らなかったらしい(汗)。

 

離乳食や介護食ではメジャーな<カップ粥>。

炊飯器でご飯を炊く時、

耐熱のカップにお米とお水を入れたものを一緒に入れて「スイッチポン!」で

お粥も普通のご飯も炊けちゃうというラクチン技。

多少粒々感が残るものの大抵の赤ちゃんは食べるので、

離乳食講座や市なんかで配布している離乳食ハンドブックに載っているのだ。

友達の子供ももちろん喜んで食べていた。

だからムスコも食べると思っていた。

しかし食べなかった。

いたらぬ母(私)は「ムスコは離乳食よりおっぱいなのね」なんてノンキに考えていた。

 

先日ふと「ストーブでお粥を作ってみよう」と思って、

お鍋にお米とお水を適当にぶっ込んでお粥を作ってみた。

そしたらバクバク食べた。。。

驚くほど食べた。。。

そんなこんなで27日から二回食をスタートした。

順調に食べている。。。

そして今日は初めての動物性たんぱく質、魚のカレイも上げてみた。

美味しくてたまらない顔(のように見える)で平らげた。。。

 

本当は今まで離乳食を食べたかったのかも。

でも気に入らないお粥を食べたくなくてストライキしていたのね(涙)。

ごめんよ★!!


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

こぼぱん

なんだか感動してしまいました・・・
そうか、そうなのか。。。
子育てっていろいろな発見ですね♪
by こぼぱん (2008-01-30 00:14) 

asami

*こぼぱんさま
そんなに良い話ではないので恐縮です。。。(汗)

ノーテンキな私には配慮が足らぬことが多々あって、
生後10ヶ月のムスコには既に迷惑を掛けっぱなし。。。
スマヌ。。。
by asami (2008-01-30 00:48) 

あすりん

あはは♪うちも全然食べなかったなぁ。
いまだに「ミルク~~」だしさ。
もう(´ー`)ノ飲んどけって感じ。
保育園じゃ、おかわりしているらしいから、
良しとしておく・・・。
ムチュコちゃん、意外と固めのご飯を食べるかもよ。
よく大人用のご飯に水ぶっかけて チン☆
とかやってましたw
by あすりん (2008-01-30 05:26) 

けいこりん

うちの姉さまに
「大人がおいしいと思わないごはんは、
赤ちゃんだっておいしく思わない」って言われたことがあるよ。
我が家もカップ粥(いつのまにかこんなネーミングがついたのね!)は
食べなくて、炊いたご飯をおかゆにしたらモリモリ食べてた!笑
by けいこりん (2008-01-30 05:31) 

wacco

ほとんどママのおっぱいだけで、そこまでタイガくんは大きくなっているから立派立派!きっとママの栄養がいいんだろうね。

↑のけいこりんさんの言うとおり、我がbebeも、わたしが味見しておいしい♪と思うものはよく食べるけど、ちょっといまいちかな。。と思うものはやっぱり進まなかったりするよ。

あ、ご参考までにうちのbebeの食が進むものをいくつか。
よかったらタイガ氏にもぜひ!

かぶやだいこんのおろし煮(おろしの甘い風味がいいみたい?)
バナナきな粉ヨーグルト
さいの目お豆腐のスープ(お豆腐の食感が好き?)
お野菜のコーンクリーム和え(コーン味はお子ちゃま向け?)
by wacco (2008-01-30 21:48) 

kyotto

小さくて何にもわからなそうにしてるけど、
実は大人のいろーんなことを見透かしてるみたいだね~。
こんな早くからグルメなトラくんだけど、
asamiちゃんなら育てられるよ。
いや、料理が上手なasamiちゃんだから、
選んでトラくんはやってきたのね。きっと。
by kyotto (2008-01-31 13:03) 

asami

*あすりんさま
気楽に子育てしようというのが私のモットー(?)で
離乳食も適当にやっていたらこのザマです。。。
最近のたべっぷりを見ていたら、
本当は離乳食を食べたかったのだと不憫で不憫で。。。
でも離乳食を食べるようになったらめちゃくちゃ便秘で
結局今はおっぱいを増やして離乳食を減らし目にしているよ。
難しいねーーーーー!
by asami (2008-02-09 22:44) 

asami

*けいこりん
私にとってはカップ粥も美味しかったんだけれどね(アハハ)★。
私は「美味しい」の幅が広いのよ~。
ムスコはどうも離水した感じが嫌だったみたい。
離水したお粥なら、むしろ普通のご飯の方が良いみたい(笑)。

パンが大好きみたいでパンを掴んで食べているよ。
けいこりんやMamanさんの親子みたいに
一緒にパンを作ったり出来るようになると良いな~♪。
by asami (2008-02-09 22:48) 

asami

*waccoちゃん
私の「美味しい」のストライクゾーンが広くて
カップ粥も普通に美味しかったのよ。。。

早速クリームコーンの裏ごしを買ってあったのを思い出して
与えてみたらダメだった。。。
ちょっと薄めたくらいでは甘すぎるみたいで
リベンジでだいぶ薄めて上げたら食べたよ♪。
大根やかぶが好きみたいだから、
次はおろし煮に挑戦してみようかな♪。
アドバイスありがとう!!
by asami (2008-02-09 22:52) 

asami

*romeoちゃん
ムスコの好き嫌いに振り回されるのかしら??!
オットにムスコにっていったら大変!
なるべく好き嫌いの無い子に育てよう★。
あっ、romeo先生教室でお勉強して、
ムスコの好き嫌いを防止しよう!!
次回のレッスン、たのしみにしているね♪。
by asami (2008-02-09 22:55) 

ジュエルママ

「違いがわかる、トラくん」なのね~
ママに似て、きっとグルメなのよ!
そりゃそうか、おなかにいるときから
asamiちゃんのグルメを知ってるんだもんね♪
トラくん、ジュエルのおばちゃんも
asamiちゃんのお料理食べたいよ~(^^)
by ジュエルママ (2008-03-13 12:03) 

asami

*ジュエルママさま
分かるみたいなのよね。
今までがウソのように、急に食べるようになって驚いちゃった!
私は美味しいのストライクゾーンが広いから、
レンジのカップ粥も十分美味しかったんだけれど
ムスコにはイマイチだったみたい★。
無礼者だわ。。。(汗)

ジュエルママのお料理食べたーい!
広島の味を味わいたいな♪。

by asami (2008-03-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。