SSブログ

ソフトフランス [お教室holic♪]

パンの巨匠はんちゃんの教室に行ってきたよ(プププ)♪。

今回は妹megをムスコの乳母として連れて行ったので、

いつもよりも何割か増しで集中出来たよん★。

妹は、はんちゃんを「大先生」とか「巨匠」と崇拝しているので(笑)、

はんちゃんがパンを作るところを見せたかったのよね。

やっぱりmegははんちゃん宅を出るなり、

「はんちゃん先生、機械のようにブレずにパンを捏ねていた!!」と感動の言葉。

はんちゃん先生のパン焼きを見て大興奮のようだったよ。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

さてさて本題のソフトフランス。 

「ソフトなフランスパンなんて意味不明!!邪道だ!」なんて思っていたんだけれど、

チチチチチッ、あなどるなかれ、これが美味しいの★。

そしてソフトフランスと言えば、

sala(こだまの教室)の師範試験の課題になるパン。

ということは、捏ね、成形、発酵の見極め等々、作るのが難しいの!

              *  *  *  

はんちゃんにマンツーマンで教わったけれど、

ムズカシーーーーーーー!!!!!

木の葉型にしようと思ってもなんだかデカイおいなりさんみたいになったり、

クープも左右均等に入らないし。。。

ソフトフランス6.JPG

でも、はんちゃんが成形の手直しや発酵の見極めをちゃんとしてくれたので、

パーーーンと張ったパンが焼きあがったよ(手前:はんちゃん、奥:私)♪。

(ちょっとオーブンの関係上多少の過多はあったけれど)

試食しても、もちろん美味~♪♪♪。

 

   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ランチタイムはこれまた絶品!

ランチ7.JPG

砂肝のコンフィとジャガイモのソテーが最高♪。

プロの味だよ~!!

megも私もあまりの美味しさに一気に食べちゃった(今度作り方を教えてね!)★。

はんちゃんのお宅に届いた冷凍ドイツパンも美味しかったな♪。

お皿にちょこっとのっているのは、

高橋雅子先生の本に載っていたジャガイモを練りこんだフォカッチャ。

これ、美味しいの♪。

先日頂く機会があって食べたら美味しかったので作ってみたよ。

今までフォカッチャはどちらかというと苦手だったので、

このフォカッチャは概念覆されちゃった記念すべきお品★!

フォカッチャ5.JPG

沢山食べて、大満足~!

と、これだけでは終わらない(笑)。

デザートタイム♪♪♪。

はんちゃんが作ってくれた酒粕&ショウガの大人味マフィンと

megが慣れない我家のキッチンで作ったいちごのロールケーキ。

大人味マフィン、はんちゃんは「微妙~」って言っていたけれど、

なんか病み付きになる味!

コーヒーと一緒に頂くと更に美味でございました★。

おやつ2.JPG

それからはんちゃんのご指導のもと作った美人あんぱん!

あんぱん5.JPG

これ、すごぉぉぉぉぉぉい!

ソフトフランスと同じ生地なんだけど別物みたい!!

めちゃくちゃ美味しい★。

焼成温度とか聞くのを忘れたので、また今度教えてね(手芸部の時とか★)!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

今更だけれど、最近ブログをチェックできないことが多くて気付かなかったんだけれど、

はんちゃんが私に教える為にソフトフランスの復習をしてくれていたんだね。

ありがとう~(涙)!!

はんちゃん先生の熱意に応えるべく、精進しまっすー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、デトックスの時期でしたよね。。。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

あすりん

巨匠のパンはやっぱりすごい美しいねー。
asamiさまのもいい感じよ。
数をこなしてナンボなんだろうけど、ワタクシ
なかなか時間が取れない・・・ソフフラはD型に
なちゃうし。salaの教室も頑張らなくては。

雅子先生のフォカッチャ大スキー。ジャガイモの
入ったパンは、梅澤先生のレシピではじめておいしさ
を知ったけど、雅子先生のはより手軽で。
芋好きにはたまらないわw


by あすりん (2008-04-05 07:43) 

ミラクルママ

教えるためにはさらにご本人も勉強されたりasamiさんのまわりには
素敵な人たちがたくさんいるのですね o(^∇^〃)o
パンもふっくらとして美味しそうね♪妹さんが一緒でさらに楽しそう!!
by ミラクルママ (2008-04-05 08:42) 

ami

おおーーっ 巨匠ソフフラ 美しい・・・asamiさんのも ぷつくり
やけていますね。 
ソフフラも 初めて食べた時には 衝撃でした。
食感に はまりますよね。

by ami (2008-04-05 09:37) 

meg

楽しかったねー、おいしかったねー、感動したねー!
巨匠の神業を間近で見れて、しびれましたよ。

あ、ロールケーキが何故か甘かったのはご愛嬌ということで。へへ。

by meg (2008-04-05 15:59) 

はんちゃん

先日はお疲れ〜〜・・・って、おいっ!
いくらなんでも持ち上げ過ぎだって!(大げさなんだから〜)

ソフフラ、やっぱ、作ってナンボだね〜。
付け焼き刃はダメダメでした。
これからは少なくても月に一度は焼こうかなって思っちゃった(←思っただけだけど・・・笑)

ジャガイモのフォカッチャ、めちゃ美味しかった〜〜。
雅子先生レシピだったのね〜。私も今度作ってみようっと★


by はんちゃん (2008-04-05 18:22) 

asami

*あすりんさま
さすがだよね、巨匠は!!
いとも簡単に(見える)作っちゃうんだもん★。
私も練習しないとなーと思ったよ!

あすりんさんからフォカッチャの美味しさを聞いて気になり、
偶然頂く機会が重なったの♪。
すっごく美味しくって、定番の仲間入り!!
翌日もしっとりフンワリで大好き♪。
by asami (2008-04-06 00:58) 

asami

*ミラクルママさま
私は友人知人、周りの方々に恵まれるというラッキーな人間のようです♪。
むふふ♪♪♪。

このソフフラ、(ちゃんと焼ければ)ふっくらしっとりで、
とーーーーっても美味しいのです♪。
いつか上手に焼けるようになったら是非味見してくださいね!
by asami (2008-04-06 01:00) 

asami

*amiさま
はん巨匠のお陰でぷっくりきれいに焼けましたよ~!
しかし自宅で焼いたら。。。涙。
はん巨匠でさえ練習するのだから、
私のような若輩はもっともーーーーっと練習しないとっ!!

by asami (2008-04-06 01:02) 

asami

*meg
いやー、megに喜んでもらえて私も嬉しい♪。
是非、はんちゃんのパン焼きを見てもらいたかったのよね!
丁度良いタイミングで遊びに来たよね★。

ロールケーキのクリーム、なんで甘くなっちゃったのかね?
うちのデジタルスケールが悪かったのかも。。。
by asami (2008-04-06 01:22) 

asami

*はんちゃん
大袈裟じゃないよ~!!
マジでアナタはすごいですっ!
帰りの車の中でmegとはんちゃんのスゴさについて語り合ったよ★。
これからもご指導お願いしまーーーす。

雅子先生のフォカッチャ、オススメ!
皆が美味しいよって言っていたので気になっていたのよ。
是非、作ってちょ♪。
by asami (2008-04-06 01:24) 

ジュエルママ

姉妹ですごいな~
うちは姉妹でダメダメです・・・(笑)

by ジュエルママ (2008-04-14 11:11) 

asami

*ジュエルママ
妹は私と違ってちゃんと考えて作る人なので、
回を重ねるごとに腕を上げるのよ。。。
反対に姉の私は毎回テキトー!
ちょっと反省して考えながら作るようにしたよん★。
(そのうち人に教える時の練習ね)
by asami (2008-04-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピランチ4回目ソフトフランス修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。