SSブログ

いざ「おやつの時間。デザートの時間。」へ [お教室holic♪]

予てから「hanaさんにお菓子教室を開いて欲しい」と願っていたのが遂に実現!!

それが「おやつの時間。デザートの時間。」。

hanaさんの素敵なご自宅でのレッスンなのですわよ★。

hanaさんブログでお宅の様子を垣間見て何度憧れたことか!!

お宅に着くや否や、お家チェック(笑)。

玄関見ては「素敵~」、キッチン見ては「すごい~」、

小物を見ては「かわいい~」なんて黄色い歓声♪。

またもや「お家が欲しい」なんて妄想を。。。 

   *   *   *   *   *   *

メニューはスコーン3種(オートミール、ごま、アプリコット)とスフレ。

<おやつの時間。>がスコーンで、

<デザートの時間。>がスフレってことなのだ(これまた素敵!)。

まずはおやつのスコーンを作って、

hanaさんが用意してくれたランチを食べて

(この間にhanaさんがフープロ使用バージョンのスコーンを仕込んだり焼いたりしてくれるの)、

その後デザートのスフレを作るの。

なんて考えられたタイムテーブルなんだ(hanaさんが大変★)!!

メニューもたっぷり、ランチもすごく美味しくって、

レッスンも説明たっぷり&質問したら細かく教えてくれるし、

大満足~♪♪♪。

   *   *   *   *   *   *

スコーン、フンワリしていて優しい感じなの。

モフモフでもザクザクでもない「フンワリ系」。

同じ配合でも入れるもの(オートミールやごま、アプリコット)や

作り方(手やフープロ)によって食感の違いが出るのが面白い!

今回のスコーンは卵の入らないレシピだけれど

ちゃんとクリーミーな香りがするように工夫されていて美味しい♪。

それにバターも使わないスコーンレシピ(ごまver.で伝授)も教えてもらって嬉しい♪。

(今のバター不足のご時世助かります!)

スコーンはザクザク好きだったけれど、フンワリ系も大好きになっちゃた!

オートミール2.JPG ごま2.JPG

↑オートミールver.                        ↑ごまver.

アプリコット5.JPG 

↑アプリコットver.

オートミール.JPG

↑オートミールを試食♪。食器も素敵!!

ランチ.JPG 

ランチアップ.JPG

↑hanaさんお手製のランチ!!こんなに丁寧な仕事をされたらお野菜が喜ぶよね★。

 コクがあるのにサラッとしていて胃にスルスル入っちゃう。おいちぃ♪。

スフレ.JPG

↑スフレ。若干、写真を撮ったりでしぼみ気味。。。

 hanaさんが作ってくれたストロベリーソースを掛けていただきます★。シアワセ!

   *   *   *   *   *   *

ムスコ連れでせっかくのレッスンがちょっと騒がしくなってしまって

hana先生、生徒の皆様ごめんなさい(汗)!!

来月にはもう少し大人になっている予定(あくまで予定というか希望的観測)なので、

よろしくお願いします★。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

翌朝、お持ち帰りしたごまのスコーンに

モッツァレラと生ハムとバジルが<なると>のように巻き巻きされたものが

冷蔵庫にあったので挟んでみたよ!

朝ご飯にも良いけれど、おつまみにgood!!

ごまぶれっく.JPG

ムスコもレッスン中にもパックパック食べていたので、

朝ご飯もスコーンで★。

オサレ!!

ムシャムシャ.JPG

温めなくても、とっても美味しくいただけたよ。

ムスコは「もっともっと」と沢山食べていましたー♪。

また作るの確実!!


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

あすりん

クリーム煮もスコーンもおいしそう♪
私の好物2品・・・子連れOKなのはいいね!
(機嫌が悪いと嫌だけどw)



by あすりん (2008-04-22 05:24) 

mei

私も参加したかった~。
子連れOKなのですか?
それってとっても嬉しいですね♪
by mei (2008-04-22 09:25) 

こぼぱん

hanaさんのお教室、行かれたのですね~♪
スコーン、おつまみのも良いのですね
ぐふふふ 酒のアテが増えたわぁ 笑

by こぼぱん (2008-04-22 12:47) 

hana

この間はありがとうございましたー。
ナニナニこのなると巻き。かわいー^m^
作ったの??
スコーンでサンドイッチかぁ。
で、翌日も大丈夫だったのね。ふむふむ…。
明後日のレクチャーに使わせていただきますわ。(アリガトウ)

by hana (2008-04-22 18:17) 

ミラクルママ

スコーンを朝から食べてるタイガくんなかなかいい顔している~♪
おやつにそんな美味しそうな物が出てきたら最高ね。
お野菜の角が丸くなってなんて丁寧なお料理でしょう\^o^/

by ミラクルママ (2008-04-23 00:24) 

*sachizo*

おやつもデザートもだなんて素敵すぎるわ!
モッツァレラのなると巻きが気になります・・・
by *sachizo* (2008-04-23 16:33) 

ジュエルママ

hanaさんのお菓子教室に行ったのね!
とってもステキなおうちだよね~

それにしても作ったものをただ食べるだけじゃなく
アレンジしちゃうasamiちゃんにも感心しちゃうわ~~(^^)

by ジュエルママ (2008-04-23 19:47) 

meg

ステキー!
スコーンってしばらく食べてなかったんだけど、食べたくなったわー。
ランチもおいしそうだし、お皿たちもカワイイ!
by meg (2008-04-23 22:10) 

はんちゃん

おやつがメインのフルコースってカンジだね〜。
バターを使わないスコーンって、どんなん?
気になるわ〜。
スフレも美味しそう〜〜♪
hanaさんのセンスがキラリ★だね。

しかも、モッツァレラのなるとが・・・超気になる〜〜♪
by はんちゃん (2008-04-23 23:14) 

Maman Reve

asamiさんこんばんは!
hanaさんのお教室素敵ですね♪
見ているだけでワクワクしちゃいます!
行って見たい~~~
タイちゃんの朝ごはんスコーンだなんて!!!
なんてお洒落なんでしょう。

by Maman Reve (2008-04-24 22:39) 

けいこりん

お~!スコーン☆
わたしは今日参加するのだ!
どーしてもスコーンを習いたくてさ♪
さすがhanaさんだね。

うぅ、ムスコちん会わない間に成長してるね。
かわゆいね、赤ちゃんって幸せだわー。

by けいこりん (2008-04-25 02:16) 

なかにん

パン好きなタイガくんも大喜びだなんて、とっても嬉しいね♪
私さ、スコーンって作った事ないんだよね^^;
モフモフでもざくざくでもふんわりでもいいから食べたい!
by なかにん (2008-04-25 20:30) 

asami

*あすりんさま
癒されるお味でしたわよ!
ゆったりとした空間で、心もほっこり♪。

ムスコったら、わんちゃんのお水入れに興味津々(汗)。
何度も何度もお水入れに向かって突進!
素敵なお家を壊しやしないかとドキドキだったよ~。
by asami (2008-04-28 23:30) 

asami

*meiさま
他の生徒さんがOKならOKみたいです。
あとは子供の管理は自己責任で★。
ということでムスコはおんぶで拘束でした(笑)。
おんぶで拘束が私にとって一番ラク!!
そのうちおんぶを嫌がるようになったらどうしよう。。。
by asami (2008-04-28 23:34) 

asami

*こぼぱんさま
hanaさんは「お塩を振って焼いても良いかも」って言っていたんだけれど、
私は一口食べて「ハム挟もう♪」って思ったのよ~。
でも家にはハムが無かったので、
ちょうどあったコレにしたの。
チーズだけでも美味しいと思います!
お酒のお供に是非♪。
by asami (2008-04-28 23:36) 

asami

*hanaちゃん
あー、「さん」と「ちゃん」でまだ揺れ動く私!(笑)
これからは「さん」と心で思って「ちゃん」と書こうかな★。

翌日でも全然そのままでいけたよ!
むしろ味が馴染んでより美味しくなっていたのよ!!
ムスコも朝ご飯にパクパク食べてご機嫌だった♪。

ナルトはもらい物なの。
今回はバジル入りだけれど、
バジル無しもあって、まさにナルト!
by asami (2008-04-28 23:40) 

asami

*ミラクルママさま
相当ムスコったら気に入ったようで、
教室の最中もパクパク。。。家に帰ってもパクパク。。。
翌朝も朝ご飯にパクパク。。。
これはまた近々作らねば(汗)!!

お野菜も本望でしょう★。
ちゃんと切るとお料理も素敵に見えますね♪。
by asami (2008-04-28 23:42) 

asami

*sachizoちゃん
おやつとデザート、それにランチって素敵でしょ♪。
hanaさんレシピは本当に簡単で美味しくって病みつき!

モッツァレラのナルト、次の記事にアップしたよん。

by asami (2008-04-28 23:44) 

asami

*ジュエルママ
hanaさん教室行っちゃった♪。
すっごく素敵だよ~!
ピランチと合わせれば、無敵なお料理&お菓子上手に(笑)!!
かなり簡単で美味しくってオススメでーす♪。

by asami (2008-04-28 23:46) 

asami

*meg
スコーン、今まではザクザクが好みだったけれど、
ソフトなタイプも好きになっちゃった~♪。
ムスコも好きみたいで一人で掴んで食べてくれるし、
母としても一人で食べてくれると助かる★。
これから我家の定番になりそう!!

お皿も素敵でしょ♪。
買いたくなる衝動を抑えるのが大変。。。
by asami (2008-04-28 23:49) 

asami

*はんちゃん
今度作っていこうか?バター無しスコーン!
手芸部の時にでも作ろうかな。
ちょっと懐かしい味(ごま味だからかな?)で
おやつにもご飯代わりにもいけるよん!!

チーズのナルト気になる??!
次の記事に正体を明かしておきましたわ。
でも、どこに売っているかは不明。。。
by asami (2008-04-28 23:52) 

asami

*Mamanさま
是非行ってみてくださいね♪。
もう既にけいこりんは行ったそうですよ~!
おうちの雰囲気やテーブルセッティング、
お菓子以外にも気になることが沢山あって刺激もいっぱい★。

ムスコ、私の教室通いに同行しているうちに、
味にうるさいクソガキになりそう。。。怖い。。。
by asami (2008-04-28 23:55) 

asami

*けいこりん
すてきだったよね♪。
わたくし、hanaさんワールドに惚れちゃった★。
来月も楽しみ~♪。

ムスコ、まだ立ったり歩いたりしないけれど、
日々成長しているよ~。
最近のブームは米びつに手を入れてお米を撒くこと、
テレビのB-CASカードを抜くこと、
母の顔をグーでパンチすること、
ガスレンジの火力をいじること。。。
困ったーーーー!
by asami (2008-04-28 23:59) 

asami

*なかにんちゃん
じゃぁ、手芸部のおやつに作っていくよ!
私が作ったので許してちょ~★。
って、肝心の手芸部で作るモノの準備もしなきゃ!
ワンピースを作りたいから
とりあえず型紙の作り方をはんちゃんに聞こうっと。
聞くだけで第一回目の活動は終わり??!
by asami (2008-04-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。