SSブログ

初めてのお料理教室 [お教室holic♪]

ピランチでお会いしたことがきっかけで勝手に<姉様>とお慕い申し上げている(笑)、

mignon姉様のお料理教室に遊びに行ってきたよん♪。

mignon姉様はとってもとってもナイスキャラでして(笑)、

いつかお笑いの舞台に立って欲しいくらい★。

しかし、mignon姉様ったらスゴイお方だったりもするのです。マジで!

イギリスのシュガークラフト世界大会でゴールドトロフィーを受賞したことがあるんだよ。

それにお料理もスタイリッシュで知識もハンパない!!

(あと話術もバツグン!!ぐふふ。)

   *    *    *    *    *    *

ではでは・・・

【春野菜たっぷりのチキンサラダ/グリーンピースとホワイトアスパラのスープ】

サラダ1.JPG サラダ横.JPG

茹でたり焼いたり蒸したお野菜を一手間加えてレストランの味に。

更に手作りマヨネーズを使ったソースでランクアップ★。

この手作りマヨネーズがスゴイ!

クセが無いのにコクがあるっていうのか、材料はいたってシンプルなのに奥深い味。

今まで自分で作った手作りマヨネーズって一体。。。(入っているものは似ているのに。。。)

【レモン&ハーブエピ】

ハーブエピ.JPG

レモンとハーブ(本日はパセリ)が入ったエピ。

本日はパン教室ではなくてお料理教室ということでフープロで捏ねて作ったよ。

フレッシュレモンの皮をリーンなパンに入れるなんて目からウロコ!

爽やかで美味しいの♪。

【二色のお豆のさくら葛 メープルシロップがけ】

葛.JPG

葛を練り上げて二種類のお豆と桜の塩漬けを入れて、メープルシロップでいただくの。

実はメープルシロップも二種類★。

通常のメープルとメープルのヌーヴォーを掛けたんだけれど、

ヌーヴォーの優しい穏やかな香りと味は驚くよ! 

   *    *    *    *    *    *

それからレッスンにいらっしゃっていたナツコさんから日本酒が★。

お酒.JPG

日本酒のプロ以上の方らしい(笑)。

お料理に合わせて持ってきてくださったそうで(素敵!)、

ほとんど日本酒を飲まない(飲めない★)私がかなり飲んじゃいました~!

お料理と合わせるとお酒って更に奥行きを増すというか美味しくなるんだね。

お料理の前に飲んだ印象と、お料理と一緒に飲んだ印象がガラリと変わってビックリ。

日本酒、見直しちゃった!!

viva!日本酒!!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

お料理のこと、ハーブのこと、お酒のこと、結婚のこと等々色々お話して、

シアワセな気持ちを充電してお家に帰ったよ!

またよろしく♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて先日スコーンにサンドしたチーズ。

これは最初からモッツァレラに生ハムとバジルが巻かれて

<なると>のようになって売っているの。

我家のはいただきモノなので、どこに売っているのかは不明。

参考になるかどうかは不明だけれどパッケージを載せます。

チーズパッケージ.JPG

ちなみに横から見ると↓

チーズ横1.JPG

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

次の記事はこれまたピランチでお友達になったsatopanちゃんの教室だ!


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

*sachizo*

asamiさんったら、素敵なお教室をたくさん知ってるのね。素晴しいわ!
こちらのお教室、私も近かったら行ってみたかったー!!
なるとチーズ美味しそう♪
by *sachizo* (2008-04-29 14:28) 

meg

なんだか楽しそうじゃないの!
料理もステキだし。
私も日本酒はダメなんだよねー。なんか甘くて。
ロックにしたら飲めるけど、酒蔵の人に申し訳ないや。ひひ。
でもこの日本酒はasamiもグビグビいけたのかー。
日本酒も実はおいしいのかー。
by meg (2008-04-29 19:55) 

wacco

こんばんわん。

いろんなお教室に通っていて楽しそうだねー♪
こんなステキな出会いがあるのも、asamiちゃんの人柄のおかげだね。

わたしもそちらに戻ったら、ぜひぜひいろんなお教室を教えてほしいわ。

なるとチーズ?わたしも食べてみたーい。
by wacco (2008-04-29 22:42) 

hana

おぉ~。すたいりっしゅ~☆
でも日本酒がつくとこがmignonちゃんらしー(^O^)
<なると>の正体はこれねっ。
asamiちゃんがうすーく切って(大変そー)巻いたのかと思ってた。
by hana (2008-04-30 08:46) 

あいたた・・・

以前にコメントしていたつもりでいたのにもかかわらず・・・ない!
って、きっと送信の時に何かエラーだったんですね。とほほ。
ちょっぴり抜けている私をお許しくださいませ。
レッスンではナツコ先生がいらしたので日本酒も楽しんでいただけちゃいましたね。
今月も…!です。&先月急なお仕事でいらっしゃれなかった、ハーブの先生もいらっしゃるので、デザートの時は・・・かも!(笑)
またたっぷり食べて、たっぷり笑って、たっぷり学んじゃってくださいませ。

by あいたた・・・ (2008-05-09 07:29) 

asami

*sachizoちゃん
お返事おそくなりました!ごめんね!!

ピランチ繋がりで色んなお教室を知って、
更にお教室通いが楽しくなっている今日この頃。
「いつか教室を開く時に役に立つはず!!」なんて、
今は投資しているよ(笑)。

by asami (2008-05-22 00:28) 

asami

*meg
お酒、奥が深いーーー!
今日も飲んできたけれど、美味しいと思うようになったよ。
(チョイスが良いからだと思う)
ゆみ姉様がmegに会いたがっていたから(一緒に飲みたがっていた?!)、
仕事がお休みの時にこっちにおいで~♪。
美味しいお酒のお話(&試飲★)が聞けるよ!!
by asami (2008-05-22 00:30) 

asami

*waccoちゃん
遅くなっちゃってごめんね!

お教室通い、
ムスコが小さい今のうち(いつも言っているような。。。)しか通えないなんて
思って出かけまくっているよ~★。
早く戻っておいで~♪。
by asami (2008-05-22 00:33) 

asami

*hanaちゃん
お返事、遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

ワインをピランチで、日本酒をmignon姉様のところでと
アルコールの素敵な世界にはまりつつあるね(笑)。
そんなこんなで先日ビールとワインで苦しい思いを。。。
このネタは後ほどご披露しませう★。

ナルト、私は繊細な仕事は出来ないので、
こんなに薄くモッツァレラを切れましぇんーーー!
by asami (2008-05-22 00:36) 

asami

*mignon姉様
お返事、遅くなってしまいました!
ごめんちゃい!!

今日も美味しいお料理とメチャクチャ面白いトークをありがとうでした♪。
手作りパスタにはまりそうな予感。
あとはなんと言ってもお豆ちゃん♪。
月並みな表現だけれどすっごく美味しくって感動したよ。
また来月もヨロシクね♪。
by asami (2008-05-22 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。