SSブログ

チーズケーキ試作中 [徒然]

melange*melangeのHP放置中。。。
ちょっと気になって課題となっているチーズケーキを試作してみた★。
そして「万一、妹megが更新していたらどうしよう」なんて思い、
ドキドキしながらbakingをクリック→megのチーズケーキをクリックして一安心!
megもまだ試作してなかった(笑)!!ホッ★。




考えてみたらチーズケーキって、
10年位は買って食べたこと無いかも。。。
お土産に戴いたり、
megが作ってくれたNYチーズケーキ(これ、バカウマ!!)を食べたことは数回あったけれど、
お店に自分で行って買ったことは暫く無いなー。
最近の流行ってどんなんだ???
美味しいと言われているチーズケーキってどんなんだ???

巷のチーズケーキってよく分からないけれど、
自分の作ってみたいイメージを膨らませてみた。
・NYチーズケーキとスフレチーズケーキの間くらいの食感
(でもレアケーキではなく、焼いたタイプね★)
・適度な酸味とレモンの香り
・土台は無くてもいいかな(その方が簡単で作りやすいから。笑)

てなわけで、クリームチーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、
メレンゲを泡立ててスフレチーズケーキのように作りつつ、
メレンゲを混ぜる時は潰しめにしてみた。
(「こんなチーズケーキの作り方ってあるのかいな?」と思いながら、
でも自分のイメージに近づけようと<テキトー>に悩んで作ってみた)
チーズケーキ.JPG

焼いたその日はビミョー!
翌日食べたらやや馴染んでマシになった(笑)。
しかし、ヨーグルトを水切りせずに焼いたので、
ちょっと水分が多い感じがしてNG。。。
次回は水切りしてやってみよう。

    ○   ○   ○    ○   ○   ○   ○   ○
オススメのチーズケーキがあったら教えてください!!



nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 24

hana

食べたことないけど(でも狙ってるんだ)
えくぼ(”え”はむかしの”る”と”ん”がくっついた字)の
チーズケーキがバカウマらしいっす。
濃厚系みたいだから、ちょっとイメージ違うかもだけど。
http://www.kura-ya.com/2006/08/post_350.html
asamiちゃんちの近くで買えるはず。ご参考まで~。
by hana (2008-06-13 11:03) 

pan-nohi

ふわふわでおいしそうですよ!!
カットした断面が、とってもいい感じの生地になってます。
ヨーグルトで少しヘルシーになりますね♪
by pan-nohi (2008-06-13 16:40) 

あすりん

今、モロゾフのデンマークチーズケーキが
お気に入りデス。
お値段も手ごろで食べ切りサイズだよ。
伊勢丹で買えると思う・・・(違ったらゴメン)
レアはイマイチなので、デンマークを試してみて!
by あすりん (2008-06-13 19:53) 

ちょこ

おっ、もしかして・・・・・
カキコできるようにしてくれたの~?うれひー(泣)
ちょうど、チーズケーキ食べたいなぁ、と思っていたとこ。
バナナがあるので、ひさびさにバナナチーズケーキでも
作るかなぁ?と。(思うだけでおわりそうだけど)
ねぇねぇ、土台もつけてちょーだいよー。まっ、このタイプなら
なくても、かな?

by ちょこ (2008-06-13 20:57) 

meg

お!姉妹はやはり似てるのかしらー?
私もチーズケーキ試作第一弾を果たしましたよ。
昨日焼いて、さっき食べた~。
夜ご飯に肉を食べまくった後にね。うへ。
by meg (2008-06-13 21:29) 

ミラクルママ

チーズケーキ大好きです。
でもどれもみんな美味しく感じちゃうから(笑)
自分の手作りだと好みどおりになりそうね♪
by ミラクルママ (2008-06-13 21:38) 

まさこ

うわ。さすがhanaさん・・・

私もasamiさんのこの日記をみて
すぐ、思いうかんだのはえくぼ(あ、字が古いやつ)。

すっごく美味しいです。
そして、多分、asamiさんもタイプじゃないかな??
と、思います。
by まさこ (2008-06-15 20:56) 

はんちゃん

チーズケーキって大好きだけど、
これ最高!ってのにまだ出逢ってないな〜。
っていうか、あんまり買って食べることがないからかも。
もっと世の中の美味しいチーズケーキを食べてみなくちゃね!
まずはhanaさん、まさこさんオススメ「ゑ(←これか?)くぼ」のチーズケーキかな!?
by はんちゃん (2008-06-15 21:43) 

asami

*hanaちゃん
実は2週間前にこの酒屋さんに行ったのよ。
(父の日のプレゼントを買いにね)
その時、以前hanaちゃんから”ゑくぼ”のチーズケーキの話を思い出して、
お店の方に聞いたんだけれど売り切れー。
今度、予約して買おうかな。

チーズケーキって安いイメージ(ホルトハウス房子さんを除いて)なので、
ちょっと”ゑくぼ”のチーズケーキを買うの、ドキドキ。。。
by asami (2008-06-15 23:25) 

asami

*pan-nohiさん
ガッツリチーズケーキも大好きなんですが、
一本食いできるチーズケーキを目指して(笑)、
ヨーグルトを入れてみました★。
これからどうなることやら。。。
by asami (2008-06-15 23:27) 

asami

*あすりんさん
モロゾフのデンマークね!
今度伊勢丹行ったら物色してみますわ♪。
情報、ありがとうねー★。
早く伊勢丹行きたくなってきちゃった~!!
(ボーナス出るまで買い物を自粛しようかと思っていたのにぃー。笑)
by asami (2008-06-15 23:29) 

asami

*ちょこさん
はんちゃんアドバイスを見てやってみたよ。
良かったー、カキコできるようになって♪。

土台ありが良かったら、いつかmegのが完成したら、
是非食べてね~♪。
ってか、バナナチーズケーキ、食べたいぞ~★。
by asami (2008-06-15 23:31) 

asami

*meg
megのガッツリ系も美味しそう~♪。
こういうのもかなり好みなんだわさ!!
しかし作るのが大変そうだから、
私は簡単そうなやつにしたわ(笑)。
実家に帰ったら食べさせてね★。
(昔作ってくれたNYタイプ、大好きなんだー!)
by asami (2008-06-15 23:33) 

asami

*ミラクルママさん
私も大好き♪。
小さい頃はレアチーズケーキを良く作ったなぁ。
しかし最近はチーズケーキを買ったり作ったりってしてなかった。
どうしてだろう??!
ちゃんとイメージどおりに出来ると良いんだけれど。。。(汗)
by asami (2008-06-15 23:35) 

asami

*まさこさん
おおおーーーーっ!初コメ、ありがとうございます♪。
感謝、感激、雨あられ~★。


”ゑくぼ”食べなきゃー!
オットの検診が終わったら買いに出かけちゃいますね★。

あっ、例のアイドルグループ、
SMAP×SMAPに出るみたいです(笑)。
by asami (2008-06-15 23:38) 

asami

*はんちゃん
気になっているのが、
ホルトハウス房子さんとゑくぼなのよ。
どちらもなかなか良いお値段!
ホルトハウス房子さんに至っては、ドエライ値段!!
いつか皆でシェアして試食会する(笑)?!
うーん、プチセレブ~★。
by asami (2008-06-15 23:40) 

mei

チーズケーキ、私は詳しくなくてお役に立てません(^^;;。
好みはNYチーズケーキかな。
これは以前良く作っていました!
が、夫からは濃厚すぎてのどが痛いと超不評でした(笑)。
レシピ、うまくできると良いですね♪
by mei (2008-06-16 13:03) 

ジュエルママ

コメント読むと、ゑくぼのチーズケーキが人気ですね~
これは早速買ってみなくっちゃ!!
私もNYチーズケーキ、大好きです♪
チーズケーキバーを食べたとき、感動したな~
あっ、食べた~いっ!!!
by ジュエルママ (2008-06-16 15:23) 

なかにん

あら、これって「蔵や」で買えるチーズケーキかな??
コメント読んでピンと来たんだけど。
数年前に買ったよーー!!予約して。
チーズケーキ好きなまーさんが、気になって仕方なかったのよ。
記憶が薄れているんだけど、美味しかったって事は覚えてます^^;
by なかにん (2008-06-16 16:05) 

ちょこ

おっ、今、思い出した。
すごく大変な思いして、予約して、はるばる買いに行ったよー。
もう何年も前の話だけど、オスソワケと自分で買ったのとで
2度食べた。おいしかった!と思うけど・・・忘れた。
あのさ、はんちゃんが作ってくれた、チーズケーキ?タルトかな?
うまいんだよー。手芸部の時に、作ってもらおうか?
by ちょこ (2008-06-16 20:45) 

asami

*meiさん
私もNY大好き♪。
コッテリ大好き、ラブです~!
しかし、クッキー台やトップを作るのが面倒なので、
簡単系にしちゃいました。
頑張りますー!!
by asami (2008-06-16 23:42) 

asami

*ジュエルママ
食通の皆様のご推薦とあらば、
やっぱり予約してgetだー!!
hanaちゃんから聞いてオット共々約1年位気になっていたんだよ★。
いい加減getしよう!!
by asami (2008-06-16 23:46) 

asami

*なかにんちゃん
そうそう、蔵や!
このお店、面白いのが沢山売っているし、
お酒や焼酎も沢山売っていて楽しいね♪。
そうか、やっぱりゑくぼのチーズケーキ美味しいんだね。
こりゃ、getしに行かねばっ!
by asami (2008-06-16 23:48) 

asami

*ちょこさん
さすが、ちょこさん!
まさに遥々って感じの長旅じゃないの!!
グルメだわね★。
しかし、二度食べて忘れたんかい(笑)。
はんちゃんのがよほど美味しかったんだね。
それは作ってもらわなきゃでしょー!
by asami (2008-06-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。