SSブログ

日々是成長 [徒然]

ちょっと前にパン作りの先輩Sachiさんのお宅にムスコとお出掛け♪。
あんちゃんとあんきちくん親子も一緒でベビー&キッズが集合★。
Sachiさんのぴちくん、うちのムスコ、あんきちくんはちょうど1歳ずつ違うので、
成長(進化?!)の様子が比較できて面白い!!


あんきちくんを見ては「1年前はこんな風だったんだっけ(テンテコマイで記憶喪失)?!」とか、
おしゃべりするぴちくんを見ては「1年後はこんな風になるんだ~♪」と思ったり。
ベビーズ3.JPG
↑つかず離れずの距離で各々勝手に遊ぶ3人★
ベビーズ.JPG
↑あんきちくんに寄り添うぴちくん(ぴちくんは小さいコの面倒を見てくれるのだ)
脱走8.JPG
↑ズボンを履くのを拒否してオムツで遊ぶムスコ(汗)

ちょっと前までムスコは子供が苦手で、
子供が近づいてくるだけで泣いたのに今では泣かなくなった。
私にべったりで離れなかったのが、
少しの時間なら一人で絵本を見たり、オモチャで遊んだり出来るようになった。
以前はただ泣くことしか感情表現が無かったのが、
私の顔色を見て笑いかけてきたり、
私が怒ると逆切れするようになった(汗)。
私以外の人に抱っこされると泣いたのが、
ムスコの方から抱っこをせがむようになった(笑)。
私がオムツ替えする様子を見て、
オムツ捨て用ゴミ箱に自分の使用済みオムツを捨てるようになったり、
洗濯済みのキレイな服も捨てたりするようになった(涙)。
・・・嗚呼、日々是成長。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
こんな成長を見ていると、
1歳半で断乳しようと思っていたのに2歳まで延ばそうかと思ったり。
出産後はとっとと幼稚園に預けたいなんて思っていたのが、
「ムスコと出来るだけ一緒に過ごしたいから2年保育で良いかな
(本当は幼稚園も行かなくて良いかもなんて思うことも)」なんて思ったり。
ムスコに寄生する私★。。。

実家に戻った時は、じいじやばあばにムスコを見てもらって楽だった半面、
「ムスコのことを考えない時間が少しあったな」、
「ムスコの成長を見逃してしまったな」なんて思ったりで切ない、寂しい気持ちになったけ。。。

”母性”なんて皆無だった私の中にこんな部分があったのかと驚く。
あー、いかんいかん!!おセンチキャラじゃないじゃん★!
でも、これって私の母性が成長しているのかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩から熱っぽいムスコ。
しかし、あまりの元気さと食欲に、病院に連れて行かず。。。
どうせこのくらいの症状なら、
お薬出されても飲ませないだろうし~(笑)。
2008063019100001.jpg2008063019100000.jpg
ご飯食べた後にバナナを催促する始末。。。
アンタ、一体どんだけバナナを食べる気ですか。。。
一日3本は食べすぎでしょ。。。

最近は自分で食べさせているけれど、
食べるよりも落としちゃうほうが多いのよね。。。
でも、床に新聞紙を敷いてあるから、
落としても気にしない、気にしない!!
テーブルの上がご飯だらけになってもビニールクロスでカバーしてあるから、
汚れても気にしない、気にしない!!
汚れるたびに拭いているとストレスになるので、
最後に一気に片付ける。不精とも言うけど(笑)★。
というわけで、我家はムスコのご飯やおやつで、
色んなところがゴビゴビのガビガビです。
遊びに来る皆様、気にしないでーーーー!
nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 24

mignon

ええ話しやなぁ~。
読みながらasamiちゃんの笑顔でムスコちゃんを見守る姿が浮かんだわ。
子どもってスゴイなぁ。
朝からとってもほんわか、素敵な1日が過ごせそうな気分です♪

by mignon (2008-07-01 07:55) 

かほ

す、すごいにぎやかそうだ。
別世界をのぞかせてもらった感じ。
そうだねぁ。親離れ、子離れの問題は難しいよね。
うちの親は私が大学生になっても子離れしてくれませんでしたよ。
by かほ (2008-07-01 09:39) 

mei

うふふ、わかります。
いろんな想いが交錯するんですよね~。
自分が変わっていくのも楽しいし、驚きですよね(^^)。
by mei (2008-07-01 10:36) 

ジュエルママ

そうだよね~ 小さい子って
本当に日々成長してるもんね~
うちの妹も同じこと、言ってましたよ・・
でも怖いくらい行動がママに似るから
asamiちゃんも気をつけて!!
ってことは、お料理上手のトラくんになるのね♪♪
by ジュエルママ (2008-07-01 20:47) 

asami

*mignonさん
あはは、そんなにええ話ではないのだー!
時には「ごぉら゛ぁーーーー!」と怒鳴ったりもするし★。
ムスコはやや鈍感らしく、
怒られても全く応えない様子。。。母に似たのかねぇ???
ろくな大人にならないかも(笑)?!
by asami (2008-07-01 23:53) 

asami

*かほちゃん
にぎやかよー(汗)!
ほっと一息つけるのは夜中だけ(笑)。
朝起きて、ふと気がつくともう夜。。。
自分の時間がゆったりとれるようになるのはいつ???(怖)

子離れ、できるように頑張るわ!!
かほちゃんみたいに女の子ならまだ良いけど、男の子だからね。。。
彼女が出来ないと困るもんね★。
by asami (2008-07-01 23:57) 

asami

*meiさん
やっぱり?!
誰しもこんな感じなんですかね★。
自分にも分からなかった自分の一面に驚いたり、戸惑ったり。
もっとドライな親になりたかったのに(笑)。

by asami (2008-07-01 23:58) 

asami

*ジュエルママ
行動が似るっ(汗)?!
そういえば、逆ギレするところは似ているかも★。
それに笑ってごまかすところも!!
直さなきゃだわーーーー!

ムスコは台所が好きなんだよね。
暇さえあれば台所でツナ缶で積み木したり、
料理酒の箱を踏み台にして遊んでいたり。。。
有名シェフになってゴチってくれると嬉しいな(妄想)!
by asami (2008-07-02 00:02) 

meg

うちも、バナナ好きだよ^^
さすがに1日3本はあげたことないけど、あげたら食べそうだな・・・。
ほんと、日々是成長だよね。
最近は言葉が出始めて、これまたたまらんね!!
でも自我が芽生えて、気に入らないことがあると怒る怒る(×o×)
物投げるし・・・。
コレも成長と喜んでいいのか?
トラ君もすっかり赤ちゃんじゃなくなったねー
久しぶりに会いたいわ♪
by meg (2008-07-02 00:11) 

asami

*megちゃん
やっぱりバナナは大人気だね(笑)。
食べやすくて甘いからかな?
ムスコはバナナの在り処を知っていて、
指でバナナの方を指して「んっ、んっ!!」って催促するの。
一日に何回も。。。(数回は聞こえない振り。笑)

言葉が出始めたの?!すごーい!
ムスコは明確な「ママ」と微妙な「パパ」くらい。。。
あとは宇宙言葉だな★。
おしゃべりするあさひくんに会いたいな♪。
by asami (2008-07-02 01:19) 

あすりん

うちゃ、台所でボールやゴムベラを出し、
本格派のママゴトをしやがります・・・
こないだは、それに余ったミルクを入れ、
かき混ぜていましたとさ。
終いにはスイマセーン、おかあさーん、
ミルクでーす。・・・と督促。ここは居酒屋か!
夜寝て、起きると成長している気がするよ。
いつでも、子どもの心配するのが親の仕事なんだろうねぇ。
by あすりん (2008-07-02 05:30) 

Sachi

うふふ。楽しかったねぇ、この日♪
引越前で段ボールとかある中来てもらっちゃってごめんねぇ。( ̄▽ ̄:)
今度は新しいとこにも遊びに来てくださいな♪♪

ホント、丁度1年違いで面白い。
わたしもasamiちゃん同様、1年前、2年前のことは
無我夢中で覚えてないです。。
ってゆーか、1ヶ月前のことも危うい。( ̄▽ ̄:)
卒乳してからまだ半年経っていないのが嘘みたいだし。。
その時々でいっぱいいっぱい。(^^;
でもぴちより小さい子をみると「かわいい~~!!」って
初心に戻れる気がする。 (*^m^*) 
なのでこれからもお付き合いくださいね♪

あ。あすりんさんとこと同じようなカンジでままごとやってます、うちも。
やっぱり月齢が近いだけあるなぁ。 (*^m^*) 
「しゅませーーん。(すみませーん)」ってよく言ったりするし。
面白いですねぇ。
by Sachi (2008-07-02 06:37) 

pomme

おはようございます。
息子君、日々成長していますね。
オムツのお片づけ、エライ。
可愛いね。それに、asamiさんも偉い!
私がそれに気付いたのは大きくなってから
ですもの。


by pomme (2008-07-02 08:42) 

あんちゃん

ほんとこの日は楽しかったね!
1歳の息子君、2歳のぴち君を見て
来年、再来年はあんきちもちゃんと
成長しているのかなあと思いつつ・・・
毎日あっという間に過ぎていて
いっぱいいっぱい・・・
また遊んでくださいね~!

by あんちゃん (2008-07-02 20:04) 

satopan

なんだかウチの息子の小さい時を思い出しました!バナナ3本 あったあった!!そしてテーブルや床はすごい状態(隅のほうからカチカチになったお菓子とか出てきたりね^^;)
また虎君に会う日が楽しみだな♪
by satopan (2008-07-02 20:45) 

なかにん

うわ~、楽しそうな母子3組!!
みんなで気分転換していいね☆定例になりそうじゃない^^
私はもうすっかり赤ちゃん時代は忘れました!
いつまでも今が楽しくて今が可愛い、と、親には言われたけど、
やっぱり赤ちゃんは可愛いわ!
そういえば、私も新聞紙敷いていたな。ごみが嵩む嵩む・・・。

by なかにん (2008-07-02 21:27) 

meg

おほほーーー!かわいいお子ちゃまたちー!
すんごい楽しそう。
トラ、やっぱ半裸が好きなのね。
ってか髪増えたんじゃない?バンザーイ!

by meg (2008-07-03 22:34) 

asami

*あすりんさん
本格的~!
そのうち我がムスコもするのかな(笑)。
楽しみなような、怖いような。。。

ほんと、ほんと、いつまでも心配するんだろうね。。。
30歳過ぎたムスコの心配したくないな(笑)!!
でも、しちゃうんだろうな~。
んで、ムスコの奥さんに「気持ち悪い」って言われそう(涙)★。
寄生しないように気をつけマース!
by asami (2008-07-04 17:52) 

asami

*Sachiさん
お邪魔しました♪。
是非是非、新しいお宅にもお邪魔させてくださいね!

育児を始めてから記憶力の低下が著しいというか、
全く覚えていないんですよね。。。
余裕かましてみても、
やっぱり日々のことで精一杯なんですよね(涙)。
その時その時を生きているというか。。。
これからも頑張りましょうね~♪。
by asami (2008-07-04 17:55) 

asami

*pommeさん
子供の成長って早い!
あっという間に進化していて驚きです★。
最近ちょっと小生意気になりつつあるのが気にかかるけれど。。。
まぁ、これも成長の一過程ですね!
がんばりまーす!!
by asami (2008-07-05 00:06) 

asami

*あんちゃん
楽しかったね~!
子供達に気を取られながらも、
色んな話が出来て良かったね♪。
また是非ベビー&キッズの会をやりませう★。

ほんとに育児していると毎日が精一杯で、記憶喪失。。。
きっと来年はあんちゃんが誰かのベビー(誰だ?!)を見て、
「記憶が無い。。。」ということでしょう(笑)★。
by asami (2008-07-05 00:08) 

asami

*satopanちゃん
ほんとほんと、掃除しても掃除しても見事に汚されていくよね。
そして「どうしてココにこんなものが???」というような
置き土産をされたり!
ここらでいっちょ、ユン○ルでも飲んでエナジーチャージしようかな?!
最近体力が落ちて、ムスコの相手がツライ。。。
by asami (2008-07-05 00:11) 

asami

*なかにんちゃん
楽しかったよ~!
それに主婦らしい話とかして面白かった(笑)。
定例化、良いかも~♪。

今は「早く(上手に)一人で食べてくれ」、
「早く一人で歩いてくれ」なんて思っちゃって、
自分が楽になることを考えちゃうダメな親です。。。
でも寝ているときは最高に可愛いと思う(笑)!!
我が子ながら「天使だわ!」なんてね★。
親ばかだね!
なかにんちゃんは素敵なご両親に育てられたのね♪。
うちは「小さい頃の貯金(可愛さ)で今耐えている」とかなんとか
言われた続けた覚えが。。。
まぁ、確かに憎たらしい娘ですけどね。。。

by asami (2008-07-05 00:16) 

asami

*meg
子供ってほんとに可愛いと思う今日この頃★。
よその子でも育てていける気がするもの(笑)。
お金に多少余裕があったら、
母のように海外の子供の学費を出したり、
お家で預かっても良いとさえ思う。変わったねぇー!!

髪の毛、多少増えたよ(笑)。
しかし、まだまだだね。
新生児に完敗しているもん!
でも、夏に会うの楽しみにしていてね♪。
by asami (2008-07-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。