SSブログ

復習パンと手作りタグ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

まだ具体的に始める日程なんて決めてもないのに、
「断乳したら教室始めるもん!」と決意したら、
自ずとパン作りに熱が入りますなー(笑)。
とか言いながら、ムスコのオッパイコールの合間を縫ってのパン作りなので、
発酵完了間際におっぱい上げながら「早く開放してくんられろ~」と心の中で叫んだり、
パンを焼きながら「今泣かれたら、パンの焼き加減の調節できないから泣かないでー」と祈ったり。
まぁ、きっとこんな状態で焼いたことも
これからの教室で生かされるのでは???(笑)

さてさて先日はんちゃんに習ったソフフラ生地の応用編。
ウインナー巻き巻きパンと、ミルクフランスの復習。
ウインナー巻き巻きはテクニック不要なので(助かる!)、
問題なく出来たよ♪。
ミルクフランスはもう少し発酵を待てたかも。
意図していないのにクープが開いた。
パン9.JPG
間に花畑牧場のキャラメルクリームを塗って食べたら美味♪♪♪。合うね~!
本家本元の生キャラメルは食べていないけれどクリームも美味しくってオススメ!

エクセルでタグを作っちゃった★。
Macとかできたらいろんな加工も出来るんだろうけれど、
私はWindows、しかもエクセルしかほとんど使えないので(笑)、
知る限りの操作でせこせことタグ作り。
2005_0101200510280006.JPG

友達にパンを押し付ける時(プレゼント?)につけたら可愛いかなと思って。
先日Mamanさんからいただいたケーキについていたのが可愛くって、
ちょっとばかり真似っこさせていただきました!

追伸)meg、勝手にHPのアドレス載せちゃったけど削除しませうか?(笑)
    あと、一応ブタちゃんマークは私っぽいので(megまでブタキャラに出来ませぬ!笑)、
    どこかに<asami>って入れるね★。
タグ:こだま酵母
nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

けいこりん

かわいいタグだ!
こうやってどんどん着実にやっていく姿は励みになるよー。

なんかわたしはいろんなことが中途半端な気がしてきてさ。
いろいろじっくり見極めたい今日この頃よ。
by けいこりん (2008-06-25 00:56) 

あすりん

ブタがプリチーだわ♪
もう5年の付き合いになるJHBSの先生は、
教室はじめたときは娘さんを保育園に預けて
がんばっていたよ。
(そんな娘さんも、もう8歳・・・汗)
やる気が出たときがはじめ時ね。


by あすりん (2008-06-25 05:23) 

pan-nohi

ミルクフランス、大好きです~。
先日のぱん屋さんめぐりでも、チョイスしました。
これがお家で焼けたらいいですね!!
by pan-nohi (2008-06-25 10:33) 

mei

ぶたちゃんキュートですわ♪
私もはんちゃん先生のぱんまねっこして焼きました~。
by mei (2008-06-25 11:08) 

なかにん

お~!目標に向かって進んでいる姿。輝かしいよ!!
花巻牧場のキャラメルクリーム食べてみたい!!!!
キャラメルは何度か食べたよ。
すっごい濃厚で美味しかったから、クリームも絶対美味しいよね。
タグ、可愛いね^^
ますますパン&お菓子作りが楽しくなりそう♪
by なかにん (2008-06-25 20:46) 

meg

うげー!超かわいいタグ!!!
どうやって作るの?教えなよー!ブヒ。
スタンプの画像は取り込んだの???
あなた、すごいわー。私にはさっぱりピーマンだわ。

あ、アドレス削除しなくていいよ~。ぜーんぜん。
by meg (2008-06-25 21:53) 

ミラクルママ

パン教室にむけて頑張ってますね、応援しますよ!!
断乳ってなかなか大変よね。。あせらず気長にやってください。
ブタちゃんのタグとっても可愛いです~♪(★^▽^)V
by ミラクルママ (2008-06-25 21:58) 

はんちゃん

そういえば、我が家にも「花畑牧場のキャラメルクリーム」があったわ★
今度ミルクフランスにサンドしてみようっと!

タグもとってもカワイイよ〜。
こういうの作ってると、とっても楽しいよね〜。
あんまり楽しくて、たまにラッピングが過剰になるときがあるよ。。笑

by はんちゃん (2008-06-25 23:15) 

ジュエルママ

いよいよasamiちゃんのパン教室も
オープンしちゃうんですね~
なんだかみんな、頑張ってるなと感心。
私はとりあえず、お料理頑張るぞ!!
このスタンプ、前に作ったものだよね??
by ジュエルママ (2008-06-26 00:59) 

mignon

昨日はありがとうね♪
私まで楽しませていただいたわ。

そしてそして、このタグ!!!!  きゃわい過ぎるだブー。
いいねぇ~。
by mignon (2008-06-26 07:37) 

かほ

おっひさ~。
最近PC離れをしていて、
かろうじでmixiだけしていたのですがPC生活復活!
そしてブログもはじめました☆
と、そんなことはいいとして、私がお留守にしている間、
あさみちゃん、すごいことになってたのね。
教室準備!!!
近ければぜひとも習いに行きたいのに。
一日も早く開校の連絡をいただきたいとこだわ。
タグ、かわいいのできたねぇ。
わたくし、ワード、エクセル、パワーポイント、イラストレータ、フォトショップなら、多少覚えがありますので、開校の際、何か技術的な事で相談に乗れるかもしれないから、なにかあったらmixiでメッセでもなんでも頂戴ね。
ところで、このブログの読者になりたかったのに、so-netユーザーじゃないとだめなの???
長々とごめんね。では、また遊びにくるわ~
by かほ (2008-06-29 16:27) 

wacco

わかる、わかるー!
パンやお菓子を作りながら、寝ているbebeに「今、起きないでー」とか祈っちゃう気持ち。。(笑)でもそういうときに限って起きるんだよね。。

花畑牧場のキャラメル、わたしもいただいたのだけど、パンに塗るとは、さすがだわ。

タグもとってもキュート!開講待ってまーす。
by wacco (2008-06-29 22:48) 

asami

*けいこりん
こういう作業、好きなんだよね~!
チマチマとああでもない、こうでもないってさー。

けいこりんが中途半端??!
何をおっしゃる!!
ちゃんと着実にステップアップしているじゃないのよ。
皆、「しばらく会わないうちにけいこりんが凄くなった」と評判よ★。
大丈夫よーーーーー!!
by asami (2008-07-01 23:14) 

asami

*あすりんさん
ブタ、なんだか自分に形が似ていて、
他人(他ブタ?)と思えないのよ★。

そうそう思いついた時が初め時!!
即行動しないと、どんどん腰が重くなっちゃうのよね。
頑張りマース!!
by asami (2008-07-01 23:18) 

asami

*pan-nohi
このパン、美味しいんです~♪。
甘いクリームとあわせると絶品!!
私もお店にこのてのパンがあると買っちゃいます★。
by asami (2008-07-01 23:20) 

asami

*meiさん
ブタちゃん、義妹に作ってもらった消しゴムハンコなんです。
なんとも言えない表情が気に入ってます♪。

このパン、美味しいですよね~♪。
また食べたい(笑)!
by asami (2008-07-01 23:26) 

asami

*なかにんちゃん
チマチマ作っちゃったよ(笑)。

キャラメルクリーム、メチャウマ♪。
今度は私もキャラメルを食べてみたい!!
チョコ味は食べたんだけど、
「生チョコ」食べた感じだったから、
このキャラメルでなくて生チョコ食べればいい感じ(笑)。
キャラメル食べたーーーい!

by asami (2008-07-01 23:30) 

asami

*meg
作っちゃったよ~!
しかも、マジでチマチマで★。
スキャナー無いからカメラでハンコを押したものを撮影して、
それを加工したのよ(笑)。
めちゃくちゃアナログ~!!
by asami (2008-07-01 23:31) 

asami

*ミラクルママ
ありがとうございます~!
頑張ります!!

ブタちゃん、私に似ていてかわゆいでしょ(笑)。
そういえばダイエット。。。忘れていた。。。
痩せたらブタちゃんもほっそりさせようかな?!
by asami (2008-07-01 23:33) 

asami

*はんちゃん
マジでこのクリーム合うからやってみて!
このクリームをgetする前に、
あのパンを習っておいて良かったと大実感★。

確かに、確かに!!
タグをつけたくてラッピングしちゃいそう~。
プププ~!!
by asami (2008-07-01 23:35) 

asami

*ジュエルママ
私も頑張ってみるよー!
どうなることやら、期待と不安があるけれど★。

そうそう、これは消しゴムはんこのブタちゃん。
スキャナーが無いからカメラで撮ったものを加工したの!
スキャナーが欲しいと強く思ったよ(笑)。
by asami (2008-07-01 23:37) 

asami

*mignonさん
騒々しくて申し訳ない。。。
なんだかムスコったら、
連日のお出掛けで疲れたのか泣きまくりだったね。
ほんとに優雅な時間が台無しになっちゃってゴメンナサイ!

ブタちゃん、可愛いでしょ♪。
お気に入りなのだー!
by asami (2008-07-01 23:39) 

asami

*かほちゃん
はろはろ♪。
そうだよね、かほちゃんったらPCの先生だもんね!
今度教えてね♪。

早速かほちゃんのブログを登録させてもらったよ★。
かほちゃんのブログにはどうやって登録するんだろう???
私のブログのアドレスを直接貼るのかな?!

教室、どうなるかね(笑)。
ベストは尽くすけれど、こわーーーい(笑)!
こっちに帰ってくるとき、一緒にパン焼きしましょ♪。
by asami (2008-07-01 23:46) 

asami

*waccoちゃん
だよねー!祈っちゃうよね(笑)!!
ムスコは暇さえあればおっぱいなので、
パン焼はほんとに一苦労だよ~。

あっ、これはねジャム(といってもミルクジャムのようなクリームタイプ)なの。
キャラメルとは違うんだけれど、
製法は途中まで一緒(笑)だから味は同じらしいよ。
まだ私はキャラメルを食べたことが無いから、
いつかGETして食べてみたいなーーーー!
by asami (2008-07-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらんぼ♪日々是成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。