SSブログ

タコライスとソフトフランス修行 [徒然]

先日のママ友会でタコライスを作ってきてくれた友達が♪。
これが、さっぱりと優しい味で美味しかった♪。
聞けば、そぼろは醤油とお酒で味付けしただけ!!
ニンニクとかも入っていないんだけれど、
食べる時にスイートチリを掛けて食べるの。
子供も食べられるだろうし(子供はスイートチリ無くても良いし)、なんてお手軽★。
普段の私はスパイシー好きだけれど、
この簡単さ、メニューの展開のしやすさ(子供用にも出来るし)、
放っておくわけには行きませぬ!!

分量は聞かずにテキトーに作ってみたけど、
スイートチリ嫌いのオットにも大好評♪。(これで生春巻も食べてくれると良いけど)
そぼろには隠し味程度にカレーパウダーと味醂もちょこっと足してみたよ。
2005_0101200510280010.JPG
普通は野菜はレタスとトマトだけだと思うけど、
ついつい健康を考えてキュウリとピーマン、葉ネギも入れてみた。
違和感無くて美味しかったよん♪。

こりゃー、簡単だし、
牛そぼろさえ予め大量に作っておけば作るときも暑くないし、
夏の定番になりそうだ~★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソフフラを久しぶりに作ってみた。
はるゆたかブレンドを使って作ったんだけれど、
今までで一番の出来かも(ハードル、低っっっ!)。
2005_0101200510280018.JPG
吸水を今まで以上に減らして、
はんちゃんに聞いたとおり発酵短めにしたら今までより張った感じに。
残念なのはムスコに棒で「ツンツク」されてしまったので、
ちょっとばかり生地が痛んでしまったこと。。。
でも、今までの生地よりも数段状態が良くなったのでヨシということで★。
一歩前進~♪。
タグ:こだま酵母
nice!(9)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 29

satopan

タコライス 私も大好き!!タコミート(って言うんだっけ?)をたくさん作っておくとタコスにもできるし便利だよね。
ソフトフランス すご~~~~く美味しそう♪↓のカンパーニュもめっちゃうまそう!最近カンパーニュ焼いてないからめっちゃ食べたくなった!
by satopan (2008-07-07 19:46) 

ami

ソフフラ 素晴らしいわーーー。
クープも 綺麗・・・きっと 美味しかったでしょうね。

タコライスって たこをお米と炊く物では無いのですね・・・恥。
by ami (2008-07-07 20:32) 

ミラクルママ

タコライスのお手軽なのに美味しいってとってもいいな~(^-^)
隠し味にカレーパウダーでさらに味が引き立ちそうね♪
パンの発酵って時間がかかるんでしょ?私も生地をツンツクして
遊びたくなるだろうな~タイガ君と気が合いそう(笑)
by ミラクルママ (2008-07-07 21:21) 

meg

夏らしいゴハン。おいしそうだね~。
しかもお手軽にできちゃうなんて、今みたいに暑い時期には
うれしい限りじゃないっすかー。
こっちに帰ってきたときにはぜひ作っておくれよ。
ソフトフランスも期待してますから。おほほ。
by meg (2008-07-07 23:36) 

あすりん

タコライス大好きー♪
うちは、ひき肉炒めるときに少々のにんにくを入れ、
みりんとしょうゆで味付けますわ。
野菜はトマトの角切りと、たまねぎの超みじん切りと、ピーマンの
超みじん切りをあわせてオリーブオイルとレモン汁、塩コショウ
チリパウダー(唐辛子入ってないから辛くないのよ)で味付け
冷蔵庫で寝かす(たまねぎの辛さを取るため)
後は、ごはん、溶けるチーズ、肉、野菜の順で混ぜ混ぜして
食べるだけ。そもそも辛くないのでお子様にもグー♪
チリパウダーがあるとそれっぽくなるので、ぜひお試しを。
うちはパンを手でツンツクすることが・・・母は怒りマックスになっちゃうん
だけどw

by あすりん (2008-07-08 05:20) 

あすりん

↑ ごはん、溶けるチーズ、肉、野菜の順で「のせて」・・・でした☆
by あすりん (2008-07-08 05:22) 

mei

タコライスいいですね!
子供もバクバク食べそうです(^^)。
by mei (2008-07-08 10:40) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃ~、タコライスいいですねぇ。
特にこの時期!(って夏に食欲落ちたことないけど)
近いうちにマネっこさせてくださいね^^。

by ふわふわ (2008-07-08 17:03) 

はんちゃん

タコライスの季節だね〜!旨そう〜〜♪
そういえば、近所の沖縄料理屋のタコライスは夏限定なんだよな〜。
食べに行かなくちゃ!
って、自分で作れたら最高なんだけど、
いつも“なんちゃって”だからな〜。。
asamiちゃん&あすりんさんレシピ参考に作ってみようっと!

ソフフラ、私もやらなくちゃ(>_<)


by はんちゃん (2008-07-08 22:45) 

スカビオサ

初めまして!こんにちは~。
はんちゃんの所からやってきましたっ!
タコライス、大大大好きです♪そして私はカレーも大好きで、
1日3食カレーでOK!な人です。^^
asamiさんははるゆたかブレンドを良く使われるのですか~?
私もはるゆたかブレンドが個人的にお気に入りなのですが、
最近は復習の為と練習の為に、春よ恋を使うようになりました!
(もちろん、はるゆたかブレンドも使ってます♪)
ソフトフランス、綺麗に焼けていて凄いです!!!
by スカビオサ (2008-07-09 18:24) 

ジュエルママ

わぉ、さすがasamiちゃん。
早速自分のメニューに大変身させてるぅーー!
暑い・・と何もする気にならない私。
って年中言ってるかも?!
by ジュエルママ (2008-07-14 19:39) 

なかにん

栄養バランスをも考えて、素敵なタコライスだね~。
タイガ君にツンツクされているパン作りも、ほほえましくていいわ!

by なかにん (2008-07-14 22:26) 

asami

*satopanちゃん
タコミートって言うのね(笑)!
牛そぼろだなんて、お恥ずかしい★。ぷぷっ!!

やっとこさそれらしいソフトフランスになってきたよ♪。
しかし香りがイマイチなのよね。。。
同じ粉を使っても、超美味しく焼ける人と、
そうでない人がいるって不思議。。。謎。。。涙。。。
日々精進だわさ!
by asami (2008-07-15 23:36) 

asami

*amiさん
やっとそれらしいソフフラになってきました!
しかし、まだ心のお師匠はんさまのようには行きませぬ。。。
これからも焼きつづけようと心に誓いました(本当か?!)。

タコライス、確かに紛らわしい名前。。。
タコスライスの略かな~?!
by asami (2008-07-15 23:38) 

asami

*ミラクルママさん
簡単、美味しい、ヘルシー(だと思う)で、
嬉しい料理です★。
好き嫌いの多いオットが気に入るなんて、
更に私にとっては救いの料理!!
これからメニューに困ったらコレで切り抜けますわ(笑)。

ムスコと気が合いそうですな(笑)。
是非、デートしてやってくださいませ!!
by asami (2008-07-15 23:40) 

asami

*meg
大人だけならちょっとスパイシーだったり、
ニンニクタップリだったりで作ったほうがパンチがあって良いかも★。
でも醤油とお酒で作っただけでもgoodよん♪。
新潟帰ったら作ってしんぜよう!
そのかわり、小嶋先生レシピのパウンドよろしく(あはは~)!
by asami (2008-07-15 23:42) 

asami


*あすりんさん
あすりんさんレシピもめちゃくちゃ美味しそう!!
ニンニクにレモンを入れるなんて、素敵★。
確かにほんのりレモンが香りや酸味があったら美味しそう♪。
ニンニクのパンチも良いね~!
早速近々あすりんさんレシピで作ってみますわ★。

パン、ツンツクされると結構悲しいよね。。。
よりによって最終発酵のタイミングだったりすると、
今までの過程は何だったのかと。
だったら最初の頃にチョッカイ出せよー、みたいな(笑)。
by asami (2008-07-15 23:45) 

asami

*meiさん
タコライス、良いですよ~!
おこちゃま以上におこちゃまな舌のオットが「うまい」と言ったので、
きっとおこちゃまにもウケルことでしょう(笑)。
是非、おためしを!!
by asami (2008-07-15 23:47) 

asami

*ふわふわさん
是非是非、まねっこしてくださいな!
そして、より美味しいのを作って教えてください(笑)。
子供にも作りやすいメニューだと思うので、
夏休みに一緒に作るのも良いかも★。
早くうちも一緒に作ってみたいものだわ♪。
by asami (2008-07-15 23:49) 

asami

*はんちゃん
えっ、近くに沖縄料理屋があるの?
行ってみたーい!
本場のタコライス、食べてみたいのだよ★。

ソフフラ、まだまだ巨匠はんさまの足元にも及びませぬ。。。
でも、なんとなくそれらしいものが出来てきたので、
少しは成長しているのだと思えて嬉しかったよ★。
頑張れ、私(笑)!!
by asami (2008-07-15 23:51) 

asami

*スカビオサさん
お噂はかねがね(笑)なので、
なんだか初めてという感じがしませんが★。。。
これから、よろしくお願いします!!
(と言っても、ゆっくり更新、ゆっくりご訪問で申し訳ないです!)

私もなんとなく”はるゆたかブレンド”が最近の好みなので、
だいたいこれで焼いていますよん(笑)。
春恋でやれば良いのにと思いつつもアマノジャク&頑固なので。。。
あとは、台所が狭いのであんまり粉の在庫を抱えたくないので。。。ぷっ!

ソフフラ、難しすぎますねぇ(涙)。
共にはんさまの厳しいご指導(笑)のもと頑張りましょー!!

明日くらいにお邪魔させてくださいね★。
by asami (2008-07-15 23:58) 

asami

*ジュエルママ
もうアリモノでテキトーが私のモットー!
モットーだなんて威張るなって感じだけれど(笑)、
野菜室を空っぽにするのが私の快感★。
野菜が摂れて、私も満足できて、最高(笑)!!

最近めちゃくちゃ暑くて、料理したくないね。。。
というわけで我家は本日明太子パスタ&サラダ(笑)。
でもこういう手抜きの方が、オットが喜ぶのでした。。。
by asami (2008-07-16 00:02) 

asami

*なかにんちゃん
タコライス、ありたっけの野菜を入れたわよ(笑)!
ピーマンが結構マッチして美味しかった♪。
大人だけなら生のさらし玉ねぎも合うかもね★。

昨日はお騒がせしました(汗)。
でもなかにんちゃんの寛大な心に救われたわ~!!
本当に感謝♪。
また来週お騒がせしに行かせてね。。。(謝)
by asami (2008-07-16 00:04) 

みい

asamiちゃん、コメントありがとうございました
ひっそり見ててくれたなんてうれしいよ^^
ブログはお休みしますがいそいそとお教室通いは
続けようと思いますのでまたお会いした時は
面白いお話聞かせてください
アンパンマンの結婚式の話、超面白かったです!
時々、思い出してはにやにやしちゃいます
今後もよろしくね!
by みい (2008-07-16 05:55) 

*sachizo*

タコライスいいですねー!涼しげ♪
なんかね、ずっとasamiさんのブログが見れなかったのよ?!
画面がザザーってなっちゃって。
今日は見れる!なんだろ・・・
by *sachizo* (2008-07-17 16:15) 

asami

*みいさん
ほんと、ほんと、是非お教室で会いましょ♪。
もちろん、それ以外でも(笑)!!よろこんでー!

アンパンマン、私もかなり興味津々★。
誰かブログとかにアップしたりしていないか、
探してみようかな~(ふふふ!)。
DVDも手に入れたい今日この頃です~!!

こちらこそ、これからもよろしく♪。
by asami (2008-07-17 23:32) 

asami

*sachizoちゃん
どうしちゃったんだろ、私のブログ。。。
きっと放送禁止用語炸裂させたからかしら(嘘)?!
でも、そういえば私が記事を書いても固まったりして調子が悪かったな。
ナゼに私だけ???
ソネブロに嫌われたか???(笑)

タコライス、かなり簡単、かつ美味しいので良いよ♪。
夏は火をあまり使わない料理が助かるね!
by asami (2008-07-17 23:35) 

wacco

タコライス、いいねー♪
bebeがいるとメニューの展開がしやすいものが一番よね。
でも、我がbebeは、最近結構同じようなものを食べるから、大人のメニューを考えちゃうわ。。

パンの修行?、わたしから見れば、とってもキレイに焼けてるわー。
ほんと、戻ったらぜひぜひasamiパン教室の生徒にしてね♪
by wacco (2008-07-17 23:43) 

asami

*waccoちゃん
うちもほぼ一緒のものを食べているよ★。
カレーにトムヤムクン、タコライスも。。。
カレーも大人用のルゥをご飯にちょっぴり掛けたりして、
「まぁ、いいかー!インドでは皆カレーだ!!」なんて言い訳して。。。
面倒くさがり屋な母を持ったムスコのあわれな宿命ですな★。

パン、奥が深すぎ。。。
捏ね方、発酵のさせ方で断面、香り、味が変わっちゃうんだもん。
こんな先生で良かったら遊びに来てね!
by asami (2008-07-18 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。