SSブログ

フルーツライ&ガーリックバターブレッド [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

ふと、ドライフルーツたっぷりのパンが食べたくなって作ってみた。
生地にはライ麦も入れたい気分★。
頭でイメージして、えいやー(笑)!
生地はTYPE-ERと全粒粉、ライ麦を入れて、
セミドライのアプリコットとポワール(洋梨)、ドライのチェリーをたっぷり混ぜ込んで。
なかなかイメージ通りのパンが出来た♪。
・・・と思ったら、ムスコに見つかり、
粗熱をとるまもなくスライスさせられ(涙)、
包丁を入れた断面が団子状態。。。悲しい。。。

結構美味しかったので、
教室を始める時のメニューに入れたくなり、
再度計量しつつレシピを起こしてみた。
すると、全粒粉が無くなっていたり、フルーツの量が少なかったりで、
ちょっと残念な出来上がり。。。
フルーツライ4.JPG
近々また全粒粉買って、具材もボリュームアップでリベンジだー!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
更に瀕死のホシノの生種とベランダでぼーぼーのイタリアンパセリを使うため(汗)、
ガーリックバターブレッドを焼いた。
ガーリックフランス0.JPG
これまた昨今のバター品薄状態のため、
我家には有塩バターの在庫が無くて、
無塩バターに塩を足して作ったら微妙に塩気が足らず、非常に微妙。。。
残念無念!
これまた有塩バターを手に入れてリベンジだー!(or塩増量)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オットがもらってきたスープ。
スープ9.JPG
”Dear.SOUP”の粉末タイプとレトタイプ。
(私は回し者ではないけれど、アレルギーの方に良いかもとご紹介。)
特筆すべきは粉末タイプは5大アレルゲンフリー!!
(私にはこの商品をアレルギーが出ないと保証できないので、
気になる方は会社に問い合わせしてみてくださいね★)
それに裏面を見たら意外とシンプル♪。
さっきもらったばかりで味は見ていないけれど。。。
きっと美味しいでしょう(笑)。

ママ友のオコチャマの多くがアレルギー持ち。
卵、乳、小麦、大豆、鮭、カツオ、米・・・などなど。
ご飯を作るママが大変だと悩んでいる。。。
たまにはこういうのを使ってうまく手抜きしないとね!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

イタリアンパセリがぼーぼーだなんてうらやましい!
うちは、すぐに芋虫がやってきてぜーんぶ、本当にぜーんぶ食べちゃうんです。
すごい食欲よね~って感心しちゃいます。あはは。
フルーツライ、聞いただけでおいしそーって思っちゃいました♪
by mei (2008-07-07 14:26) 

asami

*meiさん
ほんとに今では放っておくと「ぼーぼー」です。
うちも一時期、虫にやられちゃいましたが、
割り箸でつまんでポイしていたら害がなくなりました(笑)。
(マンション横が線路なので、雑草が多くて虫が多いみたいです)
ハーブって虫がたかりにくいって聞くけれど、ナゼですかねぇ★。
それだけきっと美味しいハーブなんでしょう(笑)。

フルーツライ、夏にピッタリです♪。
早く、全粒粉買ってこなきゃ!!
by asami (2008-07-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。