SSブログ

エスニックって簡単♪ [お教室holic♪]

ポンコツPCが悪いのか、ソネブロと私の相性が悪いのか(多分後者)、
記事を書いている最中(しかも半分以上書き上げている頃)に文章が全部消えること、
今日を除いて2回。
そのうち1回は下書き保存している最中に消えた(涙)!!
真夜中更新ということもあり、テンションが下がりまくって更新が滞りまくり。。。
最近はソネブロの調子も良くて安心していたのに、ナゼ???
さっきも消えちゃったけれど(今日だけで2回の計4回!)、
ムスコを寝かしつける時に私も数分眠って元気なので更新しちゃうことに★。
(でも、また消えちゃうかもね。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週はmignon姉様のお料理教室へ♪。
エスニックもmignon先生に掛かればオシャレなお料理に★。

メニューは・・・
  鶏のささ身とレモングラスのスリムグリル
  タコのエスニックサラダ
  レモングラスバゲット
  水ようかんのスイカとココナッツのジュレ添え   

まずは鶏のささ身とレモングラスのスリムグリルとタコのエスニックサラダ。
メイン盛り付け1.JPG
↑手前がスリムグリルで奥がサラダ。
レモングラスに特製タレにつけたササミを巻きつけてグリル。
ビールが進んじゃう味で、レモングラスをガシガシするとより美味★。
サラダはミントタップリで爽やか♪。
今までミントって生でそのまま食べるなんて考えもしなかったけれど、
mignon先生、先日のhana先生のレッスンで開眼!!
「ミントを食べるなんて、口の中が歯磨き粉味になっちゃうんじゃない?」なんて心配は不要!
エスニックなドレッシングと一緒になるとマッチングー♪。

↓中央に写っているのがレモングラスバゲット。
全体7.JPG
こちらは私の熱烈ラブコールにmignon先生が応えてくださって、
メニューに加えてくれたのだ!
レモングラスを入れた長時間発酵のバゲット。
レモングラスの良い香りがエスニックに合うのよー♪。
モチモチの断面ピカピカのバゲット、おいし~!

これまた水羊羹大好きな私のハートをワシヅカミの、
水ようかんのスイカとココナッツのジュレ添え↓。
mignon風水羊羹6.JPG
あっさり瑞々しい水羊羹にココナッツとスイカのジュレを掛けていただきました!
水羊羹、ココナッツジュレ、スイカジュレ、三位一体の美味しさ♪。
これ、かなりの大ヒット!!
ちょいとジュレをゼラチンでとろりとさせるのが私には大変(笑)だけれど、
すんごい美味しいーーーー!
自宅用ならジュレではなくてソースにして掛けるのも良いかな(見た目イマイチかも)★。

最後にナツコの酒!
ナツコの酒け3.JPG
大山という銘柄の日本酒。
特別純米酒生酒と超辛口特別純米酒の2本!
日本酒デビューしたばかりの私には生酒が美味しかった♪。
これならツマミ少しで、グイッといけちゃいそう(怖)★。

また、大満足な一日でございましたとさ♪。
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

pan-nohi

とても素敵なお教室ですね!
こんなお教室、私も通いたいです!
オシャレでおいしい・・・手作りの温かみもあり
本当にいいですね!
レモングラスの長時間発酵バゲット、これおいしそうですね。
食べてみたいです!
by pan-nohi (2008-07-18 08:18) 

mei

レモングラス大好きなので最近育て始めました。
パンに入れても香りが残るのですね!
レモンバームはパンに入れたら香りが飛んでしまったので、レモングラスが育ったら試してみます!
それにしてもぜーんぶおいしそう♪
あ、記事ですが私はいつも前文メールなどに下書きしてそれをコピペでブロクに落としてます。これがお勧めかも。
by mei (2008-07-18 10:00) 

スカビオサ

エスニック料理、いいですよね~。特に夏は最高です♪
時々「この香辛料はなんじゃ?」と思うのですが、
気にせずムシャムシャ!(笑)
レモングラスを使った料理に、そしてパンにもレモングラスなんですね~。
爽やかで美味しそう♪
ブログ、途中で消えるのは本当に凹みますよね。
私はコメントレスしている時に、良くPCがエラーを起す事が多いので、
IEのメモ帳を立ち上げて、そこへ書いてコピペしています。
 ↑meiさんとちょっと似たやり方ですね!^^
by スカビオサ (2008-07-18 12:05) 

かほ

ハーブをたくさん育てて、エスニックな食卓にしたくなってきました。
でも、今年のうちのベランダはには野菜はたくさんあるけど、ハーブはバジルしかないの~。来年はたくさん育てようと思いました。
by かほ (2008-07-18 15:28) 

meg

今回もおいしそうな教室じゃないっすか!
水ようかんにスイカ&ココナッツなんて自分じゃ思いつかない。
いや~、ぜひとも食べてみたい組み合わせ。
エスニック料理食べたーい!
by meg (2008-07-18 21:24) 

はんちゃん

ステキな教室に惚れ惚れ〜〜♪
ミントって、私も「歯磨き粉」食べてるみたいで苦手なんだけど、
ほんとは美味しいものなんだ!??
asamiくん、食べさせてけろ〜!!(私も開眼したいぞ)

ブログのエラー、
実は配線が緩んでいたりってのも結構影響するんだよ〜。たまにチョックしてみるといいよ。
by はんちゃん (2008-07-18 23:01) 

ジュエルママ

さらに上達させるつもりなの??
試食なら手伝えるけど~(笑)
やっぱりお料理上手の方が
研究熱心だよね!

ブログエラー、ノートパソコンだと結構多いかも。
ひじとかで余計なキーを触ってしまって
エラーになってしまうことが多いよー
こまめに保存しながらしないとダメだね~
って途中で止めなきゃ、とめなきゃと思っているときに
どんどん指が進んで・・・あ~ってことになるんだよねぇ・・(^^;)
by ジュエルママ (2008-07-19 11:12) 

mignon

おじゃまがおそくなりました!
こちらこそ、今月もいらしてくださってありがとう。
レモングラスバゲット、気に入っていただけているとうれしいな♪

あの超辛口、私が購入しに行った時には四合瓶が売り切れていて・・・
迷わず一升瓶で購入しました(笑)
おいしいわ~

by mignon (2008-07-23 07:08) 

asami

*pan-nohiさん
お返事おそくなりましたー!

ほんとにこのお姉様のお教室は素敵なんです。
お人柄も素敵で、楽しいですよ~♪。
私もこんな教室が出来たらと思いますが、
なかなか(笑)。。。
頑張らなきゃですね~★。
by asami (2008-07-27 23:09) 

asami

*meiさん
お返事、遅くなってしまいました!!

レモングラス、私も育ててみたい!
ハーブティーにしても良いですしね♪。

どれもこれも美味しいです!
それに簡単♪。
こういうレシピを作れるって凄いといつも感動しまくりです。

コピペ、早速実行しました。
何が原因なんだろうなぁ。。。
by asami (2008-07-27 23:12) 

asami

*スカビオサさん
お返事遅くなりました。。。

エスニック、美味しいですよね♪。
でもオットは嫌い(男性は苦手な人が多いですよね)なので、
お家で作るのはちと厳しいです(涙)。
(あっ、でもこのササミのスリムグリルは大丈夫かな)
実家に帰省したら父母妹は好き嫌い無いので作ろうかな★。
思う存分エスニックを食べたい~!!

私もコピペすることにしました。
ちょいとアナログで面倒ですが、
全部書き直しよりはマシですもんね(汗)!!
by asami (2008-07-27 23:16) 

asami

*かほちゃん
返事遅れちゃった。ゴメンちゃい!

ミニトマト、来年は大きいのを育てて収穫を沢山しようと心に決めたよ!
今回の苗は小さくて、一回の収穫量が1~2粒なんだもん。。。

それからバジルをたっぷり植えようと思う。
これまた大地の宅配で買った苗で、2株しかなくて、
しかもそのうち1株は私の鬼のような剪定で葉がつかなくなっちゃった★。

ベランダでハーブが育っているのって幸せだよね~♪。
by asami (2008-07-27 23:20) 

asami

*meg
ごめんよー、遅くなったぜ!

この組み合わせ、すごいのよ。
単品で味見してもそれぞれ普通に美味しいのだけれど、
合わさるとめちゃくちゃ美味しい、相乗効果なんだよ。
これは新潟帰ったら作るね!
マジでツボよ~♪。
by asami (2008-07-27 23:21) 

asami

*はんちゃん
遅くなりましたー!

ミント、お料理にたっぷり入っていても、
全然歯磨き粉って感じじゃないんだよ。
きっと匙加減なんだろうけれど、
mignonさん教室でも、hanaさん教室でも、
全然違和感無くて美味しかったの♪。
是非、開眼させちゃいたいわ!
次回、作っていこうかな~★。

配線、抜き挿ししてみたよ。
これで不具合が良くなるといいなー!
by asami (2008-07-27 23:23) 

asami

*ジュエルママ
お久しぶり(汗)。。。
ついついブログから遠ざかってしまっていたよ。

味見、付き合ってくれる?!
それではちゃんと胃薬を沢山持って来てね(笑)!!

エラーは困りもの。。。
ノートだから、やっぱりそういうこともあるかもしれないね。
何か触っちゃいけないキーを押しているのかも。。。
そうそう、ついつい手が動いてしまって、
記事をダーーーーーッと書いちゃうんだよね。
「まさかこんなところで消えないよね?」なんて思うと本当に消えちゃう★。
ついていない私なのでした。。。
by asami (2008-07-27 23:27) 

asami

*mignon姉
こちらこそ、お返事遅くなりました!!

とっても美味しいお料理&デザート、それにバゲット、
習えて、食べられて幸せ~♪。
実家で作るわ(オットはエスニックというだけで苦手意識があるみたいで)!
早く作って食べたいわ!

毎度毎度、ムスコが騒がしくてごめんなさい!
あまりご迷惑だったら、子連れ用のパン教室に移るからね!
遠慮しないで、言ってね★。

姉様なら一升瓶も軽いんじゃ★。。。
姉様が酔ったところを見てみたいなー(笑)。
by asami (2008-07-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。