SSブログ

パン焼き [徒然]

”パン焼き”記事の前に。。。
やっぱりまた、記事を下書き保存する時に記事が消えた!
ほぼ書き終えたところだったので、ありえん。。。
ということで皆様からのアドバイスで下書きを他でして、
それをコピペすることにした★。
書くのに時間がそんなに掛かっていなくても、
やっぱり記事が消えると凹む~!!
「なんのための下書き保存ジャーーーー!!!」と叫びそうに(笑)。
でも、もう文明の利器を信じすぎずにちょいとアナログで行こうっと!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、本題の”パン焼き”。
なかにんちゃんとポンデージョを焼こうと集まったのに、
そのポンちゃんを焼き忘れたのは良いとして(笑)。
良いか?良くない??!
集まりの終盤でなかにんちゃんが「あっ!ポンデケージョ焼いていない!」と気付いたのに、
私ったら「まぁ、いいよね~」って(笑)。
開き直りもいいところ。。。ろくな大人ではありませぬ。。。

でも、以前からなかにんちゃんが焼いてみたかったホシノのパンは焼いたよ~★。
これまた、私が教えるねなんて言ったくせに、
最近気難しいムスコがグズッて指示だけ出して作業はなかにんちゃんが(汗)。
でもでも、なかにんちゃんはパン作りのベテランさんだから問題なーーーーし!
(写真、撮り忘れ。。。)

なかにんちゃんが黙々と焼き焼きしてくれて(感謝)、
沢山のパンやお菓子の山に♪。
まずはUFOパン(勝手に命名)!!
UFOパン6.JPG
オレンジピール入りの生地にクッキー生地をのせて焼いたの。
これ、とっても美味しい~♪。
教室を始めたらこんな感じのレシピも作ろうっと。

一部のブロガーさんで話題の(笑)レモンケーキも!
パン捏ね機で作っちゃうんだよ。
包装まで完璧だったので(写真撮り忘れ。。。)、
オットは買ってきたと思ったみたい。
仕事から帰ってくるなり2個平らげて「めちゃくちゃ美味しい~!買ったの?」だって。
あの。。。そのケーキは明日来る友達の分だったんですけれど。。。
もはや、友達の人数に足りなくなっちゃってる!
まぁ、相当美味しかったみたいで感動しているので怒るのは止めておいた(笑)。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
他になかにんちゃんが水羊羹、アボ鶏を作っていてくれて感動♪。
トヨ型に流した水羊羹、美しい!
なかにんちゃん水羊羹4.JPG
一本喰い出来ますなー。(大人なのでしませんけど)
アボ鶏はクックパッドのレシピで作ってくれたんだよ。
アボ鶏.JPG
ワサビがほんのり、ニンニクガツーンで美味♪。
ビールのお供に作ってみようっと!!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
なんだか最近グズリ気味のムスコ。。。
暑いせいなのか、そういう時期なのか?
なかにんちゃんのお宅でも泣くこと多々で私のほうがテンパり気味に。。。
でも、なかにんちゃんは馴れたもので、
「いいの、いいの気にしないで!トラくんの側にいてあげて!!」とか、
「汚れても良いからね。全然気にしないで!」と優しくて(涙)。
ありがとう~♪。

なかにんちゃんを初め、習い事でお邪魔させて戴く皆さんは、
”子連れ”に理解があって嬉しいし助かる!!
この場をお借りして、皆様、ありがとうございます♪。
あんまり過保護だったり、「ダメ」ばかり言うような親にはなりたくないけれど、
皆さんの気持ちに甘えて”バカ親”にならないようにしなければね★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、水羊羹大好きな私。
友達が来た時に、やっと自分でも作ってみたよ♪。
水羊羹7.JPG
いろんなあんこを使って、好みの味にしたいな~!

nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

ちょこ

うひひ、ナイショでポンちゃん作ろうとすっから、
忘れるんだよー。
手芸部でやんな!って事なんじゃーないの?

水羊羹の一本食い、大人だからしないの?
大人だから、するんじゃないの?えっ?なんか間違ってる??

たいちゃん、親じゃなくてもかわいくって『バカ』になるよ。
でも、たしかに、バカ親は困るね。


by ちょこ (2008-07-20 09:20) 

Sachi

相変わらずとーってもおいしそうなもの達が~。( ̄¬ ̄)
アボ鶏、大好物だったのに最近作っていなかったわ。
久しぶりに食べたくなりました♪♪

ついつい「ダメ」ばかり言ってしまったり、
逆にみなさんに甘えすぎてしまったり、
丁度良いカンジって難しいなっていつも思うの。。
でもasamiちゃんはそのバランスがとっても良いなっていつも思います。
わたしも見習いたいんだぁ。(^_-)
by Sachi (2008-07-20 15:29) 

はんちゃん

そうそう、ポンちゃんは手芸部のときに・・・
(パンやお菓子作りも手芸のうちか!?)

毎日暑いからね〜、タイちゃんじゃなくてもグズリたくなるさ。
手芸部の時は「バカ叔母」のはんちゃんがお相手するわん♪

by はんちゃん (2008-07-20 21:05) 

なかにん

せっかく「羊羹一本食い」をさせてあげようとしたのに、
遠慮しちゃうんだも~ん。思う存分食べて良かったのに!
ちょこさん、するかな??

ホシノ君・・・お星様になったらごめんね^^;

by なかにん (2008-07-20 21:13) 

あすりん

アボ鶏に惹かれて材料買ってきましったぁ。
今晩さっそく試してみますわ。
ぐずりていうか、うちも最近かんしゃくがうるさくて。
ぐずりの後は成長が見えるっていうけど・・・
イラっとくるんだよね。これが。
私は結構がっつり怒っちゃうもんで。反省だわ。

by あすりん (2008-07-21 12:47) 

wacco

いつも仲良しパン仲間さんたちと楽しそうでいいなぁ。。
UFOパン、わたしも絶対好みだと思うわ♪
こうやって、お教室でのレシピも少しづつ完成していくのね。

そうそう、うちのbebeも最近、ちょっとぐずぐずすることがあるのよ。。
やっぱり暑いからなのか?それとも赤ちゃんから幼児へと成長していくのになんとなく不安やとまどいがあるのか?うーん。。。

あまりぐずぐずがすぎると、「もー!いい子にしててー」なんて思っちゃうけれど、こんなに「ママ、ママー」と言ってくるときも今しかないのかも?って思うと、ふっと気持ちが落ち着いてきたりで。。

ほんと、自分が子供に成長させられてるわ。。

by wacco (2008-07-21 22:29) 

meg

私、記事消えた事ないよ?
でもそんな話聞くと、私もどこかで記事書いてから
コピったほうがいい気がしてきたー。
水ようかん、おいしそ。この暑い時期にはつるるん系がたまらんね!
by meg (2008-07-21 23:03) 

こぼぱん

わたしもよく消えます~ 
そんなときはイラっとして、や~めた~になっちゃうんですけどね(^^;
夏の水羊羹はたまりませんね♪
by こぼぱん (2008-07-25 05:45) 

asami

*ちょこさん
お返事おそくなりやしたっ!スンマソ!!

ポンちゃん、今度皆で作る?
材料、結構身近だし、作るの簡単そうだし。

水羊羹、なかにんちゃんのお子たちの顔が浮かんで出来なかった(笑)。
自分で作っていたら確実に一本食いだったと思う★。
あー、私ってオトナ~!

バカ親、気付かぬうちになってしまうものだと思うから、
そうなりかけていたら注意してね!!
by asami (2008-07-27 23:35) 

asami

*Sachiさん
お返事、遅くなっちゃいましたー!

子育てって難しいですね。。。
親の一言、叱り方で子供の感情や感性を方向付けてしまう気がして。。。
ついついムカッときて「ゴルァーーーー」と怒っちゃうこともあるけれど、
その後「こんな小さな子にキレるなんて。。。」と反省したりして(笑)。

私がバランス良いなんて、ありえない。。。
Sachiさんの育児の仕方がほんわかしていて、
素敵で見習わなきゃと思いつつ、
衝動的な性格が災いして真逆に進んでいます。。。
大人にならなきゃな、私。。。
by asami (2008-07-27 23:40) 

asami

*はんちゃん
遅くなっちゃった~!

そうそう、パンも手芸だよ~(笑)★。
では、ポンちゃん、作ろう♪。

やっぱり友達の子(同じ月齢)も、
今、グズグズなんだよね。。。
やっぱり暑いからかね~。
避暑に出かけたらなおるかな(そんなお金無いけれど)?!

優しい言葉、ありがたやーーーー!
ちゃんとしたマットウな大人(私を除く)の中で育つムスコは幸せだよ。
マットウな大人を見て子供は育つ気がするもん。
これからもよろしく~♪。
by asami (2008-07-27 23:45) 

asami

*なかにんちゃん
遅くなっちまってゴメンナチャイ!

一本食い、楽々出来ちゃうけれど、
お子たちの顔がちらついてしまって出来なかったよ(笑)。
ママのおやつやパンが大好きだもんね!!

ホシノ、お星様になってもいいからね(笑)。
私もよくするから(爆)!
全然気にしないでね~★。
by asami (2008-07-27 23:47) 

asami

*あすりんさん
遅くなって、ごめんなさい!

アボ鶏、なんとも言えず美味しい★。
自分で作った時に、鶏を大きく切りすぎて微妙だった(笑)。
ほどほどに切った方が美味しいみたい!

なるほどー!
ぐずりの後に成長か!!確かに!
だんだんコミニュケーションできるようになってきたな、そういえば★!
最近、ムスコと意思の疎通が急激に出来るようになってきた。
そう思うと、グズリも耐えられる???!かも。。。
by asami (2008-07-27 23:51) 

asami

*waccoちゃん
遅くなって、ごめんねー!

ほんとに今は恵まれている環境だと思う★。
オットの赴任先で、こんなに楽しく過ごせるなんて奇跡かも(笑)!
あー、秋の人事で異動にならないことを祈るわ。。。

知っている同じくらいの月齢の子の多くがグズグズなんだよね、今。
そういう時期なのか、季節なのか。。。
でも、皆がそうなら安心だよね(笑)!!
あっ、でもムスコのグズリは最近ハンパないー!
のけぞって泣いたりしているもの。。。
私の気性の荒さが遺伝したのかも(涙)?!
by asami (2008-07-27 23:55) 

asami

*meg
返事、遅くなっちゃった~★。

君は良い子だから、大丈夫なんだよ!
私は普段の行ないが悪いので天罰なのかも。。。(笑)
でも念のためにコピーしておいた方がいいかもよ。
私もここ最近急にエラーが起きるようになったからさ。

水羊羹、新潟帰ったら絶対作る~!
良かったら食べてね♪。

by asami (2008-07-27 23:57) 

asami

*こぼぱんさん
遅くなっちゃって、ごめんなさい!

やっぱり、消えちゃいますか。
何ででしょうね。。。(涙)
なにもアップをすぐにしなくても良いのに、
ハンパなく凹みますー(笑)。

夏の水羊羹って最高っす★。
バケツで作ってもいいくらい大好き♪。
by asami (2008-07-27 23:59) 

ジュエルママ

うわぉ!パンに水羊羹!!
美味しそうなもののオンパレードね~♪
それが全部手作りだなんて~すごいです(^^)

やっぱり消えちゃう?
私も一時期良く消しちゃって凹んでいたので
最近は改行するたびに保存してるよー
(正確には、1行あけるとき)
それなら最高でも10行くらいで、もし消えても
そこまで凹まないよーー

トラくん、ぐずっちゃうのかぁ・・
暑いのとちょうどそういう成長期になっているのかも。
あとは、ママにかまってもらいたくて、ぐずると
ママがやってきてくれるという知恵が付いたのかもよー
asamiちゃん、お友達が手伝ってくれるのなら
甘えるのも「手」だよ♪♪
by ジュエルママ (2008-07-28 08:17) 

mei

子供が機嫌が悪い時は何をしてもだめですね。
子育て経験がある方はみんな優しく見守ってくれるでしょう。
それで良いと思います(^^)。
by mei (2008-07-28 13:40) 

asami

*ジュエルママ
食べる事には労力を惜しまない(笑)。
というよりも、食べる事以外はテキトーだからね★。
食べる事以外に興味が無いとも言う。。。

そうなの、そうなの、何でかね???
最近特にそうなんだよね。
どうして消えちゃうんだろうか(怒)。
”下書き保存ボタン”を押すと消えるから、
性質が悪いのよ~!!

なんだか知らないけれど、ぐずりがヒドイの。
のけぞって怒ったり、ものを投げたり。。。
逆切れもするし。。。
急に成長して、こっちの言っている事が分かるようになってきた反面、
怒りパワーも強くなってきて難しいお年頃。
難しい。。。
by asami (2008-08-09 15:33) 

asami

*meiさん
お手上げ状態ですね、まさしく。。。
嵐が通り過ぎるのを待ちます(笑)。

皆さん、私の周りの方々は人格者で助かります♪。
私も今後はそうあるよう、日々精進しなければっ!
by asami (2008-08-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。