SSブログ

パンを焼いたり、おやつを作ったり [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

10日ほど前に書いた記事をアップ!
最近微妙に忙しくて(というか”怠け癖”だけど)、
頼まれもののお菓子やパンくらいしか焼いていないし。。。
でも、まぁ、生きた軌跡ということでアップしておこうー(笑)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかパンを焼いたり、おやつを作ったりが日課に★。
暑いのに、ナゼだ?
多分、外に出るよりは家の中のほうが涼しいからだと思う。ふふっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホシノ(ビール酵母)の生種を起こしたので、
種が新しいうちに山食を作ってみたよ。
ホシノ山食5.JPG
こだまの山食よりもズッシリだけれど、美味しい♪。
ガス抜きを控えめにしてややふっくらしているけれど、
それでもズッシリ~。
ずっしり山食も美味!

山食を狙うムスコ。
パンを狙うトラ7.JPG
ムスコはパンの焼きたてを敏感に感じて催促するのだ!

その後もお土産にしようとした小豆カンパーニュをガブッ。。。
自分のイスから這い上がって、テーブルに座って、かぶりついたよう。
お行儀はかなり悪いけれど、
何せまだこの時点では1歳3ヶ月最後の日だったオチビなので、
食い気に負けるのはしょうがないかな~。
あまりに衝撃的かつ笑えたので携帯でパチリ★。
トラかぶりつき1.jpg

satopanちゃんのココマンゴーが美味しかったので、
我家にあったコストコのドライマンゴーを入れたマンゴーパンを作った。
ややドライ加減が強いのかパン生地の水分を吸って、
マンゴーの周りの生地が乾燥してゴビゴビ。
でも、まぁ美味しく焼けました♪。
マンゴーパン9.JPG
マンゴーパン断面1.JPG

最近伺うレッスンでソルベ(平たく言えばシャーベット)を習うことが重なって、
結構簡単かつ美味しいことが分かったので、
あり合わせのニューサマーオレンジでシャーベットを作った。
ソルベ9.JPG
舌触りなめらかでおいしっ♪♪♪。
夏の間の定番になりそう~!
タグ:ホシノ酵母
nice!(12)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 34

けいこりん

またいろいろごちそうになりたいわ~!←ずうずうしい?笑
息子くんほんとパン好きだよね♪かわいいなぁ。
by けいこりん (2008-07-28 04:07) 

ジュエルママ

トラくんってば~(笑)
サイコーの瞬間が撮れましたね(^^)

山形パン、1週間に1~2回買ってます。
asamiちゃん家に近かったら
「この日、買いに行きマース!」って
asamiパン工房の常連になるのにな~~
くぅぅぅぅぅぅーーー(泣)
by ジュエルママ (2008-07-28 08:21) 

pan-nohi

ぱんのまるかじり~なかなかいきますね!
たくましく成長しそうです♪

とってもおいしそうなぱんに、ひんやりデザート♪
いただきたいです!
by pan-nohi (2008-07-28 08:26) 

pomme

パンがぶり!はナイスショットですね。
今から美味しいものばかり食べて、イイナ。
ソルベ!素敵、暑いのですぐにでも
頂きたいです。
このガラス器、素敵ですね☆
by pomme (2008-07-28 10:52) 

mei

かわいいーーー!
かわいすぎです、息子君♪
by mei (2008-07-28 13:35) 

スカビオサ

小豆カンパーニュをかぶりついている息子ちゃんが可愛いです♪
パンが大好きなんですねー。
ドライマンゴーたっぷぅ~りのパン、美味しそうです!
ドライマンゴーの酸味ってバランスが良くて大好きです。
by スカビオサ (2008-07-28 15:10) 

かほ

子供はおいしいものに敏感なのね。
いや、asamiちゃんの息子だからか!?
ドライマンゴーのパン、焼きたくなりました。
そしてソルベも。
それからかわいいデザート用の器も欲しくなりました。
誰かとめて。この止まらない食欲、物欲!
by かほ (2008-07-28 17:00) 

なかにん

タイガ君、ほんっとにパンが好きなんだね!
これは作り甲斐があるね^^
シャーベットが爽やかで美味しそう♪
食べさせて~。
by なかにん (2008-07-28 18:26) 

miho

asamiさん、こんにちは☆
おいしそうなものがたくさん載ってて楽しいブログ!
登録させてもらってもいいでしょうか?

息子君、本当にかわいいですよね♪
先日の別れのハグが忘れられないですよ~。
by miho (2008-07-28 18:32) 

ami

タイガ君の 山食を触る指が・・・・よくしなっていますね・・・
それにしても 美味しいもの、特にパンが好きなのね。
小豆カンパ、 私もかぶりつきたいよぉーー。
by ami (2008-07-28 21:05) 

ミラクルママ

パンの焼き上がりを察知できるとはグルメなタイガ君ですね(笑)
タイガ君がかぶりついたら美味しいパンということなのね(^ー^* )フフ♪
冷たいもの食べたいよね。。。こんなに暑いと(-""-;)
by ミラクルママ (2008-07-28 22:12) 

meg

トラかわいいじゃないの!
ってか私に似てるじゃん。アクティブ夫婦の妻Rも言ってた。
「トラ、megに似てない?」って。
ちょっと(いや、激しく)うれしかったーーー。ひひ。
ねねね、もう人見知り期間は終了?
今度会ったときつれない態度とられたら、おばちゃん泣くんだから!
by meg (2008-07-28 22:57) 

mignon

も~トラちゃん、きゃわいしゅぎ!
パン丸かじりは、何て男前な!!!
あまりの毎日の暑さに、ソルベが・・・食べたいっす。
by mignon (2008-07-28 23:13) 

はんちゃん

ソルベが美味しそうー!
どうしても冷たい系のスイーツに目が行っちゃうよ。
このソルベはほんっと、なめらかさがヒシヒシと伝わってくるわ★

しっかし、この暑さでパン焼きが快調とは・・・
恐るべし、asamiちゃん。。
by はんちゃん (2008-07-28 23:38) 

wacco

ほんと、小豆カンパをほおばるトラくんかわゆすぎー♪♪
asamiちゃんのおいしいパンだもの、そりゃあトラくんもパン好きになるよね。

前回のコメントで、みんなぐずぐずな時期なんだと知ってちょっと安心。。
うちのbebeも床に寝転がって、足をばたばたさせながら泣いたりしてるもの。いかにもわざとっぽくね(笑)

それにしても、↑の方同様、この暑さの中、パンを焼きまくっているasamiちゃん、すごいわ。。
by wacco (2008-07-29 21:53) 

*sachizo*

タイガ君かわいすぎる~!!
ほんと衝撃的な映像ね!

パ焼きちゃんと記録していて偉いわ。
生きた軌跡ね(笑)見習わなきゃ!

by *sachizo* (2008-08-01 15:20) 

asami

*けいこりん
是非、是非、また来てね♪。
けいこりんのパンも食べたいわ~!
また色々と教室の事とか相談にのってね★。

仕事、頑張ってね!!
by asami (2008-08-09 15:37) 

asami

*ジュエルママ
トラったら、目が離せないっす。。。
食い意地が張っているし、動作がすばやいし!!
将来がおそろしい。。。

山食、いつでも毒見してね~!
しかし、安定して良いパンが焼けるにはまだまだ。。。
ホント”毒見”って感じだけれど★。(笑)
by asami (2008-08-09 15:39) 

asami

*pan-nohiさん
たくましく育てよーーーー(ウインナーか何かのCMにありましたよね)、
って感じですよね。
普段は甘えん坊の泣き虫なのですが、
パンやお菓子を見ると人格が変わるよう(笑)。

シャーベットはアイスクリーマーが無くてもできるので、
我が家では夏の冷菓の定番になりそう♪。
とってもなめらかでおいしいです!!
by asami (2008-08-09 15:43) 

asami

*pommeさん
実はこの食器は・・・、100円ショップ!(笑)
里帰り出産するために帰省した際に新潟のお店で買いました★。
グリーンとピンクがあって、
安いくせにどっちの色にしようか迷っちゃいました~。
pommeさんに褒められちゃって、めちゃくちゃウレシイです♪。
by asami (2008-08-09 15:45) 

asami

*meiさん
なんともお行儀の悪いムスコです。。。
親が親だけに、仕方ない。。。
by asami (2008-08-09 15:46) 

asami

*スカビオサさん
ほんとにパン好きなムスコで、笑っちゃいます!
焼成後、オーブンに行くとムスコも付いて来て、
網にのせたパンを指差し、「んっ、んっ!!」と催促するんです。
自宅用なら上げられるし、その仕草もかわいいのですが、
お土産用だったりすると困っちゃいます。。。

ドライマンゴーパン、夏にピッタリなのです♪。
あー、また食べたくなってきた★。
by asami (2008-08-09 15:50) 

asami

*かほちゃん
ドライマンゴーのパン、是非、この暑い時期にオススメ!
甘酸っぱいマンゴーがグ~♪。
ソルベも是非是非!!
簡単でおいしくって、暑い季節を乗り切るのにピッタリ!!

物欲、ホントとどまる事を知らないよね。。。
私も食器を予約してしまった★。
あー、散在。。。
by asami (2008-08-09 15:52) 

asami

*なかにんちゃん
先日はオレオアイス、ありがとう!
あれを食べたら、ますますアイスクリーマーを買おうかと★。
マンゴーアイスもバニラも、おうちで作れたら安心だしね。
あとは冷凍庫と折り合いをつけなければ。。。(汗)

シャーベット、今度作っていくね。
ブラウンで作ったのよ!
by asami (2008-08-09 15:54) 

asami

*mihoさん
登録、是非是非♪。
ウレシイです~!!

mihoさんの美しさにムスコはメロメロだったみたい★。
また是非、抱っこしてやってください!

あっ、今度しょうがピールのカンパ、食べさせてください!!
by asami (2008-08-09 15:56) 

asami

*amiさん
ほんとだ!!すんごい指がしなっている(笑)!
どんなに強い力だったんだ~?!

どうやらシンプルなパンが好きみたいで、
おうちパンのような感じがムスコの好みみたいです★。
安上がり~!
親孝行なムスコですな♪。
by asami (2008-08-09 16:21) 

asami

*ミラクルママさん
子供なりに色んな状況を把握しているみたいです。。。
オーブンがピーッと鳴ると美味しいのが出てくるみたい、みたいに。
段々とゴマカシがきかなくなってきています(汗)。

暑い時に冷たいのを食べるとクーラーの設定温度が低くて済むみたいです。
クーラー大好きオットがいるので、
冷菓はエコにつながるみたい(笑)!!
by asami (2008-08-09 16:26) 

asami

*meg
ちゃんとなついたでしょ!
人見知りは多少するけれど、
すぐになれるから平気なのよ★。

確かに顔もそうだけれど、泣き声も小さい頃のmegに似ているの。
オットの分身だと思っていたけれど、
少しずつasami実家の方の血も感じられるようになってきたね♪。
by asami (2008-08-09 16:28) 

asami

*mignon姉さん
顔が男前かどうかは微妙だけれど、
食べっぷりは確実に男前~!
姉さまのパンも焼きあがるとガマンしていられないね★。
いつもフライングして食べさせてもらっているよね(笑)。
なんて食いしん坊なんだ。。。

ソルベ、ほんとに夏にうれしいデザート♪。
mignon風も美味しかったな♪。
ルバーブ、手に入れたい。。。
by asami (2008-08-09 16:32) 

asami

*はんちゃん
ソルベ、美味しいよ~!
更に、ソルベを食べるとクーラーの設定温度が低くても、
うちのクーラー男(オット)も大丈夫なの。
エコにつながるデザートみたい(笑)。

外に出かけるよりも、
家ならクーラー使っているからパン焼きもできるのよ。
外の暑さが尋常じゃないんだもん、出かけられない。。。
早く涼しくならないかねぇー!!
by asami (2008-08-09 16:35) 

asami

*waccoちゃん
買ってきた凝ったパンよりも、
家のシンプルパンが好みみたい。
安上がりだわ~(笑)!!
しかし困ったのが、大きめのが好きみたいで、
スライスしたよりもホールが好きなの。。。
絶対食べきれないくせにさ(涙)。

最近のムスコの駄々っ子具合はすごいよ。。。
スーパーでのけぞって泣かれるから、
さらっているみたいで恥ずかしい。。。
waccoちゃんのbebeちゃんの駄々っ子具合、
すんごくかわゆよ~♪。(←人ごと?!笑)
by asami (2008-08-09 16:40) 

asami

*sachizoちゃん
衝撃的でしょ!
ちょっと目を離した隙にこんなことに。。。
ほんの数秒だよー!!
わが息子ながら感心しちゃったわよ★。

生きた軌跡、どっかのブロガーが言っていたのよ(笑)。
しょこたんだったかな?
パクリでしたー★!
by asami (2008-08-09 16:44) 

asami

*ミラクルママさん
*はんちゃん

ちょいとコメントに間違いが。。。
クーラーの設定温度、ソルベを食べると高めでOKの間違いデス。
スンマソ。。。
by asami (2008-08-10 11:14) 

ミラクルママ

間違い了解しました(笑)
by ミラクルママ (2008-08-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン焼き杏のおひさまケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。