SSブログ

時間を作る工夫してみた [徒然]

なんだか主婦って大変だなぁと思う、今日この頃。
洗濯して乾いたものをたたんでアイロンかけて、掃除して、ご飯作って洗い物して。。。
合間合間にオットから「梨むいて~」だの、「お茶~」だの、「あのパンツはどこ~?」だの、
トラからは「本読んで~(という仕草)」だの、「オムツ替えて~(という仕草)」だの、
「おやつ~(という仕草)」だの、「外に連れて行け~(という仕草)」だの。。。
一つ一つの仕事は簡単だけれど、仕事がダラダラ終わることなく朝から晩まで★。
主婦って自分の時間が全然無いのね。ブーブー。
仕事を持っている奥様なんて、もっと大変だろうなぁ。すげぇーなぁ。。。

・・・とボヤいてばかりはいられない。
というわけで、自分の時間を作る工夫を。
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -   
 ・夜ご飯をトラのお昼寝の1時間で作って、洗い物も終わらせる
 ・トラの就寝時間を1時間早めて8時に寝かせる
 ・トラをお風呂に夜ご飯前に入れちゃう
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
これだけで驚くほど自分の時間が出来た♪。
そのうちまたトラが成長すると共に工夫しなきゃならないのだろうけれど、
当面の間これで乗り切ろう★。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のトラは大人と同じモノを欲しがる。
お気に入りはブラックコーヒーとビネガードリンク(かなり酸っぱいタイプ)。
一口飲むたび「プハァー」と大人がビールを飲んだような声を出すのだ(笑)。
あんまり子供には良くないと思うんだけれどね。。。
分かっちゃーいるけど、
ついつい上げてしまう意志の弱い母ナノデシタ。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
先日のお昼ご飯は一緒にピザを食べた。
夏休み前にsatopanちゃんの教室で習ったピザで、
アリモノのっけピザ(ピザ生地は冷凍しておいたもの)。
トマトソースを作るのが面倒だったのでケチャップで代用、
野菜は茹でてストックしておいたブロッコリー&アスパラ、
あとはツナと粉チーズのみ。
ピザ0.JPG
アリモノ感バシバシで寂しそう?
でも、これが美味しかった~♪。
残念なのはうちの電子レンジオーブンではMAXの250℃で焼いても焼き色がイマイチなこと。
ガスオーブン欲しひ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新潟帰省時に実家の家族とトラで行った水族館。
水族館.jpg
携帯の画像を見ていたらこの画像を見つけて、
ラクチンだった実家での生活をしばし懐かしむ。
トラも全快したので、こっちでも水族館行きたいなぁ★。
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

meg

よ!おひさしぶりんこ。
私なんて子育てしてるわけでもないのに時間足りないもん。
高校の時に、「1日24時間、時間は誰にでも平等」って
言われてたのを思い出しましたわーーー。
時間の使い方のうまい人って尊敬しますわーーー。
by meg (2008-10-03 00:22) 

あすりん

おっしゃるとおり、家を守る主婦って一番大変だと思う。

私は家にいるのが無理なタイプだから、
仕事してなかったらひきこもりになるかも(笑)
仕事の内容が面白いわけじゃないし、ストレスもたまるけどね。
その代わりアイロンかけないし、食洗機だし、
掃除は週に1度だし、最近ダンナが忙しいから外食が多いし。
育児はほぼ外注。
しょうもないですよ、ホントw

by あすりん (2008-10-03 05:24) 

なかにん

ほんと小さい子がいる主婦って休み無しだね。
朝から晩まで(というか24時間でしょ)、休日だって、何にもしないではいられないしね。
旦那さんの態度にカチンと来るのものよくわかるわよ~。
でもさ、仕事をしているしていないは関係ないよ!
家の仕事でフル回転しているんだからさ!





by なかにん (2008-10-04 15:21) 

satopan

お久しぶり~♪
わかるわかる!!!私も全く同様(子供は大きくなっても今度は習い事の送迎やらなんやらで何かと忙しい!)
休日は朝から晩までご飯作って食器洗ってる感じだし。。。
PCする時間もホントはもったいないんだけど、なかなか減らせないし(笑)
ピザ 美味しそうだよ♪
by satopan (2008-10-04 17:17) 

asami

*meg
時間って年を取れば取るほど足りなくなってくるものみたい。
あー、あと12時間はonして欲しい。。。

ブログしている人って、
皆時間の使い方がうまいよね!
どうしてこの人はこんなに忙しいのに
お菓子やパンを作れるんだろうって。
時間の使い方を伝授して欲しいなー★。
by asami (2008-10-04 17:18) 

asami

*あすりんさん
仕事と家庭を両立できているあすりんさんには脱帽!!
すごいよ、本当に★。
以前妊娠中にお会いした時に、
「あすりんさんてイキイキしていてエネルギッシュだわ」って感じたもん。
私だったらきっと数日で寝込んじゃう(笑)。

お暇な時間が出来たら、遊びましょうね♪。
(時間の使い方を教えてー!)
by asami (2008-10-04 17:20) 

asami

*なかにんちゃん
この間はどうも♪。
グチってすっきりしたよー(笑)。
あっ、お魚も練り物も美味!!
また行こうね♪。

まぁさ、私もまだまだ大人になりきれていないから、
すぐにカッチーンときて暴言吐きまくるから、
オットもドッカーンてくるのかも。
私が切れまくる割に、オットは耐えている方かもね(笑)。
また愚痴を聞いてね♪♪♪。
by asami (2008-10-04 17:24) 

asami

*satopanちゃん
おひさしぶり~♪。

satopanちゃんなんて、すごい尊敬の人なんですけど!
お教室をやって、子育てして、家事をして、全てがパーフェクトなのに、
自分らしく過ごす時間(お教室通いとか)も持っていて。
憧れるというか、大尊敬よ~★。マジで!!

ちょいとトラのグズグズがおさまるまで、
トラ同伴のお教室通いを自粛中なの。。。
(私も集中できないし、他の生徒さんにもご迷惑なので)
グズグズがおさまったら、また通わせてね♪。
先月のメニュー、すんごい美味しそうだったわ!
早くグズグズおさまれーーーー!!
by asami (2008-10-04 17:28) 

mei

兼業主婦は手抜きですよ~。
いや、私は手抜きですよー。が正解でした。
スーパーウーマンもいるもんな。
でも、時間は自分次第でいくらでも融通が利くと思います。
工夫して楽しんでください(^^)。
by mei (2008-10-07 10:22) 

ジュエルママ

asamiちゃんはちゃんと主婦も母業も
こなしていると思うよー
ダラダラしている私なんて、爪の垢を
煎じて飲まなくちゃいけないほどだもん。
時間の使い方が上手だよ!
ムリしないように楽しんでくださいね(^^)
by ジュエルママ (2008-10-08 17:51) 

ミラクルママ

特に子供が小さい時は自由時間なんでゼロだわよ~~(^^;
そして子供にあわせた行動しないといけないし早足でとっとこ歩けないし!
今は子育てを十分に味わって楽しんで~~ o(^∇^〃)o
大きくなったら親のほうが子供にかまってもらいたくなるから(笑)
by ミラクルママ (2008-10-09 13:07) 

asami

*meiさん
ナニヲオッシャルーーー!
meiさん、沢山手作りしていて、
さらにお仕事もして、
完璧スーパーオクサマです!!
私もmeiさんのようになりたいものですが、
無理っす。。。
でも、頑張ります~♪。
by asami (2008-10-09 21:48) 

asami

*ジュエルママ
全然っす。。。
最近の夜ご飯は時間短縮の為に、
いつも同じようなメニューだし(笑)!
手の込んだ料理が食べたい今日この頃。
(ピランチ等でこの不足感を満たしているとも言う)

爪の垢って、私には垢はございませんのよ~★。
アイドルなもんで。。。
by asami (2008-10-09 21:52) 

asami

*ミラクルママさん
ほんと、ほんと!
自分の時間ってゼロ。。。
オットにはあるのにね。。。(怒)
今日はスーパーまで歩こうと思いつつ、
途中まで行ったけれどまったく進まないので、
引き返して車で行きましたもん。
子供の歩みほどノロイモノは無いかも★!
by asami (2008-10-09 21:56) 

ジュエルママ

再び・・・

ごめん、ごめん!アイドルには垢は無かったねぇ・・
失礼致しました(笑)

by ジュエルママ (2008-10-11 08:17) 

asami

*ジュエルママ
いいのよ、いいのよ~、おほほほほ★。
アイドルはトイレも行かないので、悪しからず!!
by asami (2008-10-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コーンブレッド秋刀魚ラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。