SSブログ

秋刀魚ラブ [お教室holic♪]

すっかり秋めいちゃったね。
日中は暖かくても朝&晩なんて肌寒いもんね。

そのせいなのか突発性発疹が治ったトラがまた風邪気味。。。
鼻水ダラダラでかわいそう。
おっぱい飲む時なんてすんごく苦しそうで。。。
ヴィックスの加湿器(+ヴィックスのミントの香りのオイル)をして、
鼻の通りが良くなるのを祈っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の日曜日は久々ピランチ♪。

オットの調子が悪く、
急遽トラと一緒に伺ったせいで、
ほとんどピラティスは受けられず。。。
お腹が引っ込むエクササイズだったのにさー★。
でも、私のお腹は死ぬまで引っ込むことは無いと思われるので、
まぁ良しかぁー?!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ランチはお魚メニューの日だったので、
秋らしく秋刀魚をメインに。
秋刀魚をオシャレなタイ料理にしちゃうなんて、
秋刀魚さんも幸せだよねー!
全体2.JPG

秋刀魚の中にミントやニラをローリング★。
ローリングしたお陰で秋刀魚の身がふっくら焼けて絶品!
巻き込みの具だって梅肉なんかにアレンジ出来るし、
何も巻き込まなくても美味しいはず!!

秋刀魚といえば塩焼きか蒲焼くらいにしかしないので、
レパートリーが増えるのはとても嬉しい♪。
それに旬の秋刀魚はお安くて体にも良いもんね♪♪♪。


焼きナスだってタイ風にしたらおもてなしメニューに変身!
焼きナスマリネ.JPG
醤油やポン酢で食べるのも好きだけれど、
このメニュー、病み付きになるお味★。
あー、また食べたいなぁ~(早速作ろう!)。

デザートは濃い目に淹れた緑茶をゼリーにしてアングレーズソースで。
私にはこの組み合わせは考えつかない。。。
hanaさんはすごいなー!
デザート.JPG
トッピングのフレッシュブルーベリーと一緒に食べると、
なんとも大人なデザートでお口リフレーーーッシュ!

食べている最中にトラ爆睡。
居眠りトラ.JPG
母に似て、食っちゃ寝派ですな。


実はレッスン前に美味しいお土産を!!
貴重なお品ですぞ~。
そらくんマフィン1.JPG
雅子先生のご子息そらくん作のマフィン★★★。
これが驚くほど美味しいの!!
しっとり、ほどよくふわっとしていて、甘味も控えめで絶品。
真剣にそらくんにマフィンを習いたい(笑)!
未来の巨匠なり!

nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

スカビオサ

すっかり秋らしくなっちゃいましたね。
あの夏の暑さが懐かしく感じますものっ。
どの料理もとってもお洒落~~です。
私はおもてなしメニューは苦手!家庭料理ならいいんだけど・・・^^;
なので、こんなお教室へ行くととっても勉強になるのでしょうねー。
マフィン、空くん作なんですね!
やはり、血って凄いんですねー!
by スカビオサ (2008-10-05 09:41) 

あすりん

急に秋の空気に変わった日から、自分が
風邪を引きました・・・トホホ。
毎日9時過ぎに寝ても、まだイマイチな感じ。
子どもも当然、ハナタレ娘でw
秋刀魚、実は焼いたのは好きじゃないので、
この間活力本に載ってる秋刀魚のトマト煮を
作ってみたら、おいしかったよ。
骨まで食べられるので、お子にもグッド。
未食でしたら、お試しを~!

by あすりん (2008-10-05 18:16) 

meg

食っちゃ寝な母の子はよく寝るし、巨匠の子はすでに巨匠なのね。
おいしそうなマフィン!食べたい。
ちなみに我が家、今日の夜は秋刀魚でした。幸せ~。
by meg (2008-10-05 23:34) 

mei

私も早速アレンジして作りました。
うまうまですね~♪
そら君のマフィン、すごいなぁ。
さすがですね!
by mei (2008-10-07 10:19) 

hana

先日はどうもありがとうでした。
トラくんの赤ちゃんらしい顔大好き。
で、寝顔は更にいいよね~♡♡
by hana (2008-10-08 11:15) 

ジュエルママ

あーー ピランチだ~
私も行きたいと思いながら、なかなか予定が合わず・・
トラくんの寝顔が超かわいい♪
それにしてもそら君のマフィンってすごいな。。
お母さんが上手だと息子さんも得意になるんだね!
ってことはトラくんも未来の巨匠かもよ?!

by ジュエルママ (2008-10-08 17:55) 

asami

*スカビオサさん
おもてなし料理にもお家ごはんにももってこいのメニューなんですよ!
オシャレで、意外と簡単、そして超美味♪。
いつも同じようなご飯しか作らないので、
刺激を受けて、とっても楽しいです~!

マフィンに血を感じました(笑)。
本当に美味しくって、買いたいくらいでしたよ。

by asami (2008-10-09 21:59) 

asami

*あすりんさん
私もー!
ずーーーっと喉の奥が乾燥する感じで、
ケホケホ咳が出て。。。
トラはずーーーっとハナタレです★。
どこも一緒だね(汗)。

秋刀魚のトマト煮、未食だよ!!
今度作ってみる♪。
なんでか知らないけれど、
活力で作ると素材の美味しさが出るよね~。
by asami (2008-10-09 22:01) 

asami

*meg
まさに!!血だよねーーーー。
きっとトラの姿を見て、わが身を振り返る日が来るのね(汗)。ヤベ!

秋刀魚、近々買ってこようっと~♪。
オットの帰りが早い日を狙って買わないとね。。。
秋刀魚、食べたひ。。。
by asami (2008-10-09 22:05) 

asami

*meiさん
美味しかったですよね♪。
さすがmeiさん、復習早い~!!
私も作ろうっと♪♪♪。

そらくんマフィン、本当に美味しくって驚いちゃいました。
私、そらくんに習いたい~★。
by asami (2008-10-09 22:07) 

asami

*hana先生★
こちらこそありがとうございましたー♪。
久々にお邪魔して、
とっても素敵な時間を過ごせて帰り道はルンルンしていたよん★。
次回がもう楽しみで楽しみで。気が早っ(笑)。
by asami (2008-10-09 22:10) 

asami

*ジュエルママ
次はいつ会えるかな♪。またお話したいわ!!

そらくんマフィン、買ったと言われたら買ったものだと思っちゃうくらいの
高いレベルの美味しさ!
お世辞抜きで美味!!
また食べたい~★。
トラ???きっと作るよりも食べることが得意だと思われるよ。。。
by asami (2008-10-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。