SSブログ

続 バゲット練習 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

まだまだ引き続きバゲットを練習中!
楽しいのなんのって★。やめられない~!!

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
Fさんから教えてもらったバゲットレシピを、
捏ねから焼成までの時間が一気に取れないのでちょっとアレンジ。
寝る前に捏ねて(生イースト量をがっつり減らして)、
寝ている間に室温で発酵させて、
起きたら即、分割→成形→発酵→焼成。
これならトラの機嫌を損ねることなくスムーズにパン作りが出来ちゃう♪。

まずは2回目&3回目の練習。
<2回目(イースト量そのままで、当日仕込み&当日焼成>
26.jpg
<3回目(イースト量減らして、前日仕込み&翌日焼成>
10.jpg
ヤマ○キのバゲットみたい(笑)。
ややズングリした印象だけれどクラム(中の白いところ)が多くて、
これはこれで美味しかった。

4回目の練習。
いつもよりも仕込む生地量を減らして2本に分割(1本分の生地量も減らした)、
オーブンの天板も1枚で焼成(今まで3本のバゲットを天板2枚で焼いていた)。
31.jpg
36.jpg
おっとー、見た目、それらしくなってきた(笑)!!
天板の枚数が減ったお陰でオーブンの熱がパワーアップ★。
焼き色が良い感じについたー!
あと雑誌<おとなの週末>のパン特集に、
ハチミツを入れることでパンのクラムがもっちりするって書いてあったので、
気になってハチミツを少し入れてみた。
それから、粉が微妙に足りなかったので全粒粉で補ってみた。
ハチミツの効果は定かではない(もっと入れたら良かったのか???)けれど、
全粒粉の風味も合うね~♪。好みだわ。

5回目の練習。
若干3回目&4回目の一時発酵が過発酵気味だったので、
ゆっくり眠る為に(笑)、さらにイーストを減らしてみた。
48.jpg
味も見た目も好み~♪。
ただ、底割れが4回目と今回で少しだけれどあったので、
次回は天板を予熱で温めてから焼こうかな。。。
もしくは、使わない天板を空の状態でオーブンに入れて今までどおり焼いてみようかな。。。
(Fさんレシピは天板予熱しなくてOKでお手軽なのだ★。
しかし我家のオーブンは天板1枚だと底割れしやすいみたい。)
他の課題としては、がっつりにがっつりイースト減量したのに、
まだまだ過発酵気味。。。
ゆっくり眠る為にもっと減らそう!

まだまだ練習(実験とも言う)は続くのであった。。。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
さてさてバゲットの行方は。。。
パンとして食べるには限界があるので、
ラスクにしておやつにボリボリ★。
ラスク.JPG
でも、妙に硬くて顎が疲れるんだよね。。。
乾燥させすぎが原因かと思って、
次は乾燥軽めで作ったら今度は中心部がネッチリ。。。
油脂を入れた生地でやらないと軽くならないのかな?
タグ:生イースト
nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

pomme

素晴しいバゲットがやけましたね!!
クープがきれいに入って、教えて欲しい!
by pomme (2008-10-10 08:08) 

のあ

<すごーい!!
たくさん焼かれていますね。どれもおいしそうです。ラスクにしないで私に1本分けてくださいな☆

イーストを減らす、ってやったことがないんですけど(レシピに忠実な私・・・)夜の間に発酵して朝焼けるんですね。やってみたいな。
by のあ (2008-10-10 09:20) 

pan-nohi

すご~い!すご~い!
お店みたいですよ。クープも焼き色もばっちりじゃないですか!!
おいしそ~。
私も焼きたくなってきました。
by pan-nohi (2008-10-10 09:57) 

なかにん

あの~すみません・・・うちには回ってきませんか??
ラスクも大好きなんですけど~。
いくらでも取りに伺います!


by なかにん (2008-10-10 15:37) 

キク

こんばんは。
初めてコメントさせてもらうね。
すごい綺麗なクープがうらやましい。
私もクープナイフを買って練習してみたんだけれどもasamiさんのようにいかない...
今度会った時に色々と教えてもらえるかな?
asamiさんを見習って私も美味しいパンが焼けるように練習しようと思います!!
by キク (2008-10-10 20:53) 

asami

*pommeさん
まぐれかも。。。
ちょっと今ドツボにはまってきました(笑)。
早く安定して焼けるようになりたいものです。。。
がむばりまっす~★!
by asami (2008-10-10 22:08) 

asami

*のあさん
食べて欲しいーーー!
さすがにガリガリゴリゴリのラスクは食べ飽きちゃいました★。

生イーストを減らすなんてやったことが無いので
(生イーストを自宅で使うのが<初>なんです)、
まずは適当に減らしてみて、
起きて過発酵気味だったら、
更に減らして次回は仕込んで様子を見ています。
結構便利なので挑戦してみてくださいね!!
by asami (2008-10-10 22:13) 

asami

*pan-nohiさん
まぐれみたいです。。。
今日はノッペリとしたバゲットになっちゃいました。。。
粉切れで別の粉にしたせいで吸水を失敗したみたいです。
また元の粉(キタノカオリ)を買ってきて挑戦してみます!
by asami (2008-10-10 22:15) 

asami

*なかにんちゃん
えっ、食べてくれるの~???!
失敗したのも入っちゃうかもしれないけれど、
今度持っていくわよ~★。
早速明日かも。。。
焼けたらメールするね!
by asami (2008-10-10 22:17) 

asami

*キクちゃん
おおー、誰かと思ったら、
一緒にサークルしたキクちゃんね★。
初コメ、ありがとう♪。

お家近いから、我家に焼きにおいでよ!!
あっ、全然おもてなし無しだし、トラがうるさいし、
電子レンジオーブンだけれどね★。
いつでもいらっしゃーい♪。
by asami (2008-10-10 22:19) 

meg

あらー!成果があらわれているじゃないっすか!
おいしそう。とても。
私クープを入れようとすると、迷いが生じてグダグダになる。
左利きだからだと思う。うん、絶対そう。(言いわけ大好き。)
by meg (2008-10-11 00:13) 

ジュエルママ

すごーい、練習って何個作ってるの??
私もおすそ分けしてほしいぞぉーー
くっそぉ、お家が近かったらなぁ・・・

by ジュエルママ (2008-10-11 08:19) 

はんちゃん

うひゃ〜!
めちゃイケなバゲットがズラズラッと壮観!
ほんっとに見事だね!
納得いくまでとことん焼き込むasamiちゃん、素敵♪
今度食べさせてね★
by はんちゃん (2008-10-11 22:08) 

mignon

asamiちゃま、やるぅ~~っ。
すばらしいざます。
ココまで!って感じで練習する時って、一気にばんばん作っちゃうよね。
わかるわかる。
私もコチラ派です♪
ナイスク~プ!
by mignon (2008-10-14 16:03) 

wacco

わお!すごーい!
こんなにたて続けに焼いたのね。さすが勉強熱心なasamiちゃん。
ほんと、わたしもラスクにする前に、1本わけてほしいわ。。

by wacco (2008-10-15 23:14) 

asami

*meg
この後スランプに陥ったのよ。。。
でも復活の兆し~!がんばるわ★。

左利きだからってわけじゃないでしょ(笑)。
修行しなされ~!!
by asami (2008-10-17 22:50) 

asami

*ジュエルママ
一日2本を一回が基本だけれど、
オットがご飯無しの日は3回くらい焼いているよ(笑)。
ほんとに近かったら食べて欲しい★。
食べるよりも作りたくて、消費が追いつかないもん。。。
by asami (2008-10-17 22:53) 

asami

*はんちゃん
燃えているよ~(笑)!
友達からのレシピが簡単に作れるやつで、
バゲット作りが気負わず出来るのよ♪。
まだまだ焼きますわよ~★!!
by asami (2008-10-17 23:03) 

asami

*mignon姉
ついつい焼いちゃう~!!
ライフワークになりつつあるよ。
夜チョチョイと捏ねて、朝起きたら分割してみたいな。
まだまだ焼きますわよ♪。
頑張れ、私!
by asami (2008-10-17 23:09) 

asami

*waccoちゃん
今までバゲットって時間が掛かるイメージで、
どうも腰が重かったんだけれど、
これは簡単かつスピーディに出来て美味しくって♪。
作るのが、やめられない止められない~★。

何故か私がバゲットでラスクを作るとカッチンカッチンに。。。
どうしてだろう?
by asami (2008-10-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。