SSブログ

バゲット練習 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

先日、ホシノのパン教室で仲良くなったメンバー4人で、
パンサークルを開いたの♪。

メンバーの一人のFさんのご自宅に皆で押しかけて、
パンを作って、持ち寄りでランチ&お茶して、
私なんかはトラをFさんのお母様に見てもらって。。。至れり尽くせり~♪。
(Fさんのお母様は元保育士さんで、今も子育てサークルを開かれているのだ)
お陰で集中してパンを習えて大満足!!

先生役はご自宅を貸してくれたFさん。
コルドンのパンクラスに通っていたのだ。
(ホシノの教室でも手つきが生徒さんの中でずば抜けていたので、
「ただ者では無い」と思っていたのよね★。
仲良くなって聞いてみると、コルドンに通っていたそうで納得!!)
メニューはバゲット!!
Fさんが焼いてくれたバゲットをもらって美味しかったので、
無謀にも第一回のサークルにもかかわらずリクエスト★。


ジャーン!皆の作品。
焼きたてバゲット5.JPG
Fさんのお陰でそれらしく出来ました(パチパチ)!!
バゲットって意外と簡単に出来ちゃうのね。ビックリ!
生イーストを分けてもらったし、
バゲット作るの楽しいし、食べても美味しいし、
お家で練習しようっと~♪。

さてさてランチはこんな感じ(デザートは撮り忘れ)。
Fさんバゲット.JPG持ち寄りパン8.JPG
Fさんが焼いておいてくれたバゲットやベーコン&チーズを入れたアレンジパン、
お豆のディップ等々を堪能!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて早速復習!
500gの粉を使って手捏ね。
浅い捏ね方でOKとのことなのでラクチン★。

Fさんのお宅と違って我家は電子レンジオーブン。。。
どうなることやらと思ったけれど、
Fさんのアドバイス通りに、焼成時に霧吹きしまくったら、
なんだか予想以上にいい感じ♪。
天板が小さいのでややずんぐりとしたフォルムなのはご愛嬌。。。
バゲット0.JPG
まだまだ分けていただいた生イーストがあるから復習してみようっと♪。
しばらくはバゲット作りにはまっちゃいそう(笑)。

Fさん、Fさんのお母さん、お騒がせしました~!!
これに懲りず、是非またご教授下さいマセ★。
タグ:生イースト
nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

こぼぱん

あらっ おいしそうなバゲット~♪
楽しいサークルになりましたね♡
by こぼぱん (2008-10-06 21:20) 

wacco

こんばんはー。
楽しそうなパン・サークルだね。
生イーストのバゲット、とてもおいしそう。。早速復習しているあたりがasamiちゃんらしいわ。

そうそう、コルドンのパンのクラスは結構大変だ、と確かお菓子のクラスに通っていたときに、シェフが言ってたような。。


あ、そうだ、トラくん具合はよくなったかな。
季節の変わり目だし、お大事にね。
by wacco (2008-10-06 22:41) 

あすりん

おお!あこがれのコルドン!(笑)
授業はそうとう大変らしいね。レシピしか
もらえなくて、作り方は自分でメモするとか。
予習復習が必要って聞いたよ。
私には無理だー。
イーストはやっぱり手軽だよね~。今さらABCに
通う私(爆)
by あすりん (2008-10-07 05:32) 

mei

とーっても素敵に焼きあがっていますね!
おいしそう。
素敵な出会いですね(^^)。
by mei (2008-10-07 10:16) 

miho

なんて楽しそうなパンサークル!
asamiさんはサークル活動がいっぱいで楽しそうです。

パゲットの下にあるのはそれ用の天板なんですか?
by miho (2008-10-07 14:19) 

はんちゃん

こっちに帰ってきたと思ったら、
即座に精力的な活動、さすがだね★楽しそう〜♪
自宅の電気オーブンで焼いたバゲットがすっごくイイカンジじゃん!
めちゃめちゃ美味しそうだよ〜。
やっぱ、asamiちゃんの手にはパンの神が宿っているのね。

by はんちゃん (2008-10-07 15:14) 

mignon

asamiバゲットおいしそ~~~~~っ!!
バッチリ焼けてるよん。
さらに腕磨いちゃうのね。すばらしいわん♪
by mignon (2008-10-07 16:55) 

meg

あらー、相変わらずアクティ部ですな。
さすがだよ。
私もバゲット食べたい。おなかすいたわ。
なんだかとっても楽しそうなサークルね!
by meg (2008-10-08 00:23) 

ジュエルママ

すごーい!!
子育てしているママとは思えないほど
アクティブで時間の使い方が上手だよ~
まとめ読みさせてもらったけど、
感心しちゃいました(^^)

それにくらべて私は・・・
今日はずっとゴロゴロしてたわ・・(^^;)
by ジュエルママ (2008-10-08 18:16) 

なかにん

バゲットすごい見事じゃん!!
やっぱりイースト買おうかな。
雅子先生の本も、給料出たらまとめ買いしたい!!
また今度、一緒にパン焼きして~。
by なかにん (2008-10-08 20:49) 

ミラクルママ

みごとなバケット!!
まわりもパリパリで美味しそうね~(^-^)
そんな大きなバケットが電子レンジオーブンにはいるのですね♪


by ミラクルママ (2008-10-09 13:13) 

asami

*こぼぱんさん
美味しかったです~♪。
レシピが良くて、味も美味しくて作り方も簡単で、
嬉しいレッスンでしたよ★。

by asami (2008-10-09 22:15) 

asami

*waccoちゃん
レシピが簡単で作りやすくて、
ついつい成形とクープの練習がしたくて作っちゃう~★。
美味しいからバゲットが貯まっても困らないし!

コルドンはどのコースもレベルが高いよね。
彼女は本当に手つきがスムーズかつ無駄が無くて、
生徒さんの中で目立っていたの!!
そんな人に教えてもらえてラッキー♪。

トラ、まだ鼻水タレ男よ。
全然良くならないの(病院に連れて行っていないのが悪いのかな★)。

by asami (2008-10-09 22:19) 

asami

*あすりんさん
コルドン、憧れちゃうけれど私も無理!
絶対途中で挫折しちゃう~★。
習うだけで満足しちゃいそう(笑)。

私もまだABCのレッスンが残っているぅぅぅ。
期限までに終わるかな~。ヤバイっす。。。
by asami (2008-10-09 22:22) 

asami

*meiさん
私はもうやめちゃった教室なんですけれど、
素敵な友達に会えて幸せです♪。
共通の趣味で知り合えた友達なので、
貴重です~!!

まだまだ練習は続くのです。。。はぁ。。。
by asami (2008-10-09 22:24) 

asami

*mihoさん
教室で偶然知り合った友達で意気投合!!
皆良い人で、趣味も同じだから楽しいです♪。
こういう出会いに感謝!

バゲットの下のは多分専用の何かです(笑)。
なんだろう。。。
今度聞いておきますね!
by asami (2008-10-09 22:27) 

asami

*はんちゃん
帰ってきて数日は部屋の片付けや、
生活ペースも取り戻すのに費やしたよ。
でも、4~5日したらこの調子!!
あっ、それでも教室通いは最近減らし目なので、
割と家に引きこもっているよ(笑)。
(トラがぐずるので、他の生徒さんがいる教室は遠慮しているの)

私の手にはんちゃんが宿っている???
手乗りはんちゃん、転がしちゃおうかな~(笑)。
by asami (2008-10-09 22:31) 

asami

*mignon姉
まだまだ修行あるのみ!!
頑張るべぇー!

先日自宅でもキタノカオリでバゲット焼いたら美味だった♪。
キタノカオリ、お気に入りになっちゃった★。
by asami (2008-10-09 22:33) 

asami

*meg
意外と引きこもり気味だよ。
トラも風邪気味だからね、仕方ない!!
なので自宅でバゲット練習よ。
とっても楽しい引きこもり♪。
バゲット食べ過ぎって噂も。。。
by asami (2008-10-09 22:35) 

asami

*ジュエルママ
ブログは日々の生活のアクティブな部分だけだからね(笑)。
意外とスローな引きこもり生活よ★。
(買い物も宅配でほとんど済ませているから、
滅多に行かないしね。。。)
トラが全快したらお出掛けしたいなー★。
by asami (2008-10-09 22:37) 

asami

*なかにんちゃん
まだまだだよーーー!
でもサークルで良いレシピを教えてもらえて、
バゲットを焼くのが気楽になったよ♪。

イーストもなかなか良いよね(笑)。
少しでやれば更に美味しい!!
是非、雅子先生の本を買ってみて★。
by asami (2008-10-09 22:39) 

asami

*ミラクルママ
30センチくらいかな~。
結構、皮もパリパリで美味しかったですよ♪。
これにハム&チーズを挟んで食べたら幸せでした(笑)。

by asami (2008-10-09 22:50) 

chez Cielo

ほめられることに慣れてないのでなんか気持ち悪いですねえ(^^;

私よりも上手になってしまうのだから
なんかくやしいっ(><。)

粉はキタノカオリもおいしいけど
ごにょごにょごにょもおいしいですよ~。(自主規制)

穴あき天板は多分乾燥焼きに使うものです。
持ってる私が良くわかってません(^^;
試行錯誤して家で焼くバゲットをどうおいしくするか考えたときに
使ってみたものです。
結局別の方法を取り入れることになりましたが。

この先はお教室で教えるポイントとなりそうなので自主規制しておきますね。
開講時には絶対呼んでくださいね(^0^)/




by chez Cielo (2008-10-22 17:39) 

asami

*chez cieloちゃん
御師匠様~!!!ははぁー(頭を下げております)!

いやー、本当に御師匠様のお陰で、
バゲットが気軽なものになったよ★。
バゲットって一日仕事で、
しかも出来上がりがブサイクって感じでさ。
作ってガッカリしていたのよ!
それが、あっという間に出来るし、美味しいし♪。

やっぱり御師匠様の方が断然美味しい★。
やっぱり捏ね加減とかあるんだろうなー。
これからもっと修行してお師匠様の味に近づけるように頑張りますね!
頑張って焼くぞーーーー!
by asami (2008-10-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋刀魚ラブ続 バゲット練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。