SSブログ

素朴なおやつ [おやつ]

最近はバゲット練習をお休みしておやつを作っていました。

若い頃は華やかなケーキが好きだったし、
そういうのが作れるようになりたかったんだよなー。
でも、いつの頃か、
シンプルな材料で、シンプルな作り方の、
素朴な手作りのおやつも美味しいと思うようになった。
「また食べたい」って思うんだよねー。
不思議。。。

いつ起こしたか分からないホシノ酵母(生種)でスコーンを作った(笑)。
2005_0422200510280013.JPG
簡単で美味しい。
フープロで材料をガーーーーと混ぜて、
そこに卵や牛乳をちょちょいと混ぜ合わせて、
手で生地をまとめれば、ほぼ完成★。
あとは好みの発酵具合にあわせて、
好きな時に切って焼くだけ!

まだ、ホシノの生種が残っているので、
使い切るまでスコーンを作ろうっと。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
最近お気に入りのおやつ。
クッキーとケーキの中間のような食感の生地。
2005_0422200510280019.JPG
生地自体の甘さは控えめだけれど、
中にはセミドライのアプリコットとクランベリーを入れてあるので甘くて美味。
金塚晴子さんの本に載っていたもののアレンジ。
(そのままだとネットリとして非常に扱いづらい生地なので。。。)
でも、まだまだ扱いづらい生地なので、
配合を大胆に変えちゃおうかな~。
ひよこ(お饅頭)とか月餅(げっぺい)の皮みたいな生地にしてみようかな。
・・・とりあえずドライフルーツ入っていれば美味しいもんね(笑)!!
チャレンジ、チャレンジ~★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、Sachiさん+ぴちくん、あんちゃん+あんきちくんと<ベビー&キッズの会>をした♪。
その時食べたSachiさんお手製のうどんが美味しくて、美味しくて!
シコシコだし、粉は南部を使っているということでお味も美味!!

そういえば小さい頃に、
母とうどんを作ったことが私の印象的な思い出のひとつなのだ★。
多分、母と一緒に作業するのが楽しかったんだと思う。
そして、自分達で作ったうどんを「美味しいね」って言い合うのが幸せと感じたんだと思う。
トラにもそういう思い出を残してあげたいな♪。

ということでパスタマシーンがあればうどん作りが楽になるし、
買っちゃおうかな~(アイスクリーマーも欲しいのに。。。汗)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は早起きの予定なので、
前回の記事のお返事はしばしお待ちを。。。
あと、皆様のブログへも明日以降に訪問させてくださいませ★。
ごめんなさーーーーい!
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

スカビオサ

若い頃と比べると、好みが変わったなー!と思う事ありますよん。
それに、昔みたいに沢山食べれなくなっちゃったし・・・
ケーキバイキングへ行っていた頃の自分が懐かしいです。(笑)
ホシノのスコーン、美味しそうですね。^^
スコーンって以外と簡単なのでしょうけど、お菓子作りが苦手なので、
なかなか作る気になれないんですよぉー!
by スカビオサ (2008-11-02 08:12) 

miho

シンプルで素朴な手作りおやつはやっぱり良いですよね。
自分で作っておいしくできたら
もうそれだけで幸せ。
・・まずかったら悲しいけど(笑)

トラ君はこれからも素敵なおいしい幸せが
asamiさんのおかげで
いっぱい心に刻まれていくんだと思いますよ。
by miho (2008-11-03 09:32) 

なかにん

あれ、これ、私両方食べさせてもらったよね!
美味しかったよ~。
素朴なものが美味しいって、すごくいいと思うよ。
フープロをゲットしたら、お菓子作り教えてね♪

by なかにん (2008-11-03 15:11) 

Sachi

先日はありがとう~!とーっても楽しかったです♪
バゲットもアプリコット&クランベリーのお菓子もすっごくおいしくて
ぴちがあれ以来しばらくフランスパン見ると
「asamiちゃんのぱん!」って言ってました。 (*^m^*) 

わたしもサクッと作れて素朴でおいしいおやつって大好き!
そういうおやつが作れた時は嬉しくなっちゃいます。
手間のかからないことが最優先です。わたしの場合。 (*^m^*) 

なかにんさん同様、フープロおやつ作り、いろいろ教えてね。(^_-)
by Sachi (2008-11-03 21:01) 

はんちゃん

私も素朴系おやつ大好き♪
私は、素朴系からお菓子作りにハマッたんだよね。
こういうホシノスコーンとか見ちゃうと、ウズウズするわん♪
素朴系おやつ研究会とか立ち上げてけれ〜★
by はんちゃん (2008-11-04 12:18) 

asami

*スカビオサさん
お返事、遅くなりました!

好み、変わりますよね~。
でも私は体重が減りませんが。。。

ホシノのスコーン、美味しいですよ!!
素朴でしみじみ美味しいです♪。
簡単なので是非是非作ってみて下さい★。
by asami (2008-11-05 01:07) 

asami

*mihoさん
お返事遅れてゴメンナサイ!!

素朴なホームメイドおやつって、
本当に幸せな気分にしてくれますよね♪。
簡単なのにほっこりと心が温まる。
最高です~!
(失敗も数知れずで、かなり凹んだことも多々)

トラも良い思い出が沢山できると良いんですが。。。
その前にメタボを気をつけないとな!
by asami (2008-11-05 01:10) 

asami

*なかにんちゃん
お返事おそくなっちまったー!

そうそう、どちらも食べたことあったよね★。
(もしかしたらスコーンは違うバージョンかも。
あとアプリコットは今回、太白入れてみたのよ。)
またフープロでおやつ作ろうね♪。
何作ろうかね~!!
by asami (2008-11-05 01:13) 

asami

*sachiさん
お返事おそくなっちゃいました!

ぴちくん、可愛い~♪。
私の名前も覚えてくれたのかな???
そうだったら嬉しいです★。

私もおやつは手が掛からないことが条件の一つ。
たまにイベントではスゴイのを作ってみたいけれど、
普段は簡単でそこそこ美味しいのが良いです♪。
フープロ同好会やっちゃいますか(笑)。
by asami (2008-11-05 01:16) 

asami

*はんちゃん
そうだよね、素朴系を作ってまずハマルよね~!
あっ、「簡単で美味しい~♪」ってさ。
はんちゃんは素朴系も本格系もどちらも上手で尊敬★。
っつーか、はんちゃんはなんでも出来るマルチプレーヤーで、
苦手なもの無いよね、そういえば!!
megが言うように「神」だよ、本当に!
私の手に住んでおくれ(笑)。

素朴系おやつの研究会、面白そう~。
皆で発表会みたいにして、やっちゃう?!(笑)
by asami (2008-11-05 01:20) 

ミラクルママ

ドライフルーツがはいると美味しいでしょうね。
スティックみたいなの食べやすそうでいいな~(^-^)
手作りうどんで親子のコミュニケーションって楽しそう。
長く太い親子関係が出来上がるわ o(^∇^〃)o
by ミラクルママ (2008-11-05 13:58) 

meg

お!このお皿はあのとき買ったやつっすか?
素朴系のお菓子、いいねー。
ほっこりかわゆくて、そしてうまいときたもんだ。
そのクッキーとケーキの中間とやらを私も食べてみたいわー。

そうそう、はんちゃん先生は神だよ。神。
by meg (2008-11-05 21:13) 

asami

*ミラクルママさん
そうなんですよ、ドライフルーツが良い仕事してくれて、
生地は割となんでも大丈夫(笑)。

長く太い関係って(笑)!!
オヤジな臭いがしますよ~★。
by asami (2008-11-06 23:14) 

asami

*meg
そうそう、新潟で買ったやつだよ!
可愛いでしょ(自画自賛)★。

素朴系、なんだか安心する美味しさなんだよね。
それに作るのが簡単だから最高!!
今度改良したら作ってあげますわ。

ねっ!はんちゃんは神だよねー!!!!
by asami (2008-11-06 23:21) 

mei

素朴系はあまり好きじゃなかったのですが、息子は素朴系が好み。
なので現在修行中(?)です(笑)。
by mei (2008-11-12 13:33) 

asami

*meiさん
渋い!息子くん!!
私が素朴系が好きになったのは最近(三十路を越えてから)。。。
meiさんならサクサクっと作っちゃいそう★。
しかもオシャレにスタイリングして、
オシャレカフェのように♪。
meiさんのセンスが欲しい。。。
by asami (2008-11-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。