SSブログ

まだまだ続くよバゲット練習 [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

今回からコメント欄開けさせていただきます★。
イベントやお教室通いが続いて、
珍しく記事が沢山たまっちゃいそうだったので、
アップを急ぐ為に閉じさせていただきました。ゴメンナサイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き続きバゲット焼いておりました。
バゲット6.JPG
やっとインスタントドライイーストでもクープが開いてきたかな♪。
こんな風に安定して焼けるといいんだけれど。。。
もうちょっと配合をいじりたいけれど、
使いたい粉が在庫切れなので、
また買出しに行かないとな★。

配合がほぼ決まってきたら、ホシノやこだまでもやってみようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
satopanちゃんブログでアップルパイ&アイスクリームが載っていて、
食欲がかきたてられたーーーー!
真似っこして、冷凍庫に眠っていた乾燥気味のパイシートと、
たまたま大地の野菜セットに入っていたリンゴで作ったよ。
パイシートにリンゴとお砂糖、シナモンで出来て簡単だし、
おやつにピッタリの軽さで美味でございます~♪。
アップルパイ7.JPG
めちゃくちゃパンパンな冷凍庫に放置され、
乾燥しているわ、そこらじゅうが割れちゃっているわの
痛々しいパイシートでも全然OKなので大助かり(笑)。
あと一枚パイシートが残っているので、
もう一回食べられる~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラ、ジムを横に倒して、
変な秘密基地を作ってテレビ観賞中(笑)。
視線の先にはテレビがあるのです。
Tv.jpgTv6.jpg
「TVに子守りをさせちゃーイケナイ」と分かってはいるものの、
最近の子供向け番組って大人っぽくて、
なかなか面白いのだ。ついつい私も見ちゃう(笑)。
1時間くらいならいいよね。。。ダメかな。。。
タグ:イースト
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

ミラクルママ

アップルパイもそんな簡単に作れるのね。
パイシートっていう便利なものがあるんだ♪
子供番組もけっこう役に立つことありますよね(^-^)
うちの子もよく見ていました(笑)
by ミラクルママ (2008-10-25 00:08) 

pomme

こんな感じのパイ、私も作ります。
ラズベリージャムを緩めてソースに
するとお客用にもバッチリよ。
by pomme (2008-10-25 11:12) 

なかにん

バゲット、すごいじゃん!
その研究心を分けて欲しいわ。

教室通いも、やっぱり楽しそうだね♪
テレビを見たって、それだけじゃなくて、すごく触れ合っている母子だから、
全然大丈夫だよ^^

あ、うちにも恐ろしく以前に買った冷凍パイシートが・・・。
by なかにん (2008-10-25 12:22) 

satopan

バケット上手~!!!今度教えて欲しいくらい^^;
そしてアップルパイも作ったんだね!
イチジクでも美味しいよ!!
虎君 かわい~~~☆
by satopan (2008-10-25 14:28) 

pan-nohi

とっても綺麗なフランスぱんですね!
クープが綺麗にひらいてお店のものですよ♪
アップルパイ&アイスはこれはおいしいですよね!
手作りでいいお茶の時間が過ごせそうです!
by pan-nohi (2008-10-26 06:00) 

meg

すげーじゃん。
ちゃんとバゲットになってるじゃん!拍手。
いつだったかアップルパイにアイスクリーム食べたいねって
某カフェに入ったのを思い出したよ。はははー。
あぁ、私もアポーパイ食べたい!
by meg (2008-10-26 16:53) 

meg

テレビ、1回見せちゃうとやめられないよね、親も子も(苦笑)
ウチなんて、一時間どころじゃないわ。
最近はこのDVD見せろってリクエストしてくるよ^^;

バケット美味しそう!!
家で普通のオーブンでこんなお店みたいの焼けるの~?
この口のなかを攻撃しそうなクープ、そそられるわー。
ちと遠いけど、久しぶりにフランス人が焼くバケット買いに行ってこよ!!



by meg (2008-10-29 01:01) 

はんちゃん

バゲット、どんどんイイカンジになってくねー。
写真も陰影があって素敵よん♪
熱々アップルパイにアイスクリーム♪食べたい!
そういえば、我が家にも紅玉があったんだ!
作っちゃお〜〜〜!
by はんちゃん (2008-10-29 21:13) 

wacco

バゲット、お店やさんで売ってるみたいー。
クープのエッジ(で合ってる?)もしっかりたっててすごいすごい!
ぜひぜひ伝授してほしいわ。。

↓でも相変わらず、おいしそうなお教室に通えていてうらやましいなぁ。
こちらにはあまりそういうのがなくって。。

それと、トラくんの基地?かわゆすぎるー!
ほんと、最近の教育TVはすごいよね。わたしも一緒になって見て、結構楽しんじゃったりして(笑)
by wacco (2008-10-30 14:43) 

asami

*ミラクルママさん
おそくなりました!!ごめんなさい!

そうなんですよ、冷凍パイシートってのがあって便利!
スーパーなんかの冷凍コーナーに目立たずひっそりと売っていますよ★。
そこにフルーツスライスとお砂糖をちょっと振ったらフルーツパイの出来上がり★。
お好みでジャムやアイスなんかを添えたら最高っス♪。

やっぱりテレビって面白いですよね。
私もテレビっこだったから、
トラに止めろと言えない。。。
by asami (2008-11-05 00:29) 

asami

*pommeさん
お返事遅くなって、申しわけありません!

ラズベリージャムが冷蔵庫にあるなんて素敵★。
さすがpommeさん!!優雅な感じでいいですね♪。
パイにラズベリージャム、うん、美味しそうです~。

by asami (2008-11-05 00:32) 

asami

*なかにんちゃん
返事、おそくなってごめんちゃい!

お教室通いは止められまへんな~。
レシピや作り方の新しい気付きがあるのも良いし、
先生や生徒さんとのおしゃべりも楽しいし、
一番は美味しいものが食べられるし♪。

冷凍パイシート、我家のも恐ろしく昔のものだったわよ。
端っこがカサカサに乾燥していたし。。。
それでもちゃんと膨らんでくれたし、
美味しかったよ~♪。
またパイシート買っちゃおうかな(懲りないね。。。)★。
by asami (2008-11-05 00:35) 

asami

*satopanちゃん
お返事、おそくなっちゃってゴメンね!

イチジクのパイも美味しそうだね~♪。
ジューシーな仕上がりだよね、きっと。
あー、またパイシート買っちゃおう★。

バゲットは一歩進んで、また一歩下がっての繰り返し。。。
なかなか安定して焼けませぬ。
上手になったら一緒に焼きましょ~★。
いつになるか分からないけれどね。。。

satopanちゃんのお教室は今月は何かしら~?
by asami (2008-11-05 00:38) 

asami

*pan-nohiさん
お返事が遅れてゴメンナサイ!

褒めてくださって、ありがとうございます!
家庭の設備で気軽に焼けるバゲットを模索中。
中々安定してキレイに焼くのは難しいですね。。。

パイとアイスクリームって最高ですよね。
あー、また食べたいなぁぁぁぁ!

by asami (2008-11-05 00:40) 

asami

*meg
返事おそくなっちゃって、ごめんくさい!

あーーーー!あの店ムカツイちゃったよねー!!まったく!
あんなに外観は可愛いお店なのに
出てくるものが酷すぎて悲しかったね。。。
コンビニデザートの方が数億倍マシ!!!!!!!
潰れたら、あのお店買いたいね(笑)。
by asami (2008-11-05 00:52) 

asami

*megちゃん
お返事遅くてごめんね★。

そうなの、そうなの、電気オーブンで、
特に秘密兵器を使わずに焼いているよ(笑)。
簡単に出来て、お家で焼ける最大限の美味しいものを目指して、
日々練習しておりますわ♪。

うちのオット、異動になったのよ。。。
とりあえずは今の家から通うらしいけれど、
いつか引っ越すことになるかも。。。
ってことで、また遊びに来てね♪。

by asami (2008-11-05 00:55) 

asami

*はんちゃん
返事がおそくなっちまって、すんまそ!

陰影、偶然っす★。
部屋が微妙に暗かったのが功を奏したのかな?!
ラッキー♪。

アップルパイ、手の込んだやつも美味だけれど、
こんなのラフなのが今の気分なんだよね。
歳をとったのか、ライトなやつが良いんだよね~。
でも、体重は減りましぇん。。。
by asami (2008-11-05 00:58) 

asami

*waccoちゃん
返事が遅くなっちゃって、ごめんね!

お褒めいただき、ありがとう♪。
恐縮です~★。
お家で出来る最大限のものを作りたくって、
レシピをこねくり回しているよ(笑)。
簡単かつ美味しいって難しいけれど頑張りまーす!

そっちにも良いお教室あるかもよ。
ネットやブログなんかを探してみて(もう探しているかな?!)。
あとはHPやブログをしていないお教室もあるだろうから、
とりあえず行った教室の他の生徒さんからクチコミで教えてもらうとか。。。
私はこの方法で見つけたよん♪。

子供向けテレビ、面白いよね。
クオリティーが自分の子供の頃よりも数段上がっていてビックリ。
大人が見ても十分面白いよねー★。
あっ、これがテレビ局の戦略か??!
by asami (2008-11-05 01:05) 

mei

TV1時間なんてまーったく問題ない。
と信じています(笑)。
もううちの子なんて、プレステでウルトラマンのゲームやりまくりです。
5歳くらいになると、一体一緒になにすればいいの?ってくらい、男の子とは趣味が合いません…。
by mei (2008-11-12 13:55) 

asami

*meiさん
meiさんに太鼓判押されると自信が持てます!
最近は1時間からもっと増えて、
朝1時間、夕方1~2時間くらい見ているかも。。。
テレビのリモコンを持ってきて催促するんです。
よっぽど面白いんでしょうね(汗)!

5歳でもう趣味が合わなくなっちゃうんですか?!
あっという間ですね。
今のうち一緒に歌って踊っておきます(笑)。
by asami (2008-11-13 00:44) 

ジュエルママ

うわ!こうやってみるとトラくん、大きくなったんですね~
私がhanaさんとお邪魔させてもらったときに、
秘密基地を買ってきた直後で、組み立ててたよね~!
はぁ、おばちゃんも年取るはずだわ>>

asamiちゃんの焼くパンって本当に美味しそう!!
by ジュエルママ (2008-11-14 08:30) 

asami

*ジュエルママ
大きくなったよ~!
若干二重顎になってきたし(笑)。

そうだよね、秘密基地を組み立ててもらったんだよね♪。
私は見ているだけでラクチンだった★。
最初は秘密基地を転がって下から見ているだけ、
お座りしてパーツを引っ張るようになって、
遂には秘密基地をぶん投げるように。。。
成長したね。。。汗。
by asami (2008-11-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手打ちラザニア素朴なおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。