SSブログ

さくさくデニッシュ [徒然]

手芸部の日だったけれど、何故か手芸することは無く(笑)、
はんちゃん先生のご指導でデニッシュ作り♪。
そしてあとは食べる、食べる~(爆)★。

こんな日があっても良いよね(って、私はいつもだけれど。。。)!
デニッシュ1.JPG
あえて照り卵なしのデニッシュ。
照り卵有りのテカテカピカピカも素敵だけれど、
こういう素朴さがあるデニッシュ、私には新鮮で素敵!

層がハッキリして、とーっても軽いデニッシュで、
全くバターの重さを感じないの!!

トラがいつものごとく待ちきれず、
フライングで食べていたよ(汗)。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
持ち寄りのポットラック ランチ♪。
手芸部ランチ6.JPG
一皿に盛り付けると↓。
手芸部ランチ盛り合わせ7.JPG
まるでブッフェ(笑)。

デザートの部は↓。
手芸部デザート9.JPG

お腹キッツキツで帰路に着きましたとさ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はんちゃんから聞いた簡単大学芋を早速おやつに。
(はなま●マーケットでも似たようなレシピでやっていたそう)
分量は適当だったけれど、すんごい美味しく出来てビックリ。
メチャクチャ簡単!美味しい!
油と砂糖とサツマイモをぶち込めばOKなんだもん(笑)。
大学芋2.JPG
まわりカリカリ、中ホクホク♪♪♪。(黒ゴマが無かったので寂しい画像です)
今までサツマイモを揚げるのが面倒だし、
カラメルを作るのも負担だったから食べたくても作れなかった。
もうこれで食べたい時に作れるぞ~★。
嬉しいな♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
断乳失敗。
私とトラが断乳予定日の直前に風邪を引き、
トラは即行復活したけれど私はまだ咳がとれず(おそらく気管支炎になったと思う)。。。
春まで延期することにしたよ!!

断乳を決めて、トラに「あと○日でおっぱいとバイバイだからね」なんて話し掛けていたら、
トラも分かっているようで少しずつオッパイの回数が減ってきていたの。
それとは裏腹に私に付きまとうことがめちゃくちゃ多くなり、
普段から泣き虫なのが更に泣き虫になり。。。
オッパイとバイバイする覚悟をしつつも、きっと寂しかったんじゃないかなぁ。

断乳失敗が、きっと私たち母子には良かったんじゃないかなと思っている。
そういや、私は元々2歳まで母乳を上げたいと思っていたんだし。。。
引越しもあるし断乳も出来なかったし、
パン教室を開くのはもうちょっと先になっちゃったけれど、
その間に準備する時間が出来たわけで、
それもまた良しかな★。
焦らず、ゆくりいくとしようー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  * ごめんなさい!!皆様のブログには後日行かせていただきまーす! *

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

はんちゃん

あの大学芋は、ほんっとに簡単なのに、
こんなに美味しくていいの〜??っってカンジで、超キケン!
はじめに考えた人って、スゴイよね★

断乳の前に風邪を引いたのは、
きっとまだ早いってことだったんじゃないかな。
あせる必要ないし、ゆっくりのんびりとね。
by はんちゃん (2008-12-01 10:08) 

なかにん

ゆっくりいこ~。
って、引っ越し前に手芸部での作品は無しかい(笑)??

by なかにん (2008-12-01 22:16) 

のあ

断乳かあ。
上の子の時は「1歳過ぎたら断乳!」みたいな流れで、我が家はある日きっぱりやめました~。私はその後も張って張って大変だったけど、息子はあっけなく卒乳。でも今、2年生ですが、おっぱいは好きみたいです・・・。これってどうなの~(笑)
トラくんはきっとまだその時期じゃないんですね。子供は意外と本能で「時期」を見極めているんじゃないかと最近思うようになりました。お互い子育てはあせらずいこうね!
by のあ (2008-12-01 23:12) 

mei

私は母乳あまり出なかったからあっさり終わっちゃったな~。
息子もこんなすっても出ないもん、いつまでもすわせんな!
って感じだったかも(^^;;。
オムツもそうだけど、時期が来たら自然と終わるものですよ~。
by mei (2008-12-04 15:26) 

meg

もりだくさーーーん。すてき。
お腹すいてくるわよ。
全部食べちゃいたいくらいだけれども、特に最後のイモが超うまそう。
ってか絶対うまいに決まってる!
by meg (2008-12-04 23:22) 

asami

*はんちゃん
まじで大学芋がお手軽になって嬉しい♪。
もうすでに5回は作ったよ★。
教えてくれてありがとう!!

断乳も育児も焦らずいくことにするよ。
私自身が断乳したくなかったから風邪を引いたのかななんて。。。
納得行くまで吸われることにするよ(笑)。
by asami (2008-12-09 22:06) 

asami

*なかにんちゃん
断乳も部活動も焦らずゆっくりで。。。(笑)
部の活動に参加しつつも、
作品が無いなんて私らしいわ(笑)!!
時々(ほんとに時々だろうけど)参加させてもらって、
数年スパンで作品を完成させますわ★。おほほ~!

by asami (2008-12-09 22:08) 

asami

*のあさん
かわいい、おっぱい星人だなんて(笑)。
トラもそうなるのかな~?!
そしたら大人になったらからかおうっと♪(悪い母)。

トラはおっぱいを見るとすんごい笑顔になるんです。
毎回テンション上がってジャンプして、
顔を私のおっぱいにうずめる(というよりは打ち付ける)んです★。
そんな姿を見ていると、
「断乳の時期ではないのかも」と思うように。
焦らずゆっくりでいこうと思います。

これからもアドバイス、よろしくお願いします♪。
by asami (2008-12-09 22:14) 

asami

*meiさん
そうか、そうか、時期が来るんですね♪。
時が来るのを待ってみます!
ちょっとばかり、
「早く夜中に熟睡したい」という欲望もあるのですが(笑)★。

あっ、次はオムツか。。。
大人への階段は長いですねー。
by asami (2008-12-09 22:27) 

asami

*meg
この大学芋、すごいよー!
画期的!!
すんごい簡単なのに、しっかり大学芋(胡散臭くないの!!)。
この間ジイジにも食べさせたから感想を聞いてみー★。
マジうまいよ~!

by asami (2008-12-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。