SSブログ

潜入♪高橋雅子先生ワンデイレッスン [徒然]

なんと雅子先生のワンデイレッスンに参加できたの♪。
2008年、あたしゃーツイテいる(もう終わっちゃうけれど)!!
そういや、細木数子氏によれば私は今年、大殺界で最悪な年だそうだけれど、
私ったら、めっちゃラッキーじゃん♪。



雅子先生にはピランチでお会いする機会がありつつも、
やっぱりお教室にお邪魔するとなると緊張しちゃって、
電車に乗って先生のお教室近くの駅が近づくと心臓バクバク(笑)。
嗚呼、ノミの心臓。。。

なーんて言いつつも、お教室に着いたら雅子先生のマシンガントークで
リラックスどころか楽しくって、ついついおしゃべりに夢中(笑)。
時々「あっ、おしゃべりし過ぎかも」なんて自省して控えてみたり★。
雅子先生とお話できることに舞い上がっちゃいました(笑)!!

でも、レッスンはスンゴく深いもので大満足の大感動ー!!
今まで<自家製酵母(レーズンとかから自分で酵母を起こす)>は私には難しすぎて
なかなか手が出せないものだったのに(ヨーグルト酵母だけやったことがある)、
先生の説明を聞いていたら「早く自分で酵母を起こしたい!!」と思えるようになったの。
それに粉の説明、酵母の説明、パンを作る工程(生地の張らせや発酵の見極め)方の説明、
家庭のオーブンでの注意点等々、目から超特大のウロコがぼろぼろっと落ちた感じ。
雅子先生は天才だけれど、才能だけでなくて、
ちゃんと努力して勉強してきた人なんだとつくづく感心してしまった。
ああ、レギュラーレッスンも通いたい。。。
超狭き門だけれど。。。


先生作のリュスティック、カッチョイイ~!
ワンデイリュス1.JPG
自分でもこんなにカッコイイリュスが焼けるかな?
もうすぐasami製酵母が出来上がるので、早く焼きたい★。

ベーグルもツヤツヤで美味しそうでしょ(こちらも先生作)♪。
ワンデイベーグル.JPG
美味しいの~!
噛むと甘味と香りがふわーんとして病みつき★。

パン・ド・ミ、絶品(画像撮り忘れ)!
なんともいい香りがして、噛み心地が良いの。
しっとり、ほどよくフンワリ、美味い♪。

お料理とデザートも簡単で美味しくって、
早速サンゲタンとプリンは復習しちゃった。
サラダも大地の宅配で白菜がきたら作ってみようっと♪。
ワンデイランチ2.JPG


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
お教室で私が作ったパンたち。
一部は家に着くなり食べちゃったので、
翌日残っているものをなんとなく盛り付けて記念撮影♪。
ワンデイasami60.JPG
こんな風に自分でも焼けると良いな~★。
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

yukari

あら、ついに雅子パンに逢えたのね?
B型はおたくだからね〜
つきつめるのよ〜とことん♪(笑)
by yukari (2008-12-20 23:38) 

asami

*yukariさん
逢えちゃいましたわ、雅子女王様パン!!
見た目が素敵、食べて美味で至福♪。
そんなパンに出会えた私は幸せ者じゃ!


by asami (2008-12-21 00:10) 

スカビオサ

高橋雅子さんのワンデイレッスンだなんて素敵ですね~♪
冷蔵庫にあるレーズン酵母、どうにかしなくっちゃ!です。^^;
一度、きちんと習うといいのでしょうね~!
パン、沢山作ってきたんですね!
by スカビオサ (2008-12-21 08:44) 

けいこりん

ほんと良かったねー♪
楽しいレッスン風景が目に浮かぶよ~。
お料理の写真、湯気が写ってって臨場感あふれる画像だ!

by けいこりん (2008-12-21 09:51) 

はんちゃん

かっちょいいリュスティックにヤラレタ〜〜♪
ほんっとに大充実のお教室だね!
雅子先生の前で舞い上がってるasamiちゃんが安易に想像できるわ〜。
by はんちゃん (2008-12-22 00:03) 

Sachi

同じく、わたしも2008年はすっごくラッキーな年となりました~♪
ホント、素敵なレッスンだったよねぇ。
レギュラーレッスン、通いたすぎるぅ~~~。。(T-T)

わたしはあまりにコーフンしすぎて
自分の日記は全然収集つかなかったのだけど
asamiちゃんの日記はちゃんとすばらしさが伝わってくる
素敵な日記だね~。
ものすごい偶然で一緒に参加できて嬉しかったよ。(^_-)

新年明けたら一緒のパン焼き、宜しくお願いします~。
引越前の忙しい時にごめんね。m(__)m
by Sachi (2008-12-22 00:12) 

こぼぱん

私も今年、大殺界でした~(^^;
充実のお教室内容ですね!
おいしそうなパンがめじろおし!
by こぼぱん (2008-12-22 00:17) 

miho

私も今年大殺界でしたー。
それにふさわしい年になっちゃったので
とっとと今年が終わらないかと思ってるの。

雅子先生のワンディ行ってきたんですね!
ご一緒できたらよかったのに~。
このasamiさんの記事を読んで
私が言いたかったのと同じことが書いてあって嬉しくなっちゃった^^
by miho (2008-12-22 18:13) 

kaorin

asamiさん
おひさしぶりです
華子先生のときに お会いしましたカオリです
コメントありがとうございました
雅子先生のところに いったんですね うらやましぃ~
本は すべて購入してますが まだまだで・・・
いつかまた 会える日を たのしみにしています
風邪など ひきませんように・・
すてきなクリスマスを・・
by kaorin (2008-12-23 20:20) 

Tamaki

昨日、hanaさんところでお会いした者です~。
ほんと、どうもありがとうございました!

ワンディ、私参加したことないんですよね~。だからちょっとウラヤマ。
来年もちょくちょくどこかでお会いできると勝手に思ってますが、
その際はどうぞよろしくお願いしまっする!
by Tamaki (2008-12-24 10:28) 

ミラクルママ

お~なんだか感動しまっくっているasamiさんがいる~(笑)
私は良くわからないけどきっとすごい先生なのね♪!
憧れの先生に教えてもらえるって幸せよね。美味しいパンを作ってね(^-^)
by ミラクルママ (2008-12-26 23:51) 

asami

*スカビオサさん
本当に私は超ラッキー!!
なんだか2008年全てがすごく素敵な一年だったような気がしちゃうくらいの
素敵な出来事でした♪。

自家製、習ってみてください~★。
あっ、雅子先生のDVDも分かりやすくてお勧めですよん!
by asami (2008-12-27 00:00) 

asami

*けいこりん
やっとワンデイに行けたよーーー!
レギュラーで通えているけいこりんがますますうらやま★。
春のレッスン、応募してみるわ♪。

写真の湯気、自分でもビックリ。
ダメ元で撮ってみたらちゃんと写っていたの~。

by asami (2008-12-27 00:02) 

asami

*はんちゃん
リュス、かっちょいいでしょ♪。
んでもって、うんまいんだよ~!!

もうさ、この歳になると舞い上がることってそうそうないけれど(笑)、
舞い上がりまくりよ★。
マサラーの気持ちが分かるわ~(笑)。
by asami (2008-12-27 00:04) 

asami

*Sachiさん
ほんとに私たちはツイテイルー!!
ご一緒出来て、心強かった(笑)。
ほんとに緊張したんだもん~★。

新春早々のパン焼き、楽しみにしていますね♪。
あんまり期待しないで。。。まじで。。。
また最近スランプなのです(汗)!
by asami (2008-12-27 00:07) 

asami

*こぼぱんさん
おおっ、ここにも大殺界仲間★。
同じ運命の人がこんなにいるんですね(笑)。

充実の内容で感動でしたー!!
1日だけでもすごい情報量だったので、
レギュラーに通ったら無敵になりそうです(笑)。
あぁ、通いたい。。。
by asami (2008-12-27 00:09) 

asami

*mihoさん
えぇ??!mihoさんも大殺界??!
多いなー★。
そして、大殺界らしい一年だったの?(汗)
きっと来年は開けるはず~。早く2009年になると良いね。

mihoさんとご一緒したかったな~★。
しばらくお会いしていませんもんね(涙)。
雅子先生は噂に違わぬスゴイ人でした!
レギュラーに通いたいぁっっっ!!
by asami (2008-12-27 00:13) 

asami

*kaorinさん
本当は直接お礼を言いたかったのですが、
ブログへのコメントで失礼致しました!!

せっけんやキャンドル、もったいなくて使えません(笑)。
もっぱら観賞用★。
でも、使い心地が良いのだろうから、
そろそろ使わなきゃとジレンマ(爆)!!
あんなに素敵なせえっけんやキャンドルが作れるなんて尊敬です。

またブログ再開されることを願っています♪。
お体に気をつけて素敵な毎日をお過ごしくださいね!
by asami (2008-12-27 00:17) 

asami

*Tamakiさん
おおっ、コメントありがとうございます!!
毎回(って二度目だけれど)Tamakiさんの楽しい話に笑いっぱなし★。
色んなネタをお持ちで興味津々です~。

きっとまたお会い出来る気がしますよ、私も★。
あっ、コストコツアーもありますしね!
またよろしくです♪。
by asami (2008-12-27 00:20) 

asami

*ミラクルママさん
いやー、感動の一言に尽きますわ。
こんなにスゴイ先生が世の中にいるのかとビックリ!
憧れちゃいます★。
雅子先生のようなパンが焼けるように練習あるのみっ。
頑張るぞー!!
by asami (2008-12-27 00:23) 

*sachizo*

良かったですねー(^^)
とっても楽しく充実した一日だったことが伝わってきます!
いーな、いーな~
先生のパン、カッコイイ!!
asami製酵母も楽しみだね♪
by *sachizo* (2008-12-29 19:16) 

asami

*sachizoちゃん
ほんとにラッキーだったよ♪。
しばらくは良いことないかもって思っちゃうくらいラッキーだった★。

お教室の内容も大充実でメモとりまくっちゃった!!!
レギュラーで通っていたsachizoちゃんが羨ましいよ~。

asami製酵母も順調で着々とパン焼きしているよ♪。
いつも写真撮り忘れてお腹の中へ入っちゃっているけれど、
先生のエキスを少し入れてもらったせいかメチャクチャ美味しくできているよ。
(発酵もメチャクチャ調子よくてビックリ!!)
by asami (2008-12-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。