SSブログ

ミルキースコーン [おやつ]

引越し前に鎌倉へ<行き納め(笑)>で行ったロミユニのスコーンに感動!

ロミユニコンフィチュール : http://www.romi-unie.jp/


最近の私のお菓子の好みは素朴だったりシンプルなもの。
バターやクリームたっぷりなリッチの感じより、リーンとでも言おうか。。。
都会のキラキラしたものよりも、田舎の純粋な素朴な感じ?
しかしロミユニのスコーンはミルキーな香りプンプンで(笑)、
お育ちの良いお嬢様のスコーン風。これがイイ!!
いとも簡単に、オサレなロミユニのスコーンの虜に。。。
もちろん素朴なのも大好きなんだけれど♪。

紹介してくれたパン友akiちゃんの情報によれば、
土日の限定販売で、のんびりしていると完売ってこともあるそうな。
1個300円でジャムつき。
お一人様5個だったか6個まで(記憶が定かではありませぬ)。
鎌倉にお出掛けの時は是非~♪。


    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
あっ、そうそう!また試作をしてみたの。
ロミユニスコーンをそのまま再現は出来ないけれど、
あの美味しさに似た物を簡単に作れないかなと。。。
材料は薄力粉、バター、B.P、塩、砂糖、生クリーム。
卵の香りが無かったのがクリームの香りを生かす最大のポイントのような気がする。
なので卵は入れずに試作。
今回もフープロでガガッと時短ベイキング~★。
1スコーン7.JPG
あまりのお手軽さに1回目はフープロを回しすぎてしまって(笑)、
食感が重くなってしまった。

失敗作でも風味は悪くなかったので、
2回目は同じ配合でフープロを控えめ(笑)。
2スコーン8.JPG
(写真がちょっと木綿豆腐みたいだけれど。。。)
軽~い食感になって、いい感じ。
でもちょっとだけミルキーな香りがしつこい???
お店のものよりもかなり小さく焼いたのに、2個食べるとゲッツリ。。。
次回は生クリームの量を減らして牛乳かヨーグルトを代わりに入れてみようかな。
それとも生クリームの乳脂肪分が低いものを使おうかな。

トラは失敗作でもなんでも小躍りしながら胃袋に流し込んでくれます(汗)。
トラ小躍り3.JPG
助かるけれど、ちょっと心配。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室を開いたら簡単なおやつも教えたいなぁと妄想。。。(笑)
私の教室は本当に初心者向けって位置付け。
もっともっと学びたい人は他の教室を見つけて巣立って行くの大歓迎みたいな(笑)。
まずはパンを作ったり、お菓子を作ったことが無い人が、
「パンを作ったり、お菓子を作るって楽しい!」って思うきっかけになれたら嬉しい。
妄想で終わらないようにしないとね。。。(笑)
・・・独り言でした。
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

キク

こんにちは。
スコーン私も大好き!!
asamiちゃんレシピ美味しそう~♪
前に作ってくれたパウンドケーキも美味しかったし!!
私も焼きっぱなしのお菓子の方が好きなのでasamiちゃんのレシピが完成したら教えてもらいに行きたいわ!!

by キク (2009-02-13 11:23) 

Tamaki

スコーン、超短期バイトのときに焼き損じをいただいておりました。
私、焼き菓子ってちょっと焦げたくらいが好きなんだよね~。
でも、お菓子屋さんで売れるのは、焦げてないモノのようです。
ちなみにスコーン、イギリスで食べていたレシピは卵は入ってなかったす。
好みによるけど、回りがカリカリしてて、中がしっとりしてるのが好き。
asamiさんのもたべた~い。
コストコツアーのときに持ってきて~(笑
by Tamaki (2009-02-13 11:24) 

なかにん

スコーン、ものすっごく美味しかったんだね!再現頑張って!!

その教室の位置づけ、すっごくよくわかる!
私もまずは「パン作りって楽しい!」ってだけでも思える教室が出来たらいいな、って思うよ。
簡単なお菓子を教えるのは、JHBSもそうだけど、すごく楽しみが増えるよね!
パン一種類にお菓子一種類。私も妄想だけは膨らんでます^^妄想話したいね~。
私、かなり気持ちが復活してきて、教室もいいかもってまた思い始めてさ。
でも、私は本当に妄想だけで終わりそう・・・。
by なかにん (2009-02-13 19:30) 

mei

私もスコーンは卵なしで、粉っぽくないのが良いな。
トラちゃん、良い子ちゃんですね~♪
by mei (2009-02-13 22:08) 

mignon

妄想?
終わらない終わらない!
きっとみんなをトリコにしちゃうお教室になると思うよ。うん。
私もこの仕事をしているうちは、一人の生徒として
いろいろな場面でお勉強を続けていこうと思っているよん。
って、私はただのお習い事マニアだったりして(笑)
by mignon (2009-02-13 23:00) 

babydoll

おー、スコーン大好き♪
ロミユニ、近いうちに行ってみようかしら。
こないだベターホームの授業の時に、セールで買った
おやつの本にスコーンがあって、生クリーム入りレシピだったの。
明日作ってみようかな。
トラくん、小躍りがかわいいわ。がっつり食べてがっつり育て~!
うちは相変わらずガリ子のようで、昨日の検診でも細いわねー
って言われてしまいました・・・orz


by babydoll (2009-02-13 23:20) 

tmk-o

いや~ん ショック~
今度会うときに、ロミユニのおジャムをお土産に
するつもりでしたの~~
手作り自信なし、おもたせ慣れしてない私としては
ナイスセレクトだったんだけど・・・
いろいろ買っちゃったかな?
そしたら他の考えなくちゃな(^^ヾ

私は、友達からもらっただけで、お店には行った事ないんだぁ。
スコーンも気になるっ☆


by tmk-o (2009-02-14 11:15) 

はんちゃん

asamiスコーン、
ほろっほろで、口溶け良く、ケーキみたいなスコーンだね!
何も付けなくても、そのままで美味しいスコーンだったよ〜!!
ごちそうさまでした〜★また作ってねーー!

by はんちゃん (2009-02-15 22:37) 

asami

*キクちゃん
パンサークルの時にakiちゃんからオススメされたじゃない。
マジ、めちゃうよーーーーー!!
私のスコーンのイメージを覆したよ。

このスコーンはオーブンを予熱している間で出来ちゃうから、
計量~焼き上げで30分あれば出来ちゃう。
(計量から生地カットまで10分くらいかな)
めちゃくちゃ簡単で美味しい(手前味噌すぎ。。。)!
今度一緒に作ろうか♪。


by asami (2009-02-17 01:06) 

asami

*Tamakiちゃん
焼き損じ食べ放題??!うらやま~!!(笑)
私も実は焼き菓子はしっかり焼いたのが好き♪。
(イルプルとかの焼き菓子は好き)
でもロミユニの白っぽいスコーンも美味しいよ。
私ので良かったらコストコツアーに持っていくよ。。。
あっ、でも私の食べて印象が悪くなると悪いから、
本家本元を食べた方が良いかも。。。

そうそう妹も同じこと言っていた!!
イギリス系レシピには卵が入っていないって。
世の中知らないことが沢山だわ。。。
by asami (2009-02-17 01:11) 

asami

*なかにんちゃん
鎌倉に行く機会があったら是非食べてみて♪。
美味しいよ~!!

お教室への意欲が復活したんだね!
なかにんちゃんなら素敵なお教室を開けると思う★。
(近かったら私が通いたい)
なんとか妄想で終わらせないで開いてね!!
必ずやなかにん教室に顔を出すからさっ!
by asami (2009-02-17 01:13) 

asami

*meiさん
今まで卵を入れたものや、
全粒粉が入っているものが好きだったのですが、
初めてろみさんのスコーンを食べてビックリでした。
こんな食感・風味も有りだなって★。
でもここのところクリーミースコーンを作りすぎて飽きたので、
次回はhanaさんのスコーンを作ろうかなって。
hanaさんの素材の味の生きたおやつも大好き♪。

トラ、真剣に心配です。。。
今日もお昼のピラフを4杯。。。
更にイチゴまで沢山食べて。。。
オソロシヤ。。。
by asami (2009-02-17 01:17) 

asami

*mignon姉様
なんとか妄想で終わらせないように頑張ります~!!
mignon姉様のような行き届いたレッスンを目標に準備していきますわ★。

mignon姉様の良いレッスンにしようという貪欲さと真面目さ、
見習わなくては。
それからお酒の強さもね(笑)!

by asami (2009-02-17 01:19) 

asami

*baydollちゃん
ロミユニ行っちゃってーーーー!
週末限定みたいだし、売り切れることもあるから、
午前中に行って、一番最初に回ってね★。
ジャム付きで、ジャムも美味しくって最高♪。

生クリ入りスコーンってポピュラー???
生クリ入りなら美味しいと思うので作ってみて!
(んで、ロミユニも味見してみてね)
その本って本屋さんで売っているやつ?
今度立ち読み(笑)に行こうっと。

娘ちゃんスマートさんなのね。羨ましいー!!!
トラはメタボ街道まっしぐら。。。
なんとかしなきゃと思いつつ、
食べたがるムスコをお預けするのも可愛そうで。。。悩む。
by asami (2009-02-17 01:25) 

asami

*tmk-o
ご心配なく~!!
お土産なんて不要よ(おもてなししないから!!笑)!
それにジャムは買っていないのだよ★。
引越し前の冷蔵庫空っぽ作戦で、
友達のお土産とスコーンだけしか買わなかったのよ。
あれ?!催促しちゃってる、私???(笑)

スコーン是非食べてみて♪。
メチャうまだよ~!!
by asami (2009-02-17 01:43) 

asami

*はんちゃん
そうなの、そうなの、ケーキのようなスコーン!
ご飯代わりにはならない、みたいな(笑)。
お紅茶とかおコーヒーと一緒に小指を立てながら食べる感じ?!
ロミユニの本家本元を食べて欲しい★。
今度鎌倉行ったら食べてみてね♪。
by asami (2009-02-17 01:45) 

meg

すごいおいしかったよーーー、このスコーン。
私食べ続けてたよね。へへへ。
最終日もスコーン食べに行っちゃった!
私の中でスコーンブームが始まりました!
あなたのせいよーーーーー。
ごちそうさま!
by meg (2009-02-17 23:19) 

Tamaki

ぜひ、コストコツアーに持参して~!!!

スコーンって自分的ブームが来ると作り続けるよね。
イギリスで作ってたときのスコーンは配合忘れちゃったけど(ダメじゃん)
牛乳、砂糖、バター、粉のシンプルなモノでした。
粉はセルフライジングっていう買ったときにはすでにベーキングパウダーが添加されてるやつ。
日本のよりグルテンが高そうだったので、位置的には中力粉っぽいのかなぁ?と今になると思うよ。
ただ、イギリスのはクロデットクリームっていう恐ろしいくらい乳脂肪分の高いクリームをつけて食べるので、ある程度スコーンが微妙でも食感さえよければ美味しい、みたいな~(笑
私も久しぶりに作ろうかな~。
私が作るのは師匠のレシピが多いっす。それは卵入り。
by Tamaki (2009-02-18 12:58) 

wacco

いつも思うけれど、asamiちゃんは、食べたお菓子やパンの味を再現ORアレンジしようと、自分でレシピを考えられちゃうところがすごいわー。
わたしは、なかなか自分の定番のレシピから抜け出せず。。ついつい失敗したらなーとか思っちゃってさ。

asamiちゃんのお教室、わたしも絶対に通いたーい!
技術だけでなく、asamiちゃんの人柄にもきっとたくさんの人が集まるはずよ!

by wacco (2009-02-19 15:38) 

asami

*meg
そんなに褒めると木に登って天まで行っちゃうよん!
でも褒められるって嬉しいかも♪。ありがとう!!

ところでどこのスコーン食べたのさ。
私も売り物のスコーン食べて勉強したいわ。
megスコーンも食べさせてね★。
by asami (2009-02-20 23:11) 

asami

*Tamakiちゃん
うわー、Tamakiちゃんスコーン食べたい!!作って、作って♪。
素敵なラッピングとともに(キラキラ)♪。
きっと私ならタッパーにいれてドーーーーンと出すだけよ。マジ。

クロッテドクリーム、本で読んだり見たことはあるけれど、
食べたことないんだよねー。
恐ろしいくらいのカロリー???
ということはうまいよね(笑)。
やっぱりカロリーがあるものはうまいもん(おほほ)★。
「L・O・V・E カロリー」な私でござんす。
・・・いい加減、この思考&嗜好とおさらばしないとと思いつつ、
ハイカロリーなものをチョイスしちゃう。。。

by asami (2009-02-20 23:17) 

asami

*waccoちゃん
美味しいものを食べると、
何故か闘争心がメラメラしちゃう(笑)。
もしくは、もうちょっとこうしたいとか妄想したり(笑)。
再現やアレンジでの失敗は数知れず(笑)。
それでもへこたれないだけですわ。
いや、失敗を忘れちゃうんだね、ほんとに。
そして、試作していることを途中で忘れて、
また次に作りたいものへ心が向かっちゃって完成しないことが多々。。。

waccoちゃんに教えることなんて無いよ。。。(汗)
でも一緒に楽しく作るって感じで遊ぼう♪。
とりあえず3月に会えるのが楽しみ~★。
晴れると良いな♪。


by asami (2009-02-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン焼きdays初焼きベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。