SSブログ

初焼きベーグル [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

「ついに」というか「やっと」というか先日ガスオーブンを設置したの。
家にガスオーブンが届いてから何週間放置していたんだろう。。。


早く使いたいと思いつつ、
まずは箱のデカさにボーゼンとしてしばらく放置(笑)、
置く台を近所のお店で購入して届くまでに1週間弱、
台を組み立てるまでに数日、
組み立ててからガス屋さんが来るまで2日。。。

ガス屋さん(ホースでつなぐだけなので本当は自分で出来るのだが、
ガスってなんとなく怖くて、プロのガス屋さんに来てもらったのだ。笑)が設置してから、
即行パン焼き開始!!ここは早いよ~★。
何を作ろうかと考えた時、
こんなにパン焼きが大好きになったきっかけのものを焼こうと思ったの。

ベーグル6.JPG
こだま酵母でベーグルさ(発酵が予定があって待てず底割れしちゃったけれど。。。)!!
はんちゃんのお宅に初めて伺った時に頂いて、
その美味しさと見た目のツルピカ具合にぶったまげ、
こんなパンが焼けるようになりたいと思ってパンを焼くようになったんだ★。
最近こだま酵母から遠ざかっていたのだけれど、
そこそこ近所のヨーカドーで少量タイプのこだま酵母が売っていたので買っておいたのだ。
久々にこだまでパンを焼いたけど、やっぱり「めちゃくちゃ美味しいな~」と思った。

こだま酵母の多量タイプの袋をアルミに戻してくれないかな。。。
以前に今の袋を買ったら、臭いがきついし、うまく焼けなかった。
自分で別の容器に保管するって手もあるけれどチャックパックに入っているのに、
わざわざ購入者が別の容器に入れるっておかしい気がするのは私だけ???
それに値段が高すぎるし、売っているところが少なすぎる。。。
教室ではこだまでも教えたいと思っていたけれど、
これじゃ生徒さんに薦めにくい。。。

おおっと、なんだか愚痴っちまった(汗)。
でもオーブンが来て初心に戻って考えた時に、ちょっと切ない気持ちになっちゃった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日はそんなこだま酵母仲間(笑)の飲み会を新大久保で開催♪。
私がトラの寝かしつけがあるというので16時半~の2時間一本勝負!!
松屋という韓国料理屋さんでワイワイと。
2009021416560000.jpg
こんなにデカイ(お箸や小皿と比較してね)チヂミを食べたり鍋をつついて盛り上がりました~♪。

お土産も沢山頂いたのですが、
家に着くなり家族と妹megで頂いちゃったので画像なしです。スンマセン。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飲み会続きで一昨日もとの職場の上司や先輩方と飲み会へ。
そんなに飲んでいないし、食べてもいないのに(本当だよ!!)、
0時~朝の7時まで吐いておりました。。。オホホ。。。トホホ。。。
本日もまだ胃が変な感じだし。
歳のせい?それとも酒量が激減したせい??
歳はどうしようも無いから、
これからコンスタントに少量ずつ飲むことにしようっと!!自主トレじゃー!

そんな胃袋不調にも関わらず、
オットが飲み会なのでトラとトルティーヤを使ったピザで夜ご飯。
Sachiさんのレンコンピザが大大大好きで、
それをちょっとアレンジしてみたくなり、
本日はレンコンとニンニク、アンチョビを炒め、
塩味とブラックペッパーをきかせてのっけてみたよ(唐辛子を入れたかったけれどトラがいるので我慢)。
そりゃーテッパンですわ。美味いっす♪。
レンコンピザ7.JPG
我家はライトがめちゃくちゃ暗いので画像が暗すぎ。。。(早くなんとかしたいのだけれど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達のお子達が最近一緒にお料理したり、パンを焼いていると聞き、
トラにもやらせてみたら、丸めて欲しいところで、
カードを奪い取って切り刻んでおりました(汗)。
トラパン8.JPG
パン作りよりも、言うことを聞かせるのが先?!


タグ:こだま酵母
nice!(11)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 38

ChezCielo

ガスオーブン開通(?)おめでとう!!

オーブンでパンをガンガン焼いて使い込んだいいオーブンに育ててくださいね!

私のオーブンもやっと癖がつかめてきて、焼き色もよくつくようになってきました。
最初はとっても焼き色が薄くしかつかず、悲しかった時もあったのよ~。

私も負けずにいろいろチャレンジしたいなって、いい刺激受けてます!
ありがとね!
by ChezCielo (2009-02-20 23:45) 

はんちゃん

ガスオーブン、設置したのね〜!
置く台はどんなのにしたの〜?(今度写真で見せて!)
私もそろそろ真剣に2台目購入検討中で、どうやって設置しようか悩み中。
お〜!初焼きがこだまベーグル!!なんだか嬉しいなぁ〜♪
asamiちゃんと初めて会った日のことは、いまでも鮮明に思い出せるよ(笑)
あれからもう3年経つんだね〜。感慨深い。。
by はんちゃん (2009-02-21 00:24) 

miho

ガスオーブンは何を~?
よかったらupしてくださいませ☆

胃の具合はよくなりました?
私もつい最近やっちまいましたから
妙に親近感がわいてちょっと嬉しい♪
自主トレ、お互いに頑張りましょう~!

by miho (2009-02-21 13:05) 

mei

ガスオーブン開通おめでとうございます。
妊娠中、授乳中と飲まないからお酒弱くなりますよね。
私もですよ~。
自主トレがんばってください(笑)。
by mei (2009-02-21 13:26) 

スカビオサ

こだまベーグル、自分で焼いた事あるのですが、
美味しいって思えた事ないんです・・・(涙)
こだまの酵母、私の住まいでは店頭では全く買えません~。
お値段も確かに高いですよね。パンはとても美味しいのですけど・・。
トラくん、真剣な眼差しで切り刻んでいますねー。
何だかとーっても可愛いです♪

by スカビオサ (2009-02-21 16:04) 

Sachi

おっ。れんこんピザ発見~♪
トルティーヤのピザが相変わらずとっても気になります。
いつか粉を見つけたらゲットしてしまいそう。

トラちゃん、パン作りデビューかな?
ぴちも丸めのところで切り刻んだりするする~!
好きなようにさせておくと意外と新作ができたりするよ。 (*^m^*) 
by Sachi (2009-02-21 19:46) 

meg

おおお!ついにギャスオーブンでござんすね!
私もベーグル食べたい。

あ、石けんありがとう。無事届いておりました。
この時間にケータイメールするのも危険かと思い、
とりあえずこちらでお礼をば。

by meg (2009-02-21 23:57) 

なかにん

ガス開通おめでと!
ガスって恐いよね。わかるわかる。爆発したら・・・ね。
パン焼き楽しくなるね~。
私、「2009年の野望」好きよ^^
これに向かって頑張って!!!!

こだまちゃんも美味しいのに、販売方法やらなんやらがもったいないよね。
もっと広めたいって思っている人はたくさんいるのに、いまいち躊躇しちゃうよね~。

今度はぜひぜひお会いしましょうね!!


by なかにん (2009-02-22 14:48) 

babydoll

ガスオーブン欲しいわぁ。
でもレンジ一体型じゃないと・・・家狭いし。
こだまの袋、なんでアルミやめたんだろうね。
今の袋って遮光なのかしら。それが気になるの。
だから小袋タイプしか買わないんだ。
子どもってやりたがりだよねぇ。
うちは、横でティッシュ持ってきて、パンをたたいたり
こねる真似をしているよ。

by babydoll (2009-02-23 05:42) 

mignon

祝! ガスオーブン開通!!!
今まで以上にパン焼き熱がUPUPするでしょう!
トラちゃんと一緒のパン焼き♪
私の理想の1コマですぅ。
by mignon (2009-02-23 08:50) 

Tamaki

ガスオーブン、いいな~!おめでとう!!!
やっぱ、夢の生活だわ~(笑
その前にアタシは嫁に行かなくては!

そうそう、コストコツアー、いつにします~?
メアドがわからないのでココでしか連絡できないアタシ達って…
by Tamaki (2009-02-23 10:45) 

こぼぱん

おめでとうございます~☆
いいなぁ ガスオーブン。
ほんと、こだま酵母、なんだか不安で、
戻してほしいですよねっ
子袋ばっかり使っていて、フトコロに痛いんです(><)
by こぼぱん (2009-02-23 15:41) 

wacco

ガスオーブン、開通おめでとう!
初焼きが思い出のベーグルだなんて、なんだか胸にキューンとくるわ。
これからもますますパン焼きに磨きがかかるね!
我が家のガスオーブンでもいろいろ焼いてほしいわん。

トラくん、きゃわゆい♪
パン生地の感触って子供は楽しいだろうね。。
いつかうちのbebeとも一緒にパン作りしたいね。
by wacco (2009-02-23 19:25) 

あき

ガスオーブン、憧れます!
ベーグルもガスの方がぷっくり上がってツヤツヤに焼けますよね。
そうなると焼くのが楽しくなりますよねー
パン焼きをだいぶサボってしまっているので、訓練しなくちゃです。


by あき (2009-02-23 22:15) 

izu3

ガスオーブンいいな!と思ってコメントです。(笑)
作る威力がパワーアップしそうですよね!
私もいつかガスオーブン欲しいな・・・。
by izu3 (2009-02-24 12:47) 

motti

とうとう始まりましたね!新焼生活!
ベーグルもつやつやで美味しそ〜♪
松屋は私もお気に入りなんです。でも、翌日の臭さには
やられます・・・。
トラちゃん、早期ブーランジェリー教育(笑)、頑張って!

by motti (2009-02-24 20:24) 

asami

*ChezCieloちゃん
やっとガスオーブンでのパン焼きが始まったけれど、
電気に慣れすぎてしまって上手く行かないの。。。
一番分かりやすいのがバゲットのクープ。
全然かっこよく出来ないんだよ(涙)。
クープが開ききってパーーーーンってのっぺりとしちゃって。
仕上げ発酵のタイミングがガスだともうちょっと待てるみたいなんだけれど、
せっかちで待てなくてさ(オホホ)。
精進あるのみですな!!
by asami (2009-02-27 23:12) 

asami

*はんちゃん
本当に私のパン焼きのきっかけって、はんちゃんベーグルだもん。
絶対に初焼きははんちゃんベーグルって決めていたよ★。
そういや、初めてはんちゃんたちに会う日、
電車の中で女子高生同士の熱い○○を見たんだった(笑)。

あっ、台、アップするね!
って、普通のスチールラックだけれど(笑)。
by asami (2009-02-27 23:15) 

asami

*mihoさん
ガスオーブンはリンナイのRCK-10M(a)です。
電子レンジ機能がいらないので、
在庫が無くなる前に買わなきゃと焦って買っちゃいました
(ガス屋さんから聞くところによると、これからはレンジ付きのものしか売らないそうです)。
予熱に時間が掛からないってすごく快適です♪。

胃の具合、まだモヤモヤしているんですが、
食欲は衰えず。。。
絶対に痩せない体質なんだと覚悟した次第でございます。。。
by asami (2009-02-27 23:19) 

asami

*meiさん
やっぱり弱くなるんですね★。
元々強くは無いので(日々の鍛錬で人並みになりましたの)、
やっぱり自主トレですね~!!
牛乳と一緒に飲むところから始めようかな(笑)。
早く昔の「酒豪」と呼ばれた頃に戻りたい。。。
・・・って、歳的に無理ですな。。。
by asami (2009-02-27 23:21) 

asami

*スカビオサさん
こだまって気難しい酵母ですよね。
うまく焼けるとすごく美味しいのに、
ちょっとでも捏ね方や発酵のタイミングを間違えると
臭いが気になったり。。。
はんちゃんと一緒に焼いても、はんちゃんの方が美味しく焼けるし(涙)。
でも、私は味覚のストライクゾーンが広いので(笑)、
自分の微妙なこだまパンでも美味しいんです~(ある意味幸せ?!)。

こだま酵母、色んな意味で使いたくないという気持ちもありつつ(爆)、
時々無性に食べたくなって買っちゃうんです。。。

by asami (2009-02-27 23:24) 

asami

*Sachiさん
レンコンピザ、もう虜!!
実家の母たちや友人にも食べさせたら大絶賛!
レンコンピザのレパートリーを増やすべく、
日々アレンジさせてもらっちゃっています★。
Sachiさん、天才~♪。

トラの切り刻み方は尋常じゃないんです。。。
メッタ切りを更にメッタ切りにして、投げちゃったり。。。
おそろしや~!


by asami (2009-02-27 23:27) 

asami

*meg
遂に設置完了!
ドデカイ箱がなくなって、
やっと台所が通りやすくなったよ(笑)。

ベーグルうまいよね♪。
オットくんは嫌いなので、
トラと二人でクリチつけてモグモグしていたけど、
しみじみ美味すぎると感動しちゃった★。
またつくろうっと♪。
by asami (2009-02-27 23:29) 

asami

*なかにんちゃん
見えないものって怖くてさー。
おばけもUFOも怖いし(笑)。
ちゃんと業者さんにしてもらったので安心安心!!

野望、ちゃんと表明しないと妄想だけで終わっちゃう気がして(笑)。
なんとか今年は教室開催への糸口を掴みたいなと。
なかにんちゃんはどうよ???(笑)

なかにんちゃんに会いたいわ~♪。
相模原ではほんとにお世話になりっぱなしだったなと、
そして幸せだったなーとこの間思い出に浸っちゃったよ(笑)。
ほんとにありがとうね♪。
by asami (2009-02-27 23:33) 

asami

*babydollちゃん
ほんとほんと!
フィルムタイプになるまでの経緯が知りたいな。
アルミ蒸着でなくても品質が保たれるとして替えたんだろうけれど、
多くの人が品質が悪くなったと言っているんだもんね。

ティッシュでパン作りの真似してくれると助かるな~。
うちもそれでやらせてみようかな★。
切り刻むのが1個ならまだ我慢できるけれど、
2個、3個だと涙が出ちゃいそうだよ。。。
by asami (2009-02-27 23:36) 

asami

*mignon姉様
やーーーーっと開通したよ♪。
予熱に時間が掛からないって、
すごーくフットワークが軽くなるね!
しかもフープロも導入したから、
パン作りがラクチンで楽しい~!
暖かくなった頃、またお姉様のところに行かせてね♪。
by asami (2009-02-27 23:38) 

asami

*Tamakiちゃん
夢の生活ぅ~??!
きっと我家の日常を見たらゲンナリするよ(笑)。

あっ、hanaさんにメルアド聞いてもいいかな?
その方がやり取りしやすいもんね。
なんかまた近いうちに会えるんじゃないかと思って、
悠長に構えすぎていたわ(笑)。
by asami (2009-02-27 23:40) 

asami

*こぼぱんさん
なんだかこだまには不信感でいっぱいです。
せっかく酵母は美味しいのに、ほかのことで拡がらないのは残念!
どうにかならないもんですかね(プンプン)!!

ガスオーブン、想像以上にパン焼きを楽しくしてくれています♪。
どうですか?こぼぱんさんも(いけない誘惑?笑)★。
by asami (2009-02-27 23:43) 

asami

*waccoちゃん
ちょうど一緒の学校に行っている頃に、
はんちゃんベーグルに出会って衝撃を受けたのだ!
私の人生を変えるパンだったの(大げさ?いやいやそれくらいの衝撃)。

ガスオーブン入っても、電気に慣れすぎてしまったのか、
なかなかガスで思うように焼けない日々。。。
がんばりまっすー!
bebeちゃんも一緒にパン焼こうね♪。

by asami (2009-02-27 23:47) 

asami

*あきちゃん
ガスオーブン、テク無しでもツルピカに出来てビックリ~!
電子レンジオーブンでは何度焼いても上手く行かなかったのに(笑)。
しかしバゲットは上手く行かないんです。。。
雅子先生とのところで勉強だ!!


by asami (2009-02-27 23:53) 

asami

*izu3さん
はじめまして!
ガスオーブン、予熱に時間が掛からないので、
発酵の見極めを焦らなくて良いので良いですよ~♪。
それにベーグルがテク無しでキレイに焼けるし★。
まだまだ練習が必要ですが、
ますますパン焼きにはまりそうです!
by asami (2009-02-28 00:00) 

asami

*mottiさん
ガスオーブン、良いですね~♪。
ますますパン焼きにはまりそうです!!

松屋、美味しいですよね~。
あとは<土地>もオススメです(行ったことありますか?)。
お店は狭くてやや汚いですが、チヂミが美味しくって大好き。

トラは生の生地も食べています。。。
ブーランジェリーというよりも、ただの食い意地が張っているだけのようです。
by asami (2009-02-28 00:03) 

Tamaki

あ〜、私もhanaさんに聞こうと思ってた〜。
オッケーですよん。聞いちゃってください。
あ、もしかして14ってhanaさんの教室行きます?
by Tamaki (2009-02-28 02:02) 

asami

*Tamakiちゃん
お返事ありがとうです♪。
では明日(もう遅いので)hanaさんにメールしてみます★。

あっ、14日行きますよ~♪。
きっと一緒ですよね???
by asami (2009-02-28 22:36) 

ami

オーブン設置おめでとーう。
えっ 10maって もう 無くなるの?!!
嘘でショーーー? 
by ami (2009-03-07 13:18) 

asami

*amiさん
ガセネタかもしれませんが、
引越しの際、開栓工事に来たガス屋さんが言っていましたよ。
一般的にはガスオーブンオンリーよりも、
電子レンジが付いている方が需要があるそうです。
最近は電子レンジオーブンの性能が上がって、
ガスである必要が無くなったそう。。。
私の周りではガスオーブンオンリー派が多いのですけどね★。
時代の流れに逆行ですね!!
by asami (2009-03-11 22:19) 

ami

気になって 先日ガス屋へ行きました。
ガステーブル交換予定ありで・・・その時聞いたら
10maは 業務用なのだそうです。で まだ 製造しているって。
ビルトインを やめて 我が家に10maを 2台欲しいよと 思ったが 
全面模様替えしなくてはならないので しばらく諦めでーーす。

ちなみにレンジ機能付きは (12E) 33Lで 二段。
天板は 315mm四方のようです。 どうせならスチーム機能を
付けて欲しかったですね。ふふっ。
by ami (2009-04-04 10:20) 

asami

*amiさん
先ほどメッセージに遅ればせながらお返事しました。
amiさんが聞いてくださって、これで安心して、
必要な時までもう一台の購入を見送れます(笑)。

スチームのあるガスオーブン(転勤族の私は卓上でないと)があったらな~。
しかも天板広め!!
こういう要望ってあんまりないんですかね???
by asami (2009-05-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。