SSブログ

いちごたっぷりバースデーケーキ [徒然]

先日ムスコのトラが2歳になりました。
生まれたときはちっちゃくて、儚い感じだったのに、
今ではイッチョマエに「イヤダ!!」を連発して、
願い(食べたいものを食べさせてもらえる)が叶わないと激しく怒って、
ハハを悩ませております。
それが成長というやつなんでしょうね。。。
ありがたや(汗)。

    ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
お誕生会をする当日に買出しに出掛けたら、
想像以上に(土地鑑が無いもので)道がメチャ混みで全然車が動かず、大誤算!
自宅でお留守番のmeg(急遽お休みが取れて遊びに来た)に電話して、
ご飯の下ごしらえをお願い(笑)。
なんとか自宅に着いたけれど、かなり遅くなってしまったので、
私はケーキに掛かりっきりとなってしまって、
ご飯は手抜きメニューだし、更にはmegほとんど作ってもらうという失態ぶり★。
あぁ、ついていない。。。

それでもなんとか格好がついて良かった(meg、ありがとうー♪)。
オットは唐揚げさえあれば上機嫌なので、
唐揚げたーーーっぷりと、鶏と卵の二色そぼろご飯、サラダ、和え物。
ちょっとお誕生会には寂しいメニューだったけれど、仕方ない!!
(画像はイチデジで撮っていてアップできず。。。ボロPCゆえインストールできず。。。)
来年はもうちょっと余裕を持ったお誕生会にしたいな★。
とかいいつつ、きっとまたバタバタするんだろうけれど(笑)。

ケーキとは言いますと↓こんな感じ。
ケーキ8.JPG
ふー0.JPG
キレイにナッペしている時間が無かったのでツンツンタイプで(笑)。
ケーキの横の冠は、ガレット・デ・ロア用の王冠。
トラの頭に乗せたかったんだけれど「イヤダ!!」と抵抗されてしまったの。
来年こそ乗せて見せるわ!

しかしこのケーキのスポンジが微妙極まりなくて残念!
とある本で卵白だけのスポンジを見つけ、
作ってみたかったので、この日決行!
しかし。。。しかし。。。しかし。。。(涙)
食パンのような妙な食感。
もしかしたら私の腕の問題かもしれないけれどね。
これは、megに作ってもらって検証だ!!

ともあれ、無事に2歳を迎えられたことに感謝♪。
特に大きな病気もせず、すくすくと育ってくれているだけで嬉しい。
満面の笑みを見せてくれるだけで嬉しい。
3歳のお誕生日を迎える頃にはどんな子供になっているんだろう。

megプレゼント1.JPGクッキー3.JPG
↑megからトラへのプレゼント


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
megからもらったお土産。
カップケーキ5.JPGカップケーキ56.JPG
ロミさんのカップケーキ♪。
かわいいよねー。
サイズといい、デコレーションといい、女子のツボですな。

私はミルクティーは大好きなんだけれど、
ミルクティー味って苦手なものが多いの。
でもここのミルクティー味のカップケーキはうまし!!
かなり好きな味だったので、自分でビックリ。
今度自分で買いに行ってみようっと♪。


最近のトラ。
あんぱんち2.JPG
「笑っていいとも!」のタモさんに合わせて手を突き上げるのが日課。
それから<バイク王>のCM(ダンスバージョン)にあわせて踊るのも、
<消臭力>の外国人男性が歌うバージョンにあわせて大げさな口パクも。
人まねブームのようですな。

積み木ならぬ、積み車。
車積み木8.JPG
車をたてに繋げたり、乗っけて積んだり。

カメラで撮影も趣味のよう。
なんでしょう0.JPG
時々芸術的な写真が撮れていることもあるけれど、
一瞬何か分からないようなものも。。。(これはトラの頭)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のところへは明日伺いますね♪。
nice!(11)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 40

babydoll

トラ君お誕生日おめでと~☆
我が家の例から考えるに・・来年の誕生日は、
表情が豊かになり、嫌というほど?おしゃべりが発達している・・・
と思います(笑)
家で誕生日を祝えれば、メニューなんて何でもいいと思うよ!
うちなんて手抜きもいいとこで、外食のためケーキを作りません
でしたよ(爆)

カップケーキイイヨイイヨ!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ツボだわ~。甘さはいかがかしらん。
鎌倉で買えるの?
実はこんな感じのアイシングクッキーに最近興味があって。
私もナンダカンダ言って女子?(笑)

by babydoll (2009-03-27 05:29) 

こーら

トラ君のお誕生日おめでとうございます♪

手作りのお誕生日会、メニューが何であれ、暖かくて素敵だね。
大急ぎで作ったケーキ、とてもそんな風には見えないよん。

アタマの写真には笑わせて貰っちゃった。
ホワホワ感がとってもカワイイ♪
by こーら (2009-03-27 10:14) 

キク

トラくん、2歳のお誕生日おめでとう!!
子供の成長って早いものだね。
苺のケーキ綺麗に出来ているね。
卵白だけのスポンジ想像がつかない...
お誕生日ケーキが手作りなのって素敵だね。
我が家に手作りデコレーションケーキが並ぶ日っていつあるかしら?!
その時は、asamiちゃん、レッスンしてね。
by キク (2009-03-27 10:16) 

mei

トラちゃん、お誕生日おめでとう♪
ママも2歳おめでとうございますです。
2歳って大変なときかも、ですね。
男女ともに育てているママさんたちに聞くと、男の子はやっぱり大変らしいです。
男の子のママって、動きやすい装いの方が多いのもうなづけますよね。


by mei (2009-03-27 13:49) 

Sachi

トラちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
今の時期の成長って早いから
毎年様子が全く違っているよね。
3歳のお誕生日はね、初めて「ちゃんと理解してのお誕生日」だったんだ♪
ハッピバースデーを歌ったり、ロウソクをフゥしたり。
なんだかこちらも格別に楽しかったわ。
来年、楽しみにしていてね。(^_-)

大急ぎで作ったというケーキが素敵すぎて脱帽です!
asamiちゃんてホントにセンスあるよねぇ。
バースデーメニューも充分にごちそうなんですけど。。(≧∀≦)

by Sachi (2009-03-27 21:03) 

のあ

もう、2歳なんですね!おめでとうございます♡
asamiさんも、2年間の育児お疲れ様でした。

そうそう、車を並べるんですよね~
そして、それを寝そべって見ないですか?!
うーん、なつかしい・・・。

手がかかるけど一番かわいいときですよ♪
元気に笑顔で楽しく過ごせるといいですね!!



by のあ (2009-03-27 22:11) 

wacco

トラくん、お誕生日おめでとう♪♪♪
ママの手作りのケーキ、スクエアの形に大粒のいちごがとってもおいしそうー。つんつんデコレもいいかんじよ♪

イヤイヤされたり、わんわん泣かれたりしても、笑顔で元気にすくすくと育ってくれるだけで、ハハは何もいらないよねー。うんうん。
これからも共に、子供と成長しながら、楽しんですごそーね。また近いうちあそぼ!
by wacco (2009-03-27 22:17) 

meg

おじゃましましたー。
今回も驚くほどリラックスしっぱなしですまんね。
楽しかったでございます。ありがとー!
そんでトラの誕生会にも参加できておばちゃん嬉しかったっす。
いろんなところ連れてってくれてありがとねーーー!
by meg (2009-03-27 22:57) 

miho

2歳のお誕生日おめでとう!!
初めてasamiさんに会った時、トラ君はまだ一歳ちょっとだったのかぁ。
順調にグルメなお子さんに成長してるようで将来が楽しみです(笑)

忙しい最中に作ったとは思えないバースディケーキ♪
十分ごちそうですよー☆
by miho (2009-03-28 08:03) 

スカビオサ

2歳のお誕生日、おめでとうございます♪
妹さんの所でもお写真拝見しましたー。
バースディケーキ、とっても美味しそうですね。
トラ君、喜んでいたでしょうね!
こうやって、妹さんからコメントあるって、読んでて素敵だな!
と思いました。
本当にいい姉妹なんですね~。
by スカビオサ (2009-03-28 16:18) 

ami

トラちゃん、 二歳のお誕生日 おめでとうございます。
可愛い盛りですね。 
グルメな 二歳として 君臨していく姿を 
ブログを通して 拝見させて頂きます。!!

手作りの四角いケーキ、美味しそうですね。
by ami (2009-03-28 19:45) 

なかにん

おめでとう!!早いね~。
トラくんの怪獣ぶりを見たい(笑)!
大変だけど、絶対今が可愛いって!!!
大きくなったら、違う意味で怪獣よ。やだよ・・・。
by なかにん (2009-03-30 10:56) 

はんちゃん

お誕生日おめでとう!!
母さんの「愛」のこもったバースデーケーキ、すっごい素敵じゃん!
こういう思い出一つ一つが、トラちゃんの心に刻みこまれて成長していくんだよね。
良い子に育つよ、きっと!!

by はんちゃん (2009-03-31 00:07) 

motti

キャ〜〜ン♡2歳、LOVEです。
おめでとうございます!!
我が子を振り返ると、2歳最高♪(最高)
だんだん人間として言語もあやつり・・・
おもしいし、かわいいし。
でも、やな言葉使えないし・・・。(今では/悲)
この1年、子育て楽しんで下さいね!


by motti (2009-04-01 23:15) 

pomme

わあ、もう二歳!
お誕生日おめでとう。
テリブルtwoに突入ですね。
頑張れ、ママちゃん!
by pomme (2009-04-02 23:32) 

mignon

とらちゃん、お誕生日おめでとう!
いつ見ても、きゃわいいの~~♪
そしてasamiちゃん、「ママ2歳」のお誕生日おめでとう!
こんな素敵なママを持つとらちゃんは本当にしあわせ者ね。
とらちゃん、あなたは産まれた瞬間からラッキーざます。
by mignon (2009-04-03 08:11) 

ふわふわ

遅くなったけど、トラくんお誕生日おめでとう!
元気が一番!
(。。。わかってるけど。。って思うこともあるけどね)
ケーキもかわいいわぁ!
四角って素敵だわぁ。
by ふわふわ (2009-04-05 08:08) 

ジュエルママ

トラくん、お誕生日おめでとう~~
産まれたよ!って聞いてから2年も経ったとは
思えないですね~ 年取るはずだわ>>
これからますます元気イッパイ、パワーアップしちゃうかも
しれませんが、asamiママもパワフルママ目指して
くださいね~!
by ジュエルママ (2009-04-06 21:44) 

Tamaki

おめでと~。ってお祝い遅くてごめんなさい。
トラくんにとっても、asamiさんにとっても誕生日って特別な日だよね~。
大人になってからの2年より、子供の2年の成長って本当に早そうだから
今の時間をたっぷり楽しんでね!
個人的にはとってもうらやましいっす!
by Tamaki (2009-04-07 11:13) 

ズッコケ女神

はじめまして~♪(^-^)
トラちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます☆
手作りのケーキとっても美味しそう。イチデジ画像も見せてくださいね!
by ズッコケ女神 (2009-05-12 07:11) 

asami

*babydollちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい!

なかなかしゃべらないトラが来年はしゃべってくれると願っているよ。
しかし、やかましい母(私)に似たら困るな。。。

カップケーキは東京駅構内のGRANSTAで売っているよ★。
かわいい乙女なルックスが何ともいえず大好き♪。
おためしあれ~!

by asami (2009-05-22 00:05) 

asami

*こーらちゃん
お返事遅くてごめんね~。

お誕生会メニュー、ほとんどは妹を遠隔操作して作ってもらったようなもの。
妹無しでお誕生会は乗り切れなかったよ。助かったー、ついている私!

トラの髪もだんだんしっかりしてきて一安心。
いつまでポヤポヤなんだろうと、ちょっと心配していたんだよね(笑)。
by asami (2009-05-22 00:08) 

asami

*キクちゃん
遅くなりやしたー!!ごめんね。

あっという間だよね~。
ついに明後日、断乳だよ。これまたあっという間。
ちょっとセンチメンタルになりつつも、
やっとこれで夜中通しで眠れると嬉しかったりも(笑)。

また遊ぼうね~♪。
by asami (2009-05-22 00:10) 

asami

*meiさん
遅くなっちまってスンマソ。
この間はめちゃめちゃ楽しいトークをありがとう♪。
あっ、PCはやっぱりvistaでした(笑)。

ほんとほんとヒールがあったり、硬そうな靴は厳しいし、
ヒラヒラしたスカートなんてありえない。
Gパン、スニーカーが定番よ。(オットには不評だけど。笑)

by asami (2009-05-22 00:14) 

asami

*Sachiさん
おそくなっちゃってごめんなさーい!

1歳より2歳、2最より3歳と楽しくなっていきそうですね♪。
Sachiさん親子の育児を見て励みにしています。
来年が楽しみだな~♪。

あっ、今週末断乳です(汗)。
おそろしや。。。
by asami (2009-05-22 00:17) 

asami

*のあさん
遅くなって申し訳ありませーん!

そうそう、車を並べて寝そべって見ていました。
今は車を投げるのがブーム(汗)。
窓を割られやしないかとドキドキです。。。
(むきになって注意すると面白がるので困ります)

またブログに遊びに行きますね♪。
by asami (2009-05-22 00:20) 

asami

*waccoちゃん
おひさでゴメン!
やっとPCつながったよ(汗)。

時間の無い時のツンツン様(笑)。
本当にバタバタ過ぎて凝っている場合ではなかったので、
潔くツンツンさせちゃった★。

bebeちゃんみたいにおしゃべりは上手にできないけれど、
言いたいことは伝わってくるし、私の言っていることも分かっている様子。
waccoちゃん親子のように早く言葉のキャッチボールがしたいな~。

また遊ぼうね~♪。
by asami (2009-05-22 00:25) 

asami

*meg
遅くなってごめんチャイ★。

いやー、megが居てくれて本気でありがたかった!
meg無しではお誕生会は成り立たなかったもん。
これに懲りずまた3歳の時も来てよ~(笑)。
by asami (2009-05-22 00:27) 

asami

*mihoさん
遅くなってしまってごめんなさい~!

あっという間に2歳になって、やんちゃですよ~★。
男の子って力も強いみたいで、
最近は私の体力が持たずに疲れていますよ。
寝かしつけでトラよりも先に寝てしまうこともしばしば。。。
体力づくりしなきゃかな。。。
by asami (2009-05-22 00:30) 

asami

*スカビオサさん
遅くなってすみませんでした★。

姉妹って良いなと離れてから思いました(笑)。
近くにずーっといるとケンカもしたものでしたが、
私が大学進学した頃からめちゃくちゃ仲良くなりました。
きっと「ケンカするほど仲が良い」ってやつだったんだと思います(笑)。
今から一緒に住んだらどうなるんだろう???やっぱりケンカするのかな?

by asami (2009-05-22 00:32) 

asami

*amiさん
ごめんなさーい、おそくなりまして。。。

最近のトラはジャンキー男と化しています。
マックのCMに「うまうま」と反応したり、
コンビニに一人で入ってスナックを持って「買え!」とせがんだり。。。
思ったようには育たないものだと痛感しております(汗)。
美食家計画は頓挫というか失敗のようです。。。
by asami (2009-05-22 00:35) 

asami

*なかにんちゃん
ごめんね、おそくなっちゃって!

とーってもかわいいのだけれど、
時々真剣に切れそうなことをしでかす怪獣くんだよ~。
ひょうきん者で変顔したりするから、
真剣に怒っているのに噴き出しちゃって、困る~。
トラは確信犯で、笑わせて切り抜けているんだと思う★。

なかにん家族にも会いたいわ~♪。
by asami (2009-05-22 00:39) 

asami

*はんちゃn
おそくなっちゃって、ごめんね!!

良い子に育ってくれると良いけれど、
オットと私の子だから期待しないようにしておくわ★。
とりあえず人様を傷つけず、お天道様の下を歩ける人ならヨシかな(笑)。

またはんちゃんにケーキ教室を開いてもらわねば!
by asami (2009-05-22 00:41) 

asami

*mottiさん
遅くなってごめんなさいっ★。

2歳、かなり手こずっておりますが(笑)、
確かに子供と赤ちゃんの狭間でかわいい♪。
見かけは子供になってきているのに、
トラはまだあんまりおしゃべり出来ないので
宇宙語の独り言を時々しゃべっているのがめちゃくちゃラブリー♪。

体力作ってがんばりまっすーーーーーー!
by asami (2009-05-22 00:46) 

asami

*pommeさん
遅くなってしまってごめんなさい。

かなりのテリブルです(笑)。
トラは体力がある方らしく、輪をかけてテリブル!
老体に鞭打って頑張ります~。
本当にぶっ倒れないか心配な今日この頃です(笑)。
by asami (2009-05-22 00:48) 

asami

*mignon姉さま
遅くなっちゃってごめんちゃい★。

トラ、最近は引っ越し先の近所のおじいちゃんおばあちゃんキラーよ(笑)。
投げキッスしまくりでハートを奪う戦略。
私が家でオットにしているのではという噂まで立てられ。。。
してないっつーの(笑)。

素敵なママではないかもしれないけれど、
愛情だけは注いであげたいなと思う今日この頃でござんす。

by asami (2009-05-22 00:51) 

asami

*ふわふわさん
ごめんねー、おそくなっちゃって。

ほんと「元気が一番」と思うけど、
「オイオイ」なんてこともあるよね。
最近は力も付いてきたので、
いつこの社宅を破壊しやしないかとヒヤヒヤよ。。。

また息子君含めて遊ぼうね~♪。
by asami (2009-05-22 00:52) 

asami

*ジュエルママ
ごめんね!おそくなっちゃって~!!

そうだよね、トラが生まれて遊びに来てくれたもんね♪。
あれから随分と人らしくなったよ(笑)。
またご対面させたいな~♪。

ジュエルママはディズニーランドの年間パスを持っているのかな?
持っていたら一緒に遊びに行こう♪。

by asami (2009-05-22 00:54) 

asami

*Tamakiちゃん
おそくなりましたー!!
やっとPCつながったので、例のもの教えて~(笑)。

この間はうるさいトラがいてゴメンネ!
次回はオットの仕事が無い日にしよう(笑)。

あっという間の2年で、ぐんと成長するトラを見て自分の老いを感じる今日この頃。
断乳終えたら自分磨きしようっと~★。
Tamakiちゃんの働く姿、自分らしく生きる姿、
私にはキラキラしていて憧れる。
私もキラキラ出来るように頑張るわ♪。
by asami (2009-05-22 00:58) 

asami

*ズッコケ女神さん
少しお返事おそくなってごめんなさい。
はじめまして♪。

イチデジ画像ご期待ください。。。って腕が無いので期待しないでください。。。
まだまだイチデジ画像を取り込むまで時間がかかりそうですが、
また遊びに来てくださいね♪。

by asami (2009-05-22 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいもの万歳!ご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。