SSブログ

【5月レッスン】チーズブレッド [パン教室の様子]

やっとPC復活!長かった。。。

というのも、格安でPCを買うために購入先指定のプロバイダと契約しなければならず、
でも、そのプロバイダが今まで入っていたところと同じなので、
「一旦解約→再度契約」ということになったの。
しかし解約は月末まで出来なかったり、契約してもすぐ使えなかったりで、
こんなに時間が掛かってしまったのでした。。。

10年選手くらいのPC(すごいでしょ)とおさらばして、新しいPCになったわけで、
処理能力は格段にアップしてネットなんかはサクサク見られるけど、
エクセル等で今までやっていた作業をやろうとしても慣れないので疲れる。。。

というわけで、これからもよろしくお願いします♪♪♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、なんちゃって教室<melange*melange>をオープンしたの。
元同僚とそのお友達2人の計3人が生徒さん★。
ドキドキしていたのも束の間、
楽しい素敵な女の子たちなのであっという間に楽しくなってきちゃって(笑)。
これから予定が合えば毎月開くことになり、
楽しみがまた一つ増えた感じ♪。

初心者をターゲットにした教室なので、
まずは何回かベーシックな生地をじっくりやって体感してもらう予定。
第一回目はベーシックな配合の生地でプレーンなプチパンとチーズブレッド。
チーズブレッド7.JPG
パン作りはほぼ初めての方々ばかりだったけれど、
みんな上手に出来ていて私も嬉しかった♪。
発酵している様子や焼きあがる様子を見て、
「膨らんでるー♪」「美味しそうに焼けている!!」なんて歓声を聞くと、
本当にうれしいものだね。

合間にランチでパリパリチキン(鶏モモ肉に重石をして皮目をパリパリに焼く)+グリーンサラダ、
ベーコンブロックが出汁代わりの野菜たっぷりスープ、
豆乳パンナコッタを食べながら、色んなお話して♪。

スムーズに行かなかったところもあるので次回は工夫していかなきゃなと反省しつつ、
楽しくって楽しくって、次回が待ち遠しい(ってまだレシピが完成していないけれど。。。)!


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○  
育児のほうは、今週末にいよいよ断乳!
引っ越し先の桶谷式の先生は結構ドライ。
今までの親身な親切丁寧な先生と違って少し違和感を感じつつも、
やるしかないので、やりますわ(笑)。

断乳真っ最中の時に、
オットが休日出勤やら、出張やらで不在なので、
実家のジイジを応援に呼びましたわ★。
トラは2歳すぎの男の子なのでバアバでは体力が続かず厳しいとのこと(笑)。
どうなることやら。。。

王様とパンダ7.JPG
パンダのぬいぐるみにもご飯を食べさせると言うのでチャーハンをお皿に盛って出したら、
「スプーンも上げろ」と仰せになりましたよ、うちの王様。

いたずら.JPG
壁にボールペンで大胆かつがっつり力を込めて落書きし、
私が怒ったら自主的に台拭きを持ってきて拭いておりました。
・・・が、消えません(涙)。

たいやき.JPG
最近のトラの食欲は恐ろしい。。。
で、時々作るのが「お好みたいやき」。
みじん切りのキャベツで作ったお好み焼き生地の中にはソーセージやチーズ。
手が汚れないし、野菜もたっぷりなのでおやつにおススメ!!
ホットサンドも汚れなくて良いよね★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらずのゆっくり更新かもしれませんが、
また今後ともひとつよろしうに!!

タグ:イースト
nice!(19)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 44

hana

オカエリ~♪
トラっち、ホント貫禄(?)出てきたねー。
王冠が似合うわ・・・(^_^;)
by hana (2009-05-22 08:22) 

tamaki

おかえりんご~。
こないだはどうもありがとう。おかげでとても楽しい半日でした。
またあそびましょ~。
by tamaki (2009-05-22 14:34) 

mei

お教室♪がんばってくださいねん(^^)。
お好みたい焼きかわいいしたべやすそう♪
by mei (2009-05-22 15:22) 

pan-nohi

お久しぶりです!復活されてよかったです。
焼きたてをみんなで楽しく頂く♪すてきな時間ですね!
ぱんもおいしそう~♪
by pan-nohi (2009-05-22 16:31) 

スカビオサ

お帰りなさい~♪
お教室、始められたんですね!
凄い~~~、素敵でっす☆
チーズのパン、私も昨日はんちゃんとこで焼いたんですよ~。
チーズプチの表情が似てて、嬉しくなっちゃいました。
お好みたい焼きいいですねー。甘くない具を入れるのもいいかも?です。


by スカビオサ (2009-05-22 17:05) 

ami

王冠をかぶったトラちゃんと お掃除している姿との対比が
楽しいーー。
女の子のような顔立ちになってきましたね。
パンダちゃんが 一瞬本物かと 思ったわ。ビックリ!!
お教室開講おめでとうございます。
チーズパン、とろけ具合が 美味しそうです。
by ami (2009-05-22 17:29) 

wacco

asamiちゃん、おかえりー♪ずっと待ってたよー。
とうとうお教室も始めたのね。スゴイスゴイ!
いつもasamiちゃんのバイタリティーには感心させられてます。

トラくんもあいかわずかわゆい♪
また時間を見つけて、bebe同士遊びたいね。
by wacco (2009-05-22 22:41) 

みい

おかえりなさい
まっとったよー
とらくん、貫禄でてきた
asamiちゃんちいつかいきたーい
これからもよろしくね
by みい (2009-05-22 23:07) 

babravo

PC復活おめでとうございます~!そして、お教室も♪(^^)
by babravo (2009-05-22 23:43) 

mignon

祝・復活!
&祝・ASAMI教室!!!!!
きっとASAMIちゃんらしいステキな楽しい教室ね。
今度会えるのがとっても楽しみよ。
とらちゃん・・・すっかり貫禄でてきてるっ。
by mignon (2009-05-22 23:49) 

こぼぱん

お教室始められたんですね~
おめでとうございまーす!
これからもとっても楽しみですね♪
とらちゃん、拭いてる姿がなんともかわゆいw
by こぼぱん (2009-05-23 01:47) 

けいこりん

ひさしぶり♪
いろいろ楽しんで良いじゃない~!

教室もがんばってねっ。
それと、また簡単でおいしいお料理教えてね。

by けいこりん (2009-05-23 11:06) 

miho

おかえりなさい~。待ってましたよ♪
教室も始められてすごーい☆
楽しくて待ち遠しいなんて。。素敵だわ☆
by miho (2009-05-23 18:58) 

のあ

お教室始められたのですね!
教室名がかわいい☆
ロゴにしたらおしゃれですね~

私もいつも生徒さんに元気をもらってます。
楽しい時間を持つと、他のことも頑張れます。
asamiさんも無理をしないように体に気をつけて頑張ってくださいね!!

by のあ (2009-05-23 21:34) 

pomme

こんにちは
久々のトラ君、すっかり大きくなって・・・
ブログ友達のお子ちゃま達の成長が
早く、ブログばあばはついてイケマヘン。

お教室も順調のようですね。
皆さん楽しんでお勉強、自分の勉強
にもなりますね。ファイトです☆
by pomme (2009-05-24 17:11) 

なかにん

復活おめでと~!
教室も楽しんで頑張って♪

断乳はどうなったかな。
これでまたトラ君がお兄ちゃんにぐぐーんとなるね!

by なかにん (2009-05-24 23:35) 

meg

お好みたいやき、すごいウマそう!
今ビール飲んでるからなおさら食べたい。
チャーハン食べてる図、私に似てると思うんだけど。
そう思い込みたいだけなんだけど。
今度私にもパン教えてね。よろしくー。
by meg (2009-05-25 01:19) 

babydoll

王様いいよー王様♪
うちは実家にいくと、世界で有名なネズミカップルの
人形をふとんに持ち込み寝ますよ・・・
家は、ええ!落書きだらけですわ。
教室、はじめたのねーいいわ!素敵!

by babydoll (2009-05-25 05:30) 

ChezCielo

ブログ復活待ってました!!
そして、教室オープンおめでとう♪

お互い切磋琢磨して教室をいいものに出来たらいいな。
負けずに新レシピが作れるよう頑張ります!
ぜひぜひ、長いおつきあいをよろしくお願いたします☆

ASAMIちゃんの生活リズムが落ち着いたらでいいけど、そのうち私も習いに行かせてね。
いや、新居にも遊びに行きたいし、絶対行きます!!!

トラくん、結構わんぱく・・・?
やっと本領発揮なのかしら!?
元気がいいのはなによりです。
by ChezCielo (2009-05-25 23:05) 

ズッコケ女神

新しいPCでサクサク楽しんでいますか?(^-^)
パン教室もいい感じにスタートしたのですね。おめでとうございます。
いい先生になりそ~~~!!(^Q^)/゛ 断乳はかなり根性いりますよね(^^;

by ズッコケ女神 (2009-05-26 21:09) 

はんちゃん

復活おめでとさん!
PC関係って、日々の進化がめざましいから、
10年も飛び越えたら慣れるまでちょっと大変かもね。
夢に向かって、突き進むasamiちゃん、ほんっと素敵!(応援してます!)
トラちゃんの,母の顔色伺いながら壁を拭いてる姿が(ってか顔が)可愛い〜〜♪♪

by はんちゃん (2009-05-27 14:08) 

asami

*hanaさん
ただいまっ!

トラ、かなりの貫録よ。。。
断乳で今甘やかしているから更に体重アップで貫録もアップ。。。
私と一緒にダイエットかな(笑)。
by asami (2009-05-28 23:30) 

asami

*Tamakiさん
ただいまんぼう!

こちらこそ、ありがとう♪。
頂いた石鹸、あまりに素敵で使えずに飾っているよ。
もうしばらく楽しんだら使ってみるね♪。
by asami (2009-05-28 23:32) 

asami

*meiさん
お教室はメンバーにも恵まれて楽しくやれたよ♪。
来月も楽しみ~♪。

鯛焼きやホットサンドって子供に食べさせやすくてお気に入り。
ボロボロしないから、掃除も楽★。
私が楽するために作っているとも言うのだ。
by asami (2009-05-28 23:34) 

asami

*pan-nohiさん
やっと戻ってこられました、この世界!

パン作りがほぼ初めてな方々の純粋な喜びに、
私も初心にかえりました。
もっと喜んでもらえるように頑張るぞ~!!
by asami (2009-05-28 23:36) 

asami

*スカビオサさん
ただいま~!

そうなんです、そうなんです、お教室始めてみました★。
これがやってみると楽しくて病みつきです♪。
もっと勉強して、より多くのことを伝えられるように頑張らねばっ!
by asami (2009-05-28 23:39) 

asami

*amiさん
トラには日々驚かされています。。。
何をしでかすやら。。。(怖)

トラ、服装は男の子なのに、女の子によく間違えられるんですよ。
髪を切らせてくれないので、更に女の子みたい。
どうやって切ってやろうか思案中です★。

by asami (2009-05-28 23:41) 

asami

*waccoちゃん
待っててくれて、ありがとう★。
やっと復活!!長かった。。。(涙)

waccoちゃんの丁寧な暮らしぶりの方が感心よ!
私は時短モードで適当だから(笑)。
waccoちゃんにもお菓子を習いたいな♪。

また、おこちゃま連れでデートしようね。
しばらく会わないうちに、女の子っぷりが上がっているんだろうな★。
女の子、いいな~!!

by asami (2009-05-28 23:46) 

asami

*みいちゃん
ありがとう~!やっとブログ復活だい♪。

我が家、フツーの家だけど遊びに来てねん!
気を使わないから過ごしやすいかも??!ふふふ。

これからもよろしくね★。
by asami (2009-05-28 23:48) 

asami

*babravoさん
ありがとう~!!

教室がんばるよ!あと教室通いもね★。
またhanaさんのところとかでお世話になりまーす♪。
よろしくね!
by asami (2009-05-28 23:49) 

asami

*mignon姉さま
ありがとー、ありがとー♪。

mignon姉さまのレッスンがもうすぐだわ~♪。
興奮して体調崩さないようにしなきゃ(小学生かっ)。
姉さまのレッスンは学ぶことが沢山あって、
勉強になりますわ★。
楽しみだよぉぉぉ!
by asami (2009-05-28 23:52) 

asami

*こぼぱんさん
そうなんですー。
丁度、教室をやりたいなって思っていたころに友達からも頼まれて、
グッドタイミングだったんですよ♪。
生徒さんと一緒に楽しいながらやっていこうと思っています。

トラ、貫録というか恰幅がすごいですよね。。。
親が親だからな。。。(汗)
by asami (2009-05-28 23:54) 

asami

*けいこりん
だんだんトラの手が離れてきて、
自分らしく暮らせるようになりつつあるかな。
今ある時間を有効に使って、私なりに楽しめたらな★。

けいこりん企画、是非いつか参加したいなー♪。
けいこりんのお話聞きたいわ★。
by asami (2009-05-28 23:58) 

asami

*mihoさん
ただいまー♪。

教室、メンバーに恵まれているの★。
ほんとに良い方々ばかりで楽しくて。
パンを楽しく作って、おしゃべりも楽しんで、
刺激が多くて待ち遠しいです~。
by asami (2009-05-29 00:00) 

asami

*のあさん
始めちゃいました~!
のんびりまったりのお教室で、
楽しく、ゆっくりパン作りを身につけてもらえたらなって。

こんなに教室をするのが楽しいなんて想像もつきませんでした。
案ずるよりも生むがやすしってやつですね★。
by asami (2009-05-29 00:03) 

asami

*pommeさん
子供の成長って本当に早い!!
服や靴があっという間に小さくなっちゃうし(笑)。
心や頭の成長もすごくて驚いてばかり。
細胞が若いってこういうことなんだろなぁと、
細胞が減っていくハハは実感しております。

教室、pommeさんのように知識と技術を併せ持った先生になれるように頑張ります!
勉強、勉強!!
by asami (2009-05-29 00:06) 

asami

*なかにんちゃん
復活したよん!これからもよろしく♪。

教室、生徒さんに恵まれて楽しくスタートできたよ。
そのうち生徒さんを増やしたりすると悩むことも出てくるだろうけれど。。。
なんとか切り抜けて、いつも笑っていられるように頑張るわ★。

断乳は全然張らなくてびっくり。
桶谷の先生もびっくり&うけていたわ。
トラったら全然吸っていなかったみたいよ★。
by asami (2009-05-29 00:09) 

asami

*meg
鯛焼き、塩味だけなんだけれど美味しいのよ。
出汁の風味と、具の味があるからかな。
朝ごはんとかに良いかもよ★。

パン、いつでも教えるけれど、
アンタ作れるじゃん!!(笑)
by asami (2009-05-29 00:11) 

asami

*babydollちゃん
王様、家の中だけならともかく、
公園でもこのペラペラでボロボロな冠をかぶるのよね。。。トホ。

落書き、やっぱりか。。。
子供だもんね、仕方ないよね~!
お互い社宅で良かった(笑)★。
by asami (2009-05-29 00:14) 

asami

*ChezCieloちゃん
待っててくれてありがとう♪。
PC壊れると何もできなくてつらかったわ。。。

教室、生徒さんがとても楽しい方々ばかりで私も楽しい♪。
もっと大変かと思ったけれど、嬉しい誤算★。
Cieloちゃんもやっちゃえ(私たち以外にも教えちゃえ!!)♪。
絶対良い先生になると思うもん!!

是非是非遊びに来てね~♪。かなり遠いけれど。。。
Cielo先生に新しい何かをお伝えできるか微妙だけど(笑)、
またパンを作ろうね~♪。
by asami (2009-05-29 00:23) 

asami

*ズッコケ女神さま
サクサク楽しんでますよ~。
新しいPCって画像の色が違ってびっくりです。
きれいで驚きました★。
技術は日進月歩ですな。

断乳、伸び伸びになったせいか意外と順調でしたよ。
トラはまだ不安定ですけど★。
by asami (2009-05-29 00:29) 

asami

*はんちゃん
今日はありがとう~♪。
トラが名残惜しそうだったのにはびっくり。
はんちゃん、モテモテ★。

PC、画像が綺麗になっていてびっくり★(笑)。
全然今までのPCよりクリア!

はんちゃん巨匠のような腕になるべく勉強つづけるよ。
またご指導よろしく~♪。

by asami (2009-05-29 00:34) 

motti

断乳コメしたかったけど、コメ閉じだったので、こちらに。
祝♪断乳&PC復活(笑)

私は、卒乳母でした。結局、最後の方は1日に1、2回くわえただけだったけど、3歳前に、お誕生日にバイバイしようね・・と話合ったら、ある日突然、「今日でバイバイ」と息子から宣言。
これで良いかは?ですが、親子のスキンタッチは大事だと思っているので、満足です。(だっこ癖・・なんて絶対おかしいと思ってるの)

これからのトラくん、asamiさんのenjoy生活楽しみですね。
by motti (2009-05-29 11:39) 

asami

*mottiさん
わざわざコメントありがとうございます♪。嬉しいです♪♪♪。

卒乳、憧れでした。本当はそうしたかったなー!
次の子が授かれば今度は卒乳までやってみたいな★。
(次の子を考えると断乳せざるを得ず。。。)

まだまだ夜泣きで私はヘロヘロですが、
早くenjoyしたいです~!!
by asami (2009-06-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご連絡断乳でワクワク♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。