SSブログ

断乳でワクワク♪ [徒然]

遂に遂に断乳を迎えた。
気がつけば2年2ケ月とちょっと上げていた。

2歳過ぎても日中5~6回は上げていたし、
夜中も2~3回は上げていたと思う。
生まれてからの授乳延べ回数はきっとすごい数字だと思う。
(特に生後1~2ケ月はおっぱいが出なくて日に数十回だったからね)
最初は切れたりしていたおっぱいが鍛えられて、
今日では鋼のようなおっぱいになりましたとさ(笑)。
鋼になっても、ハンガーの代わりにもならないけれどね。。。

2年2ケ月も母乳を上げるのは今の引っ越し先の桶谷式の先生からすると「上げ過ぎ」だそう。
(今までの桶谷式の先生は「子供がいらないって言うまで上げたら?」という先生が多かった。)
子供の自立を妨げるし、親も子供が泣くとおっぱいでごまかすからって。
そこの判断は未熟な母である私には分らない。
でも我が家の場合は長い間授乳していたお陰で、
回数はともかく、飲む量は減ったようで私のおっぱいがほとんど張らずに済んだし、
トラも割とすんなりおっぱいとバイバイ出来たので丁度良いタイミングだったと思う。
それにあくまで自己満足だけれど「長いこと上げた」という達成感で、
断乳中も気が滅入ることも無かった。

まだ多少は夜泣きがあるけれど、
なんだかそんなに苦労することなく断乳が進み、物足りないくらい(笑)。
発熱したとか、起き上がれなかった等々の武勇伝(?)が欲しかったりもする今日この頃★。

20090528 033.JPG
↑今日、近くに来ていたはんちゃんに会いに行った帰り、
道にある水たまりに全部入りながらお家まで。
 すごーく楽しんでいたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
断乳を境にトラは早く眠るようになってくれて、
悪いハハは「ウシシ♪」と思っとります~。

時間が増えるってすごーく、すごーく嬉しい!!
「雑誌を読んだり、ネットをしたりできるじゃぁぁぁん♪。」って。
先日始めたパン教室のメニューを考えたり、試作もしたいし。
ちょいと二の次三の次だった自分磨きもしたいし~★。
んん~、ワクワク♪。

ということで、
ブログももう少し淡々としようかと。
パン教室の準備と育児ネタを中心にして、
私が通う素敵なお教室たちのアップは見送ろうかなって。
(私の教室がかすむからね!!笑)
私が中途半端にダダッとアップするより、
丁寧にアップされている他の生徒さんのブログの方が素敵さが伝わるもんね★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容が無いよ(寒)、な記事なので、
コメント欄閉じさせていただきます。
nice!(11) 
共通テーマ:育児

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。