SSブログ

ノリノリ [試作中デス]

まずはタイトルと関係なく、教室の準備の様子を。
6月のなんちゃって教室<melange*melange>はフルーツを使ったパンで試作を進めております。

5月の第1回目は基本的な配合のパン生地でチーズを「包み込む」パンを作ったんだけれど、
6月も同じ基本的な生地を使って、今度は「具を混ぜ込む」練習をするのがお勉強。
(同じ生地を使うのはパン作り若葉マークの方がターゲットの教室なので、
基本的な生地に何度か触れることで、
捏ねの感触、発酵の具合なんかを体で感じて欲しいの。)

以前<白神こだま酵母の教室>で習った
レーズンを練り込んだレーズンパンの美味しさに感動したので、
私なりにアレンジしてみたいと思って。
で、レーズンとクルミを入れてみたのだけれど、イメージとは違う感じ。。。
レーズンorクルミの片方だけだと大好きなのに不思議。
基本的なパン生地(ふんわり系)とレーズンの柔らかさが
硬いクルミの食感と合わさると、なんとなくイメージと違う。
(この組み合わせはもっとパン生地を重くした時にやろう!)
・・・ということで、次回からはクルミ無しで、
レーズンと他のドライフルーツを合わせて試作予定★。

20090531 004.JPG
こんな感じで成形やクープを楽しむ予定。
(でもクルミパンの定番の成形<お花>はクルミパンの時に取っておこうかな)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても楽しい週末を過ごしておりました~♪。

金曜日は結婚前に働いていた会社の先輩方と飲み会。
沖縄料理屋さんで豚しゃぶをつつきながら楽しいおしゃべり★。
しかしアラサー&アラフォーの会話は、
人の名前が思い出せないことが多く(笑)、
老いと実感するものとなりました~。
断乳直後だったのでセーブ目に飲んだのが功を奏し、
吐かずに済んでラッキー♪。

   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
土曜日は長野・松本クラフトフェアにジイジの運転でお出掛け。
(オットは急遽仕事になってしまった)
でも実はトラが夜中3時位にぱちっと目を覚まし、
「新幹線の絵を描いて!」「はしご車の絵を描いて!」とリクエストされたり、
野球をさせられたりで付き合っていたので(汗)、
朝起きられずに出発が10時近くになってしまったのだ。ひょえー。
14時位にやっとこさ会場に(この日は17時までだった)。

会場に入るやいなや私のアドレナリン、ドーパミンは大暴走★★★。
素敵な手作りの作品たちに感動し、
「これはこんな風に使ったらすてきじゃぁぁぁん♪」などと妄想しまくり、
「出会ったのは運命よね!」なんて言い聞かせ、
ありったけのお金を使ってしまった(笑)。
でも満足感は金額を上回った。この感動、プライスレス。

20090602 006.JPG
買ったお皿に、飲み会で先輩から頂いた<東京ラスク>をのっけてパチリ♪。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
日曜日はディズニーランドにトラを初めて連れて行ったよ(オットと行くのも初)。
実はパン友達Cieloちゃんから2枚TDRのチケットをいただいたのだ(ありがとう~♪)!!
記念すべき、トラの初めてのアトラクションはジャングルクルーズ。
ジャングルのちょっと怖い雰囲気にビビったのか、
トラはほとんど固まっていた(笑)。
私がトラのテンションを上げようと「あっ、ゾウさんだー!!」とか盛り上げても、
トラの目は笑うどころか、泳いでいた。。。(笑)
ハハはそんなトラが新鮮で面白かったぞ。

トラよりも私の方が童心に帰って楽しんでしまった♪♪♪。
ボーナス出たら年間パスポート買うぞ!!

tora3.jpgtora2.jpgtora.jpg
パレードか何かできっと見たんだと思うけれど、
何故かずっと(家に帰っても)手をパーにして顔の前に出すポーズをしているの。

   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
トラに夜泣き時、抱っこ(しかも立って抱っこじゃないとダメ)をせがまれて、
ここのところ寝不足&腰痛。。。
夜泣きの時は私以外が抱っこしようとすると狂ったように泣くの。。。
早く一晩通しで寝てみたい。。。
私の願いって、ささやかだわぁ。。。でも心の底からのお願いだけど。
タグ:イースト
nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

meg

あらあら!楽しそうな日々を送ってるのねー!
私はまた車をぶつけてしまったよ。なんかタイヤがえぐれたけど。
でも空気が抜けるほどじゃなかったからギリセーフ?
トラ、ミッキーの真似?うーーーん、おばちゃんしびれる。
私もディズニーランド行きたいなぁぁぁ。
by meg (2009-06-02 23:28) 

wacco

パン教室、着々と進んでいてステキだわー。
生徒さんたちも楽しんでやっているのが目にうかぶもの。
トラくんもいて、試作や準備や大変だろうけど、がんばってね♪

あ、ディズニー行ったんだね。うちのbebeはまだ行ったことがないのだけど、ミッキーやプーさんも大好きだから、そろそろ連れていきたいなって思ってて。乗り物?とかももう乗れるのとかあるんだっけ?
なんだか急に行きたくなっちゃった!
by wacco (2009-06-02 23:58) 

tamaki

このお皿かわいい。
クラフトフェアいいね。今までノーマークだったけど(近所の催しじゃないし)
要チェックなのかもねぇ。
TDLも久しく行ってないわ。真夏と真冬を避けて行きたい場所かも~。

腰痛、大丈夫?気をつけてね。
ワタシも腰痛気味なので、そろそろ整体にお世話になりに行かなくては!
by tamaki (2009-06-03 09:20) 

mei

おっと、このお皿つぼ♪かわいーーーーー。
トラちゃんはミッキーの真似かしら?
固まるってわかる!
そして1晩通して寝たいという望みも痛いほど。
寝不足がいっちばんこたえるんです。はい。
by mei (2009-06-03 13:26) 

ami

うんうん、 パーにしている姿は ミッキーに 似ていますよ。
ミッキーの真似だと思います。
お口にあてたら もう 完璧よーーん。
by ami (2009-06-03 17:48) 

hana

お皿シブかわいー♪

教室始ってるねー。有言実行。さすが。
教室始めてからの方が、勉強すること多いなって
思う今日この頃。がんばって。私もがんばるっ。
土曜日お待ちしてますー。(まだレシピがデキテナイけど)

by hana (2009-06-03 22:21) 

ChezCielo

ディズニー楽しんでもらえてよかったわ。

私はジャングルクルーズのお姉さんになりたかったのよね~。
この滝でお祈りすると幸せになる!とかって言ってみたかったんだよね。
あと、ノリでワニとか一緒に乗って怖がってみたりして
小さい子をどれだけ怖がらせてしまったことか・・・(苦笑)

やっぱり、どれだけ入り込めるかが楽しいポイントよね!
きっとasamiちゃんが楽しんでる姿を見てトラくんも楽しかったんじゃないかな。

パン教室、順調だね。
混ぜるものって組み合わせによって?なときもあるよね。
!!って感じで合うものを見つけられると、独り占めしたくなっちゃいます。

いろんな刺激があるとレシピの案も浮かぶってもんです。
お皿でもこれに何乗せようかな、に始まり、こんなの作っちゃえ、になるのでうらやましいです。


by ChezCielo (2009-06-03 23:12) 

babravo

とっても充実した毎日ですね~~☆(^^)
お皿ももっと拝見したいです!
by babravo (2009-06-03 23:37) 

チヨマル

クラフトフェアはアチコチのに行くけど、
松本がやっぱり本家本元で楽しさ100倍。
でもなぜか会場では財布の紐がガッチリになって、
購入歴は少なく。。。
素敵なお皿をGETできて羨ましい☆
by チヨマル (2009-06-05 10:51) 

チヨマル

クラフトフェアはアチコチのに行くけど、
松本がやっぱり本家本元で楽しさ100倍。
でもなぜか会場では財布の紐がガッチリになって、
購入歴は少なく。。。
素敵なお皿をGETできたasamiちゃんが羨ましい☆
by チヨマル (2009-06-05 10:51) 

はんちゃん

asamiちゃん教室、
イメージを着々と現実化しているところがすごいぞ!
asamiちゃんは、きっと素敵な先生(カリスマ的な!)になるんだろうな〜。

あぁ、クラフトフェア、
私もジィジの車に乗って行きたかったよ〜〜!!
このラスクの乗ったお皿、すご〜く素敵!
asamiちゃんのセンス、最高だね♪
by はんちゃん (2009-06-05 23:00) 

キク

こんにちは。

お教室、楽しそう~&美味しそう!!
トラくんのポーズも可愛い♪
asamiちゃんは、チャキチャキ行動しているね。
私も見習うわ~(最近、気づくと居眠りしているのよね)

by キク (2009-06-06 12:41) 

asami

*meg
楽しいけれど、私らしくもなく頭痛持ち。。。
早く通しで眠りたい。。。

また車ぶつけたのかいな??!
さすがです~!
きっとそのうち「車=消耗品」と思って心も痛まなくなるはず★。
その境地に立つまで頑張れ(笑)。

ディズニー一緒に行こうよ~♪。
by asami (2009-06-11 22:45) 

asami

*waccoちゃん
教室やって自分が楽しめると思わなかったからラッキーだよね。
メンバーに恵まれたのよ★。幸せ!!

ディズニーランドのアトラクションは結構小さな子供がOKなものもあるけれど、
トラは薄暗がりが苦手みたいで室内のものはNGぽかった(笑)。
小心者なのよー。
bebeちゃんは落ち着いているから、
きっと色んなアトラクションを楽しめるんじゃないかな?
TDRのホームページに子供が遊べるアトラクションの紹介があるよ★。
by asami (2009-06-11 22:49) 

asami

*Tamakiちゃん
松本オススメ!!
今まで日程が合わなくて涙を飲んでいたので、
ようやく行けて大満足♪。
本当はもっと早くに行って、松本近辺も散策したかったけれど、
今回はバタバタでクラフトフェアしか行けず心残り。。。
来年はもっと早く出発しようっと★。

腰痛は良くなったり悪くなったりを繰り返していたけれど、
今はおさまったから大丈夫そう。
Tamakiちゃんも良くなると良いね!!
by asami (2009-06-11 22:53) 

asami

*meiさん
かわいいでしょ~!!
お菓子やパンをのっけても良いかなぁと妄想して買っちゃった。
時間が無かったからピンときたものを速攻買っちゃったけれど、
全然後悔無しの大満足♪。

通しで寝たい気持ちを分っていただけて嬉しいわ~(笑)。
ようやく昨晩は4時間続けて眠れて頭がすっきり。
憧れの6時間ぶっ通し睡眠はいつになったら叶うのかな。。。
by asami (2009-06-11 22:56) 

asami

*amiさん
子供っていつの間にやらいろんなものの特徴をとらえて真似しますよね。
今ではオードリーの春日、小島よしおなどのお笑いもレパートリーに入れて、
日々ものまね大会状態です(私以外には分らないクオリティ。。。)。

by asami (2009-06-11 23:01) 

asami

*hanaさん
いやーーーん、hanaさんに褒められると嬉しい♪。
(といっても、自分で作ったわけではないけれど)
クラフトフェアは沢山欲しいものがありすぎて困っちゃうね!
私にはバタバタで良かったのかも(笑)。

教室はまだまだ当分はこじんまりとやっていこうかと思っているけれど、
いつしかhanaさんのようなカリスマになりたいわー(笑)♪。
頑張るね~★。
by asami (2009-06-11 23:04) 

asami

*ChezCieloちゃん
記念すべき初ディズニーはCieloちゃんからのプレゼントでした!
ありがとう、ありがとうー♪♪♪。

ジャングルクルーズ、楽しいよね。
船長さんの一生懸命さが大好きだわ(若かりし頃は白けたけれど。笑)。
お客さんも一緒に楽しんでいる姿も大好き。
なんだか一体になった感じがしてさ!
年間パス買って、じょじょにトラを慣らして、固まらせずに楽しみたいな~♪。

豆パン、私も参加したかったな。
せっかくトラを父に預けられるチャンスだったのにさー(涙)。
また今度参加させてね♪。

by asami (2009-06-11 23:09) 

asami

*babravoちゃん
なんだかこの時は妙に充実していたね。
でもしばらく静かな隠居生活に入ります(笑)。

お皿はこれを6枚と、水差し、カトラリーケース、スプーンくらい。
今度機会があったらアップするね!

by asami (2009-06-11 23:12) 

asami

*チヨマルちゃん
コメント2件、ありがとう!!(笑)
反映が遅れたりしたのかな???

そうそうこういうのって、
沢山種類があって、考えたりすると買えなくなるよね。
私は時間が無くてバタバタだったので、
考える余裕なく買ったのが良かったのかも。
こういうのは勢いだよね(笑)!
by asami (2009-06-11 23:33) 

asami

*はんちゃん
今まで色んなところに出没したからね(笑)。
色んなお教室の良いところを参考にしつつ、
こんな教室があったら良いなってのを具体化していきたいわ!

お皿良いでしょ~!
はんちゃんのお宅近辺を高速で通ったのよ。
来年もあるはずだから行こうよ★。
by asami (2009-06-11 23:35) 

asami

*キクちゃん
教室、思いのほか自分が楽しんでいるよ(笑)。
生徒さんよりも楽しんでいるかも★。

チャキチャキなんてしていないよ。
ブログの中では動いているところしか現れないから(笑)。
どちらかというとナマケモノ的生活。
しかもいつも眠いし~。
by asami (2009-06-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

断乳でワクワク♪フルーツブレッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。