SSブログ

フルーツブレッド [試作中デス]

先週初めから断乳で弱った(のかな?)トラが風邪を引き、
その風邪菌が私にうつってしまって、トホホ。。。

いつも風邪くらいなら翌日には完治するトラだけれど、
今回はかなりダメージを受けていて、
風邪をひいて1週間経つのにオッサンみたいな咳してます。
皆様もお気を付けくださいませ★。
(我が家に豚は2頭ほどおりますが、豚インフルではないようです。笑)

てなわけで、トラは断乳直後+風邪で夜泣きが激しく、キビシーーーー!
頭痛ほとんど無い私が、寝不足と風邪で頭がズキンズキン。。。
おぉーーーーん(涙)。
早く平穏な毎日よカモォォォーーーン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日イマイチだったレーズンを使ったパン。
結局レーズン&ラムレーズン、クランベリー、アプリコットをたっぷり入れ込んだパンになったよ。
フルーツブレッド.JPGフルーツブレッドカット図.JPG

今回は「具材の入れ方part1」って感じかな。
生地に練りこむのではなく、巻き込んで入れていく方法の練習。
今回のドライフルーツのように焦げやすく、
焦げたら苦くなっていまう具の入れ方を工夫してみた。

生地は基本的なパン生地(ふわふわ系)で、
ドライフルーツは甘いのも酸っぱいのも混ぜ込んで、
男性も子供も食べられる感じに仕上げたつもり。
(あっ、でもダメな人はダメかもしれないけれど。笑)
隣のおばあちゃまに差し入れしたら、
遊びに来ていた息子さん(推定45歳はいっていると思われる)も食べてくださって、
とても気に入ってくれたと報告あり♪。
(でも、まっ、もらったものにケチをつける人はいないよね。。。)

あとは成形を少々かえてみようかどうしようかって感じかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日友達が「エリック・カイザーの『100%パン』って本が
スーパーのワゴンセールで売っているけれど買って送ろうか?」って連絡があり、
その友達自身(パン作りはしない)が買ってしまうくらい良い本だったと聞いて即決断。
友達にお手数掛けさせながらもちゃっかり入手♪。

なんと3000円定価を1400円でゲット♪。しかも新品!!
そして、そして、今は販売されていないのだっ(5000円前後で取引されているよう)!
ありがとー、ありがとー♪♪♪。
なによりパンの本で私を思い浮かべてくれたことが嬉しい★。

20090531 002.JPG
こんなラッピングで届いたの。素敵すぎるっ!!

素敵なお教室に通ったり、素敵な友達からこうした素敵なエッセンスをもらえることって幸せ。
素敵なエッセンスをバラまける(笑)人間になりたいものだわ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミルキースコーン、しぶとく作成中。
簡単かつ材料がシンプルというキーワードなんだけれど、
ついついサワークリームを入れてみたくて試した。
しかーし、入れる量が少なかったのかイマイチ今までと変わらず。。。
20090602 002.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事コメントへのお返事は明日にさせてくださいませ★。
ごめんなさい!
タグ:イースト
nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

スカビオサ

母乳のパワーって凄いんですねっ!
asami さんもトラくんも早く元気になりますように・・。
フルーツたっぷりのパン、とっても美味しそうです。
ドライフルーツのパンって、どうしてこんなに美味しいのかしらっ?
私も食べたくなっちゃいました~~♪
ミルキースコーン、満足のいくレシピが完成するといいですね。
とっても美味しそうですよーん!^^
by スカビオサ (2009-06-10 07:15) 

pomme

早く、元気になりますように☆
by pomme (2009-06-10 07:58) 

pan-nohi

おはようございます!
随分ご無沙汰でした・・・忘れられていないかしら・・・

ぱん、なんておいしそうなんでしょう!
フルーツたっぷりでこんなぱん焼きたいです。
スコーンも綺麗なカットですね♪色々試して自分のレシピを
作っていくのも楽しみですよね!
by pan-nohi (2009-06-10 08:45) 

satopan

お久しぶり~♪パン教室も順調にすすでいるね^^すごいじゃん!!
このパンもめっちゃおいしそ~☆こーゆーの大好きよん!!
スコーンもオイシそう!!
ところで虎君 ついに断乳したんだね^^フフフ
これからはゆっくり寝てね!
by satopan (2009-06-10 10:45) 

mei

見た目もきれいで素敵ですよ~(^^)。
この時期は風邪引きやすいよね。
しかも、血縁からうつると治りわるいし。
睡眠!ちゃんと取れないと治らないよ~。
ママってさ、大変なのよね。
パパじゃさ、だめなもんはだめなんだから。
それが喜びだったりもするけれど。ふふふ。
by mei (2009-06-10 14:34) 

なかにん

断乳後に夜泣きとは!!母子共に試練の時なんだね。頑張って!!
前記事はいつの間に?!出遅れてごめんね・・・。
教室も楽しくスタートしたようで良かったね♪
これから、たくさん楽しいパンの輪を広げていって下さ~い。

フルーツパンの成形。これでいいんじゃない(笑)!定番だし^^
成形も色々とっておかないと(笑)!!
by なかにん (2009-06-10 14:39) 

ami

エリック カイザーの本!!
おラッチも 見てみたーーい。

今時期体調を崩す事が多いですよ、 お大事にね。
by ami (2009-06-10 16:49) 

はんちゃん

豚2頭って・・・・一瞬考えちゃったよ。(笑)
断乳に風邪に夜泣きに頭痛・・・いろいろ重なって大変だったね。
でも長くは続かないから、頑張れ!
いろいろフルーツの入ったパン、美味しそう!
クランベリーの入ったパンが無性に食べたくなった。
カイザーの本が1400円!?いいないいな〜!
今度見せてね!
by はんちゃん (2009-06-10 22:02) 

babydoll

うちの子も今朝3時半から、かなり久しぶりの高熱大会~
インフルエンザは陰性だったけど。
医療証も打ち切りになっちゃって、2割負担キタわ。
マクロビで言うところの、体の衣替えかしらん。
子供の咳って、夜中でも気になるよね。
カアチャン寝不足、良くわかるわ。でも、だんだん
丈夫になるから頑張って。
フルーツパン色合いが華やかでいいね。
そうそう今度、ロミユニにスコーンを習いに行くことになりました♪
楽しみでっす。

by babydoll (2009-06-11 11:58) 

asami

*スカビオサさん
今日はありがとうございました!
元気パワーを注入してもらっちゃった感じ。
これからもよろしく~♪。

ドライフルーツって入れれば入れるほど美味しいですよね~。
しかしオットはドライフルーツ嫌い。。。
試作すると自分のお肉になっちゃうのがつらい(笑)。
by asami (2009-06-11 23:57) 

asami

*pommeさん
元気になりましたよー!
でもまだ鼻声ですけれど(汗)。
早く完治させて、更にトラの夜泣きが無くなると万々歳なんだけれど。
早くゆっくり眠りたいです~。
by asami (2009-06-11 23:58) 

asami

*pan-nohiさん
忘れていませんよー!!
ちょうど更新のタイミングがずれてしまってご無沙汰でした★。

pan-nohiさんのオリジナリティあふれるパン、尊敬です。
どうしてそんなに発想が豊かなんだろう!
私もがんばりまーす♪。
by asami (2009-06-12 00:02) 

asami

*satopanちゃん
久しぶり~!忙しいのにコメントありがとう♪。

satopanちゃんのお教室にも通いたいと思いつつ、
平日はトラがいてNGで(土日のオット休みも少ないの)残念。
また通える状況になったら行っちゃうのでよろしくね★。

トラ、まだ通しで寝てくれなくて、私がヘロヘロよ。
通しで寝たいと切望中よ★。
by asami (2009-06-12 00:06) 

asami

*meiさん
えっ、私?それともパン??両方ということにしておきましょう(ポジティブ)!

風邪って血縁からうつると重いのね!!初耳~。
確かに私もまだ完治していないし、そうかも★。
知的レベルが上がったわ(笑)。

今日からオットもトラの夜泣きを体験してもらうことに(笑)。
トラも少しずつ落ち着いてきているし、
オットも明後日は休みだから、
少しは私の大変さを体験してもらおうとおもって(オホホ)。
どうなることやら~。
by asami (2009-06-12 00:10) 

asami

*なかにんちゃん
トラの夜泣きはまだ続いているよ。
5月23日に断乳してからだから、かれこれ3週間弱か。。。
助産師さん曰く「トラちゃんは体力あるから」って。
もう私の限界来たわ(汗)。
少しずつマシにはなってきているけれど、
通しで眠れないのは辛いっす。
今日ももう2回起きたし(胸や肩をトントンで今回は寝てくれたけど)。

成形レパートリーも取っておかなきゃね(笑)。
お花はクルミパンにとっておこうっと★。
by asami (2009-06-12 00:14) 

asami

*amiさん
面白い本ですよ。
レシピはもちろん歴史とかも載っていて興味深いです。
パンの写真も美しくて気に入りました♪。

ようやく風邪も完治に向かっているようです。
ご心配ありがとうございます♪。
by asami (2009-06-12 00:15) 

asami

*はんちゃん
考えないでよー(笑)。
パパ豚さんに、ママ豚さんの計2匹よ★。

はんちゃんにリンパを診てもらおうと思ったのに、
あわてて帰っちゃったから忘れていたよ(汗)。
だいぶ軽くなったけれど、まだ頭痛があるんだよね。。。
多分眠れば治ると思うけど!!

カイザーの本、1400円はお値打ちだったよ。
レシピは私には高度過ぎるけれど、
読み物として楽しめるから大満足♪。
是非、読みに来てね!!
by asami (2009-06-12 00:19) 

asami

*babydollちゃん
おやおや娘ちゃんも風邪!!流行っているのかね★。
お大事にねー!早く治りますように。

子供の咳って気になるぅ。
オットだと無呼吸でも気にならない(笑)のに、
子供だと咳でも目が覚めちゃって。
夜泣きもまだあるから寝不足度100%。。。
早くゆっくりねむりたい。。。

私も9月にロミユニスコーンを習いに行く予定。
(明日振り込んで予約完了)
たーのーしーみー♪。
一緒の日程ではないよね???
by asami (2009-06-12 00:23) 

babravo

あららぁ…早くよくなってくださいね!
パンの断面、カラフルでかわいいですね~☆
それにおいしそうだ~ぁ♪
by babravo (2009-06-12 00:36) 

お茶屋

ラッピングの感じ☆
本当に素敵ですね♪

思わずコメントさせて頂きました!
by お茶屋 (2009-06-12 11:51) 

ChezCielo

パン、美味しそう。習いに行きたい(よだれ)。
スコーンも気になります。いろいろ教えてほしいわ。

100%パン、私も読んだことある!!
図書館で借りてレシピがすごく興味深くて返す日が悲しかったわ。
その中のレシピを是非サークルで・・・と思ってますが、なかなか、ね。

豆パン、アンコールも受け付けます(笑)
また新しいパンの構想も練り始めました。
まだ方向性のアイデアのみだけど(^^;

トラ君もasamiちゃんも早く体調が良くなるといいな。
今回の風邪、結構長引くみたい。私も咳がなかなか抜けないの。
お互い体を大事にしましょう!
by ChezCielo (2009-06-13 00:08) 

asami

*babravoさん
ありがとう~♪。
もうだいぶ良くなったよ(まだトラは咳、私は鼻声だけど)。
完治目前です!

パンのクランベリーやアプリコットの色、なんだか夏ぽくって気に入りました。
味も甘酸っぱくて体に良い感じ(ほんとに良いのか知らないけれど)★。
生徒さんにも気に入ってもらえると嬉しいな。
by asami (2009-06-14 23:29) 

asami

*お茶屋さん
はじめまして~♪。コメントありがとうございます!

こんな風に素敵にラッピング出来たら、
人を喜ばせられて良いですよね。
私も真似っこから初めてみたいなと思いました★。
by asami (2009-06-14 23:30) 

asami

*ChezCieloちゃん
コメントありがとう~!!

だから、Cieloちゃんに教えることなんて何も無いよーーーー!(汗)
Cieloちゃんの方が美味しいパンを焼くんだもんっ★。
お教えするなんて滅相もない~!!

さすが、100%パンを読んだことがあるんだね。
私はどうもこういう大型本は難しそうで敬遠してきたけれど、
眺めているだけでも幸せ(笑)。
もうちょっとしたらレシピに挑戦してみようかな。

豆パン、気になる~!
写メとかあったら送って♪。
写メをおやつにお茶するから(笑)。
きっとまた美味しかったんだろうな~★。
新しいパンも気になるわ!!

Cieloちゃんも体をいたわってあげてね。
ほんとに今回はなかなか風邪が抜けきらず、
まだトラは咳しているし、私も鼻声だし。。。
お互い早く完治しますように!
by asami (2009-06-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。