SSブログ

6月レッスンデザート [試作中デス]

今週末がなんちゃって教室<melange*melange>の第二回目。
どうなることやら~★。

パンはレーズン練りこみ生地に、
ラムレーズン(お好みでワイン漬に変更可)、アプリコット、クランベリーを巻き込んだフルーティーなもの。
ランチは簡単タコライスとたまごサラダの予定。
んで、デザートはクリームメレンゲ(自称)。

バランス悪いかなと思いつつも、やっちゃえやっちゃえ(笑)。
これが「なんちゃって教室」の強みなのだ!なんて。。。


今回はスタンダードな水切りヨーグルトと生クリームを混ぜたクリームを使ったデザートに。
ちょっとこれでは寂しいような気がして、
メレンゲをちょこっと添えようかと思いつつ、
試作しているうちにどどーーーんとって感じでパブロヴァ風に。
ソースは季節のアメリカンチェリーをさっと煮て、
ベリーのジャムを少し入れて風味付けしたものを掛けるの。
20060623 010.JPG
メレンゲを焼くのに3時間ほど掛かるけれど、
あとはとっても簡単。

若干、普通のレディたち(私のような鉄の胃袋ではない。笑)には大きいような気もするので、
本番はもう少し小さくしようかな~。
nice!(17)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 44

motti

甘いもんはベツ腹ですから・・・。
惜しみなく美味しいもの全て出してくれる教室。
素敵っす!

by motti (2009-06-23 23:11) 

ズッコケ女神

2回目の教室の準備なのね。頑張って~~♪
たくさんのメニューを作るのですね。
あ~そのデザート美味しそう、ソースもいろどりいいね。
by ズッコケ女神 (2009-06-24 00:20) 

asami

*mottiさん
ベツ腹、ベツ腹~!!
前回ランチがボリュームありすぎて、
さすがの私でも苦しかったんです(笑)。
今回はランチのボリュームを少し抑えてみようかと。
可愛いレディの胃袋サイズってフードバトラーな私には未知なんですけどね。。。

初心者向けの教室だけれど、
自分にやれることはやり切りたいと思っています。
それからこれからも勉強を続けるつもりです★。
がんばるぞー!
by asami (2009-06-24 00:45) 

asami

*ズッコケ女神さん
そうなんです、2回目を無事行えることになりました!
ランチとデザートは私が作っちゃいます。
教室のおまけ的ランチなので、
私が行っているお教室のようなすごいレシピではないですが(汗)。
それでも頑張ってメニューを考えていますよん★。
by asami (2009-06-24 00:49) 

ゆみかん

 ちょ〜、おひさしぶりです。
こだまの教室をやっているクラスを探してたら・・
見つけましたよ〜!!

 今は千葉にお引越されたんですね。
息子くんも、大きくなりわんぱく盛りですね。

 お教室の準備もちゃくちゃくと進んでいるようですね。私も、今年の11月(おちびが2歳になってから)本格的にオープンするので、今は型やらレシピやら調整中です・・。

 また、ぜひ情報交換しましょう!!
by ゆみかん (2009-06-24 06:59) 

hana

ほんとだ。デカっ。さすが(笑)

ヨーグルトと卵白だからねー。
いいんじゃないのかなー(^ー^)
by hana (2009-06-24 08:11) 

お茶屋

手作りデザート☆
とってもおいしそーーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-24 09:23) 

tamaki

>普通のレディたち…
↑爆笑しちゃった。
私ならこのサイズ大歓迎だけどね。
確かに普通のレディにはキツイのかも??

あ~、おなかすいてきた。
by tamaki (2009-06-24 09:37) 

mei

おいしそうだし、大人っぽくて素敵です♪
私も普通のレディーの胃袋じゃないから、大きいのがいいけど~(笑)。
by mei (2009-06-24 12:23) 

ジュエルママ

私も普通のレディーと違うから
大きいほうが嬉しいかも(^^)

それにしても2回目の教室なんだね~
夢が実現できてよかったね~!
陰ながら応援してますね♪

by ジュエルママ (2009-06-24 12:32) 

キク

ホントに楽しそうで盛りだくさんお得な教室だね!!
デザートも爽やかで良いわ~
asamiちゃんの教室、近かったら私も毎月通いたいと思うわ。
今度会った時にホントにレッスンの予約をさせてね。
あれもこれも習いたいな!!
by キク (2009-06-24 17:46) 

ChezCielo

いいな。美味しそう。
レッスン、私も行きたいですぅ(><。)
休みさえ確実にもらえたら・・・(TT)

デザートやおしゃれなランチを教えてほしい!!
もし、ランチ用のパンを持参しろとおっしゃるのであれば
そうさせていただきますので(笑)

ちなみに、私の胃袋はasamiちゃんと同じだと思われます。職場でも公認された大食らいです(^^;
by ChezCielo (2009-06-24 21:12) 

pan-nohi

レッスンの試作に準備に大変ですよね!
がんばってくださいね♪
by pan-nohi (2009-06-24 21:52) 

asami

*ゆみかんさん
お久しぶりです~!
ちょうど昨晩(夜中)にお風呂に入っているときに、
「ゆみかんさんのブログを探そう」と思っていたんです。
(前PCが壊れて、お気に入りに入れていたものが不明なのです)
ちょっと偶然でびっくりでした★。

ゆみかんさんのパワーには尊敬です!
是非是非相談に乗ってくださいね♪。
by asami (2009-06-24 23:16) 

asami

*hanaさん
でかいよねぇ。
なんだか試作しているうちにどんどん大きくなっちゃった(笑)。
それにレシピも変わっていくし(今もまだ水切りではなくヨーグルトそのままにしようか悩み中)。
hanaさんの気持ちが少しだけれど分ってきたよ。
毎月新しいメニューを、しかも何品もってすごいわ★。

by asami (2009-06-24 23:18) 

asami

*お茶屋さん
息子のトラが気に入ったようで、
このデカイのを2個立て続けに食べていました。。。
あな、おそろしやー。
by asami (2009-06-24 23:19) 

asami

*tamakiちゃん
私の胃袋はスタンダードサイズでは無いので、
よくボリュームたっぷり過ぎてゲッツリさせてしまうのよ★。
田舎者だから質より量的な考えもあるし(笑)。
適量ってのを把握するのが当面の目標だわ(笑)!!
by asami (2009-06-24 23:20) 

asami

*meiさん
アメリカンチェリーだけだとちょっとメレンゲとの相性がイマイチで、
手軽に酸味と香りをプラスするためにベリーのジャムを入れてみました。
お台所事情によっては冷凍のラズベリーなんかを入れると良いかも★。

meiさんの鉄の胃袋っぷりは驚きです。
まさに痩せの大食い★。うらやましすぎる体質です~(笑)!!
by asami (2009-06-24 23:22) 

asami

*ジュエルママ
生徒になってくれた友達には感謝!
彼女たちのお陰で少しずつだけれど、
夢が形になってきたよ。
もっともっと勉強して教室をより良いものにしていこうと思っていまーす★。

ジュエルママも痩せの大食い体質、うらやましい。。。
憧れの体質だわ★。
by asami (2009-06-24 23:25) 

はんちゃん

デザート美味しそう!
このお皿の柄がデザートを引き立てているよ〜。
やっぱasamiちゃんはセンスが良いよね!
メレンゲ3時間って・・・ガス代いくらかかるんだろ〜(笑)
by はんちゃん (2009-06-24 23:26) 

asami

*キクちゃん
初心者向けレッスンだけれど、
良かったら遊びに来てね~♪。
でも、キクちゃんは上級者だからもの足りないかも(汗)。

今度会える日が楽しみだわ~♪。
今からワクワクよん!
by asami (2009-06-24 23:27) 

asami

*ChezCieloちゃん
キクちゃんに続いて、何をおっしゃいますやらー!!
もう、あなたたちは上級者なんだから★。
私に習わなくても十分じゃない(笑)。
でも、遊びに来てね~♪。

Cieloちゃんも痩せの大食いだよね。
銀座ビュッフェでそう思った(笑)。
本当にうらやましい体質!
お金で買えるなら、その体質、少々値が張っても買いたいわ★。
by asami (2009-06-24 23:30) 

asami

*はんちゃん
ガス代、私も作っていて恐ろしくなったよー。
もっと薄くして時短しようかと思いつつ、
クリームとのバランスもあるしでね(涙)。
ガス代の請求が怖いわ~★。

お皿、いつかお教室をする時用に集めていたのよ。
(でもまだまだ足りないけれど。。。)
お皿っていくつあっても欲しくなるから、
これまた危険だわ!!
by asami (2009-06-24 23:33) 

asami

*pan-nohiさん
試作って大変だけれど楽しい作業ですね★。
切羽詰まると苦行になるので、
のんびりな私には時間をとって臨まねば!!
pon-nohiさんのようなレッスンが出来るようにがんばりまっすー!
by asami (2009-06-24 23:36) 

ちょびっと

普通のレディ。。。私も完食しちゃうと思う(^^;
オーブン3時間。。。ボルボローネの時、粉焼き3時間とあって、ケチって40分に短縮して作りました(爆)
by ちょびっと (2009-06-25 00:13) 

babydoll

自己責任で、タッパー持参とかだめ?
持ち帰りできると、オミヤ感覚で私は
うれしい♪
ますます充実だねぇ。
by babydoll (2009-06-25 05:15) 

angie17

ダイナミックなデザートですねぇ。
チェリーソースの色が綺麗!
アイスに掛けて食べたいな。
by angie17 (2009-06-25 12:43) 

mignon

ナイスチェリー♪
ご存知のとおり?私ものこの感じのチェリーデザート大好き!!
レッスンでもきっと皆さんに喜んでいただけそうね。
by mignon (2009-06-25 15:51) 

satopan

いや~ん!!あさみちゃん、気が合うわ(笑)
今月のデザート まさに私もこれ試作したの!ソースもアメリカンチェリーをさっと煮たもの^^;
画像見てびっくりしちゃった!!
でもね、長男はコレがいいって言ってくれたんだけど今回は次男が気に入ったクラフティにしたよ^^フフフ
お教室頑張ってね♪(私もいつか潜入するぞ!)
by satopan (2009-06-25 16:58) 

なかにん

どど~んとデザートがアップされているのが、asamiさん教室らしいわ!
サービス精神旺盛なasamiさんだから、レッスンだけじゃなくて
ランチもデザートも充実な教室になるね♪
教室用にって考えながらお皿なんか見ちゃうと、買い物も楽しいけど
お財布には恐ろしいね~。色々欲しくなっちゃうもんね!
by なかにん (2009-06-25 19:41) 

izu3

asamiさんのお教室素敵そう・・・。
なんちゃって教室ぢゃなくなって一般参加もできるようになったら参加してみたいです(=ω=*)
そしてベリー好きにはたまらないベリーソースののったデザートがとってもおいしそうです♪
by izu3 (2009-06-25 21:38) 

wacco

こんにちは。
あ、いまごろレッスンの真っ最中かな。。
パンの試作いい、デザートの試作といい、いよいよ本格的にお教室がスタートしているかんじで、わくわくだね♪

わたしもいつの日か。。なんて思っているのになかなか目処がたたなくて、asamiちゃんの行動力&創作力にただただ尊敬するばかり。
見習わなくては!
by wacco (2009-06-26 15:36) 

meg

おいしそうなデザートねーーー!
私も食べたい。ってか帰ってきたら作ってね。
あぁ、オサレ。
by meg (2009-06-28 08:47) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すごいおいしそう!
今度食べさせてくださいね^^
私も普通の女子の胃袋じゃないので。
あ、分かってますね^^
by ふわふわ (2009-06-30 15:37) 

asami

*ちょびっとさん
これから大きい胃袋がスタンダードな時代が来るかしら(笑)。
来てほしい。。。

3時間を40分に短縮とは大胆!!
それで結果はどうでしたか?
意外と全然大丈夫だったりして★。
メレンゲを小さくしてみたけれど、ほとんど時間は変わらなかったです。。。(涙)
by asami (2009-06-30 22:04) 

asami

*babydollちゃん
タッパー持参とはエコだわ!
メレンゲにクリームを掛ける前なら大丈夫か(笑)★。
でも当日はやっぱり少し小型にしたよ。
そのおかげでパンの試食までたどり着けたわ(前回は満腹でたどり着かなかったの。笑)
by asami (2009-06-30 22:06) 

asami

*angie17さん
簡単お手軽デザートでした★。
パーツはどれも簡単だし、
前日に仕込んでおけば当日組み立てるだけなので、
お客様が来られる時におススメです!

チェリーの色、私も大好きです♪。
by asami (2009-06-30 22:08) 

asami

*mignon姉さま
チェリー、特にアメリカンチェリーの色って大人っぽくて好き♪。
フレッシュで食べても味が濃くて大好き!
大人の魅力って感じがmignon姉さまっぽいわ~(笑)。

お陰さまで皆さんに喜んでもらえて一安心。
来月は何にしようかな★。
by asami (2009-06-30 22:10) 

asami

*satopanちゃん
うわーーーーー、奇遇!!
でもさ、アメリカンチェリーを見ると使いたくなるよねぇ。
きれいな印象的な色だからさ★。
しかし、メレンゲとクリームを合わせるところまで一緒とはすごい偶然。
元々私は水切りヨーグルトと生クリを合わせて
グラスに入れてはちみつベースのソースを掛けようと思っていたんだけれど、
お店でアメリカンチェリーを見たら合わせたくなっちゃって。
試作を重ねるうちに食感にアクセントをつけたくなってメレンゲを合わせることにしたの。
satopan先生のものが食べたい!!

やーーーだーーー、satopan大先生さまが来るようなレッスンでは無いですーーーー!
でも遊びに来てね♪。

by asami (2009-06-30 22:15) 

asami

*なかにんちゃん
簡単かつ美味しいものって難しいね~。
お教室だから「母ちゃんの味」というわけにもいかないし。。。
(いや、そのうちそういう昔ながらの手仕事系のものも出るかもな。。。)

お財布事情は厳しいわ。
日本は夏に向かっているのに極寒よ。。。
寒すぎるけど、止められない~!

by asami (2009-06-30 22:19) 

asami

*izu3さん
お褒めいただいてありがとうございますー★。
でもhanaさんのところのように素敵では無いのですよ(笑)。
かなりどたばただし。。。(汗)
こんなんで良かったら是非~!
実際レッスンを始める時はランチをもっと軽くして、
パン+サラダ+スープそれにデザートくらいにしようかなと。。。
キッチン狭すぎだし、私も一緒におしゃべりしたいので(笑)、
ランチ準備に掛かりっきりになりたくない~(なんちゅう先生だ。。。)。
by asami (2009-06-30 22:23) 

asami

*waccoちゃん
まだまだ「なんちゃって」だけれど、
いつか本格始動する時までに調整していくよ★。
レシピもためないといけないし(汗)。

「いつの日か」と思っているならやっちゃえーーーー!
いつでも私、生徒になりますけれど(笑)。
やってみて初めて見えてくることが沢山あるから、
本格始動する前に時々友達とかに実験台になってもらって練習してみたらどうかな?
しつこいけれど、いつでも実験台になるよ~(なりたい!!)♪。
by asami (2009-06-30 22:27) 

asami

*meg
結構良い感じに出来たよ(自画自賛。笑)!
簡単だしさ★。
帰省したら作るぜー!!
(トラの大好物なのよ)
by asami (2009-06-30 22:28) 

asami

*ふわふわさん
いいですよー、今度作りますね★。
ふわふわさんなら当初のBIGサイズでもいけるかも(笑)。
やっぱりさ、小食よりも大食の人の方が信用できるよね(笑)!!
大食の時代よ来いーーーー!!!!!
by asami (2009-06-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。