SSブログ

【6月レッスン】フルーツブレッド [パン教室の様子]

先週末に第2回目のなんちゃってパン教室<melange*melange>無事終了。
うっかりしないよう”当日やることリスト”に書いておいたにも関わらず、
ランチのタコライスのご飯を炊き忘れるというハプニングがありつつも、
なんとか無事に終わったよ♪。(ご飯は”活力鍋”で炊いて間に合ったよん)

   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
今回は1回目のレッスンと同じ生地を使ってラムレーズン、セミドライアプリコット、クランベリーを入れたパン。
焼成時にフルーツを焼いて焦すと苦くなるので、
なるべくパン生地からフルーツが出ないよう混ぜ込みに一工夫。

あっ、1回目と同じ生地を使うのは捏ねや発酵の感じを復習する為。
私が最初に行ったパン教室は妙にこだわりがありすぎて、
普通じゃ手に入りにくい粉を作るパンによって変えたりブレンドしていた。
ちょくちょくパンを焼く人ならともかく、
たまーーーーにしか焼かない人(私)はいろんな粉を少しずつだと買っても消費が追いつかないし、
初心者の人(私)には捏ねの感じや発酵の感じが毎度変わってチンプンカンプン。
(しかも大勢で1つの生地を作るので、ほとんど生地に触れなかったしね。涙)
なんだかパンを焼くことは難しいと思い込んでしまって、
その教室にいる間に家でパンを焼くことは無かった・・・という経験を反面教師に(笑)。
まずはパンを気軽に気楽に作れるようになって欲しいな~★。

20090630 011.JPG
生徒さんから「焼いた翌日もふわっとしていて美味しかった」と連絡があり、
喜んでもらえたようでとっても嬉しい~♪。
1回目のランチメニュー(レシピは無いけれど)やパンも作ってくださったと聞き、
本当に嬉しい!!泣けるっ!
なんせ、私がパンを習いたての時は1回もパンを自分で焼かなかったから。。。(笑)

大好評だったのがデザート(↓前回の画像。実際はもう少し小ぶりにしたよ★)♪。
20060623 010.JPG
パン以外はレシピを出していないのだけれど、
あまりの好評ぶりに次回レッスンでお渡しすることとなったの(笑)。
喜んでもらえて、嬉しいな~♪♪♪。
いつかの真正パン教室<melange*melange>を開く時はレシピをお渡しするつもりで、
レシピを試作しているのだけれど、
自分で作り込んでいると訳が分からなくなってくることもしばしば。。。
自分以外からの反応があると嬉しいね(トラはなんでも喜び、
オットは帰りが遅くて食べてくれないの。涙)★。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラは最近髪を切った。
髪が伸びたせいで女の子に間違われることがとても多いし、暑そうだし、
ずっと切りたい気持ちはあったけれど、
私に切らせてくれないので伸び放題に。。。
たまたま出掛けたところで見つけた子供専門美容室で急遽カット。
ミニカー型のイスに乗ったまでは良かったけれど、
ケープを掛けた瞬間「イヤイヤ」と泣き始めた(ケープが嫌いな子って多いらしい)。
結局、私が対面抱っこして切ってもらったよ。

・・・切る前の方が可愛かった。。。がーーーん。。。
小さいおじさんみたいになっちゃった。。。がーーーん。。。
小さいおじさん、スイカを食べるの図。
2009062911550000.jpg
(↑携帯画像より)

ちなみにロン毛最後の日の画像。
20090628 006.JPG
(↑チビ警察です)

小さいおじさん、滑り台で大はしゃぎの図(使い方違うけど。。。)。
20090628 010.JPG
この後、知らないおじいちゃん(70歳代だそう)と近所の交番前で
エア・野球(道具無しで野球の真似をする。笑)を延々炎天下で30分以上繰り広げたのだ。
買い物帰りだったのでお肉等の冷蔵品が心配で帰りたかった私だけれど、
おじいちゃんもトラも大ハッスルで帰らせてくれず。。。
泣けた。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所のママ友との持ち寄りランチ用にメロンパン焼いたり(ビスケット生地が薄くてもろすぎた)、
メレンゲで余った卵黄を使ったカスタードを白パンに入れて焼いたり(白クリームパン?)、
ちまちまと試作以外でもパンを焼いていた(↓白パンは焼いた翌日のもので表面に水滴が。。。)。
20090628 001.JPG20090630 014.JPG
食べすぎ。。。
タグ:イースト
nice!(9)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

ChezCielo

お?私がお初?なんかラッキー。

教室、すごいなあ。ランチもデザートも美味しそうだし
うらやましい。

私も試作中のレシピをあげたことがあります(^^;
改良の余地ありと思ってるものだと
ちょっと恥ずかしいよね。

トラくん、髪を切ったのだね。夏らしくていいじゃない。
すっきりしてうらやましいわ。
近所の方ともコミュニケーションとれるなんて
小さいおじさんっぽく、社会順応ばっちりってこと!?
いいことです、はい。
by ChezCielo (2009-06-30 23:11) 

お茶屋

デザート☆これはおいしそうで・・・
二個食べちゃう気持ちも分かるような気がします^^;
by お茶屋 (2009-06-30 23:28) 

なかにん

二回目終了おめでと!
楽しく頑張っているのが嬉しいよ!!

男子は坊主よっ!!トラくんもきっと似合うよ!
ちっちゃい時しか坊主なんてしてくれないし、
楽だし可愛いし、ぜひどうかしら??
asamiさんは坊主はタイプじゃ無さそうだけど・笑!
by なかにん (2009-07-01 09:42) 

ちょこ

ちょっとちょっと~、『小さいおじさん』はよしなさい!
なんか飲んでいたら、思わず噴き出してしまうところだよ。
まっ、夏だから!そうそう暑いからさ!うんうん短い方が
・・・えっ?しどろもどろ??そ、そんなことないよー。
by ちょこ (2009-07-01 18:56) 

キク

ホントーに素敵なお教室だね♪
同じ生地で違うパン!そーなのよね。初めて習うとなるとそーいう方が自分でも作ろうってがんばれる気がする。毎回、違う生地は、慣れてからの方が良いよね!!
私も初心に戻ってパン作り頑張ってみるわ~

トラくん、髪の毛切っても可愛いよ~♪
今度、会う時には、すごく大きくなっていそうだね。
楽しみ~
by キク (2009-07-01 19:03) 

babravo

同じ粉とじっくり向き合うのですね!いいですね☆
エア野球、おじいちゃんもたっぷり楽しんだのですね(笑)
暑そうだ~(^^;
by babravo (2009-07-01 21:55) 

ズッコケ女神

先生にとって教えたことが役に立ってると思うと
とっても嬉しいのよね。大成功の教室だったんだ。
トラ君の髪型可愛いよ~~!!前髪オシャレカット~♪
by ズッコケ女神 (2009-07-02 01:00) 

asami

*ChezCieloちゃん
一番のり、ありがとう~♪。

このデザートのレシピ、
一応完成形なんだけれど、
メレンゲとクリームとソースの量がチグハグ(笑)。
メレンゲもクリームもソースも作りやすい分量で作っていたから、
丁度よく<何人分>と言えないのよ~★。
これを調整しなければっ!

Cieloちゃんのレシピなら途中のレシピでも絶対美味しいはず。
職人さんみたいなんだもん、Cieloちゃん。
by asami (2009-07-02 01:31) 

asami

*お茶屋さん
トラの食欲には驚くばかり。
メタボな子供になっては困るので、
ここら辺でビシッと食事とおやつを減らそうかな。。。
by asami (2009-07-02 01:33) 

asami

*なかにんちゃん
無事、終了~!!
メンバーに恵まれて、楽しく出来て幸せ。
手を広げると、こんな風にいくとは限らないけれど、
いつかもっと沢山の人と楽しめるようになりたいな~。
どうです、なかにんちゃんもお教室始めては?(笑)

子供の坊主、好きだよ~。
でもトラは似合うかな。。。
メタボな一休さんになりそうだわ(汗)。
by asami (2009-07-02 01:36) 

asami

*ちょこさん
だって、本当に小さいおじさんなんだもん(笑)。
まあ、私も26歳独身で「36歳バツイチ子持ち」と噂されたわけだから、
トラが老けているのは仕方ないか・・・、って、
私よりも老けている??!(笑)

by asami (2009-07-02 01:38) 

asami

*キクちゃん
なんで私がパン教室に行き始めた時に、
自宅でパンを作る気がしなかったのか考えたのよ。
それで分ったのが、
1レッスン1メニューでじっくり作る、
最初は同じような生地で作る、
工程の意味を伝える、
ってことが初心者には分りやすくてポイントかなと★。
あとは、ある程度適当に作ってもパンになると思えば気楽に作れるかなと(笑)!

トラの髪型楽しみにしていてね♪。
小さいおじさんですけど。。。
by asami (2009-07-02 01:46) 

asami

*babravoちゃん
まずは基本を覚えないと応用出来ないしね(受験勉強みたい。笑)。
最初は「パン作るのって意外と簡単じゃーん」って思うのが大事なような気がして。
パン作りを楽しんでもらえると嬉しいな~★。
by asami (2009-07-02 01:51) 

asami

*ズッコケ女神さん
復習してくれるって、本当に嬉しいものなんですね★。
気に入っていただけたと思うと幸せ~♪。
これからも気に入ってもらえるように努力せねばっ!!

トラ、小さいおじさんです。。。
かなり昭和の臭いぷんぷん。。。
by asami (2009-07-02 01:53) 

pan-nohi

教室お疲れ様でした!
おいしいって聞くだけで疲れが吹っ飛びますね。
喜んでもらえてなによりです♪
ケーキもぱんもおいしそうです!
by pan-nohi (2009-07-02 15:20) 

meg

おつかれちゃーん。
こっちでも教室開いてね。
贅沢にマンツーマンでお願いします。ふふふ。
小さいおじさん、ずいぶんさっぱりとしたね!
似合ってますわよ!
by meg (2009-07-02 23:03) 

asami

*pan-nohiさん
なんだかバタバタでしたが、
楽しく終えられました~♪。
これからはもっと余裕を作らねば★。
喜んでいただけることって、
こんなに自分も嬉しいとは知りませんでした。
また頑張りまーす!!
by asami (2009-07-04 00:23) 

asami

*meg
おうっ!ビシバシしごくぜ★。(笑)
覚悟しいやー!!

小さいおじさん、今日はおでこと歯を損傷。。。
全然元気なのが救いだけれど、
まだ私、動揺している。。。
by asami (2009-07-04 00:25) 

はんちゃん

asamiちゃん教室は、初心者に優しいお教室だね。
生徒さんのことをきちんと考えているってのがとっても伝わってくるよ。
ほんと、asamiちゃんの生徒さんは幸せものだよ!

トラちゃん、髪きったのね!
ますますたくましくなって、イキイキしてるじゃん!
見てるだけで元気がでるね★
by はんちゃん (2009-07-04 23:00) 

ゆみかん

 おめでと〜!!!
大成功で本当に良かったですね。おうちでもすぐに作りたくなる、作れるって本当に大事なことですね。

 私も今週は一回オープン前のプレ教室やります。来てくれるのは、サラのお仲間ですが、今から緊張して鼻血が・・・(笑) 
 
 髪はきっと1週間くらいで可愛く落ち着くわ〜。うちもね、先日旦那が「男同士でさっぱりしてくる」って床屋に行ったんだけど、息子は坊主になって帰ってきました・・。

 さっぱりしすぎて・・・涙。
でも、もう慣れました(笑)

 
by ゆみかん (2009-07-06 05:13) 

asami

*はんちゃん
初心者には初心者らしい教室から始めたほうが、
パン作りに対してアレルギー反応を持たないかなって。
私が例のお教室で失敗(笑)したから。。。

私がこうしてパンを楽しんでいるのは、
はんちゃんの影響がかなり大きいな~。
はんちゃんと出会って、パン作りが一気に楽しくなったもん。
そういうはんちゃんのような先生になりたいわ★。

トラの髪型も見慣れてきたら平気になってきた(笑)。
でも寝ぐせが付きやすくて困るわ。。。
ビバ、ロン毛!!
by asami (2009-07-07 01:44) 

asami

*ゆみかんさん
ありがとう~♪。
そして、ゆみかんさんもがんばってね!!
ゆみかんさんなら、すごく楽しくって勉強になるお教室になるだろうな。
パワフルだから元気になれそうだし!
私もトラが幼稚園や保育園に行くようになったらお邪魔したいわ。

確かに、私も髪型見慣れたわ★。
ここまで来たら私もトラを坊主にしちゃいたい!
バリカン買ってこようかな~。
by asami (2009-07-07 01:48) 

mei

あー、なんだかあれもこれもわかるわかるー。
って感じですわ。おほほ。
by mei (2009-07-07 11:18) 

ジュエルママ

教室2回目も無事に終わったみたいで~
お疲れ様でした!
それにしても小さなおじさんはないよーー
かわいいじゃん。
男の子はやっぱり短い方がいいよ。
次は坊主?? 
by ジュエルママ (2009-07-08 10:19) 

asami

*meiさん
わかります~(笑)。
ですよねー!
おほほほほ!!
by asami (2009-07-08 22:49) 

asami

*ジュエルママ
楽しく2回目を終わることができたよん!
メンバーに恵まれているわ、私★。

小さいおじさんだよ、ほんとに。
ハンティング帽を被ると、
新宿にいる競馬の予想屋さんみたい(笑)。
坊主にしたいけれど更に似合わないかも。。。うーーーむ。。。
by asami (2009-07-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月レッスンデザートくるみパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。