SSブログ

くるみパン [試作中デス]

次回のなんちゃってパン教室<melange*melange>のレッスンはくるみパン。
日程は夏休み時期で皆のスケジュールがはっきりせずまだ決まっていないけれど、
未熟者の私は早め早めで準備しないと間に合わないので、
試作を前回レッスン直後からポツポツと。

20090702 004.JPG
まずはクルミのローストが面倒なので茹でてみた。
くるみ汁粉を作る時に茹でこぼしてエグミをとるのでパンで実験。
悪くは無いけれど、たまに<くるみ臭さ>を感じ、NG。

20090702 011.JPG
クルミをスタンダードな温度でロースト。
やっぱり茹でたのよりうまいっ(笑)!!
ちょっと生地に甘みが欲しくて今までの基本生地より砂糖増量。
でも増量してみたもののクルミをローストしたせいか、
なんだかしつこい気がしたので砂糖の量はもう少し加減が必要かな。
それから私のクルミパン像って「お花の形&照り卵有り」なので、
久々に卵を塗って焼成してみた。やっぱり可愛い★。
生徒さんにも照り卵の作り方、塗り方のポイントを説明できる良い機会なので、
今回のクルミパンでは照り卵をすることにしよう。
生徒さんがご自宅で作る時は省略しても良いとお伝えして。
あと、お花の形にする時の切り込みを二次発酵の前と後で入れた場合、
どんなに変わるか実験したの。
全然違ってびっくり。カードで切るとこんなにもガスが抜けるんだと驚いた。
発酵後に切り込み入れると花びらの角が刺さって危険(笑。でもモチっとして美味)!
レッスンではオーソドックスに二次発酵前(成形時)に切り込みを入れることにしよう。
でも、もうちょっとなんとかしたい部分があるので、
試作はまだまだ続くのです。。。(それも楽しい♪)

うちの新兵器<胡桃割り人形>ならぬ、<胡桃砕きトラ>。
20090702 006.JPG
一生懸命ローストしたクルミを砕いてくれて大助かり。
しかし粗すぎるのよね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ショックな出来事が。。。

トラが1階の窓から50cmくらい下のコンクリートに頭から落ちて、
おでこで逆立ち→一回転状態。
おでこズルむけ。。。
前歯上2本がほんのちょっぴりずつだけれど欠けちゃった。。。
庭の鉢植えやダンゴ虫やアリンコを覗き込んで、そのまま落ちてしまったの。
今まではこんなこと無かったんだけれど。
尋常ではない落ち方とコンクリートに頭から真っ逆さまだったので、
さすがのハハでも血の気が引きました。。。

しかし、あっという間に復活★。
歩いて数分のお医者さんにトラはおでこから血を出しながら走って行ったし(笑)、
お医者さんの待合室でもロビーにあった団扇で大はしゃぎ(汗)。

おでこの傷も歯(歯医者さんに連れて行った)も、大したことないそうで一安心。
過保護にはしたくないけれど、
もうこんなドキドキは嫌だなぁ。
匙加減が難しい。。。
タグ:イースト
nice!(15)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 32

hana

あーーー。びっくりしたでしょー。。。
前歯、ちょっと欠けたくらいでよかったね。
生え換わるとはいえ、まだまだこれから
長く使うんだもんね。

試作は早めに!いつも心に誓うんだけど・・・。
いつも前日、時々当日までやってるひと。
反省~(~_~;)
がんばってね♪のnice!を。
by hana (2009-07-07 08:31) 

mei

いやーそれは血の気が引きましたね。
私も過保護とは程遠いけど親の不注意での怪我ってのは避けたいですね。
軽い怪我はしてってくれないと経験値があがらないとも思うけど。男の子だから骨折とかするだろうしね。
たいしたことなくてよかったよ。ほんと!
by mei (2009-07-07 11:14) 

miho

昨日お子さんが頭蓋骨にひびが入った話をタイムリーに聞いたとこなのでびっくり!
トラ君はたいしたことなくてよかった~。
ちなみにそのママは病院で「虐待」を疑われたと笑ってました^^
今の世の中って大変なのね。

教室の試作
それだけやってもらえるなんて生徒さんは幸せだよ~。
by miho (2009-07-07 13:58) 

お茶屋

た、確かにそれはびっくりですね><;
大事に至らず、ホントよかったですね☆
by お茶屋 (2009-07-07 16:03) 

pan-nohi

おいしそうなくるみぱん~いい香りがするんだろうなぁと
思ったら・・・
それは大変でしたね。びっくりですよね!
でも復活したようでなによりです。
by pan-nohi (2009-07-07 16:08) 

キク

コンクリートに頭から真っ逆さまなんて怖すぎるよね。
でもトラくん、大事に至らなくて良かったね!!そして待合室で大はしゃぎ。きっとトラくん将来、大物になるね。
くるみパンのお花の形、可愛いね♪
くるみってローストと茹でたのってそんなに味が違うんだね。勉強になりました。
試作もたくさんしてホントに良い先生で生徒さん幸せだね。


by キク (2009-07-07 16:48) 

ami

自動皮むきトラ君、 お手伝い出来て偉いね。
それにしても 真っ逆さまに落ちたなんて!!
病院を血を流しながら走り回る?
ダイジョウブカーー!!
病院への診察お疲れ様でした。
きちんと 診てもらうことが大事です。
イヤハヤ 大事に至らなくて良かったです。
by ami (2009-07-07 17:22) 

なかにん

くるみパン、可愛くって美味しそうだね♪♪
私もくるみパン生地は、ちょっと甘めが好きよ~。
色々試作してるのがエライわ!!
やっぱり努力なくして、素敵な教室は出来ないって事なんだね。
トラくん、たいしたことが無くてよかった・・・。
頭と歯は心配だしね。
by なかにん (2009-07-07 18:06) 

ちょこ

そうそう、こういったドキドキは勘弁だよねー。
とにかく、あっという間の復活で、良かった。トラちゃんの
復活ぶりが、目に浮かぶようです。

by ちょこ (2009-07-07 20:53) 

ズッコケ女神

パンも美味しそうだけど、それよりなにより。。
トラちゃんが大変だったじゃないの~~(>_<)
歯まで欠けるなんでもう親のほうが失神しそう!
母も子もたくましいな~~~(笑)
by ズッコケ女神 (2009-07-08 00:08) 

ジュエルママ

色々と試作して、研究熱心ね~
と読んでいたら!!!
トラくん、大丈夫??
私でも驚いて大声だしちゃったよ~
高さじゃないみたいだし、asamiちゃんも
気をつけてあげてね~
by ジュエルママ (2009-07-08 10:28) 

tamaki

あああ、トラ君…よかった無事で。
アタマってすごく血が出るからよりびっくりしたんじゃないかしら?
私も大人になってからですが、オデコをバックリ切ったときにスプラッタ並みに血が出た記憶あり。

asamiちゃんのパンおいしそ~。たべたい。
by tamaki (2009-07-08 11:48) 

asami

*hanaさん
こんなに驚いたことは無いかも。。。汗
ほんの1~2秒だけ目を離した時に限ってこんなことに。。。
いつもは何かあったら手を出せるように待機しているのに、
その時だけはテレビで時間をチェックしていたのよね。。。
はぁ。。。(ため息ばかり)

レシピ、でも結局土壇場の方が決まる気がする(笑)。
時間があるとだらだらしちゃうし、
あんまり考えずにあれやこれやと遠回りかも★。
とにかく頑張りまーす♪♪♪。
by asami (2009-07-08 22:58) 

asami

*meiさん
いやはやもうこんな思いは勘弁!!
でもさ、やっぱり小さいうちに「ひやっ」としたり、
軽く痛い目に遭うのは必要な経験ですよね。
そうじゃないといつかより大きな怪我をしちゃうから。
過保護と野放しの境目が難しいっす。。。

by asami (2009-07-08 23:01) 

asami

*mihoさん
頭蓋骨って!!
おそろしやーーーー!
でもきっと子供の骨って柔らかいから傷つきやすいのかもしれませんね。
私も病院で「どうしてこんな傷作ったの?」って聞かれて、
深読みだけれど「虐待じゃないもん!」って心の中で思ったわ(笑)。

今日、mihoさんのお宅の近くのショッピングモールに行ったの♪。
意外と自宅から近くて驚き。
今度、よろしくね~♪。
by asami (2009-07-08 23:04) 

asami

*お茶屋さん
ありがとうございます~!!
ほんとにもうこんな思いはしたくないけれど、
男の子だからいろいろこれからもあるんでしょうね(汗)。
覚悟しておきます★(笑)。
by asami (2009-07-08 23:17) 

asami

*pan-nohiさん
肝が潰れましたっっっ!
でも復活が早くて一安心★。
血をたらりとしながら走っているのは傍から見たら怖いですよね。。。
by asami (2009-07-08 23:30) 

asami

*キクちゃん
今日はありがとう♪。
楽しかったよ~!!

今日会った通りにトラは元気だよ~。
ご心配ありがとうね★。
今日は帰った後に注射に行って大号泣。
モンシュシュのケーキをご褒美に上げたらご機嫌だったけど(笑)。
現金なやつだな。。。
by asami (2009-07-08 23:36) 

asami

*amiさん
トラのブームは台所仕事。
洗い物(水をとっ散らかす)、切りもののアシスタント(切ったものをボールに移す)等々。
なんでもやりたがるのが楽しくもあり、時にうざくもあり。。。

血を流しながら走っているのって怖いですよね。
私も親だけれど変だなって★。
by asami (2009-07-08 23:42) 

asami

*なかにんちゃん
試作が楽しくって~♪。
やっぱり甘めが好きだよね。
ちょっとだけ油脂も入れちゃおうか迷っているのよ。
がんばるわ!!ありがとうね★。

トラ、これからもっと何かやらかしそう。。。
がんばるわ~!
by asami (2009-07-08 23:49) 

asami

*ちょこさん
ご心配ありがとう~!
ほんとにもう懲り懲り。。。
でもこういう経験をしないとトラも学ばないよね。。。
私もこんなのでは動じない強い心を持たなければ(笑)。
by asami (2009-07-08 23:53) 

asami

*ズッコケ女神さん
おでこで立っているトラを見たときは血の気が引きました。。。
割と適当な子育てですが、
今回ばかりはかなり動揺しました(汗)。
とりあえず消毒して、病院で処置してもらって一安心。
病院に行って安心できました。
これからもっとひどい怪我をした時用にイメトレしなければ(笑)。
by asami (2009-07-08 23:56) 

asami

*ジュエルママ
ご心配おかけしました!!
今まで何度も窓の下をのぞいても落ちなかったのに、
今回は落ちちゃった。。。
いつもは私も「落ちない」と思いつつ用心していたのに、
今回はたまたまテレビの時報を見ていたの。
良くない偶然が重なっちゃった(涙)。
でも、これで私にも怪我の免疫が出来たわ(笑)★。
でもでも、気をつけまーす!

by asami (2009-07-08 23:59) 

asami

*tamakiちゃん
ご心配ありがとうです♪。

頭って血が出るんだ!
トラもおでこからタラリと出ていたので、
かなり動揺しちゃった。。。
何度「うわっ、どうしよう」と言ったことか。
近所に外科もやっている病院があって良かった★。

パン、私なりに作っていこうと思っています~。
がんばりまっす!!
by asami (2009-07-09 00:00) 

meg

うひゃひゃー。トラやってくれたねー!
でもこうして男子は逞しく育つのだね、きっと。
小学校のとき、毎日のようにいろんなところを怪我してる子がいたなぁ。
それでも本人は元気だったのでトラも大丈夫さ!
フォローになってない???
by meg (2009-07-09 00:45) 

asami

*meg
やってくれたよー!!
おでこで人は立てるんだねって分ったよ。トホ。

確かに男のって骨折したりパックリ切って縫ったりしていたよね。
男の子は多少の怪我をして人並みなのかもね。
ちゃんとフォローになっているよ。ありがとう♪。
by asami (2009-07-09 01:18) 

wacco

わぉ!試作が次々に進んでいてすごいわ。
いろんなパターンを考えて、一番おいしいかつ作りやすいものを教えてくれる先生って、ほんと生徒さんにとっては最高だよね♪
本格的に始動したら、絶対通いたい!!

それはそうと、トラくん大丈夫ー?
怪我はひどそうだけど、何より本人が元気でよかった。
過保護と野放し?ほんと加減が難しいよね。。
by wacco (2009-07-09 15:33) 

あき

テコナで久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

くるみパンおいしそう☆
私のくるみパンのイメージも「お花の形&照り卵有り」!
昔バイトしてたパン屋さんのくるみパンがこの形だったからかなー
asamiさんのパン食べたい~♪

by あき (2009-07-09 23:32) 

ちょびっと

くるみパン、大好き!
美味しそうです。クルミを一心不乱に砕く姿、かわいいですね。

トラくん、怪我は大丈夫ですか?!
男の子は、「どうしたらそんな。。。」と想像を絶する行動もとるので、元気な男の子は要注意ですね。
我が家も小さい頃は、いろいろやらかしてました。
ベビーストッパーもベビーゲートも力ずくで破壊してたし。。。「やってはいけない」とどんなに言っても、ダメで、結局、身をもって、なぜやってはいけないのかを体験してました。ほんと、たいした怪我がなかったのが、不思議なくらいです。そのうち、母も気配で「いたずら開始」が目ではなく、肌で感じるようになるんですよね。大抵、そんな時、名前を呼ぶと「ごめんなさ〜い」といたずらをしようとしたことを認め、大怪我するまでにはいたらない。(笑)
by ちょびっと (2009-07-10 11:45) 

asami

*waccoちゃん
初心者の人がおうちで気軽にパンを作れるようにしたくて、
なるべく簡単にしたくてアレコレ試作中なの。
手作りプロフェッショナルなwaccoちゃんには物足りないかもしれないけれど、
息抜きがてら遊びに来てね~♪。

トラ、元気よ~。
あの怪我を笑いに変えて(?)、
いろいろな人に転んだ時の再現をして悦に入っているよ(笑)。
あれじゃ、また同じ怪我するわ。。。困ったなぁ。
by asami (2009-07-10 23:35) 

asami

*あきちゃん
この間はお疲れ様でした!
レッスンを受けながら、
あきちゃんのテキパキお仕事する様子をチラ見(笑)。
レジ打ちする姿に惚れそうでした★。

やっぱり、くるみパンってお花&照り卵だよね~!
さぁて、試作、試作!!
by asami (2009-07-10 23:38) 

asami

*ちょびっとさん
男の子って大人しい子でも女の子に比べたらやんちゃですよね。。。
「ダメ」って言うと更にエスカレートするし、
怒られると喜ぶし(汗)。
力も強いから、手を簡単に振り払われるし(笑)。
男の子ママは体力、腕力勝負ですなぁ。。。
私もそのうちトラのいたずらオーラを肌で感じるようになるんだろうな。
息子さんの名前を呼ばれて「ごめんなさい」って可愛い♪♪♪。
そんなこと言われたら可愛くって笑っちゃいそうだわ!
by asami (2009-07-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。