SSブログ

パン焼きの季節ですな [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

涼しくなってきたせいなのか、雅子先生のレッスンに行ったお陰なのか、
なんだかパン焼きモードに突入した感じ★。
あれもこれも作りたいものが沢山で興奮気味(笑)。
頭の中でレシピや作り方を妄想しつつ、
忘れないようにメモとっている時が幸せ♪。
私の幸せってショボッ!!

melange*melange冬のメニューにするつもりでフォカッチャとベーグルを試作。
「冬は日が暮れるのが早いので早く出来るものにするね」とご案内してあったのに、
ベーグル以外あんまり自分で作ったことがないのだ。
他にはピザとか、ワッフルとかかな。。。
まだまだ時間があるので、のんびり試作しようっと★。

まずはフォカッチャ。
オリーブオイルをぶっかけて焼くイタリアのパン。
オリーブオイルが天板に流出するのがもったいなくて(貧乏性。笑)、
オーブンペーパーで包んでみた。
20090910 007.JPG
底が取れないパイ皿とかがあれば一番良いんだろうけれど、
生徒さん皆が持っているわけではないしと思ってオーブンペーパーにしたの。
ふっくらジューシーで美味しいけれど、
オリーブオイルの風味がイマイチだったので買い替えて試作しよう!

せっかくだからしょっぱいの&甘いの(甘いのはオリーブオイルを掛けない)で作ってみたけど、
甘いのはいちじくと洗双糖(茶色い粒子の粗い砂糖)をのせたんだけれど味わいが優しすぎて、
生地がシンプルかつ分厚すぎて合わない(笑)。
美味からず、不味からず。。。
レッスンはしょっぱいのだけにしようっと。
シンプルかつベーシックなオリーブ&ローズマリーとか、ジャガイモ&チーズとか。
教室ではトッピングありで、
サンドするならご自宅で具無しにしてもらえば良いもんね★。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
ベーグルははんちゃん味(笑)のこだまベーグル。
20090910 010.JPG
先日習った雅子先生のべーグルとこだまベーグルを味わって、
レッスンで教えるベーグルのイメージを固めようかと★。
イーストを使って、どんなベーグルにしようかな~♪。ワクワク♪♪♪。

ちょいと底割れしたけれど、
ふんわりさせたくないので発酵をこれ以上待ちたくないなぁ。
あとは焼成の仕方を変えてみようかな。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
デザートの試作も。
20090910 003.JPG
思ったよりもバターと砂糖でソテーしてもいちじくの味わいが弱いので、
煮詰めたバルサミコと絡めようかなぁ。
まだまだイマイチな出来っす(涙)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園を見学し始めて驚いて、というか、ひいた。。。
最近の幼稚園児は勉強(漢字、英会話とか)、鼓笛隊、お茶等々、大変だね。。。
小さいうちに色んな経験をさせたいということなんだろうけど。

私は保育園に入れたいけれど空きが無くて(求職中じゃ入れないというので)、
幼稚園にしたっていうくらいの感じなのでお勉強は期待していない。
出来ないことで怒るくらいなら子供にやらせないで欲しいなぁ(笑)。
まだ早いっちゅうねん!!(私が甘いのか?)
そんなことの前にアホみたいに泥んこになって遊んだり、
お友達とケンカして仲直りしてって経験が出来れば別に何でも良いのに。

というわけで近所の幼稚園はお受験用だったり、
妙にこだわりがありすぎる幼稚園が多いので、
急遽、園バスが通ってくれる範囲で少し遠いところも探すことに。
あぁ、いつもドタバタ。。。
なんとかトラに合う幼稚園が見つかると良いなぁ。
タグ:イースト
nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 28

お茶屋

これまたどれも本当においしそうですね〜♪
幼稚園、いいところ見つかりますようにと☆
by お茶屋 (2009-09-10 15:17) 

mei

最近きゅうにいちじくに愛着がわいている私です(笑)。
幼稚園選びも真剣になるよね。わかるわ~。
うちの子は泥んこタイプの保育園だけど、すごいよ~。
ぽっけからクモが出てきたりして。きゃーーーっ!
by mei (2009-09-10 16:26) 

tamaki

オリーブオイルって本当にピンキリだよね。
先月まで行ってたイタリアンの先生に聞いたら
やっぱ常用するには勇気の要るオイルを薦められた(爆
確かに美味しいけどね…私の収入ではね。。。
雅子先生のところで買えるオイル、ワタシは結構好きよ。試した?

保育園か~。でも、ワタシの頃も、私は保育所だったから泥んこ系だけど、友人の行ってた幼稚園はやっぱり英語とかあったってよ。
管轄している省の違い?なんて思ったけどね。
子供いないけど、asamiちゃんのいう泥んこの方が人格形成には必要だと思うな~。説得力ない???
by tamaki (2009-09-10 16:47) 

はんちゃん

オーブンペーパーでフォカッチャを包んじゃうなんて、
良いアイデアだね!見た目もカワイイし♪
ベーグルも、asamiちゃんがどんなの作るのか楽しみ!

幼稚園って、ほんといろいろあるからね〜。
子供も親も大変だよね。
トラちゃんに合うところが見つかるといいね★

by はんちゃん (2009-09-10 19:47) 

スカビオサ

最近の子供って、本当に大変だよねー。
私は野生的な子供が大好きだよ~。
妹の子供も(小5)まさしく野生的で、真っ黒です~(笑)
フォカッチャ、私も先日作ったのですがイマイチな出来でした・・・
パンがね、シワシワになっちゃって変な食感だったな。
近い内に再挑戦しまっす!
asamiさんが作ったフォカッチャは、見るからにフワフワしてて、
美味しそうだぁー!
by スカビオサ (2009-09-10 20:56) 

ジュエルママ

すごーい!試作でも美味しそうだ~
ああ、本当に家が近かったらなぁ・・・

最近お受験幼稚園っぽいのがたくさんあるみたいよー
妹の子供が入ったのも、お受験幼稚園だったみたい。
英語習いながら、真っ黒になってたなぁ・・・
お友達とケンカするのも、大変みたいよーー
トラくんに合う幼稚園が見つかればいいね!!
by ジュエルママ (2009-09-10 21:58) 

asami

*お茶屋さん
おほめ頂き、ありがとうございます♪。
いちじくフォカッチャはおすすめしませんが(笑)。。。

幼稚園、早く決まってホッとしたいです~。
by asami (2009-09-11 00:42) 

asami

*meiさん
私、いちじくの生は苦手なのよ。
加熱したのは大好きなのに。なぜ??!
meiさんのいちじくライフ(笑)、楽しみにしているよ~♪。
あのチップは驚いた★。
サスガの発想でした!!

幼稚園は初めて私の目の届かないところに行かせるので、
信頼出来ないところには預けたくないなぁと。
ぽっけからクモはドン引きかも。。。
田舎育ちなのに大人になったら虫が苦手になっちゃったのよね。
小さい頃は虫が大好きだったのに。。。
でも、meiさんの息子くんくらいの元気さ、私好み♪。


by asami (2009-09-11 00:46) 

asami

*tamakiちゃん
雅子先生のところで手に入るオイル???
知らなかったーーー!
今度聞いてみようかな♪。
良い情報、ありがとう!!
そこそこなお値段でそこそこ(できれば「以上に」)美味しいもので我が家は精いっぱい★。
セレブなオリーブオイル、舐めてみたいわ~。

tamakiちゃんの言葉、説得力あるよ(笑)!
色んな人や世界を見てきたような人だと思うから。
なーーんか、幼少期からそんなにあくせくしなくてもいいじゃんなんて。
もっと心が育つ教育とか遊びをして欲しいと思う今日この頃。。。

by asami (2009-09-11 00:51) 

asami

*はんちゃん
オーブンペーパーがもったいないと言われちゃそれまでだけれど、
洗いものも楽で良かったよ♪。
ビジュアルも可愛かったし!!

ベーグルは正直難関だわ。
はんちゃんベーグルや雅子先生ベーグルを食べたら、
最高に美味しいわけで。。。
私風味をプラスするのが難しい。
まだまだ試作の時間はあるので悩むことにするわ(笑)。

トラの幼稚園、バタバタだけれどベストを尽くしまっす!
まだここらの地理がよく分らないのと、
どこの幼稚園バスが近くを通るのかも分らず大変。
近所の人はお年寄りが多いし、
子供がいても公立幼稚園(2年保育オンリー)がメインで、
私立情報が全然ないの。。。
by asami (2009-09-11 00:55) 

asami

*スカビオサさん
せめて野性でいられるときは野性でいさせてやりたいなと。
なかなか野性的な幼稚園が無くて大変です~。

フォカッチャ、ふわふわだけれど、
オリーブオイルが微妙であんまり風味がよろしく無かったよ。
美味しいオリーブオイルで再挑戦だっっっ!
スカビオサさんも私も、今度は美味しく出来ますように~♪。
by asami (2009-09-11 00:58) 

asami

*ジュエルママ
お家が近かったら消費を手伝って欲しかったー!
好き嫌いの多いオットが食べないパンは消費量が著しく落ちるのよ(涙)。
くぅー、残念!!

なんかうちの近所はお勉強に必死な感じがありありとしてひいちゃった。
英会話を教えてくれてもいいんだけれど、
出来ない子をビシビシしないで欲しいなって。
英会話が出来ると、
目の色や肌の色が違う人とも話せて楽しいということが分れば十分かなって。

ちーちゃんならどんなところでも順応して逞しく育ちそう★。
賢そうだしさ!!
うちのトラは内弁慶外地蔵だからこれからどうなることやら(笑)。
頭も両親に似てとろけているし。。。(汗)
by asami (2009-09-11 01:07) 

izu3

試作には見えないくらいおいしそーです!
ベーグルなんて奇麗なつるぴかですね♪
幼稚園、保育園決めるまでが大変だって聞きます。
友達も入れたいところがいっぱいだったり、入れるところはいまいちだったり・・・と1年以上前から動きまわって・・・なんて話を聞きます。
私は私立幼稚園に行っていたので、子供のうちから!?というようなことたくさんやっていた気がします。
難なくこなすかわいげのない子供だったのでよかったのですが、asamiさんの言うとおりできなくて怒られるなら・・・っていうのすごくわかります。
大人の一言って大人が思う以上に子供にはすごく大きな影響力あるんですよねぇ。。
by izu3 (2009-09-11 12:11) 

ぱんの日

ツヤツヤベーグル!!すごーい!!
お店のものより確実においしそうですよ♪
試作、がんばってくださいね!
by ぱんの日 (2009-09-11 16:25) 

wacco

ほんと、秋になったら、パン焼き人さんたちは、またモード全開ってかんじかな(笑)わたしはすっかりパンを捏ねる体力がなくなってきたかも。。

イチジクのフォカッチャ、写真ではとってもおいしそうよ!
確かに甘いフォカッチャってあまり聞いたことないものね。asamiちゃんのアイデアは無限大だわね。

幼稚園選び、いろいろ悩むよね。。
わたしも自分の手元から離れた経験がないbebeだけに、信頼できるところにって思うよ。
マンションにはバスもいろいろ来るんだけど、ほんとは園まで送り迎えしてあげたいなーなんて思うし。
お互いに、子供たちに合う幼稚園に入れるといいね♪♪
by wacco (2009-09-11 18:05) 

キク

いつも生徒さんのために、いっぱい研究していて素晴らしいね!!
オーブンペーパーで包むの良いアイデアだね。
オリーブオイルってホントにぴんきりだよね~
最近もらった、ペックのが美味しかったよ~
でもね、危険なの美味しすぎるオリーブオイルだとパンにつけていくらでも
食べられちゃうからお酒もすすんでしまい...
元気で楽しくトラくんが通える幼稚園が見つかると良いね。
asamiちゃんと気が合う幼稚園のママ友も出来ると良いね!!
by キク (2009-09-11 18:42) 

Sachi

相変わらずasamiちゃんのセンスがキラリ!だね~♪
小さなトラちゃんと一緒にいながらも
パン焼き熱を失わずにいられるのがとーってもうらやましいな♪
最近、パン焼きがめっきり減っちゃって。(>_<)

幼稚園話、わかる~!!
わたしも本当はわんぱく保育な幼稚園がいいんだけど
ぴちが行きたがっている幼稚園は結構初期教育のある幼稚園で。。
(出来なくても叱ったり無理にやらせようとしたりは無いみたいなんだけど)
保育内容、先生の対応、子どもの気に入り具合、、
全部ぴったりっていうのが無くってね。。(T-T)
こうなったら、どうせならぴちの気に入ったトコに入れるか、、
ってカンジで今は落ち着いているのだけど。
難しいよね。。

トラちゃんとぴち、同時に入園だね。(≧∀≦)
楽しみなような不安なような。ドキドキだね。(^_-)
by Sachi (2009-09-11 22:18) 

asami

*izu3さん
ベーグルはガスオーブンで焼くとテク無しでもツルピカ(笑)!!
でも底割れしやすいんですよ(汗)。

幼稚園、悩みますねぇ。
トラは動きは活発だけれど、
おしゃべりとか知的成長がトロイので、
余計悩んでしまいます★。
私、幼稚園の先生にやられた嫌なことを今でも覚えているので(執念深い。笑)、
<先生>の人柄って大事だと思うし。
いろいろな経験をさせてくれるのは嬉しいけれど、
3歳やそこらの子供なんだから出来なくて当たり前くらいの
お気楽さがあっても良いかなぁって。
残り少ない検討期間、頑張りまっする~!!
by asami (2009-09-11 23:43) 

asami

*ぱんの日さん
ガスオーブンの威力です!!
電子レンジオーブンではなかなかツルピカにならなかったのですが、
ガスオーブンだとテク無しで御覧の通り(笑)。
でも底割れしちゃっているんですけどね。。。

こだまのベーグル最高ですよ★。
初めてはんちゃんのを食べた時に虜になりましたもん♪。
このベーグルから<パン焼き道>が始まったといっても過言ではありません!!
by asami (2009-09-11 23:47) 

asami

*waccoちゃん
やっとオーブンをつけても苦にならなくなってきて嬉しい♪。
waccoちゃんはお疲れかな???
日中暑かったのに夜は寒くて体調崩しやすいもんね。

フォカッチャ、どうせなら味のバリエーションがあったら楽しいかと思ったんだけれど、
いちじくはNGでした~。
ブルーベリーとかなら味が濃いので美味しいかも。
クリチをポトポト落としたりして♪。

waccoちゃんはサスガ素敵ママ!
私はいかに自分の時間を作ろうかと企んでいるよ(笑)。
園バスなら送り迎えのタイムロスが無いし、
あわよくば延長保育もたまには使おうかと★。
それに近所に幼稚園が無くて(保育園なら2~3分くらいなのに。涙)、
自転車でも送迎が厳しいし、車は駐車場が少なくて厳しいし。。。
はぁ、近所の保育園に入れたらどんなに良かったか(涙)。
by asami (2009-09-11 23:54) 

asami

*キクちゃん
パンをイメージして焼くのって楽しい♪。
思い通りに出来ないのも、美味く出来たのも、全部楽しい!
生徒さんの為といいつつ、自分が楽しくて焼いているようなもの(笑)。

ペックのオリーブオイル、やっぱり美味しいのね。
人に贈ったことはあるけれど自分が使ったこと無いのよ、
我が家には高くて(笑)。
お酒がすすんじゃうなんて素敵★。
(私も今、イモ焼酎ソーダ割りをマグカップで飲んどります。笑)

幼稚園って親の目が届かないので、ちょっと心配でもあるのよね。
先生だって人間だからキレたくなる時もあるだろうし(笑)。
でもさ、ヒステリックな切れ方と、
ついついキレちゃっても後でフォローしてくれるのと違うよね。
素敵な大人の先生方がいる幼稚園に巡り合えると良いな!!
by asami (2009-09-12 00:06) 

asami

*Sachiさん
何をおっしゃるー!!
単なる貧乏アイディアです~(笑)★。

私だって妊婦だった時はパンを焼く気力なんて無かった。
Sachiさんはぴちくんもいるんだから当たり前ですよ!
私からしたら妊婦なのにぴちくんとお出掛けしたりしている方が何倍も尊敬です。

ぴちくんが気に入った幼稚園があるなら、
それで良いんじゃないですか!!
うちはトラに聞いても全部嫌みたいだし(汗)。
ちゃんと自分で選べるぴちくんはすごいです!
本当はぴちくんくらいまで成長した時に幼稚園に入れたかったのですが、
私が待てなかった(不甲斐ない親です。。。)。
ぴちくんはSachiさんの子供で幸せですね♪。
by asami (2009-09-12 00:15) 

babydoll

あれ?トラくんは2保?3保?
3保にしたのかな?お教室もあるし、ハハノ体力も・・・。
幼稚園は教育機関だから、保護者の教育ニーズが
強いのかもね。
うちの保育園は市認定の民間だけど、毎日のカリキュラム
(まさに教育基礎というんだけどw)が決まっていて、
英会話や美術、音楽教室もあるし、傍目から見ると教育形かも。
でも、これらは早期教育ではなくて、発達を促す刺激なんだって。
勘違いしないでくださいって入園のときに言われたよ。
だからインド料理食べに行っても、インド人にさよならーとか
言っちゃって、外人慣れしてるみたい(笑)外人に慣れるのが
目的なんだって。英会話。
でも、期間限定で泥んこ遊びもあるし、毎日近くの公園に行って
砂遊びしたり、葉っぱひろったり色々刺激してもらってるよ。
今日は行きたくない!とかは言ったことないなぁ。
トラくんが楽しんで通ってもらえる園が見つかるといいね。

フォカッチャ、タンドリーチキンをはさむとおいしいよねー。
先月料理教室でパンから作って食べたけど、最高だった。
あの、じゃがいもフォカッチャまた作ろうかしら。


by babydoll (2009-09-12 07:06) 

ちょびっと

フォッカッチャがオーブンシートにくるまれていると、
すごくお洒落ですね。
片付けらくちん&見た目も素敵なんて、すごく良いアイデア!!
持ち帰るのにも、いいですね。

幼稚園、ほんとその年その年で人気幼稚園が変わったりで、悩みますね。
息子は、どろんこ遊びやイベント盛りだくさんの幼稚園でした。
先生はさぞ大変だったろうなあ〜と(笑)。
楽しい思いでですね。(遠い目。。。)
by ちょびっと (2009-09-12 08:37) 

mignon

フォカッチャ素敵だわ~。
ナイスアイデア!!!
試作って大変なこともあるけど・・・
この時間があるからこそ、作り上げたメニューがとってもいとおしく思えるし♪
大切な時間よね。

by mignon (2009-09-12 10:33) 

asami

*babydollちゃん
トラは3年保育だよ。
2年保育のつもりだったけれど、
私の体力が付いていかない。。。気力も。。。
桶谷の助産師さんにも、
「トラくんは体力が人よりあって有り余っているから、
2年保育なんて言わないで3年にしなさいよ。
トラくんにとってもasamiさんにとってもその方が良いわよ!!」って言ってもらって、
踏ん切りがついたよ★。
主婦だし、トラは早生まれだから2年のつもりだったけれど、
そう言ってもらえて決心したわ。
そう決めたら、今度は自分の時間構想を妄想してワクワク(笑)。

娘ちゃんの保育園は理想的!
そんな風にいろいろなことをやっても刺激として捉えてくれるのが良い。
私が見学に行ったところは怖かったよ。。。ひょえぇぇぇ。
園バスの中では私語厳禁なんだって。
園バスは皆で歌を歌ったりするのが楽しいのにね。
まぁ、しつけの一環なんだろうけれどさぁ。

フォカッチャにタンドリーチキンは初耳。
今度試してみるね。
うまそう~♪。
by asami (2009-09-12 20:52) 

asami

*ちょびっとさん
オーブンペーパー包みは掃除も簡単でおすすめです♪。
良いオイルだと垂れ流しになるのがもったいないし(笑)。

幼稚園の評判は引っ越しして半年ちょっとの我が家には良く分からなくて。。。
近所の人に聞いてもトラくらいの子供があまりいないし、
いても2年保育の市立幼稚園だったりで。。。
少ないママ友を頼りに頑張っていますよー★。
ただただ私の望みはトラを思い切り遊ばせて疲れさせてくれること(笑)。
体力の限界っすー!
by asami (2009-09-12 20:57) 

asami

*mignon姉さま
レシピを作り始めて、
パン作りの楽しさも分ったし、難しさを実感!
毎月美味しい楽しいパンを作っているmignon姉さまはすごいっす。
しかもお料理やデザート、和菓子等々、
毎月毎月すごいよ、すごすぎる★。
今まで苦労してレシピを作ってきたから出来るんだよね、きっと。
尊敬しちゃうわ!!
by asami (2009-09-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗の渋皮煮入りケーキ貧バーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。