SSブログ

【1月レッスン】春色クリームパン [パン教室の様子]

最近ブログの更新が滞りがち。。。
お叱りを受け(ねー、chixちゃん。笑)、
これからはもうちょっと(ほんとにチョットかも★)更新したいなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは本題の1月レッスンを。

1月はクリームパンをレッスン(↓画像は試作時に夜中に撮影したもので暗いデス)。
20100122 006.JPG
王道<グローブ形>の成形とお菓子っぽい成形で。
お菓子っぽい方にはダークチェリーの缶詰をのせ(レッスンではチェリーを1つ増量)、
ピスタチオをパラリと♪。


ランチはグリル野菜とピクルス、マッシュサツマイモ、牛蒡ポタージュ、クピド(奥沢)のパン。
20100125 014.JPG
tamakiちゃんにくっついて築地御厨さんに伺った時に、
分けていただいた野菜達をローストして、
アンチョビ、ニンニクをオリーブオイルで炒めたソースでシンプルに味わっていただきました★。
(普通は小売りしていません!!なんて私は幸運なの~♪。tamakiちゃん、ありがとうー!)
アスパラなんてめちゃくちゃ甘くて、シャッキシャキ。びっくり!!
黄カブもホクホク甘くて~♪。
ちゃんと育てられた野菜は力強い美味しさに満ち溢れていたよ。

牛蒡ポタージュは油を使わずに蒸し煮にした牛蒡と玉ねぎをブレンダーでウィーン。
後は牛乳と塩コショウで味付けして出来上がり★。
あっ、これは御厨さんのではなく大地の牛蒡でした。

あとはジャストピクルスのスイートピクルスとクピドのバゲット。


   ○   ○   ○   ○   ○   ○
2月はピザの予定。
試作、がんばりまーす!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またもやchixちゃんのお宅に遊びに行ってきた♪。
今回はトラも連れて。
トラに「上流階級の暮らし」を見せて、
現状に甘んじないようにする作戦(笑)。
アメリカンドリーム(chixちゃんはイギリス系だけど)ってのを、
現実に見させて具体的にイメージさせるのも大事かと(笑)。

まっ、トラはいつものasamiストーカーと化して、
付きまとわれて全然おしゃべり出来なかったけれど(汗&涙)、
とっても楽しかったな~♪。
美味しいものがたっくさんだったし★。
2010012711510001.jpg2010012714340000.jpg
(カメラ忘れて携帯で撮影。一部食べに走って映っていません。。。残念)
普段自分では作らないお料理が並んで勉強になる。
デザートも私は簡単なものしか作らないので、
手の込んだスウィーツのルックスと味に驚きまくり★。
ごちそうさまでした♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラの食欲、更に全開。。。
冬眠前の熊ですか?
ご飯食べた後に「餅が食べたいー」と泣きそうな顔で懇願するので、
慌てて白玉作って、冷凍庫に放置された冷蔵庫臭い餡子で白玉団子を。
2010012919120000.jpg

かなりエンゲル係数急上昇な我が家。
トラは出掛けた先で必ずお茶をしないと気が済まないし、
ご飯食べた後でもマックは別腹らしいし。。。
ここ最近はお弁当が大好き(「幼稚園に行ったらお弁当だよ」と言ったのがきっかけか?)で、
コンビニでお弁当を勝手にレジに持って行ったり、
スーパーのお弁当を勝手にバスケットに入れてくるし★。
これから我が家の家計はどうなるんでしょうね。。。あな、おそろしや。。。
タグ:イースト
nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

コメント 20

chix

先日も楽しかったですねー!一日中、美味しい物食べ続けでしたね(笑)。
それにしても、トラ君のママ大好きぶりにはビックリしました!
なかなかあそこまで誰かに必要とされることってないから、益々かわいくなっちゃいますね!
asamiちゃんのお教室も楽しそう!またアップしてね(頻繁に!!)

by chix (2010-01-30 11:27) 

pomme

お教室は素敵な内容で充実してますね。
近所だったら、参加したいな~~♪。
トラ君、元気にそだっていますね。
幼稚園なんて、びっくり。早いですね。
by pomme (2010-01-30 11:59) 

babydoll

食欲はやっぱりダンスィーね♪
作りがいがあってうらやましいわ。
そのうち、一升炊きか?(笑)
私もカンタンなものしか作らないから、
上流階級に憧れるわん。

by babydoll (2010-01-30 16:38) 

asami

*chixちゃん
トラはいつもあんななのよ。。。
ずっと私と母一人、子一人でべったりだったからね。
これから幼稚園に行ったら、少しは良くなるかな~★。

更新頑張るよ!!
chixちゃんの産後の楽しみにしてちょうだい(笑)。
でも産後はあんまりパソコン見ずに静養してね!

by asami (2010-01-31 00:29) 

asami

*pommeさん
私はpommeさん教室に通いたいですー!
沢山の知識、私も吸収させていただきたい★。

pommeさんはトラの小さいころからブログでつながっていますものね。
妊娠時代から現在まで。。。ありがとうございます!!
トラの成長をこれからも見届けてやってください♪。
by asami (2010-01-31 00:32) 

asami

*babydollちゃん
ねー、男子はすごいよ。。。
ほんとに一升炊きが必要かも★。
(今で1食2~3合だし。。。)

babydollちゃんはお仕事しているんだから当たり前よ!
ご飯に時間なんか掛けてなれないもの!!
私は主婦なのに(汗)。
最近似たようなものばかりで、
頭使って料理してないわ~。

by asami (2010-01-31 00:34) 

ちょびっと

美味しそうなレッスン!!
いいなぁ〜!アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル。。。
グリル野菜、いくらでも入っちゃいますよね〜。

トラちゃん、元気復活ですね。
よく食べるのは、健康な証拠だものね〜。
うちの息子も、いったいこのままいったらどうなるのだろう。。。
と思ったけど、大きくなったら普通になった(笑)。
いまだに、病院とは無縁ですよ。
もしかすると「馬鹿は風邪をひかない」というだけかも知れないけど(笑)

by ちょびっと (2010-01-31 12:31) 

tamaki

こないだはど〜もね。つきあってくれてありがとう。

トラちゃん、すごいね〜。
でもさ、病院代かからないって思えばいいかもよ〜。
ウチの母はそういってた。
ウチのエンゲル計数も半端なかったそうなので…。
また遊んでね。チーズ、asamiチョイスでよいのでぜひ実行を!
by tamaki (2010-01-31 13:50) 

ミラクル女神

トラちゃんの食欲すごいね~~(笑)
食べ物を懇願するってかなりですよ(爆

by ミラクル女神 (2010-01-31 14:39) 

kuh

先日一度書き込みをしたkuhです。最北端の市に住んでいます。

相変わらず素敵なお教室ですね!(恐らく)私と同年代で,
こんな素敵なお教室を開催されて,夢を実現されているasamiさんは
私のあこがれです♪
ぷっくりしたクリームパン,とっても美味しそうです☆

asamiさんのパン作りはほとんどこだま酵母ですか?私はホシノのお教室に通っていたこともあって,ほぼホシノばかりなんですが,こだまも挑戦してみたいです。

これからもブログ楽しみにしていますね!
by kuh (2010-01-31 18:37) 

hitomi

クリームパンとってもおいしそう!

先日は本当に楽しかったね♪
asamiさんからいただいたお土産、
我が家ではあっという間になくなってしまいました(笑)
親子で好きなもので。。
ご馳走様でした。

しかもうちの子達は、asamiさん特製つくねが忘れられないらしく
作ってとせがまれ・・・
でも私には無理で・・・(汗)
今度良かったらレシピ教えてください。

では、またお教室で。。。

by hitomi (2010-01-31 21:31) 

mei

いやーん。そんなに食べて大丈夫?
適量にしておかないと、小学校の給食が足らないよ(笑)。
by mei (2010-02-01 12:40) 

スカビオサ

クリームパンはやっぱりグローブの形が王道ですよねー。
この形のクリームパンを見るとホッ!としちゃうのが不思議。(笑)
クリームパンは食べるの好きだけど、作るのがね・・・^^;
クリーム作るの苦手なんだも~~~ん!
トラくんの食欲、すんごいね~。
泣きそうな顔で懇願されると、母は弱し?
by スカビオサ (2010-02-02 19:17) 

asami

*ちょびっとさん
素材が良いので、
シンプル調理にしてみました!
野菜の甘みいっぱいで美味しかったです♪。

トラ、あっちゅうまに元気復活!!
風邪で吐いているのに、
本人は「たべすぎ」と言っているのが笑える★。
まぁ、確かにいつも食べすぎなんだけれど~。
息子さんのようにトラも病気知らずに育ってくれると良いな♪。
by asami (2010-02-03 00:10) 

asami

*tamakiちゃん
本当に貴重な体験をありがとう♪。
tamakiちゃんから良い気を送ってもらっている感じがするよ!!
ありがとう!

トラ、マジでヤバいーーーー。
食べているそばから、次何を食べるか考えているようで。。。
私に似ているっちゃ、似ている思考経路★。
行く末が危ぶまれる。。。
by asami (2010-02-03 00:13) 

asami

*ミラクル女神さん
スゴイ懇願ぶりですよ。。。
最初は「チョコちょうだい♡」→「チョコ、チョコ、チョコ」→
床に突っ伏して「チョコォォォ」→床に突っ伏したまま大号泣→
泣き疲れて眠る。。。
はぁぁぁ。。。
by asami (2010-02-03 00:16) 

asami

*kuhさん
また遊びに来てくださってありがとうございます♪。
「端」とは「北の端」だったんですね!

そんなー、褒めないでください(笑)★。
褒めすぎですー!!木に登っちゃいます、ぶー。
まだまだ諦めたり、我慢していることが多いですよ。。。
でも、今(子供に手が掛かる時)は仕方がないかなって。
今は出来ることを出来る範囲で私なりにやる時かなと★。
その一環でお教室本格稼働を妄想しています(妄想も大事な準備!)。

私はなんちゃって教室ではイースト(生徒さんのご希望なので)です。
たまに頼まれてこだまでお教えしたり、
自分が食べる用にこだまやホシノってことも。
自家製酵母もボチボチって感じで焼いています。
どれも楽しくて、美味しくて、なかなかひとつに絞れない!!

また遊びに来てくださいね♪。
by asami (2010-02-03 00:30) 

asami

*hitomiちゃん
この間は楽しかったね♪。
明日はchixちゃんのご出産★。
頑張ってほしいねーーーー!

つくね、おこちゃまたちが気を遣ってくれたのかと思っていたけれど、
本当に喜んでいてくれたのね♪。
ありがとー!!
明日夜、携帯に作り方メールするね。
(忘れていたら催促してね!最近すぐ忘れるのよ。。。トホホ)

おせんべい、喜んでもらえて嬉しいわ♪。
(オットも喜んでいるよ~)
by asami (2010-02-03 00:35) 

asami

*meiさん
ほんとに「いやーーーーーーん」!!
2歳(3月で3歳)で17Kg越え。。。
この先が思いやられる。。。
幼稚園はお弁当だから良いけれど、
小学校になったら早弁用にお弁当も持たせなきゃ??!
恐ろしい。。。
by asami (2010-02-03 00:37) 

asami

*スカビオサさん
クリームパンといえばこの形!
やっぱりグローブ形がしっくり★。
なんとも言えず可愛いし~♪。

トラの食欲、ヤバいです。。。
食欲減退のツボ、母子(あっ、オットもだ。笑)共に押して欲しい。。。
泣かれると可愛そうでついつい上げたくなるけれど、
最近は心を鬼にして上げないように(たまに上げるけれど)しています。
性格がひんまがらないと良いけれど(汗)!!
by asami (2010-02-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第3回チーズの会ほかほか肉まん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。