SSブログ

ほかほか肉まん♪ [パン(イースト・ホシノ・自家製・こだま)]

寒いー!
新潟っ子(正式には<新潟おばさん>か?)なのに軟弱。
そんな新潟市は26年ぶりの大雪だそうで。。。
テレビで見る雪景色は私が小さい頃の景色そのもの。

頑張れ、新潟市民!!
陰ながら、応援しております。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<肉タリアン>の寒い時のおやつは「肉まん」に限る!!(我が家だけ?)
昨年途中までレシピを作ってあった肉まんを
どんなだったか忘れたので作ってみた(本当に最近の物忘れは病的。。。)。

20100205 010.JPG
(↑イースト使用)

二次発酵を加熱中の蒸し器の中でやっちゃう方式だと、
蒸し加減を失敗すると皮がしわっぽくなっちゃうみたい。
ちょっとお肌が荒れている感じになってしまった。
でも生地の配合で防げるのかな???
実験、実験!!実験あるのみ!

今回の試作の収穫は、
初心者の方々でも閉じ目が開くことなく、
包みやすいやり方を見つけたこと(簡単なことだけれどね)★。

あとは肉あんの味付けをもう少し濃くするか否かで迷い中。
せっかく自家製なんだから調味料の味よりも
お肉の味がする方が良いかな~、とも思いつつ。


まっ、うちの<肉タリアンjr.>はお肉であれば何だって喜んで食べるのさ(笑)。
20100205 017.JPG20100205 011.JPG20100205 016.JPG20100205 013.JPG
でも、お肉であれば何でも良いという方ばかりでないので(当たり前)、
ちゃんと考えねば、ねっ!!


肉まんを食べた後は「ヤキイモ食べたいーっ」と言うので(汗)、
翌日mihoさんから教えていただいた作り方で焼き芋を焼いて。。。
普通のサツマイモも安納芋みたいに甘くてねっとりとして美味しくてビックリ!
もう焼き芋屋で買う気になれない(笑)。
ありがとう♪、mihoさん♡。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだか今週は月曜日から飛ばし過ぎてクタクタ。
NY旅行帰りの妹megに時差ぼけなんて配慮もせずに
帰国早々シッターを頼んで飲みに行ったり(アーンド 吐いたり。汗)
そして明日はお楽しみの雅子先生の自家製酵母レッスン♪。
早く寝なきゃっっっ!!
でないと、笑い過ぎて気が遠くなるもん(メインはパンのレッスンです★。笑)。
タグ:イースト
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

tamaki

肉まん食べたい…。
自家製の肉まんって過去に習った中華料理教室で食べたのが最後だわ。。。
芋の焼き方気になる!
伝授して~。
私は明日(今日か?)イルプル系のお菓子教室。
バレンタイン講習なんだけど、食べるのは家族だけ…ムナシイ。
by tamaki (2010-02-06 01:43) 

はんちゃん

「肉タリアンjr.」って、う〜け〜る〜(←柳原加奈子風)
トラちゃんの顔がいいわぁ〜(LOVE)
って、またまたプックリ度が増したのでは??
私も焼き芋の焼き方気になる〜。
安納芋みたいになるなんて、考えただけで美味しそう〜。
by はんちゃん (2010-02-06 14:56) 

スカビオサ

可愛い~~~~~♡
トラくんの一番右側の写真の顔がたまりませんっ!
満足している顔なのかな~?(笑)
焼き芋、私はアルミホイルに包んで石油ストーブの上に置いて、
弱火でじっくり~と焼くんだけど、結構、美味しくなるのね。
asamiさんは、どんな方法を教えて貰ったのだろう?
自称・芋姉ちゃんとしては気になりマッス!!!
by スカビオサ (2010-02-06 15:13) 

meg

あらー、おいしい顔してること!
こっちは雪も積もってるし、休みの今日は完全引きこもりを決め込んだよ。
私は時差ボケしたことないから安心して。
もっとトラと遊んであげたかったなぁ。時間がなかった。めんご。
by meg (2010-02-06 16:09) 

miho

あはは~私もトラ君の一番右側写真がいいわぁ。あんな顔もするのね♪

肉まん私も食べたい!
この間作ったらもうすごい肌荒れ肉まん作っちゃって。凹んだ。
トラ君の肌のようなすべすべなやつを作るコツがあったら教えてくださいまし☆

焼き芋美味しく焼けたようでよかった。
芋ねぇちゃんはこの冬まだまだ続いてますヨ・・・。
by miho (2010-02-06 18:15) 

mignon

ん~ん、この時期の蒸したて肉まんはサイコーよね。
とらちゃんの顔がばっちり証明しているわ!!
by mignon (2010-02-07 12:31) 

asami

*tamakiちゃん
中華料理の教室の肉まん、気になるー!!
きっと美味しいだろうな~★。

そのお菓子、ご家族だけだと空しいようなら、
私も食べますけどー!(えっ、そういう意味じゃないって??!)
あぁ、今ならコッテリもいけるくらい、お腹が空いている。。。
by asami (2010-02-08 00:12) 

asami

*はんちゃん
本当にトラは「肉、肉・・・」ってうるさいのよ。。。
コストコに行くと言えば、
フードコートでプルコギベイクを食べたがって
車中で「にくーーーーー、にくーーーーー!!」と延々叫んでいるし★。

焼き芋はこちらのmihoさんブログ(コメント欄)をご参考に!
http://mipon5.blog55.fc2.com/blog-entry-570.html#comment-area
マジで美味しいよ~♪。
by asami (2010-02-08 00:16) 

asami

*スカビオサさん
もう、トラったら一気に1本半食べたよー。
芋兄さんだわ!!
石油ストーブ、良いよね♪。
うちもトラが動くようになるまでは石油ストーブ派だったから、
銀杏焼いたり、芋焼いたり、パンをトーストしたり、
煮込みをしたり、餡子炊いたりしていたけれど、
今はトラが暴れん坊なのでエアコンよ(涙)。
乾燥するし、暖をとりつつ美味しいおまけが無いから寂しいー。

あっ、お芋の焼き方は↑のはんちゃんへのコメントをご参考くださいませ!!
by asami (2010-02-08 00:20) 

asami

*meg
相変わらずの食欲よ。。。
そりゃー、標準体重越えるよね(汗)。
あっ、私もだけど(笑)。

本当に助かったわ~♪。
ってか私ツイテいる!!
オットしかいなかったら諦めざるを得なかったけれど、
そんな時にあなたがいるなんて♪♪♪。
ありがとうー!
by asami (2010-02-08 00:23) 

asami

*mihoさん
焼き芋の焼き方、リンクさせてもらっちゃったけれど良かったかな?
ダメだったら本当に遠慮なく言ってねー!!(事後報告でゴメンナサイ)
トラはすっかり焼き芋大好き、芋兄ちゃん★。
体に良いおやつだから焼き芋をおやつに食べてくれて
私としても嬉しいよ~♪。
教えてくれてありがとう!

肉まん、いつになったらすべすべふかふかになるのか分らないけれど、
良い情報があったり、見つけ出せたら連絡しまーす!

あっ、トラ、あの目をやるのです(笑)。
ふざけた野郎に育ちつつありまする~(基本小心者だけれど。笑)。

by asami (2010-02-08 00:27) 

asami

*mignon姉さま
わーい、お久しぶり!!
チョコの時期だからお忙しかったんだろうなぁと思っていましたのよ★。

トラはとにかく肉が入っていれば良いらしい。。。
今日の夜ご飯後のおやつはシュウマイ(笑)。
はぁ。。。
by asami (2010-02-08 00:29) 

izu3

自家製肉まんすてきーーー。
自分で作れるようになったらいろいろな具材で作っちゃいそうです♪
トラくんがぱくぱく食べてしまう気持ち・・すごくわかります。。
by izu3 (2010-02-09 12:24) 

asami

*izu3さん
肉まん、蒸したては形がどうであれ美味しいっす♪。
あんこにごま油入れたのも美味♡。
あっ、ミートソースも美味しいかも(チーズ入れたらピザまんか★)。

トラは肉っけがあればなんでも食べるのです。。。
ふぅ。。。
by asami (2010-02-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。