SSブログ

晴れやか~♪ [徒然]

やっと私のイライラが解消♪。
実に晴れやか~★。


今週ずっとトラがお弁当を完食してくれているし、
幼稚園を楽しめるようになってきたみたいだから♪♪♪。
もうこれだけで私はルンルン!


実はトラ、数日間だけれど幼稚園の子とうまくいっていなかったのです。


トラは退院して、体が元気になって、幼稚園に慣れて、と少しずつ進歩していった。
それでもトラは一人で遊んだり、
皆が外で遊んでいても「お部屋に戻る」と言って一人で教室にいたりしていたそう。
私は私自身が無理に人に合わせるタイプでないから、
先生からそんなお話を聞いても「トラらしいな」と笑ってしまうくらいで
「無理に皆と遊ばなくても良いもんね」と。


しかし、だんだん幼稚園に慣れてきて、
トラは友達と関わりたいと思うようになってきたよう。
だけれどもどうやって関わったら良いのか分らず空回り。
しつこくしつこーくツンツンしたり、
ほっぺをつねってしまったり(カレーパンマンの顔をやったつもりだったのかも)、
腕をぎゅーっと握ったり。。。
これがどれも同じ子(女の子)に数日間してしまったので嫌われちゃって。
近寄ると「嫌ーーーーっ!!」と叫ばれるように(そりゃ、そうだ!)。


先生に連絡を頂くこと2回。
その子のお母様に電話すること2回。
謝りまくり、悩みまくりの日々(数日だけれど、長ーく感じた)。。。
トラのお友達になりたい気持ちも分かるし、
トラにそんなことをされ続けた子の気持ちも分るしと切ない気持ちで悶々。
常に頭から離れず、「今日こそ何もありませんように」と願う毎日。


トラにはトラのプライドというか気持ちもあるから、
傷つけないように話すのが難しいなぁと実感。
トラだって悪気があって力強くつねったり握ったわけではないし、
むしろお友達になりたい気持ちがあふれてしまったからだと思うし。
すこしずつトラの気持ちを読んで、友達のなり方(?)を説明して。。。


今週はトラも幼稚園に馴染んでお友達と遊んでいる模様♪。


その子のお母様が素敵な方で一切こちらを責めず、
「『きっとトラくん、〇〇ちゃん(そのこ)のこと好きなんじゃないかな?』って、
うちの子に言っていたんですよ。子供だから力加減が出来なかったり、
言葉が達者じゃないから口より先に手が出ちゃうんでしょうね。
大丈夫ですよ、そのうちきっと大丈夫になりますから!気にしないでくださいね」等々と、
逆にこちらを励ましてくださったり(涙)。。。
感謝と感激でいっぱいになったし、
私もこういう大らかな気持ちでトラのお友達と接していかなければと深く思ったのでした。


私の両親も私(小さい頃は小心者だったから。笑)をこんな風に切ない気持ちや
ヤキモキイライラしながら見守ってくれていたのかな。
ありがとう(お陰さまで立派なフテブテシイ大人になりましたよ)。


<5月31日>
トラのリクエストは新幹線<のぞみ>。
本当は車体のラインは青なんだけれど、
太い線と細い線のダブル使いが、
<デコふり>でやると大変なことになりそうだし、
大して色も目立たなそうなので思い切って海苔で(汗)。
どちらにしても乗り物系はチャッチイ感じになってしまうので苦手。。。

20100528.JPG
・のぞみおにぎり(具にソテーしたウインナー)
・野菜たっぷりハンバーグ(以前作り置きしたもの)
・卵焼き
・ちくわチーズ
・チキンナゲット(市販)
・オレンジとバナナのはちみつマリネ

オットが以前「竹輪をトラに生(加熱せず)で食べさせるなよー!」と言っていたけれど、
「なんのこっちゃ、竹輪は生でも食べられるに決まっている!」と思っていたの。
そしたら先日、敢えて「生食用」と書いてある竹輪を発見(この日使用)!!!!!!
竹輪って生では食べないのかね???
だとしたら私、今まで知らずに食べまくっていたわさ(汗)。

この日、久しぶりにお弁当を完食したトラ。
自分でも嬉しかったようで幼稚園の先生に空のお弁当箱を持って見せに行ったそう(笑)。
私も久しぶりの空っぽのお弁当箱を見て、
トラの幼稚園生活に光が見えたのでした(←単純!!)。


<6月1日>
前の晩に突然「しまじろうのサンドウィッチが良いなー」と。
眠る時間間近で「材料をどうしたらいいのか。。。」と思ったけれど、
お弁当を完食出来たトラにもっと自信をつけてあげたくて、
必死に、必死に、無い頭をぐるぐるフル回転★。
そういや、イオンの日でお得に買えた(笑)、
チーズが2種類あるじゃなーい♪。
ちょうど良いサイズの抜き型やそれに代わるモノが無く、
かなり耳が大きい<偽物しまじろう>完成(笑)!

20100601.JPG
・しまじろうサンド(ハムサンド、ジャムサンド。
 表面にチェダーチーズと普通のチーズ、海苔で顔を作った)
・チーズ餃子(プロセスチーズを餃子の皮で包んでオリーブオイルで揚げ焼き)
・肉巻き(ニンジン・サヤエンドウ・豚肉)
・かぼちゃサラダ
・キャンディーチーズ
・バナナ

肉巻きはいつも中心に野菜がくるように巻いてたのだけれど、
お肉にニンジンとサヤエンドウの千切りをダーっと並べてクルクル巻いてみた。
お肉版トライフルロール(キハチのロールケーキ。笑)のようで、ちょっと華やか(キハチに失礼)。

チーズ餃子はトラの大好物。
ウインナーか何かも一緒に入れようと思ったけれど、
肉っ気あり過ぎな毎日なのでやめてみた(笑)。

この日も完食♪。
トラ、安定してきたようで嬉しい!


<6月2日>
この日は新幹線<こだま>。
車体のラインがブルーと黒。ブルーって。。。
デコふり使ってもパッキリしたブルーって出ないのよねぇ。
なんとも中途半端なブルー(薄い薄いブルー。汗)の中途半端なこだまデス。
20100603 003.JPG
・こだまおにぎり(デコふり、海苔、チーズ使用。中におかか昆布入り)
・ジャガイモとエビのカレーソテー(食べやすいようにジャガイモは千切り後、水にさらさず即炒める)
・かぼちゃサラダ
・黒豆
・シュウマイ
・河内晩柑橘

中途半端なこだまはトラの目にも中途半端に映ったようで、
「フフッ。こだまじゃないー」と笑われた。。。


<6月3日>
今日は先日作ったクマあんぱんの残りのあんこを使って<あんぱんまんあんぱん>。
これまた微妙。。。
20100603 014.JPG
・あんぱんまんあんぱん(ほっぺは焼成後にセミドライアプリコットをあんこで貼り付けた)
・ちくわチーズ
・かぼちゃコロッケ
・肉巻き(ニンジン・サヤエンドウ・豚肉)
・うさぎりんご

あんぱんまんのはずが、ただの満面の笑みのオジサン(笑)。
案外アンパンマンって可愛く描くのって難しい(私だけ???)のもあるけれど、
(顔を描いた)ココア入りカスタードが若干ゆるかったのが敗因。。。
難しいねぇー★。

タグ:お弁当
nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 14

ami

トラ君、復活の様子、良かったです。
体調や気候の変化などでも 食欲減退するもんね。
お弁当が毎日のバロメーターですから
空の弁当箱をみると 嬉しくなる気持ち、わかります。
しまじろう弁当 ワタシも食べたいなぁー。
by ami (2010-06-04 08:09) 

ちょびっと

トラくん、復活だね!!
お弁当楽しみにして食べてるのを思うと、
母は、頑張っちゃいますよね。(私には無理だけどーー;)
頑張れ、asamiちゃん!!

by ちょびっと (2010-06-04 10:30) 

mei

お弁当、素敵すぎだわ。
私も見習わなくては!
子供のことって本当に難しいけど、自分も成長できるよね。
ありがたいことだな。って子供の寝顔を見ると思うよ。
おきているときは憎たらしくて憎たらしくてムッキーてなってばっかりだけどね(笑)。
by mei (2010-06-04 10:57) 

izu3

トラくんよかったですね!
子供同士のことを子供の目線でちゃんと考えてあげられるって大切ですよね。
お弁当作りにも気合入りますよね!?楽しみにブログの更新待ってます(笑)
by izu3 (2010-06-04 19:36) 

tamaki

トラちゃん、よかったね〜。
確かにまだ言葉より行動になってしまうんだろうねぇ。
子供には子供の理由があるものね。
まだ経験値が低いだけで気持ちは大人と大差ないのかもしんないしね。
でも、asamiちゃんステキよ〜。惚れ惚れするわ。
トラちゃんはいいお母さん持ってシアワセよね〜。
ワタシは多分、親になることはないんだろうと思うけど(爆
asamiちゃんって親のあるべき姿なんじゃないかなぁ?なんて思う。
いいな〜。ワタシも愛のこもったお弁当食べたい♥
by tamaki (2010-06-04 20:54) 

ゆみかん

よかったですね!
読んでいて、ホロッときてしまいました。

 トラくん、万歳!!!!
 
by ゆみかん (2010-06-05 06:58) 

hama

asamiさん、こんばんは!
土曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

トラ君の復活。。よかったですね!!

母親の作るお弁当っていつまでも記憶に残るものなんですよね・・
asamiさんの日記を見ていて、子供の頃、母に文句ばかり言ってた
自分を思い出して反省しちゃいました。
母は母なりに愛情こめて作ってくれてたんですよね・・
by hama (2010-06-06 20:42) 

asami

*amiさん
本当ですよね、お弁当がバロメーター!
給食も選べるので入園後慣れてきたら給食にしようと思っていたのですが、
しばらくお弁当のままにして様子を見てみようと思います★。

ここ最近ずっとお弁当が空だったのに、
昨日は残してきました(涙)。
今日は空っぽかな~???
by asami (2010-06-08 13:20) 

asami

*ちょびっとさん
本来のトラは食欲のかたまり(笑)!!
今までお弁当を残して帰ってきた日々は私も辛かった。。。(涙)
どうしてやることも出来ないから余計に。。。
でもやっとお弁当空率がほぼ100%に近くなってきたので、
かなり気楽になってきました(単純です~)★。

がんばります!!ありがとう♪。
by asami (2010-06-08 13:23) 

asami

*meiさん
子供を通して、大人も成長だよね、ほんと(シミジミ)。。。
自分のことなら全然辛くないことも、
子供のことになると辛くて辛くて、悩んで悩んで。。。
寝顔を見ては「昼に雷落としてごめんね」と謝っておりますが、
雷が落ちなくなる日は当分来なそう。。。(笑)
今日ももうすぐ幼稚園から帰ってくるので、
私は雷をチャージ中(笑)★。
by asami (2010-06-08 13:27) 

asami

*izu3さん
子供目線、難しいのよねぇぇぇぇぇ!
ついつい説明しすぎたり、先回りしたくなったりして(笑)。
んで、キツイ言い方しちゃったりで(これ逆効果なのに)。。。
あぁぁぁぁぁ、辛いぃぃぃぃぃぃぃぃ(私、壊れました)。

ノロノロ更新に磨きがかかってきた今日この頃。。。(汗)
頑張って更新しまーす!!
by asami (2010-06-08 13:30) 

asami

*tamakiちゃん
ありがとう~♪。
ジャスミンティーたっぷりあるから(tamakiちゃんから聞いて買ったの)、
しばらく頑張れそうよ(笑)★。

いやいやそんな素晴らしい親では無いよ、私。
かなりジタバタしているし、キーキー、カッカカッカだし(笑)。
私、怒るとすごーーーーく怖いから(笑)、
ご近所さんはチンピラが住んでいると思っていると思うよ(汗)。

お弁当、いつまで続か。。。
飽きるのトラが早いか、私が早いか。。。(笑)
by asami (2010-06-08 13:36) 

asami

*ゆみかんさん
いつも私がゆみかんさんのブログでホロっときたり、
ほのぼのさせていただいております♪。
親になって、本当の切なさ、喜びを知ったような気がします。
あっ、これからもジタバタは続くんでしょうけどね(汗)。
by asami (2010-06-08 13:41) 

asami

*hamaさん
こちらこそ久々にお会いできて嬉しかったです♪。

やっとトラの復活♪。
嬉しいけれど、安心しているとまた苦難が(笑)。。。
親って大変なんだなと、今やっと思う(私も自分が親になるまでは気付きませんでしたよ~★。笑)。

私も幼稚園(もしかしたら小学校かも)の頃のお弁当の記憶があるんです。
ぶきっちょ、しかもかなりのぶきっちょの母が良く作っていたなと感心。
私もがんばりまーす!!
by asami (2010-06-08 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。