SSブログ

息子のお気に入りスコーン [おやつ]

ただでさえ、いつも食欲旺盛なトラ(汗)。
只今、肺炎で入院したころから続く
鼻水と目脂の薬(入院時とは別の薬(地元の病院で処方))のせいで、
更に食欲がモリモリ。。。


幼稚園から帰ってきてまず「お腹減ったーーーー!」と。
りんごやバナナなんかを食べて、
スナック菓子も食べて、
ゼリーも食べて。。。
さらに「ケーキ食べたいなぁ~♡」だって。


はぁーっ??!まだ食べちゃうわけ?!
オットの社員旅行土産(いまだに社員旅行があるという超レトロな会社。笑)の
オットが試食して美味しいと言うレモンタルトを与えるも、
一口かじって「要らないー」。。。


ケーキとはいかないけれど、
トラに「スコーンなら作れるよ」と言うとOKの返事★。
良かった。。。食欲をねじ伏せられる!!一安心!


今まで作っていた生クリームで作るスコーンを少しレシピ変更。
薄力粉の一部をアーモンドプードルにしたら、
思いのほかベタついてしまった(汗)。
それでもそのまま作り続けて、なんとか焼成!

20100609 001.JPG
うまいじゃないのーーー!
今までよりも軽くて美味しい♪。
ベタついていたので焼成しても少しジットリするかと思ったけれど大丈夫だった。
まぁ、このままでも良いかもしれないけれど、
作りやすく、ちょっと調整しなきゃな~。


トラ、今までのスコーンも気に入ってくれていたけれど、
今回のはめちゃくちゃお気に入りになったみたい(食欲が増す薬のせいもあるかも。。。)。
スコーンのケースを抱えて私に食べさせてくれず。。。
まだ残っているのに、「また作って~♡」なんて言ってくれちゃって♪。
簡単だからいくらでも作っちゃるぞー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ふわふわさんから石鹸作りを教えてもらった♪。
劇薬を使うのがすごく怖くて、
長いこと挑戦出来ず。。。
なので作れてとっても嬉しかったーーーー!!


20100601 010.JPG
手前のオレンジっぽいのが私の。奥がふわふわさん作。
劇薬は怖いけれど(笑)、思いのほか簡単に出来てびっくり★。
これまたハマってしまいそうで危険(笑)。
もう趣味を増やしている場合じゃないんだけれど。。。


型に流し入れても、しばらく液状で運びづらいので、
ふわふわさんのお宅に託してきた。
出来あがりが楽しみ~♪。


ふわふわさんが習ってきたというタイ料理も美味しかった!!
20100601 007.JPG
何故かトラの入院時、お弁当やサンドウィッチに飽きた私が食べたかったのが、
タイ料理なの(笑)。
「パクチー食べたいーーーー!!」と何度心の中で叫んだか(本当に)。
念願かなって、パクチー大量摂取で気持ちが落ち着いた(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさてお弁当。
もう順調に完食の毎日(こちらも薬のせいかも)。


<6月4日>
この日はパスタ弁当★。
3食パスタ(ほうれん草・トマト・プレーン)を見つけて使いたかっただけ(笑)。
20100606.JPG
・ありあわせパスタ(カブ・ズッキーニ・ベーコンを炒めてケチャップとマヨネーズで味付け)
・カバチーズ(チーズ・海苔)
・かぼちゃソテー(オリーブオイルでソテーして、塩・ハーブで香り付け)
・チキンナゲット(市販)
・揚げかまぼこ(市販)
・オレンジ


<6月7日>
ピカチュー弁当。
以前作った時は体調不良で完食出来なかったからなのか、
再度リクエストされた。
前はイラストを見ながら作ったけれど、
今回は適当に作ったら顔の形が縦長になって偽物感バリバリ(笑)。
20100607.JPG
・ピカチュウオムライス(玉ねぎ・ニンジン・ほうれん草・魚肉ソーセージ入り)
・スタミナきんぴら(牛肉・レンコン・ニンジン・インゲンをニンニク醤油で味付け)
・うずらクマ
・シュウマイ(市販)
・オレンジ


<6月8日>
この日はばいきんまん。
こういうキャラの方が電車とかより作りやすい。
思ったより短時間で出来て楽チンだったよ。
20100608.JPG
・ばいきんまんおにぎり(鮭入り。海苔・スパム・チーズで顔を作った)
・ポテトサラダ(ジャガイモ・ニンジン・キュウリ・ウインナー)
・スタミナきんぴら
・ちくわチーズ
・イチゴ

トラの好物はレンコンのきんぴらやポテトサラダ。
どちらもオットの大嫌いなもの(笑)。


<6月9日>
普通のお弁当(笑)。
冷凍庫に常備されているバラ凍結の鶏挽肉が邪魔になってきたので(笑)、
使ってみたのだ★。
20100609 005.JPG
・鶏そぼろごはん(生姜・醤油・・酒・みりん・砂糖等で甘辛く味付け)
・お花(ニンジン・チーズ)
・肉だんご(以前作っておいた肉だんごをケチャップとソースで煮絡めた)
・うずらにわとり(ニンジンと黒ゴマで顔をつけた)
・かぼちゃコロッケ(市販)
・イチゴ

キャラ弁じゃないから、あっという間に出来た!
こんなもんだよね、普通(笑)。


<6月10日>
もうすっかりトラ定番になったジャムのグルグルサンド。
何が良いのか不明だけれど度々リクエストされるのだ。
20100610 002.JPG
・ジャムのグルグルサンド
・ハム&キュウリサンド(幼稚園で最近カタツムリの手遊びを習ってきて、
 家で何度も見せてくれるのでカタツムリの型で抜いた。オマケで雲も)
・ほうれん草とエノキの卵炒め(ソテーだけだと食べにくそうなので卵で寄せた)
・ちくわキュウリ
・イカ天ぷら(市販)
・オレンジ

「おかず何が食べたい?」と聞くと<なんとかの一つ覚え>のように、
「ちくわーーーー!!」とこたえるトラ。。。
しし丸か(←忍者ハットリくんに出てくるチャウチャウのような犬)!!
タグ:お弁当
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

pomme

トラちゃんの食欲のお蔭で
素敵なスコンレシピが出来て
おめでとうございます。

石鹸、作ってみたいな。
怖いお薬って、硫酸とかそういうのですか?
by pomme (2010-06-10 21:47) 

tamaki

しし丸~!!!超なつかしい。
それにしても、スコーン美味しそう~。いいな~いつでも作ってくれる母…

石鹸、なんてオサレな容器なんでしょう。
ワタシはいつも牛乳パック…オサレさとは縁遠い。。。
by tamaki (2010-06-11 10:16) 

hana

お母さんの料理がおいしいのって、
楽しみにしてくれてる子供がいるからかなって思った♪
料理って(なんでもかな?)モチベーションが
高くないとうまくいかないもの。
by hana (2010-06-11 12:09) 

izu3

アーモンドプードル入りのスコーン・・うん、確かにサックリしそうですねぇ。。(=ω=*)
ぜひわたくしにも!ってそんなこと言ってばかりですが(笑)
トラくんの食欲旺盛の80%くらいはasamiさんのお料理がおいしいからですよー。
しかも、それがほとんど手作りなのですごい!の一言です。。
石鹸にまで手をだしましたね?肌のよわよわな私にも合う石鹸をぜひ!

by izu3 (2010-06-11 12:43) 

ぱんの日

スコーンなら・・・とささっと作れてしまうのが
さすがですね!!
おいしいって食べてくれるとうれしいですよね♪
でも・・・本当においしそうなスコーンです1
by ぱんの日 (2010-06-11 13:56) 

ふわふわ

新しいレシピのスコーン食べてみたいなぁ^^

asamiさんの石けん、可愛くなりそうだよ!
また作ろうねぇ。

キャラ弁、ますます凄くなってる。。。
しし丸も作んなきゃだね!
。。。トラちゃんわかんないねぇ。。。先生も。。
by ふわふわ (2010-06-11 14:51) 

miho

お弁当のグレードが増してるような・・・・。
す、すごすぎるasamiさんっ。
トラくんの食欲が増すのがわかります。

そういえばちくわを生で食してはいけないと初めてしりました。
めっちゃ食べてるよ~(子供の時からウン十年も!)
by miho (2010-06-11 18:02) 

スカビオサ

はんちゃんにスコーン習ったけど一度も復習しておらず・・・
スコーン作りもケーキも私には一緒みたい。^^;
チーズの会の時に、私のお弁当を褒めて頂いたけど、
そのお言葉、そっくりasamiさんにお返しするわ~。(笑)
私はこんなお弁当は絶対に作れないど~~~!
by スカビオサ (2010-06-11 19:15) 

ちょびっと

お弁当がさらにすごくなってますね〜。
見るたびに、良かった、ひと昔前の子育てで。。。と思ってしまう。
キャラ弁なんて、絶対無理!!
大変さも「美味しい」の一言で、消えてしまうんだよね。
by ちょびっと (2010-06-12 07:03) 

Leanyka

タイ料理ムショーに食べたくなるよねー笑!
石鹸も素敵だわ、目がハートよ。

お弁当頑張ってるねーカバの型はどちらで?カバ好きの
お友達に教えてあげたいな。
by Leanyka (2010-06-13 17:20) 

はんちゃん

アーモンドプードルも入って、さらにリッチなスコーンだね!
美食のトラちゃんが気に入ったとなると、
そうとう美味しいに違いない!! 食べたいぞー!
それにしてもお弁当がーー!(すごさのあまり、言葉がでない・・・)
本が出せそうだよね。
by はんちゃん (2010-06-14 15:12) 

asami

*pommeさん
遅くなってしまってごめんなさい!

トラの消費が助かりますー!
でもどんどんトラがデカクなっているようで、
ちょっと心配な今日この頃。。。。

石鹸は苛性ソーダと言って、劇薬なんです。
肌に着くと大変!!
by asami (2010-07-03 06:40) 

asami

*tamakiちゃん
遅くなってごめんね!
先日は久々に会えて嬉しかったよ~♪。
また機会を見つけて会いたいな★。

しし丸懐かしい(笑)?
いつも竹輪を見ると心の中で
「♪ チクワよチクワ、どうしてお穴があいてるの~ ♪」と(笑)。

tamakiちゃんの石鹸は牛乳パックなの?!
すごくキレイに出来ていたからてっきりちゃんとした型だと思った。
今度私も牛乳パックでやってみようかな。
by asami (2010-07-03 06:44) 

asami

*hanaさん
コメント遅くなりましたー!!ごめんなさい!

トラは実験台に良いのです(笑)。
オットは好き嫌いがあり過ぎて参考にならず。。。

最近ムシ暑くて、料理もパンもお菓子も、
モチベーションが上がらず。。。
早くやる気モードになりたいな~★。
by asami (2010-07-03 06:47) 

asami

*izu3さん
コメント遅くなってスミマセンーーーー!

アープー(略しすぎ?)入り、
ほんのりコクがアップして美味しい気がします★。

トラさん、私の料理よりレトルトのカレーやカップ麺を食べたがる今日この頃。
ご飯を折角作っても「アンパンマンカレーが食べたいな♡」だって。。。
なんだかなぁーーーー(怒)。

石鹸、まだ全然分らず一人では作っていないのです★。
ちゃんと作れるようになったら是非!!
(nachicさんのところでお会いできるかと思ったのですが、
ご都合が合わ無かったようですね。残念!)
by asami (2010-07-03 06:53) 

asami

*ぱんの日さん
遅くなってしまって申し訳ないですーーーー!

スコーン、ちゃんと作れば一番ですが、
私のはお家おやつなので、
フープロでガガッとやってザザッと作っちゃう感じで(笑)。
見た目もこだわらず、気負わず作れるおやつなんです。
by asami (2010-07-03 06:56) 

asami

*ふわふわさん
ごめんね!遅くなりました!!

今度スコーン食べてね。
あんまり違いを感じてもらえなかったら残念(笑)。

石鹸も楽しみだわ~♪。
ちゃんと本を買って勉強しなきゃと思いつつ、
近所に大きめな本屋さんが無くてね(涙)。

トラ、女の子になっちゃうのかな(笑)。
それも良いかも♪。
力持ちなオネエ、理想的な娘だわ(笑)!!
by asami (2010-07-03 07:00) 

asami

*mihoさん
お返事遅くなって、ごめんなさいー!

お弁当、最近は普通のになりつつありますよ。
トラが「お弁当食べたい」と、
恐らく普通のを求めているようなので(笑)。
キャラ弁、ありがた迷惑だったのかも(汗)!!

チクワ、普通生で食べますよねー。
気になるわ~。
今度メーカーに電話してみようかな★。
by asami (2010-07-03 07:03) 

asami

*スカビオサさん
遅くなってごめんなさいっっっ!!

はんちゃんスコーン、食べたい。。。
なんならチーズの会の時にスーさん復習を(笑)!
冗談ですよー、冗談★。冗談だよ、冗談。本当に冗談だってば。。。(笑)

スーさんのお弁当、本当にキレイ!
美味しそうで美しいのよね。色合い、詰め方が素敵♪。
これからもお弁当楽しみにしているよん♪♪♪。
by asami (2010-07-03 07:06) 

asami

*ちょびっとさん
お返事遅くなりましたーーーー!

段々うちもお肉メインなお弁当に移行中★。
お肉の方が最近喜んでいるような気がして(笑)。
お肉たっぷりの茶系弁当がこれからメインになりそうです!!
by asami (2010-07-03 07:14) 

asami

*Leanykaさん
遅くなってごめんなさいー★。

石鹸、まだまだこれから。
まだ1回、しかも教えてもらってだからね
上手に作れるようになったら是非使ってね~♪。

カバちゃん見た?
カバだけでも数種類あって悩むよねー★。
でも私、なんでカバが欲しかったんだろう???(笑)
by asami (2010-07-03 07:19) 

asami

*はんちゃん
遅くなってゴメンネーーーーー!

スコーン、はんちゃんの食べたい♡。
私のは足元にも及びませぬ。。。
でも、今度チーズの会の時、
レパートリー不足で持参するかも(笑)。

お弁当、段々茶系な感じになっておりますよ(笑)。
お肉好きなトラ様なので★。
たまにキャラ弁、メインお肉弁で行きますわ~。
by asami (2010-07-03 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れやか~♪スコーン試作中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。